2月も残り明日までとなりました

春もいよいよです


そして、3月言えば。。。
「灯りを点けましょぼんぼりに~♪」  歌いたくなっちゃいますね


我が家にも沢山のお雛様を飾っています

今日は、そのお雛様達を 時代ごと に紹介しようと思います


では、お入りください
お雛さ展示
ここは、八千代喫茶店の中

まずは。。。
大正時代の押し絵のお雛様
大正時代の押し絵のお雛様 です
蔵めぐりにいらしてくださったお客様も、おっしゃっられていましたが
押し絵の着物が色あせる事も無く、鮮やかに残っています
初めてご覧頂く方は、第一声「わぁ~~~」ですね!

次は
昭和30年
昭和30年代です


そして
昭和40年
昭和40年代  御殿になります

こちらは
昭和50年
50年代  マンション型が流行った頃でしょうか


最後は
平成10年
平成10年代 です

こうやって並べると、お顔の表情・髪型・着物など 時代ごとに違って
時代の変化も発見できて楽しいですね

蔵めぐりでも、多くの方々に見ていただき
お雛様達も大喜びでした

押入れの中や物置の中で、静かに眠っているお雛様がいたら起こしてあげて下さい
きっと、お雛様達も皆さんのお顔が見たいと思っているかもしれませんよ


喫茶店は3月までお休みですが、お雛様3月中旬まで展示しておりますので
是非、お越しくださいませ




≪朝のひとコマ≫

朝ごはんを食べならがの話です


子供・・・「お父さん、一晩寝かせたお茶ばやろうかい(お父さん、一晩寝かせたお茶をあげようか)」


と。。。。。。。     昨日のお茶が入った、ゆのみを片手に ニンマリ



主人「・・・・」

その横で、私は大笑い


昨日、二日間の 「ありえ一店逸品蔵めぐり」 が、無事大盛況で幕を閉じました

お寒い中、お越し頂きました皆様 「ありがとうございました」

二日目(24日)の朝。。。。
外を見ると、なんと雪がチラチラ・・・・  目を疑いました
天気予報で、「寒くなる」とは言っていましたが・・・まさか、雪までプレゼントしてくださるとは。。。
しかし、太陽さんもジッとしてはいられなかったのでしょう(笑)
ありえまで、応援に駆けつけてくれ暖かい日差しを差し込んでくれました


なかなか、なんちゃってカメラマンの活躍ができせんでしたが
イベント当日の様子です


蔵めぐりの様子
まずは、人力車
あえりの街並みにマッチして、すごくステキでした
乗られた方はいかがでしたか?
そして、乗られなかった方 是非一度お試しください
いい気持ちですよ~


花ふぶき一座
そして、いつも笑顔で 「楽しさ」 を振り撒いてくださっていた花ふぶき一座の皆さんです
チンドン屋さんは、初めて拝見したのですが。。。スゴイです
なにがスゴイって。。。。サービス精神がいっぱい!!
人と人との触れ合いを大切になさっていて、勉強になりました


色んな方と触れ合える、「幸せ」な二日間でした


お雛様は、3月中旬まで展示致しておりますので
ご覧いただけなかった方や、お友達にも見せた~いと思っていらっしゃる方も
是非、お越しくださいませ




今。。。23時22分

ようやく、仕事が終りました
いつもの事ですが。。。蔵めぐりの前日は遅くまで仕事です



そ・し・て。。。



ジャ~~~~~~ン

蔵めぐり用新酒

蔵巡り用お酒

明日の、 「ありえ一店逸品蔵めぐり」 の準備が完了しました


今日は、午後から雨が降り出しましたが・・・・
明日のお天気はいかがなものでしょう。。。。


壱之蔵 明日の催し物
○ 酒粕汁先着100名様無料
○ 午後1時~ 翔南高校 太鼓演奏
○ 新酒の試飲
○ 庭園開放
○ 押し絵のお雛様展示
○ 福袋
○ うどんのつかみ取り
○ 五月のぼりの展示即売

など・など、た~~~くさんの催し物があります

是非、お越しくださいませ



そして最後に。。。

2008.2.22新作

miyamoちゃんの作品も届きました~

文化ちゃんのキーホルダーとねずみちゃんのキーホルダーです
おメメがクリクリで、すっごくかわいいですね

イベントの為に、作家さんたちが一生懸命作って下さいました
沢山の、小物達も 皆様のお越しを心よりお待ち致しております



いい香りに誘われて、酒蔵に入ってみると。。。。


始まってました。始まってました。

2008.2.21搾る
「ありえ一店逸品蔵めぐり」で、試飲・販売 を行う予定の 新酒 が搾れていますよ~


今日は、随分と暖かくなりましたが
酒蔵の中はひんやり。。。




2008.2.21はねぎ
さぁ~ 一晩かけて
ゆっくり・ゆっくりと、美味しいお酒を搾って下さいね


2008.2.21新酒
この新酒が、皆様とお会いできる時を 心待ちにしています




そして。。。

ジャーン
2008.2.21新作
Bママさんから、新しい作品が届きましたよ
寒~い 寒~い 北海道からの長旅でしたが
今日の、有家は暖かいので 皆ニッコニコです

他に
2008.2.21ポーチ
大・中・小のポーチです
一つ・一つに愛きょうがあって 思わずニンマリです

蔵めぐりの準備でバタバタしていたので
ホッと、安らぎを頂きました


では
新酒同様、小物達も皆様にお会いできる時を楽しみに待っています

またもや、ラジオの生放送にでることになりました
(何度も言うようですが。。。もちろん、話すのは主人ですよ)


三度目となれば。。。         いや~ やっぱりドキドキでしょうか・・・・


放送は
明日 20 日(水) 12:40~ 
NBCラジオ 「満腹ワイドレジDONぶり」 内の
「がまだす半島!島原!」 です

5分~6分程度ですので
よろしかったら、耳だけでもお時間を下さいませ




それから
本日、さくえさんの作品が届きました~

ご覧下さい

2008.2.19新作
かわいい作品が沢山です

是非、 「ありえ一店逸品蔵めぐり」 にお越しになり ご覧下さいませ

2008.02.16 準備中!
印刷中
今日は、印刷機が大活躍!


何を印刷しているんでしょう!?



ヒントは。。。

切り取り
「切り取り」と書いたオビがた~くさん


作った事がある方は、もうお分かりですね



そうです


ポスター完成
ポスターの完成です



あと1週間後の 「ありえ一店逸品蔵めぐり」 に向けて 準備中!


223日(土)・24日(日)  AM10:00~PM5:00
「ありえ一店逸品蔵めぐり」 

どうぞ、お越し下さいませ


今日、新商品が入荷いたしました


それかコレ!
エコバックうさぎ
バックはバックでも エコ バックになります
かわいいうさぎの柄です


そして、もう一つ。。。

エコバック菊
大正ロマンっぽい菊の柄になります


最近 我が子が学校でリサイクルの勉強をしたようで。。。。
それからというもの・・・
「エコバックば買わんば(エコバックを買わないと)」と・・・・うるさい(笑)
でも、我が家は6人家族のため 買い物に行くと買い物袋が2個になっちゃうんですよね
だから、大きめのエコバックが欲しいのですが
大きくてかわいいのは、なかなか見つからない。。。

そんな時、発見したんです コレを!!
。。。。自分が欲しいが為に仕入れたように聞こえますが・・・(笑)

サイズ・・・縦38×横40×マチ13
牛乳パック、ペットボトルも入っちゃうんです


そして

エコバックの大きさ
こんなに、コンパクトにもなるんですよ



こぼれ話。。。
昨日の蔵嫁日記のタイトルを見た主人の一言
主人・・・「せっかくだったら、私祈ってますにしたらよかったのに」
蔵嫁・・・「・・・」


2008.02.14 祈っています
今日は何の日???
と、聞くまでも無いですね

昨日の、チョコ売り場は大混雑
最近は、「友チョコ」と言うものまであるとか。。。。

昨日、学校から帰ってきた我が子は
早速、「お友達に友チョコばやると~(お友達に友チョコをあげるの~)」と、張り切っていました



。。。。と、言うことで
我が家も、クッキングタイムの始まり始まり~


チョコ
湯せんで、板チョコを溶かしていきます

それを。。。
チョコつくり
カップに入れて。。。

トッピング
トッピングも忘れてはいけませんね
でも、このトッピングが結構難しい様子で
「あ~入れ過ぎた・・・」「あ~また・・・・」と、嘆きの声が。。。。
「よか・よか(いいよ・いいよ)これは、特別・特別」
と、母のアドバイス???に納得がいかないようでしたが(笑)
最後は、「やっと、出来た~」と、まんべんの笑みを見せていました
(うん!うん!何事も経験・経験。。。)


そして。。。。
ラッピング
ラッピングをして完成です

今回は、主人や造りを手伝ってくださっている従業員・お友達にあげるようですが
本命チョコを、手渡すときが来るのはいつの頃でしょうね



女性の皆様!!ステキな恋の誕生を祈っています


我が家のお雛様が、南島原市発行の広報誌の表紙を飾るらしく
市の広報課の方が、撮影にいらっしゃいました



撮影
その時の様子です
モデル・・・我が子とお友達

「はい、こっち見て~」
「次は、○○して~」
などのリクエストに、初モデル体験の二人は緊張気味。。。


さぁ~ どんな表紙が出来上がるのか楽しみです♪

FM熊本
ラジオから聞こえてくる女性の声

そして、曲が流れる。。。。


13時41分。。。。曲が終る    ドキドキ・ドキドキ・・・・

(次かな。。。)  と、思いきや   

CMだった。。。。   フゥ~



そして 又 女性の声
「1時42分をまわりました」 


(次だ!!)

「島原半島の魅力を毎週とりあげてご紹介しています」
「今日は、ありえ一店逸品蔵めぐり のお話を伺います・・・・・・・・・・吉田さん」


そうです!

FM熊本の生放送を、直接聞くことが出来ました~~~~


FM熊本電話中
2回目とはいえ、やはり緊張気味の主人でしたが ラジオから聞こえてくる声は軽快!

それもそのはず
パーソナリティーの立山律子さんの声が、すごく軽快で聞いていて気持ちがいいんです

ー電話中でのひとコマー
主人・・・・・・・・・「新酒の試飲もあります」
立山律子さん・・「うわぁ~ うわぁ~  ハハハハハ・・・・」(お酒大好きのようです)

聞いているこちらまで 楽しい♪
これって、相手(主人)の緊張をほぐして下さるための、「」なんでしょうね

何分間だったのでしょうか。。。
アッと、いうまに終りました
 

聞いて頂いた皆様!!
ご感想をお聞かせくださいね








FM熊本を、お聞きの皆様!!

是非、明日 21213:42~放送
「FMKパンゲア!島原半島ドライビング・ナビ」 
を、お聞き下さい


。。。。またまた、生放送に出ます (もちろん主人ですよ)
前回と同じく、電話での出演です

もちろん、 「ありえ一店逸品蔵めぐり」 の紹介です!!



よろしくお願いいたしま~す


本日、(資)吉田屋の売店に 新しい作家さんの作品が届きました


ご覧下さい

花毬
ステキでしょう
花毬さんの作品で、七宝焼きのブローチなんです


ちょっとアップにしてみますね

小鳥
こちらは、白文鳥のブローチです
愛らしい表情でキュート!

ちょうちょ
こちらは、ガラッと変わり 渋めの蝶のブローチです

洋服に合わせて使い分けるものステキですね
私は、何気にワンポイントでブローチをなさっている方はオシャレだな~と思うんです
オシャレにも、ちょっとした心配りが大切ですね (心がけなきゃ。。。。)

最後に。。。
ヘアピン
ヘアピンです   かわいい!!



七宝焼きと聞けば。。。。「高い」と、いうイメージがありますが
花毬さんは、身近で手にとってもらえる工芸品を目指していらっしゃるそうです


昔の新聞
これ新聞なのですが、よ~く見ると なんだかレトロ。。。。


それもそのはず、実は。。。。


昭和12年4月14日
昭和12年4月14日の新聞なんです


何でそんなに昔の新聞があるかと言いますと。。。。

これなんです
収納方法
中から出てきたものは。。。。




お内裏様 お内裏様
姫 お雛様

押し絵のお雛様 なんです

ペッタンコなお雛様って珍しいですよね
いつ頃の物なのか、親戚中聞いてはみたものの。。。。はっきりわからず・・・・

確かなことは、昭和12年にはあった事

それと。。。
押し絵の裏は新聞紙が貼ってあり
押し絵の裏
「大正六」(写真は右から読んでください)の字が。。。。と、すれば 大正6年頃の物かと思われるのです


ところで、この押し絵どうやって飾るとお思いでしょうか?


板にさす
押し絵の裏に割り箸ほどの棒が付いていて、それを 板に挿していくんです

それを
ひな壇に飾る
ひな壇に飾っていきます



。。。。完成です

大正時代の押し絵のお雛様
昔は、お雛様の他に 忠臣蔵等の物語の登場人物も飾っていたようです


この押し絵のお雛様 は、
223日(土)・24日(日)
「ありえ一店逸品蔵めぐり」 の開催中 展示しています
どうぞ、眠りから覚めた押し絵のお雛様を、まじかでご覧下さい


なんと、ありえ一店逸品蔵めぐり に、
長崎人力車 俥屋(くるまや)が、やってきますよ~~~

人力車

「一度は、乗ってみた~~~~い」と、お思いの皆さん! チャンスです


是非、遊びにお越し下さい

ねずみお雛様
つい・つい にんまり。。。

今日、Bママさんより届いた作品です


これだけじゃ ありませんよ~~~


ジャン!
うさぎお雛様
うっとりですね

本当、愛らしい表情です


『一年中、飾っておこうかしら!!
。。。。でも、我が子がお嫁にいけないのも辛いし・・・』

そ~んな、感じの作品ですね  うふっ


2008.1.6新作
そして、こちらは ちょいとお顔を覗かせているうさぎさんのポーチです
こちらの、ポーチは大人気なんです
だって、手にとって裏を見ると。。。。



ほらっ!
2008.1.6新作裏
愛きょうあるでしょう


Bママさんの作品で、癒しをいただきました





2月に入り、我が家も何やら慌しくなり始めました

それも そのはず。。。。


あと20日あまりで、「ありえ一店逸品蔵めぐり」が開催されます


画面をポチッと押していただくと拡大します
蔵めぐりポスター
ポスターも完成!


画面をポチッと押していただくと拡大します
蔵めぐり地図
これは、蔵めぐりの地図になります
ほとんどの場所(各蔵)へは、歩いても行けますので
の~んびりと、自然を観察しながらの蔵めぐりもステキですね
道中、ちんどん屋の皆さんとお会いするかもしれませんよ~
それに、人力車にも!!
今から、ワクワク・ドキドキです


画面をポチッと押していただくと拡大します
蔵めぐり内容
こちらでは、有家町の一店逸品をご紹介しています
有家町は、ステキな所です
是非、お気に入りの逸品をお探しに 遊びにお越し下さい






2008.02.04 夢叶う
ようやく叶った、子供達のね・が・い。。。。



それは・・・・



雪遊び
雪遊び~


。。。。と、言っても
有家町じゃないんです

車で20分程走り、雲仙へ


今までは、こんな事 気にも留めていなかったのですが。。。。
有家っていい所!
こうやって、少し上れば雪とも遊べるんですよね



「灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪」


2月に入り、おひな様の歌がどこからか。。。。





耳を澄ますと。。。。


私の は・な・う・た♪   でした・・・・


今日は、おひな様をお店に飾りました

うさぎ雛飾る
ついつい、鼻歌まで~

うさぎ雛
ホラッ この愛らしい顔を見たら、ウキウキしちゃいますよね


223日(土)・24日(日)の「ありえ一店逸品蔵めぐり」 では
この他に、大正時代の押し絵のおひな様 も 展示いたしますので
是非、足をお運び下さいませ