ながさきプレス
「ながさきプレス」 に、八千代喫茶店 が載りました~~~

その名も 「島鉄でご当地グルめぐり。」です

内容は。。。。コレ!!

ながさきプレス内容
画面をポチッと押していただいたら拡大します


島原鉄道は、平成20年5月で100周年を迎えるそうです

そして、平成20年4月1日 島原外港駅~加津佐駅が廃線となる予定です
(資)吉田屋が有る有家町(有家駅)は、その廃線内にあります 寂しくなります。。。。

島原駅~深江駅を往復で走るトロッコ列車も、平成19年11月30日(金)で最後だそうです



田舎に住んでいると、車での移動が中心でなかなか島鉄に乗ることがありません

私が学生の頃は、島鉄に乗ってよく島原市内まで買い物に行ったものです
そうそう、たのきんトリオ(キャ~年代が・・・)の映画を見に行きました  ハハハ。。。。
そんな頃が フト 思い出されます

子供達を連れて、窓からの懐かしい風景を見に島鉄の旅をしてみようかな。。。。

ゴトンゴトン揺られながらの、のんび~~~りの旅!!  おススメします

そして、八千代喫茶店でひと休み!


この案 いかがでしょうか!?





2007.10.30 癒しの小物達
新作10・30
本日、Bママさん より作品が届きました

いつ見ても 癒される~~~~



では、一つずつご紹介!!

お地蔵様
こちらは、お馴染みの「布地蔵ちゃん(500円)」
ちゃ~んと、お数珠も持っているんですよ   細かい演出がにくいですよね


挨拶上手なうさこさん
思わず、自分も正座しなきゃって思っちゃう 「挨拶上手なうさこさん(1、600円)」
着物は古布です  古布は色合いに味があっていいですよね


おすわりうさこさん4匹
皆さん集まって井戸端会議ですか~~~
お気づきですか???  お座りしてるんですが、ちゃ~んとあんよがあるんですよ
「おすわりうさこさん(1、350円)」



最後はBママさんの新作です
チュー子さん
「振袖チュウ子さん(1,600円)台無し」
ウルウルしたおメメで見つめられると、キュ~ンときますね!
チュウ子さんシリーズが増えそうで楽しみです


ベツガラ本
本日、NAGASAKIよか本制作委員会発行の 
「ながさきのカフェとベツバラ本」 
が贈られてきました

実は、この本のちょ~ど 100 ページ目に
癒しの空間 八千代喫茶店 が載っているのです

それかコレ!!

ジャーン
本の内容
画面をポチッと押していただくと拡大します


初めてのデートに!
お友達とのおしゃべりに!
ボーとしたい時に!
現実から逃避したい時!
たまっている本を読んでしまうぞ~と思った時に!
などなど。。。。
どんな時を過ごすかはお客様 し・だ・い!!



「ゆっくり過ごしすぎた~」と、おしゃる言葉が嬉しい私達です


2007.10.27 花の宴in福岡
花の宴in福岡
画面をポチッと押していただくと拡大します

11月 日 (金)  花の宴in福岡 が行われます

こちらは、東京農大花酵母研究会 九州支部 の主催です

九州には、花酵母 を使用して清酒焼酎を製造している蔵元が数件あります

その蔵元と、語りながら花酵母で醸した清酒と焼酎を楽しく飲んでいただこうという会です。



東京農大花酵母研究会 ホームページ


2007.10.25 驚きのビン
今日は珍しいビンをご紹介



それがこれです

ドン!!
サクラビールの瓶
これ、何のビンだと思いますか????


ちょっと アップにしてみますね

サクラビール文字
カタカナで「サクラビール」(右から)の字が見えますか!?
実はコレ
ビールビンなのであります
かなり、横にどっしりタイプのビンです


背比べ
他のビンと、背比べをしてみました
向かって、右が一升瓶(1.8L入り)、左が四合瓶(720ml入り)

なかなかのビッグですよね



サクラビール模様
さくらのマークも入ってました


サクラビールの銘柄は聞きなれないので、インターネットで調べることに。。。。


結果
サクラビール(帝国麦酒会社)は戦前のビール会社
第二次世界大戦中に、大日本麦酒会社と合併
戦後は、サッポロビール・アサヒビールに分割された

との事がわかりました


と、言うことは・・・・・
このビン、戦前の物!




2007.10.24 授業参観
今日は小学校の授業参観日
我が子は朝からワクワク

下の子の学年は、生活でお芋を育てたいようで
先週の金曜日に収穫して。。。。

今日は 「お芋パーティー」

そこで、お母さん達はせっせとお芋パーティーの主役!

ジャーン
いも
お芋をおいしくお料理。。。。。




と言っても、限られて時間・・・・



蒸し器
用意した物はこれ!!

ハハハ。。。。   何ができるかおわかりになられました??



答えは後ほど。。。

子供達は、紙芝居したり・クイズをしたり・お笑いしたり。。。。
楽しいパーティーとなりました



出し物が終わると いよいよお待ちかねの主役の登場

ジャーン

出来上がり
おいしく 蒸せてる、蒸せてる

答え・・・蒸かし芋


シンプルながらも
子供達にとっては、自分達で育てて収穫した大切なお芋
格別な味だったでしょうね






2007.10.22 秋の夜空
昨夜は、小学校に 『移動天文観測車 ビュースター号』 がきました

それがコレです
ビュースター号
聞くところによると 天文観測車は 日本では7台 九州では1台(佐世保)しかないそうです

そんな貴重な天文観測車が
有家小学校育友会の 《親子体験活動》 第4回「天文観測」 で、有家小学校にやってきたのです

話せば長くなるのですが・・・・でも 話します ハハハ。。。。
4年前からの計画だったそうなのですが
ず~~~~~~~~~~~~と お天気に恵まれず
4年目にして 念願の天文観測だったわけです
だから子供達は大喜び (大人も大喜び)

天体望遠鏡
こちらは 車の中に設置してある天体望遠鏡です

何が見えるのかと 覗いてみると。。。。




20071022194113
お月様!  くっきりと見えました 携帯で撮った写真なので画像が小さいですが。。。
(できましたよ~ って誰に言ってるのかしら・・・)
クレーターまで良く見え 神秘的でした
子供達も食い入るように覗き込んでいました


せっかくなので月のお勉強!
さて、下の三日月ですが 新月から満月になろうとしているのは、右左どちらの月でしょう? 
IMG_20071022195952.jpg


答え・・・・右の三日月です

我が子言うには
右の三日月(上の写真)は「う」の字に似ているから「うまれる」  
左の三日月(  〃  )は「し」の字に似ているから「しぼむ」   
と、考えて見ると かけた月がどう変わっていくのがわかるらしいのです
これ、理科の先生が教えてくださったそうです
思わず「すご~~~~い」 
わかりやすい説明ですね

他にも  違う天体望遠鏡で見たものは。。。。
木星
木星でした
それと、木星の横一列に ガリレオ衛星も見えました



自然がつくり出すものは神秘的ですね
秋の夜空  夜は冷えて寒かったのですが
ステキな体験をしてきました

時にはフッと空を眺めるのも良いかもですね
何だか 月はどう変わっていくのかなぁ~ なんて心のゆとりが持てそうです



今日 会社のメールに嬉しいメッセージが届いていました

そのメールをご紹介!
 
   『こんばんは、10月18日にお伺いしました○○です。
    今日お酒が届きまして、早速家族でよばれました。
    飲みやすく好評で一升瓶を空ける勢いでした。
    どうもありがとうございました。』


との 内容でした

こういうメールを頂くと 頑張れるパワーがグングンとわいてきます

本当にありがとうございます

この方は 雲仙の○○ホテルで
当蔵の清酒をご賞味され 「大変おいしかった」 との事で
わざわざ 当蔵まで迷いながらもお起こしくださいました
   (当蔵は少し道順が分かりづらく申し訳ございません・・・)
酒蔵も見学してくださり 大変喜ばれてお帰りになられました

やはり 「おいしい」 と言って頂く言葉が一番嬉しいですね
つくづく 言葉って大切だなぁ~と 感じました

これからも 沢山の嬉しいお言葉を励みに 主人共々頑張ってまいします

夫婦の写真
ハハハ。。。  写真まで載せなくていいのですが。。。。





2007.10.20 お山の文化祭
IMG_20071019144711.jpg
今日から 社団法人 雲仙観光協会 主催の 「お山の文化祭」 がスタートします
「遊ぶ」「学ぶ」をモットーに 多彩な講師陣による講座38コースです

そのコース中に (資)吉田屋も 「甘酒造り」 体験を行います

 (画面をポチッと押していただくと拡大します)

講座終了後は、お庭を眺めながらの昼食タイム!!

その後は
ヤマコメ醸造さん http://www.arie-ippin.com/yamakome.html
にて 「味噌造り」 体験
          ↓
(有)ふるせさん http://www.nagasakinomen.com/
にて 「そーめん延ばし」 体験
の、予定となっています


お申し込み方法↓

 (画面をポチッと押していただくと拡大します)

他にも沢山の講座があります
詳しくは ↓ のHPをご覧ください
http://www.unzen.org/


2007.10.18 お祭り
ドン  ドン  ドン ドン      何やら太鼓の音


IMGP2062.jpg
遠くに見えるは おみこしだ~

有家町にある 神社の中の二つの神社が 昨日からお祭りなんです
今日は その中の一つ 松尾神社のお上りの日
今回は我が家にお立ち寄りしてくださる事となりました


IMGP2066.jpg

松尾神社は お酒の神様!!
「いつも 美味しいお酒を造らせて下さって ありがとうございます!」

我が家に着くと お店の前で おみこしをかついだまま3回回られました(意味はわかりません。。。)

それにしても 今日はお天気も良く 皆さん汗ビッショリです
お疲れ様でした~

明日は もう一つの 温泉神社のおみこしがやってきます







2007.10.17 新しく。。。
今日は、新しい作家さんのご紹介

作品はこちらです!

蕾
消しゴムはんこです http://sakuecom.ocnk.net/  
  
これじゃ 大きさわからないですよね

では。。。
はんこのサイズ
切手と並べました
いかがでしょう!  小さいのがおわかりになられましたか?

消しゴムを削って作ってらっしゃるのですが
すっごく細かい作業です
実はBママさんの娘さんの作品です  親子そろっての才能です!!  うらやまし~~~
我が子も 「これどがんやって作ってると?(これどうやって作っているの?)」
と、まじまじと眺めていました
消しゴムで出来ていると聞いて さらに ビックリしていたようです



では 押してみますね

はんこの模様
うふっ かわいいでしょう

ちょうと作りたいものがあったので
これを買って。。。。   作った物が!


ジャーン  できました~

値札
小物用の値札を作ってみました  我ながらかわいくできたと 満足 満足



コピー
こちら 会社のコピー機
何やら 印刷中!


答えは。。。。 (資)吉田屋 のパンフレットでした
我が家のパンフレットは手作り! (ちなみに 私が作りました オッホン)

ちょっとご覧ください

パンフレット 表


パンフレット 裏
  (画面をポチッと押していただくと拡大します)

写真はイラストタッチにしています


これを
パンフ中身
三つにおっていき

パンフ三つ折
はい! できあがりです

「100枚ぐらい作って~」
と、主人からの注文で製作中!





昨日ぐらいから 気持ちいい風が吹いています
待ってましたって感じですね


私が待っていたのは他にもあります
それが 今日届きました~~~

ジャーン


IMGP2005.jpg
Bママさんの作品が届きました
すっごくかわいいでしょう  大人気のうさこさんシリーズが沢山入っていました

その中での私のおススメは。。。。

DSC_0683.jpg
こちらの、「おすわりうさこさん」
ふっふっふっふっ  (ちょっと不気味な笑い。。。。)
この うさこさんの後ろはと言いますと

ドーン
DSC_0682.jpg
気づきました~~~  
ちゃーんと あんよ がついているんですよ
なんと ちゃ~~~みんぐなうさこさんだこと!!




IMGP2007.jpg
こちらは 小袋とポーチです
ネコちゃんの後姿だったり
うさぎさんの お顔ちょい見せだったりと
愛きょうがあって こっちまで笑っちゃいますね
一つ 一つに Bママさんの愛情が詰まってます

次は
IMGP2008.jpg
どくだみのタペストリーです
どくだみシリーズも 又人気で テーブルセンターの予約が入ってるんです


残念なことに うさこさん達やお地蔵様、ポーチ等は売約済みとなっています

えぇ~~~~~~~~~
っと 残念に思われた方  大丈夫です 
ご予約も承ってます   ハハハ。。。。


IMGP2001.jpg
今日は皆で、秋を満喫しにやって参りました

って、言っても・・・・今日は日曜日  八千代喫茶店が営業されてる日。。。。
では、お休みして 子供孝行!?

な~~~~~~んて事はありません

この場所。。。。実は
IMGP2000.jpg
うちの酒蔵の裏なのです  
めったに訪れる場所ではないのですが。。。。  今頃になると 必ず訪れる場所なんです

何やら主人 長い棒を持ってますね
それに、皆 棒の先を見てるな~   なんだろう? なんだろう?

IMGP1997.jpg
ねぇ~ ねぇ~  何してるの?  




IMGP1998.jpg
ほ~~~~らっ!       ちょっと  自慢げな主人の顔
棒の先についている物は??????

IMGP1995.jpg
あっ 柿だ~

そうなんです
我が家には 柿の木が何本かあって(渋柿の木のあります)
この時期になると 柿ちぎりなんです



秋ですね~





IMGP1835.jpg
日本酒のおいしい季節となりました
やはり 寒くなると燗付けかしらっ!


あっ 違った  違った 。。。。

今日は 八千代喫茶店 の紹介だったんだ
って、だったら 写真間違えた!?


いえ いえ
これで   い~~~~~~~~いんです


実は この徳利の中は。。。


IMGP1840.jpg
わかりました???   コーヒーなんです!

八千代喫茶店で出しているコーヒーは
仕込み水で入れた 水出しコーヒー なんです
普通は 湯銭で温めるそうなのですが
やはり ここは 造り酒屋   。。。。と いう事で 
徳利に入れて お燗をつけてお出ししています  これ 主人の名案!!


あと あと もう一つ お楽しみがあるのです


ジャーン
IMGP1832_20071012220555.jpg
コーヒーカップは お好みをお選びいただけます

私は真ん中の 大正ロマンな絵のバラのカップがお気に入りです
この器も 昔の器を使用しています


IMGP1833.jpg
縁側から入ってくる風が心地良い

時間を忘れて の~~~~~~~~んびりと過ごしてみませんか!!


2007.10.11 長崎新聞

今日は、長崎新聞 に 酒蔵コンサート の事が載っていました
  (画面をポチッと押していただくと拡大します)
嬉しいこと続きで 嬉しすぎ~~~~
ありがとうございました
2007.10.10 読売新聞
読売新聞
昨日の 読売新聞 に、 酒蔵コンサート の事が載っていました
  (画面をポチッと押していただいたら拡大します)

いい雰囲気に撮っていただいています  ありがとうございます


昨日は、お陰様で大盛況の中
無事に 酒蔵コンサート を終えることが出来ました

そこで、その時の様子を少しご紹介



IMGP1971.jpg
お陰様で、チケットは完売いたしました
「ありがとうございました~」

DSC_0538.jpg
酒蔵の中は、お客様をお迎えする準備が整えつつあります

DSC_0610.jpg
外の方でも、我が家の「看板息子達(主人の愛車)」がお出迎え!
看板息子達のコメント・・・・「お天気のお陰で、ボク達もこうやって外に出て皆様をお出迎えできて嬉しいです」


IMGP1972.jpg
こちらは売店
当酒蔵コンサートは、当日のみのオリジナルラベルの清酒も 例年販売いたしております
今年のラベルはどんな感じ????
それは、後でのお楽しみ♪


~ 午後1時30分  開場 ~


IMGP1985.jpg
こんなに、多くの方々にお越しいただきました
お客様の人数・・・・143名

開演までの間 しばし、吉田屋の清酒を飲んだり ちょっとしたおつまみを食べたりのリラックスタイム


そして。。。。いよいよ 開演    パチパチパチ


DSC_0599.jpg
今年のコンサートは
ピアノ/林田賢さん・フルート/砂由美子さん・クラリネット/山田芳美さんの木管トリオに
ソプラノ/永吉美恵子さんが日本歌謡曲で華をそえてくださいました

シーンと静まり返った酒蔵は、やさしい音色に包まれてお客様もうっとり。。。。



第1部終了後の休憩タイムには・・・・

DSC_0603.jpg
吉田屋名物の「酒粕汁」を振る舞いました


そして、第2部 第3部が終了し。。。出演者の方々は控え室へ


酒蔵の中は
「もってこ~い、もってこい」 と、長崎ならではの掛け声があちら・こちらから



そして、再び皆さまの声援にお答えしての登場

DSC_0647.jpg
アンコールは、坂本九さんの「上を向いて歩こう」
お客様も一緒になって歌い、出演者とお客様が一つになった瞬間でした


演奏終了後は
当酒蔵コンサートではお馴染みの
抽選会タイム!!
DSC_0663.jpg
この時だけは、ドキドキ・ワクワクの楽しい時間
「おめでとうございます!」


そしてお別れの時。。。。

あっ」っと いうまの楽しいひと時でした

暑い中 皆さま本当にありがとうございました



多くの方々と出合い
多くの方々のお力をお借りし
多くの方々に助けていただき
素晴らしい酒蔵コンサートができました   感謝 申し上げます



clip_image002.jpg
こちらが、今年のオリジナルラベルになります
出演者の方々、暑い中 ステキなひと時をありがとうございました






IMGP1960.jpg
いよいよ ピアノ が到着しました
今回はグランドピアノです

こうやってピアノが運ばれて来て、蔵の中に設置される様子を見るのは
今年で6度目になりますが
いつも思うことが 「さすが、プロ!」
あの大きいピアノを、たったの三人で移動・設置されるんですよ
移動の時は、代車に載せますが これまた載せる時も息が合ってる

IMGP1964.jpg
こちらは、足をつけてます

こういった作業風景は、なかなか見れないものだから
そばで子供がチョロチョロ。。。。

IMGP1966.jpg
分解状態のペダルです

子供が 「何でも分解しとっんね~(何でも分解してるね~)」 と驚いてました
私もこんな状態のペダルは、初めて見たものだから 思わず写真をパシャ!



IMGP1968.jpg
お~っと!  鍵盤の奥ってこうなってるの???
我が子も 食い入ってます ハハハ。。。。


IMGP1967.jpg
完成まじか




それにしても
トラックが到着して、去っていくまでの時間。。。。
20分程度でした
やはり・・・・ 「さすがプロ!」 ですね


蔵
(画面をポチッと押していただけたら拡大します)
いよいよ 三日後 にと迫ってまいりました  酒蔵コンサート

準備は、ちゃくちゃくと進んでおります


本日は、
IMGP1948.jpg


IMGP1949.jpg
いすとテーブルの搬入です

なっなんと、いすの数 150個

入場者数 100人を、予定していたのですが
うれしいことに、今現在130枚近くのチケットが売れているとの事!!

急遽 テーブルの数を増やすなどのセッティングに 従業員さん大慌て!
なんとか、150人は入れるかな~ 
と、言った感じです 

IMGP1954.jpg
今日の、酒蔵の様子

当日は、この空間で 多くのお客様が
音楽 と お酒 に酔いしれて 癒しのひと時を過ごされるのでしょうね~♪


   ♪    ♪ ♪ ♪    ♪ ♪   ♪     ♪  


今日は、かわいい作品が届きました~~~

ジャ ジャーーーン

IMGP1938.jpg
こちら miyamoさんの作品   めっちゃかわいいでしょう
http://pikoro.at.webry.info/

私がわがまま言ったら
二日間程で、こんなに沢山作ってくださいました~~~~  感謝で~す


作品を少しご紹介

IMGP1943.jpg
ストラップ(400円)です
切手を置いてみましたが、大きさわかりますか???
ボンネットは着物地です

IMGP1944.jpg
こんな感じで、携帯ストラップにつけると皆の注目間違いナシ!!

続きまして。。。

IMGP1942.jpg
こちらは、キーホルダー(600円)です
クリクリおめめの女の子は着物地のお洋服
クリクリおめめのピコロは着物地のボンネットです

我が家の雰囲気に合わせて、着物地を使ってくださってます

IMGP1947.jpg
ほら!こんな感じで持ってると 皆の視線間違いナシ!

やっぱり、手作りはいいですね~


早々 我が子に見つかり
「めっちゃ かわいか~(めちゃ かわいい~)」
「欲しか~(欲しい~)」「欲しか~」
と、大騒ぎ・・・・

お手伝いをた~~~くさんして、そのお小遣いで買いましょうね~~~~



ブログをず~とご覧下さってる方は
もう ご承知のことですが。。。。

私は なっ なんと。。。。 

アイスクリームのブラックモンブランで 1000円 当たったのです 
<初耳の方・・・・9月22日の「蔵嫁のひとりごと」をご覧下さいね>


そして、そして、


本日。。。。届きました

ジャ ジャー-ーン

IMGP1936.jpg
自慢することでもないのですが・・・・ って、かなりの自慢!!!!

子供に見せると
「あーーーん ○○が食べとけばよかった」
と、まだ言ってました
でも
「早く500円ちょうだい!」ですって。。。。
ちゃっかりしてます






2007.10.02 自然を満喫!
小学校の運動会も終わり
昨日は、子供達は代休でお休み!

頑張ったご褒美に。。。。 いざ 出発!!

運転すること 10分
 
IMGP1892.jpg
こんな山道・・・どこへやら????

IMGP1921.jpg
何やら看板が。。。

「鮎帰りの滝」
そうです。 マイナスイオンを求めて滝に行きました~~~~


IMGP1910.jpg
と、言っても
ここの滝 草ぼうぼうの細い道を下りていかなければいけないので・・・・
いつもの事ですが、滝の上の一枚岩で遊びました

でもでも、これが又いいのです
岩が長い年月をかけて削られ 自然の浅いプール・深いプールって感じで
子供達にとっては大冒険です

ひんやりとして寒いかな。。。とも思ったのですが
子供達は何のその!  びしょ濡れになって大はしゃぎでした


IMGP1912.jpg

IMGP1901.jpg

足モデル・・・・子供
裏話。。。。写真を撮りたいがために、「冷た~い」「早く撮って~~~」
       と、言う子供の声に 「がまん、がまん」    我が子よ 協力ありがとう☆



IMGP1916.jpg
秋も見つけてきましたよ~


ほんと、自然満喫!
癒されました~~~   って 結局自分の疲れを癒したかったの???  ハハハ。。。


車を運転しながら
窓から入ってくる風は心地よく
上を見上げれば 平成新山が見え 下を見下ろせば 有明海が一望でき
「有家町はなんていい所」 な~んてあらためて感じた一日でした

「鮎帰りの滝」の詳しい情報は、下のアドレスをポッチとお願いします
http://www.nagasaki-tabinet.com/spot/archives/1790062