2017.11.19 本日の酒蔵!
ジャ~ン
7962.jpg
酒蔵で蒸米を冷やしています
当酒蔵にとってはすごい量です!


この冷やした蒸米を~







ドッバァ~ン
7966.jpg
と、もろみの中に入れていきます
このもろみは「純米酒」です




そしてっ!






7968.jpg
かい棒で底からしっかりと混ぜていきます
蔵嫁もやった事がありますが
これがまた結構な力仕事 ε-(;-ω-`A)
蔵嫁ヘトヘトになってました (≧ω≦)




S__7921800.jpg
お酒造りに使う道具は
こうやって、全て熱湯で殺菌をしてから使用します


S__7921801.jpg
今日は風は冷たかったのですが
太陽が顔を出してくれていたので
洗い物がよく乾いたことでしょうね!



急激に寒くなってきました
どうぞ、皆様ご自愛くださいませ(´ω`人)

蔵嫁も、そろそろカイロを調達しようと思ってます(●≧艸≦)







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします




*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ クラウドファンディングを始めました
S__7397395_new.jpg
愛されて百年!純米吟醸酒「萬勝」復刻モデルを期間限定でお届けしたい!


○ 南島原市観光ショートフィルム ご覧いただけます

吉田屋も撮影場所で出ております

○ ひやおろし生詰原酒 発売♪
IMG_1026.jpg

○ 萬勝の甘酒 (ノンアルコール)
美容・健康・体力回復を応援いたします。
甘酒780×3

○ ツイッター もよろしかったら覗いてみてくださいね (*´∀`人 ♪
○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 
フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************

2017.03.12 しずく搾り♪
随分久しぶりの
蔵嫁日記更新となりました。。。(^_^;)

最近はっ♪
蔵嫁日記に他に

ツイッターInstagram

も、頑張ってますので
よろしかったらご覧下さいませ(*´∀`人 ♪
こちらは、ちょこちょことUPしてます




さて♪

本日はっ♪


コトコトコトと頑張って作りました
91枚のしずく搾り用の酒袋を使って~
しずく搾り が行われました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ではでは~

酒蔵へ行ってみましょう~♪


酒蔵のドアを開けると
蔵中いい香りが漂っています


IMGP3059.jpg
今日は 純米大吟醸酒 を搾るようです


IMGP3057.jpg
酒袋にもろみを入れ
酒袋の口をしっかりと紐で結びます

IMGP3065.jpg
そして、その紐を棒にぶら下げていきます

IMGP3058.jpg
もう、この段階で
酒袋からお酒が染み出てきていますよ~(* ´ ▽ ` *)


IMGP3066.jpg
45個の酒袋 ぶら下げ終了です!


IMGP3068.jpg
搾れたますよ~(((o(*゚▽゚*)o)))





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします




*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

搾りたて生原酒 純米酒 発売中!
○ ツイッター もよろしかったら覗いてみてくださいね (*´∀`人 ♪
○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 
フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************




寒波が襲ってきていますが。。。{{ (>_<) }}
皆様 如何お過ごしでしたでしょうか!?



酒蔵はっ!








ジャ~ン
DSC_1642.jpg
浸漬(しんせき)中です
浸漬とは・・・水に漬けて吸水させることを言います





どらどら~




DSC_1641.jpg
どのくらい、お米に吸水してきたか
チェックをしながら行います

山田錦40% の酒米です



そして~





ジャーーーーーーー
DSC_1643.jpg
水を切っていきます




その後







DSC_1644_201701141542578d7.jpg
台に広げていきます

DSC_1649.jpg
この状態で乾燥させ
明日、蒸します




DSC_1648.jpg
この酒米で
純米大吟醸酒・大吟醸酒 を造っていきます


楽しみです(o‘∀‘o)*:◦♪






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします




*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

搾りたて生原酒 純米酒 新発売
 年末年始の楽しいお席に如何でしょうか!?

○ 清泉石上流 大吟醸酒
   平成27酒造年度全国新酒鑑評会 「入賞」 致しました。
P5191183.jpg

○ ツイッター もよろしかったら覗いてみてくださいね (*´∀`人 ♪
○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ 東京都千代田区にある長崎の地酒&アンテナショップ「かきくけ」 で吉田屋のお酒が飲めます♪
かきくけこ

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************



2016.11.20 酒蔵
酒蔵 
活気ある毎日です!


朝は

DSC_2147.jpg
酒米を蒸す
いい香りがただよい


DSC_2150 (3)
蒸したあとは
酒蔵内で冷ましていきます




数日前。。。




DSC_2155.jpg
酒母室で
何やらやってますね~



IMGP2064.jpg
どうするんでしょう???





正解は!



IMGP2065.jpg
大きなタンクへお引越しっ
だったのであります

これから
もろみを増やしていきます




そして今日は
「留(とめ)」の段階







IMGP2073.jpg
冷ましておいた蒸米を入れ~


IMGP2077.jpg
しっかりとかき混ぜます!



この後は
温度が上がり過ぎないよう
タンクの温度調節を行いながら
発酵管理を行っていきます



外では




IMGP2079.jpg
次のタンクの準備中!





お酒造りは始まったばかりです
数ヶ月間は
スタッフみんなは重労働が続きます

事故・ケガの無い様
そして、
無事に美味しい日本酒が誕生することを祈ります




お酒造りの様子は
ツイッターインスタグラム でも
ちょこちょことUPしていますので
是非、ご覧下さいませヾ(*´∀`*)ノ






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします




*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫


○ ひやおろし生詰原酒 発売♪
1473215207700.jpg

○ 清泉石上流 大吟醸酒
   平成27酒造年度全国新酒鑑評会 「入賞」 致しました。
P5191183.jpg

○ ツイッター もよろしかったら覗いてみてくださいね (*´∀`人 ♪
○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ 東京都千代田区にある長崎の地酒&アンテナショップ「かきくけ」 で吉田屋のお酒が飲めます♪
かきくけこ

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************




ジャ~ン
DSC_2138.jpg
本日より
仕込みが始まりました
「初甑(はつごしき)」 です




DSC_2140.jpg
アッツアツの蒸し米を~


DSC_2141.jpg
集めて

DSC_2142.jpg
広げてと繰り返し

冷ましていきます!


この蒸米は
純米酒の酒母に生まれ変わります (*´∀`*)



家の前の道が
今日から工事中です!
アスファルトをきれいにするそうです

ご来店の皆様には
しばらく、ご不便をお掛け致しますm(__)m

来週火曜日頃には
きれいになっている予定です!





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします




*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫


○ ひやおろし生詰原酒 発売♪
1473215207700.jpg

○ 清泉石上流 大吟醸酒
   平成27酒造年度全国新酒鑑評会 「入賞」 致しました。
P5191183.jpg

○ ツイッター もよろしかったら覗いてみてくださいね (*´∀`人 ♪
○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ 東京都千代田区にある長崎の地酒&アンテナショップ「かきくけ」 で吉田屋のお酒が飲めます♪
かきくけこ

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************