お誕生日おめでとう
これ、何だと思いますか?




実は、さくえさん消しゴムはんこ なんです

お客様のご依頼で作っていただきました
大きさは、横に切手を置いていますが縦3cm・横8cmぐらいです
今まで作られた中で、一番大きいサイズだそうですよ

自分だけの、オリジナルはんこ を持ってるっていいですね


自分で作られる方もいらっしゃいますが。。。。
私は、見ただけで・・・・お手上げ状態です
これが又、か・な・り。。。細かいんです

2008.01.28 長い?短い?
PM 13:40.。。。

電話の呼び鈴・・・・


主人・・・・「はい、吉田屋です」
相手・・・・「しばらくお待ちください」(この言葉は、私の想像の中の会話です)



ドキドキ
なぜか、緊張した面持ち。。。。    こちらまで ドキドキ・ドキドキ


そ~うなんです
先日よりお伝えしていました、「KBCラジオ」 の生放送の「待ち」なんです
電話からは、相手側の生放送中の声が聞こえてきてたらしいですよ (後で、主人から聞きました)
そりゃ~ 緊張しますよね


そして、いよいよ。。。。


沢田幸二さん・・・・・「さて今週は、南島原市有家町で来月行われます「一店逸品蔵めぐり」 のご紹介です
(KBCアナウンサー)   実行委員の吉田さん、こんにちは~」
会話中
主人・・・・・「こんにちは~」


。。。。イベントの内容、我が家の紹介、他の蔵の紹介 などなど・・・・

おすぎさんも、お話してくださったそうです


そして。。。 

沢田幸二さん・・・・「吉田さん、ありがとうございました」
(KBCアナウンサー)


短いようで長いような・・・・
長いようで短いような・・・・

2人して緊張の5分間


ようやく、終わりました~  ホッ!!

ほっ
主人も、ホッと ひと安心
緊張で、ノドが乾いてしまいました。。。。


この放送を、運良く(笑)お聞くださった方々!!
よろしかったら、その時の様子やご感想をお聞かせくださ~い



2008.01.27 失態。。。。
昨日の、蔵嫁日記の中での情報が間違っていました


ラジオ放送の事を書いていたのですが・・・・

「KBCラジオ(九州朝日放送)」を「NBCラジオ」と、途中から間違って書いています
申し訳ございません・・・・

福岡のラジオ番組です



主人より、私の方が。。。。ドキドキしているようです  


28日(月) 13:40~45 
KBCラジオ 「PAO~N」 内 おすぎとコージの長崎ぶらぶら



2008.01.26 緊張の5分間
先日、KBCラジオの方からご お電話を頂きました


その内容はといいますと・・・・


23日(土)・24日(日)に行います、
「ありえ一店逸品蔵めぐり」を。。。ラジオで紹介したいとの事でした

放送当日は、スタジオに行くのかと思いきや。。。。
電話でお話しするそうです
。。。。もちろん、話をするのは私ではなく 主人ですよ



その、電話でお話しするお相手とは。。。。。。。。。。。。なんと、おすぎさんだそうです

おおおおおおぉ~。。。。



生放送との事。。。。明日の夜は眠れるでしょうか  ドキドキドキ・・・

緊張の5分間

NBCラジオが入る所にお住まいのお方は、
是非、5分ほど お付き合いくださいませ



28日(月) 13:40~45 
NBCラジオ 「PAO~N」 内 おすぎとコージの長崎ぶらぶら

2008.01.25 長崎新聞
今日の 長崎新聞 有家町 「蔵巡り」 の事が掲載してありました

2008.1.25長崎新聞
場面をポチッと押していただいたら拡大します


≪ありえ一店逸品蔵めぐり≫   
23 (土) 24 (日)
午前10 時 ~ 午後

「蔵めぐりスタンプラリー」
「百年蔵のひな飾り」
「有家町庭園めぐり」
「ありえ蔵めぐりフォトコンテスト」
「ありえ蔵めぐり川柳大会」

など、予定しております

当日は人力車も走りますよ~


是非、遊びにお越しくださいませ




2008.01.24 模様替え
時々。。。。ムズムズと私の中の虫が騒ぎ出す

2・3日前から、「模様替え虫」がムズムズ、ムズムズ・・・・




。。。。そこで

物置をゴソゴソゴソ・・・・




発見しました


本棚のようです
本棚
よ~く見ると、上に「立川文庫」と彫ってあります
あまり聞かない名前だったので、ネットで調べてみることに。。。。

すると

「大阪の立川文明堂が1914(明治44)年~1924(大正13)年まで出版した文庫本である。」
と、いう事がわかりました

右から読むので、戦前だとは思っていましたが・・・・
大正時代とは。。。。
よくまぁ~残っていたものです


本棚を置いてみる
実は、模様替えをしたかったのは、お店の 和雑貨コーナー なんです

一人で、ああでもない・こうでもない。。。と悩みながら・・・・






出来ました~


ジャ・ジャ~ン
レイアウト完成
いかがでしょう?!


かわいい小物達が、皆様のお越しを心待ち致しております


先程、Bママさんより作品が届きました

Bママさんは、北海道にお住まいなのですが
北海道は、日中でも零下だそうです
その点、こちらは 日中は10度を越えるなど暖かい日もあります
今朝TVを見ていましたら、今日の東京も雪が降っているようですね
我が子たちの思いを代弁すると。。。。
「有家町にも雪降って~~~~~」でしょうね


ではでは Bママさんの作品のご紹介!

まずは。。。
テーブルセンター
テーブルセンターです    大きさ・・・・1m×1m

どくだみの花
4ヶ所に、どくさみの花をアップリケしてあります
ステキですね~

このテーブルセンターは、お客様からのご依頼の作品です


次は。。。
2008.1.23新作うさぎ
20081.23新作チュウ子
我が家で人気NO1を争っている、うさこさんとチュー子さんです
チュー子さんの、お座りポーズははじめてのお目見えです

今年は、ねずみ年ですが。。。。
今まで、人気NO1だったうさこさんの座を奪うことが出来るのでしょうか~


さぁ~ あなたは うさこさん派 それとも チュウ子さん派????

2008.01.21 in 雲仙
昨日は、雪を求めて子供達と雲仙へ。。。。


しかし・・・
雲仙も雨模様。。。。


でも、でも、楽しんできました


まずは、がっかりしている子供達の気持ちを盛り上げようと。。。 

駄菓子屋さん博物館
「駄菓子屋さん博物館」
。。。と言うか、自分も楽しみにしていた一つなんですけどね

昔のおもちゃが沢山です
懐かしいアイドルのベンダントを発見した私!
「あっ!こがんと、お母さんの小さいときしとったよ~(あっ!こんなの、お母さんが小さいときつけてたよ~)
と、やや興奮気味。。。
駄菓子も懐かしい物を発見
駄菓子
これ、私たちの頃はくじ引きだったと思います
当りが出たら、2本もらえたようなぁ~


。。。。と、まぁ~ 私の方が楽しんでました


その後は

手焼き
何を焼いていらっしゃるところでしょう?


雲仙と言えば・・・

そう!!

手焼き湯せんべい
湯せんべい です
その場で焼いてくださったおせんべいです
1枚50円と、ちょっと割高ですが 耳がもちもちでおせんべい自体はバリッバリです
子供に、「もう一枚食べたい」と催促されましたが・・・
「又来たときね」と答え、くずせんべいに手を伸ばしました ハハハ・・・
でも、くずせんべいもサクサクでおいしかったですよ~

最後は、やはり雲仙に来たんだから温泉!
と、言うことで。。。。



足湯
足湯に行きました~~~~
島原と違って、雲仙は硫黄温泉と言うことで 白く濁っていました

雲仙には
指の湯
指の湯と言う物まで。。。。


指湯につける
しっかりあっためて来ましたよ


足・手タレ・・・・子供達


次回は、雪景色の雲仙を紹介できるといいな。。。と、思っています










釜
これ な~~~んだ????

「五右衛門風呂」

そうそう!! 我が家は今だ五右衛門風呂・・・って、違いますよ~~~


では、違う角度から。。。(なんちゃってカメラマンのムシがムズムズ・・・)
釜でわかす


もう、お解かりでしょう!!
正解は、「釜」 です

実は、この釜 お酒造りの時には大活躍なんです

お酒造りには、菌は敵です
その為、使う道具は全て使う前に この釜で沸かした熱湯をかけて殺菌します

釜の中
そして、熱湯を汲む柄杓もこんなに大きいんです
私より大きい・・・(ちなみに私の身長164cm)


時には。。。。

DSC_0313.jpg
こうやって、甘酒も仕込んでいます


昔は、薪で沸かしていたそうです
だから、造り酒屋にはレンガの煙突があるんですね
今は、蒸気ボイラーで沸かしています

でも、レンガの煙突は残っていますよ
煙突を目印に、お越しになるお客様もいらっしゃいます

よろしかったら、煙突を目印にお越しくださいませ




2008.01.18 始まりました
今年も始まりました~

何が?何が? 。。。ですよね



もちろん

新酒造り です




では、酒母室を覘いてみましょう

酒母室
ここが、酒母室です

2008酒母
そして、これが 酒母(もと) になります
酒母とは。。。。蒸し米、水、麹に酵母を加え もろみの発酵を促す酵母を大量に培養したものです


毎年行っています、有家町の 「蔵巡り」
今年は 23 日(土)、 24 日(日)に開催されますが
その日に、今 仕込んでいるお酒は 試飲・販売ができる予定です


楽しみ♪~ 楽しみ♪~




今日、嬉しい郵便物が届きました


それがコレです
文協
長崎県文化団体協議会の機関誌「文協」第69号です

「特集 長崎県民文化祭」 に目がいき、パラパラ~と、ページをめくっていくと。。。。

「ながさき音楽祭2007」 の文字

。。。そして、 「ほろ酔い気分で蔵シック」 


そうです
10月の酒蔵コンサートが載っていたのです

その内容をご紹介!
内容
画面をポチッと押していただくと拡大します



2008.01.16 さすが。。。
Bママさんより、作品が届きました~

ひまわりブローチ
こちらは、ひまわりのブローチ
お客様より、ひまわりのブリーチを作って欲しいとのご依頼を受け できました
お仕事柄、紺色の洋服を着られるそうなので
「パッと、目立つようにお願いします」 。。。とのリクエストに、
さすが、Bママさん!!
ステキなひまわりが咲きました


次は。。。
ミニミニバック
ミニミニポーチです

ミニミニと言うだけに。。。。


ミニミニバックの大きさ
携帯ほどのサイズです
このサイズだと
携帯や小銭入れなど入れて、バックに提げると 取り出すとき便利ですね
あとは、お子ちゃまのお買い物バックにもOKかもです


2008.01.14 新柄
11月12日の蔵嫁日記でも、ご紹介していました トートバックの新柄を紹介!!


私の一目惚れで、仕入れるようになったのですが。。。
今回の新柄も、ステキ


では、ご覧下さい


新柄バック




2008.01.12 願いが叶う
去年から言っていた子供の願い。。。。

それは・・・・

「クッキーを作りたい」 が、ようやく 今日叶いました

随分と、待たせてしまった為か
かなりの張り切り様!

正直言いまして。。。。クッキーなんて作った事が無い 母・・・・
内心 ドキドキ。。。。
でも大丈夫!
ちゃ~んと、簡単に出きるクッキーのモトと買ってきております ハハハ。。。


まずは
こねる
こねましょう    母は・・・「その調子~」と 見てるだけ~

型を作る
この日の為に、何週間も前から100円ショップでクッキーの型抜きを買って準備していた我が子。。。。
ようやく、使える時が来たね

クッキー作り
「ほら~」と、大満足!


そばで見ていた母。。。。
やはり、ムズムズしてきた~

と・・・・

仲良しクッキー
こんな物を作ってみました
子供たちの「お母さんすご~い」の、言葉を聞き。。。。我ながら満足! 


子供も、学校の宿題の「日記」に書こうと張り切っています
題材ができてよかった~~~






2008.01.11 見つけました
こんな物を見つけました

ジャン
10円はがき
あっ はかぎか。。。。と、思っていたら
な、なんと。。。。10円!!
(これは、往復はがきの半分です)

そういえば・・・10円の頃もあったような~。。。。

。。。と、言うことで
ちょいと、ネットで調べてみたら
昭和48年~51年まで、10円のはがきだったようです

オ~~~~ 何十年も引き出しで眠っていたんだ
ようやくのお目覚め!


でも・・・

もう一度、引き出しに戻して。。。。そっと  眠らせてあげましょう



年が明け、10日かも経つのに。。。
書けないんです

どうしても・・・・書けないんです。。。


な、何が????    ですよね・・・・




実は。。。


書けない・・・
平成 20 年が書けないんです   ハハハ・・・


みなさんは、どうですか~?

先日行った病院の先生も、間違われて
「頭がまだ19年のままです」って、おしゃってました


単純な悩みですみませ~ん。。。



お正月休みも終わり。。。
昨日頃から、仕事初めの方が多いかと思います
又、一年頑張って下さい

私は、今日から子供達の新学期スタートという事で
気持ち的には、今日からと言った感じです(仕事の邪魔をされずに仕事に専念できます ハハハ。。。)

そこで、気持ちを新たにするために

土いじり
ちょいと、土いじり。。。
やはり、花はいいですね
パッと、明るくなりました


2008年賀状
2008年の始まりです
今年一年も、よろしくお願いいたします



皆様は、2008年1月1日をいかがお過ごしでいらしゃいましたでしょうか?

我が家は、昨日もお伝えしましたが。。。
行って参りました~~~

除夜の鐘
除夜の鐘を鳴らしに・・・・
ゴ~~~~ン
ここのお寺では、帰りに ぼんたん飴を一人一箱ずつ配られていました
これで、108回を数えられるんでしょうね


歩いて5分もかからない場所でしたので 親子4人で、お寺まで歩いて行ったのですが
かなりの冷え込みに、「寒~~~い」の連発でした
でも、夜空には、キラキラと星が輝き。。。子供達と歩きながらの星の観察
「オリオン座だ~」「あっ北斗七星」など、親子で理科のお勉強と言った感じでした

そんな中。。。。「あっ!!」
私と子供達の声・・・

ん。。。。どうした?どうした???


実は。。。。。。。。流れ星を見たんです
ホント、一瞬。。。。
我が子は、「三回お願いばせんばとやったとに~~~~(三回お願いをしないといけなかったのに)」と、
かなりの残念な様子。。。。 あれじゃ、三回なんてムリムリ。。。 一回だって難しいよ・・・ 

年明け早々、流れ星なんて。。。。
今年一年どんなステキな出会い、経験etc を、するのか楽しみです
って、単純な蔵嫁であります



我が家のお酒を、「お正月にいただきます」
と、おしゃって買って行ってくださった皆様方は
ステキなお正月を、お過ごしいただいているかしらっ!
我が家のお酒で、お正月をお迎え頂けるなんて うれしいかぎりです
ありがとうございました