いよいよ 2007年も終わろうとしています
今ちょうど
紅白歌合戦で、「残り4曲となりました」と言う声が聞こえました

我が家では
近所にあるお寺で、除夜の鐘 を鳴らすと
子供達は、目をランランに輝かせています
実は、初めての体験なんです
二人で、寝ないようにと
コーヒーの代わりに、ココアを飲んでいます  ハハハ。。。


昨日も書きましたが
今年の一年は、色んな面で「学び」の年でした

そこで

江原さんカレンダー
2008年の一年も、この日めくりカレンダーで
一日・一日を、大切に過ごしていきたいと思っています


皆様 ありがとうございました
そして、来年もよろしくお願いいたします

良いお年をお迎えくださいませ



では、除夜の鐘を鳴らしに行って参ります

2007.12.30 初雪
2日程前までは、春を思わせるような暖かさだったのに・・・
昨日からの寒さはこたえます。。。
この寒さで、体調を崩された方も多いのでは。。。。

そんな中、有家町にも 初雪 が降りました~
と、言っても 30秒降ったかなぁ~と 言った程度ですが。。。
(なんちゃってカメラマンの出る幕もありませんでした・・・・)
それでも、子供達は「雪だ~~~~」と、大騒ぎ!!

明日は、平成新山が うっすらと雪化粧していることでしょう



そうそう、今年も明日で終わりです

一年を振り返り
今年は、いろんな面で「学び」の一年でした
こうやって、私がブログを書くなんて
去年の今頃は、思いもしてませんでしたしね
「出会い」 感謝 です

そして、私のブログをご覧下さっている皆様
お付き合いいただき、「ありがとうございます」
これからも
吉田屋の情報や 私が感じたことなど 書き留めていきたいと思っています
どうぞ、飽きずにお付き合いをよろしくお願いいたします

もうすぐ 日付がかわろうとしています (今 30日午後11時45分)
今年の残り1日を、 大切 にお過ごしくださいませ




2007.12.26 最新情報
本日、HPのトップページが変わりました

新酒のご案内をしています
是非ご覧下さい

(資)吉田屋HP


写真は、私が撮りました~
いかがでしょうか???
結構、なんちゃってカメラマンにはまってしまってます
今日は、クリスマスイブ
我が家の子供達は、朝から「いよいよ今日の夜だね」と
サンタさんからのプレゼントが待ち遠しい様子です
上の子は、「寝らんごとコーヒーば10杯飲んで起きてサンタさんば見る~(寝ないようにコーヒーを10杯飲んで起きてサンタさんを見る~)」と、張り切ってます   ハハハ。。。


下の子は
サンタさんへの手紙
サンタさんへお手紙を書いていました

こっそり、のぞいてみたら。。。。  
あまりにもステキすぎな内容だったので 皆さんにご紹介します(子供には内緒で・・・)

手紙の内容
画面をポチッと押していただいたら拡大します

いかがでしょう?
子供の純粋な思いが伝わって。。。。夢を壊したくないと思っている母親です

そして。。。
サンタさんへのプレゼントは。。。。

サンタさんへプレゼント1
サンタさんへのプレゼント2
上の二つです
絵は、上の子と一緒に描いていました
下は、自分の使った残りのシール(ここが子供らしいですね)

サンタさん喜んでくれるといいね


余談・・・・「サンタさん返事くれるかな~」との言葉を聞き
      母サンタは、必死に返事を考えている次第です


  
2007.12.22 火鉢
火鉢
いつの頃の 火鉢 でしょう?
主人が、蔵の物置から引っ張り出してきて
今では、八千代喫茶店の冬のとなっています
部屋に入ると、プ~ンと 炭の香りがして。。。又、いいんですよね




鉄瓶
こだわりの主人は、やかんではなく 鉄瓶 を載せています(なんちゃってカメラマンで撮ってみました・・・)
こちらも、古いようで。。。。
昭和時代へタイムスリップって感じですね

年末は、何かとお忙しいでしょうが
ほんの数時間。。。。時を忘れて過ごすのもステキかも!!


※ 1月~3月までは、八千代喫茶店はお休みいたします


2007.12.19 新酒発売
いよいよ、明日から 新酒 「しぼりたて生原酒」 の発売です



ではでは。。。。お披露目といきましょう!!



ジャーン!!
DSC_1091.jpg
どうでしょうか????  皆さんの反応がドキドキ・・・・

「これ 日本酒?」って、感じでしょう!
ちょっと、ワインをイメージしたラベルなんです

まず、最初のお酒は。。。。
「壱之酒」と、言いまして
本醸造 になります
醸造用アルコールが入っている分、すっきりとした飲み口です


次は。。。

DSC_1090.jpg
「弐之酒」 純米酒 になります
最近は、純米を好まれる方が増えました
辛口タイプになります

「しぼりたて生原酒」は、もろみの、アルコール発酵時に発生する炭酸ガスを含んでいるので
ほんの少し、ピリピリとフレッシュな口当たりです
炭酸飲料を飲んだときの、あのピリピリ感です
これが、新酒の時期ならではの 旬の味 なんですよ
搾りたてを、そのままビン詰めしていますので
薄にごりのお酒になります




クリスマスの花」と言って、ピ~ンとくるのがこの花でしょう

クリスマスの花
ポインセチアです

先日、知人に頂きました
お店に、飾った瞬間。。。
「あ~ クリスマスだ!」 な~んて感じてしまった 単純な私です
鮮やかな赤で、パッと明るくなりますね


ここで、ポインセチアのお勉強!
ポインセチアはその色と咲く時期から、『赤はピュアなキリストの血』『緑は農作物の生長』を表していると
聖Pesebreのお祭り、誕生祭の行列に使われるようになったそうです
花言葉・・・・「祝福する」「私の心は燃えている」「聖なる願い」「清純」

クリスマスまで。。。後、数日・・・
みなさ~ん プレゼントは買われましたか?
うちの子達は、何にしようかまだ悩んでいるようです  ハハハ。。。

そして。。。
我が蔵の新酒も、20日発売の予定です
先日からもお伝えしていますが、「これ日本酒?」って言いたくなっちゃうデザインのラベルです
クリスマスには、ピッタリかも!!
もちろん、お酒もおいしく出来上がってます
楽しいパティーに、是非1本いかがでしょうか!





2007.12.17 大人気!!

Bママさんの作品の中で1・2位を争う
大人気の、振袖チュウ子さんが届きました

H19.12.17新作


よ~く見ると、
一匹・一匹の表情が違うんです
それに、着物がス・テ・キ!

この時期、忙しくて気持ちの余裕が無いとき
ふっ。。。と、Bママさんの作品を見ると癒されるんですよね

Bママさんの、愛情を感じます



2007.12.15 弐之酒
本日は、純米酒 を搾っています

こで終わり



ラベルも、いい感じのものが仕上がりつつあります  ワクワク。。。。
日本酒なんだけど
「えっ 日本酒なの?!」って、言いたくなっちゃいますよ~

今日は、あっ!ぷる (NBC長崎放送) と言うローカル番組の中の、
電波チラシに 生出演(フフフ・・・大げさですが。。)してきた主人です
ほんの1分程の出番でしたが
写真を使って、はねぎで搾る様子などの説明ができ 大切な1分でした
こんな機会を、与えてくださった方々に 感謝 申し上げます



ではでは、お待たせいたしました
「搾り」 のご紹介の 続きに参ります


並べ終わる
もろみを入れた、酒袋を並び終えた状態です



木を載せていく
その上に、ふたを載せ 枕木、木を載せていきます

載せ終わる
これが、載せ終わった状態です

載せる木が、重そうなんです(私は、見ているだけでしたが。。。)
それに、左右対称にバランスよく はねぎのふねに載せることも大切!




調節
そして、はねぎを調節していきます
ちょっと、分かり辛いのですが・・・
簡単に言うと、理科で習った「テコの原理」ですね
昔の人は、よく考えたものです


そうそう
ポリタンク
コレ、何に使うと思いますか?
灯油の値上がりで買い占め。。。。な~んてことはありませんよ  ハハハ。。。。

数えたら54個!

お分かりの方も、いらっしゃると思いますが
このポリタンクに水を入れて、
はねぎの先端に重しとして載せていきます
載せ変え
やはり、これも左右のバランスが必要です


さぁ~ 載せ終わりましたよ


ポリダンクを載せた状態
こうして見ると、スゴイですね~

私がいつも思うことは
よく、「はねぎの木がボキッと折れないな~」です
大正6年創業当初から、使っているはねぎなんですよ



まずは、この状態で搾っていきます



。。。。待つこと数時間・・・

夜の8時40分頃です

ここで、「載せかえ」と言って
重しのポリタンクを、一度 全部降ろして、はねぎを調節し 又、ポリタンクを載せていきます


美味しいお酒が搾れるまでは
かなりの、手間と労力が必要なんですね


こで終わり
さぁ~  美味しいお酒を、じっくり・じっくり搾って下さいね


朝まで、おやすみなさ~い





昨日お伝えしました様に、いよいよ 搾りが始まりました

今年最初に搾ったお酒は。。。。
さあ搾るぞ
本醸造 です

まずは。。。。

もろみを混ぜる
タンクの中のもろみを、よ~く掻き混ぜます


では 作業開始です!!


酒袋に入る
ホースから、つたわってきた もろみを酒袋に入れます


そして、もろみが入った酒袋を はねぎのふねに並べていくのですが・・・・





この体制は辛い
これが、並べている様子。。。。
逆さ状態です   最初は、かなり辛い体勢です

そして
命の腕
この腕が、主人を守る大切な命綱といいましょうか・・・・チームプレイですね


この、辛い体勢を繰り返すこと数十回。。。。




音がしてきましたよ~~~~






ほらっ
搾れて来ました
搾れて来ました
蔵中に、いい香りが漂っています

ひしゃくを持ってきて
「ちょっと味見を~」。。。。と、言いたい所ですが・・・・
みんなの、真剣な作業様子を見ると 言葉が出ませんでした  ハハハ。。。。




さぁ~ そろそろ終わりに近づいてきました



何段積み重ねたんでしょう????

8段
1、2、3、4。。。。8段あります

この、重ねていくのも大変らしく
今年は、「上手くいった」と、大満足でしたよ~

並べ終わる
そして。。。もろみの入った、酒袋たちが勢揃いです


まだまだ、作業は続くのですが・・・・
続きは、明日と言うことで。。。。



そして、最後に!

明日の あっ!ぷる NBC長崎放送) の中の
夢彩都 さんの、電波ちらし に 主人が出ま~~~す
だそうです
お時間がありましたら、緊張している主人を見て下さ~い

2007.12.12 新酒のご案内
新酒のご案内





本日、本醸造 を搾りました
明日にでも、その様子をご紹介します

朝から、子供が「足が痛い・・・」っと、訴えてきました
「どこが痛い?」と、尋ねると
返ってきた答えは。。。。「わからん(わからない)・・・・」
。。。。返す言葉が見つからない・・・・

昨日、ローラースケートで遊んでたから
骨折。。。。でも、昨日は痛がってなかったし・・・・
んじゃ、ひびが入ってた。。。。それにしては、寝るまでピョンピョン跳ねてたし・・・・

朝から、私の頭は色んな思いが駆け巡って。。。。
まずは、病院に行きましょう
との事で、行って来ました



検査結果。。。。(そこまで重々しくはないのですが・・・)

「単純性股関節炎」との事でした
聞きなれない病名ですが、ネットで調べてみると
幼児期から小学生の低学年に多く発症するそうです
原因は、あまりわからないそうで 風邪からくる事もあるとか。。。。
毎日のように、ローラースケートや一輪車で遊んでいる我が子なので
動き回る事が、原因かと思っていたので少し驚き・・・・

「当分は、運動は禁止」と、言われた我が子は
「一輪車は?」「縄跳びは?」など、すがるように(笑)尋ねていましたが・・・
すべて「ダメ」でした
そして、「学校までは、どのくらいかかりますか?」との、先生のご質問。。。
「10分ぐらいです」と、答えると
「じゃ、当分は送り迎えをしてください」
「。。。。。えっ」 


。。。。と、言うわけで
当分の間(いつまででしょう。。。)、親子で忍耐の毎日が始まりそうです。。。。


ふねの底板
はじまりましたよ~  はじまりましたよ~~



はねぎの準備
ほらほら!!



あっ、
「何がよ~~~~???????」

って、すみません

肝心なことを。。。


実は
酒袋
お酒搾りが、近々ありそうなんです
ちなみにコレは、もろみを入れる酒袋です
もろみを入れた酒袋を
下の、はねぎのふねに並べていきます(フフフ。。。詳しくは当日)


はねぎのふね
はねぎのふねは、熱湯で消毒です


はねぎ
はねぎも、自分の活躍できる日を待ち遠しくしているようです



つかの間
なにやら二人で遊んでいます。。。。


体操してるのかなぁ~
コマまわし???




答え。。。



バトミントン
バトミントンでした~


バトミントンなんて何年振りでしょう


運動不足の主人も。。。いい運動になったことでしょう





って、私も相手をさせられたのですが・・・・
息がハァハァ。。。。

夫婦そろって、我が子の相手で運動不足解消のひと時でした



先日、長崎にある大学が合同で財政講座が行われ
その中で、「お酒新発見“きき酒”」と題して、県産酒のきき酒もありました


その時のアンケート結果を、少しだけご紹介します

≪本日参加されて、清酒(日本酒)や焼酎のイメージは、今までと今後で何か変わりましたか。≫  
  ・吟醸酒はフルーティーな感じだったので、思ったより飲みやすいかもと思いました(清酒)
  ・意外と飲めそう(清酒)
  ・甘味、辛味の違いがはっきりしたものの飲みごたえの差を明確に感じれて良かった(清酒)
  ・焼酎は臭いというイメージでしたが、きき酒で意外と大丈夫な感じでした(焼酎)
  ・安価というイメージが今まで強かったが、ビンやラベルがしゃれていて高級感が出ていた(焼酎)

≪きき酒は、今後、飲酒・購入する際の参考になりましたか。
                    又、清酒や焼酎を飲んでみたいと思いますか≫

  ・すごく参考になりました。これからは、チューハイだけでなはく清酒も飲もうと思いました
  ・今まで日本酒・焼酎は嫌いで全く飲めませんでしたが、自分に合いそうなお酒もあったので飲んでみよう
   と思いました
  ・お土産を買う際に参考になります。清酒や焼酎を飲む習慣がないので、この先も多分飲まないと思いま
   す
  ・焼酎は飲む機会が多く、今後も飲んでいきたいと思ったが、日本酒の美味しさに気付き、日本酒にも手
   を出していきたい

≪長崎の県産酒を知っていただくために
展示、試飲及びデザイン人気コンテストを行いましたが、県産酒についてどのように思いましたか≫

  ・こんなに種類があるなんて知らなかった。ラベルもかわいいのもあってびっくりした
  ・もっと若者向けにオシャレなものを増やしてみてもいいと思う
  ・結構良い県産酒が生産されていると思うので、全国的にPRすべきだと思います



などなど。。。沢山のご意見を頂きました

最近は、若い方の日本酒離れが多く ご意見を見ていると
初めて日本酒を口にされる方もいらっしゃいました  
「飲んだら意外に飲めた」。。。
な~んて、ご意見もあったりして。。。。
若い方に、日本酒を飲んでいただいて 
「結構おいしいじゃん」って思っていただくためには
まずは、、「これかわいい~」「買ってみようかな」
と、思っていただける 見た目(デザイン)も大切だと実感しました
買っていただかなきゃ、味はわかってもらえませんもんね


そんな中。。。。  デザイン人気コンテストで


背比べ
このラベルが、1位をいただきました~~~~(真ん中のビンは関係ありません)
このお酒は、アルコール度が14度と若干低く 甘口タイプなので
若い方や女性向けにラベルのデザインを考えたので
この結果には、主人共々喜びました


お客様のご意見が
我が家にとっては勉強にもなり、です
HPをご覧になってのご意見でも結構です
お気づきになられる事がありまいたら、何なりとお教え下さい




先日、ステキな本が届きました

netoha.jpg
この本のなかに、(資)吉田屋が載っています





内容
画面をポチッと押していただくと拡大します






さて、問題です


ひねりもち
これ、何だかおわかりですか?

煎餅のような。。。


実は、「ひねりもち」 と言います
蒸米の蒸しの状態を見る為や、吸水の具合を見るために 
手でひねりつぶして餅状にしたものです
昔は、これで飴細工みたいに 動物を作ったりしていたそうですよ~


そして。。。。

おいし~
我が子は、これが大~~~~好き!


午後からは。。。。

冷やした蒸米
先程の蒸米を広げ冷ましていたので

それを。。。。

タンクに入れる
タンクに入れていきます


タンクの中を覗いて見ましょう


タンクの中は
わぁ~ 沢山の酒米です


これを。。。。櫂棒(かいぼう)で混ぜるのですが・・・・




混ぜる
ここで、少しはお手伝い・・・
これが、結構重いんですよね~
私が嫁いだ頃は、歌を歌いながら混ぜていましたよ
歌が終わる頃が、ちょうど良い混ぜ具合だそうです



フフフン~~~フ~ン♪♪♪










2007.12.02 その後。。。
11月28日 の、蔵嫁日記でご紹介しました お酒が。。。。

その後
こ~んなに、成長しましたよ~~~

主人の了解を得て
スプーン
ちょい、お味見を!!
カルピスのサイダー割りみていで(アルコールはまだ軽いそうです)
甘くて美味しかったです