わぁ~~~
気がつけば。。。3月も残り2日となってます(汗)
3月は年度末と言うこともあって。。。締め切りに追われている蔵嫁です
その為、ブログもお休みがちで・・・

私のストレスが徐々にたまってきているようなので。。。
。。。。事務仕事は少し手を休めて・・・

本日は 「心がほっこり」 するイベントをご紹介します

画面をポチッと押していただくと拡大します
<strong> フェルト </strong>作り
羊の毛フェルトを作ってみませんか~
今回は、自分だけのオリジナルコースターです

場所は我が家の 「八千代喫茶店」
指導してくださる方は、 「てまりや」です
てまりやさんは、自然を愛していらっしゃる方で  
今、少しずつ注目を集めている 「布ナプキン」などの普及に取り組んでいらっしゃいます
去年の秋には
『人ごとではい!これからのお産 
    -しあわせな産み方・生まれ方・生命(いのち)についてともに考えてみませんか?-』

と、いうシンポジウムがあり パネリストとして参加されました
ご自宅でも、毎週金・土の二日間 ご自宅を開放してショップを開いていらっしゃいます

八千代喫茶店を利用して、ワークショップを行うのは初めての事です
今から、わくわく・ドキドキしています

縁側
八千代喫茶店の縁側から吹き抜ける春の心地よい風を感じながら
心も体も 「ほっこり」 しませんか?

人数は、1日10名までと予定しておりますので
興味がある方は是非、お早めにご予約くださいね

尚、ワークショップが終った後は 八千代喫茶店の水出しコーヒーを飲みながら
ペチャクチャと、おしゃべりタイムもご用意しています




先日の休日、「有家駅」まで行ってきました
ちょいと、島原鉄道に乗ってお出かけ~。。。。ではなくて
島原鉄道に乗って、口之津まで行かれるお客様にお酒の配達なんです
こんな配達は初めて!
島原鉄道は南線(島原外港駅~加津佐駅)が3月で廃線になるため
記念にと、ご友人達と一緒にの「島鉄の旅」だったようです


駅に着くと、多くの方々がいらして驚きました
大きなカメラを持った方も多く、なんちゃってカメラマンの私は、ザワザワと血が騒ぎ。。。

でも。。。。カメラなんて持ってない・・・・


そうそう。。。。携帯がありました~

。。。と、言うことで、携帯を取り出し。。。。パチり 

島原鉄道
普段は1両で走っている汽車も
さすがに休日でもあり もうすぐ廃線と言うこともあって2両でした


そうこうしていると、配達のご注文を頂いたお客様が乗った汽車がやってきました
行き会い
有家駅で、行き会いだったようです
こちらは、もっと珍しい3両です
それなのに、多くの人が乗っていらして驚きです
皆さん楽しそうでニコニコといいお顔をされていました



無事、お客様にお酒を渡しお見送り  「いってらっしゃ~~~い」


見送った後、改札口まぎわで
「あっ!」 と、大事なことに気付いた私。。。


あせりながら、必死にパチリ!!


普通入場券
こちら、入場券です
入場券なんて滅多に買わないので記念・記念


思いがけないステキな出来事に、私の心もニッコニコでした




外はすごい強風です
台風でも来るのかしら?って感じなんですよ

一日中 こんなお天気だと、なんだか憂鬱な私です。。。




こんな時は。。。Bママさんの作品で癒されましょう!


。。。と、言うことで
先日届きましたBママさんの作品を紹介します

2008.3.19作
こちらは、お馴染みの うさこさんシリーズです
いつ見ても、何とも愛くるしい姿でしょう


そ・し・て。。。

布地蔵ちゃん勢ぞろい
布地蔵ちゃんが勢ぞろい~
「なでなで」したくなっちゃいますね







2008.03.18 蔵体験
画面をポチッと押していただくと拡大します
蔵体験メニュー

22 日 (土) 5つの蔵 『蔵体験』 があります


≪5つの蔵紹介≫

壱之蔵 【吉田屋】・・・・・・・・・酒蔵見学・甘酒作り (午後3時~)
弐之蔵 【浦川酒造】・・・・・・・にごり酒製造体験・Myラベル作り (午後2時~)
参之蔵 【喜代屋商店】・・・・・味噌蔵見学・My味噌作り (午前10時~と午後2時~)
四之蔵 【ヤマコメ醸造】・・・・味噌蔵見学・My味噌作り (午後10時30分~と午後1時30分~)
五之蔵 【ふるせ】・・・・・・・・・工場見学・素麺の引伸ばし体験 (午後1時30分~)

蔵ごとに体験するメニューや時間帯が違いますので
一日で、沢山の学びがありそうです

「3月22日はまだ予定が無い~」と、思っていらっしゃる方にはおススメです

尚、準備等がありますので ご希望の方は各蔵へご連絡下さい
電話番号は、チラシに載っています




今までは寒くて、なかなか 公園に連れて行ってもらえなかった子供達。。。
今日はいいお天気!
朝から公園に行きたくてムズムズの様子です

寒いの大嫌いな母は。。。 
今日はあったかいかなぁ~~。。。 「よしっ!」と、ようやく重たいお尻を持ち上げ

いざ、島原市内の 『ひょうたん池公園』 へ 出発!!

ここの公園は、子供達が大好きな公園で 楽しい遊具もあるのですが・・・

ひょうたん池公園
今日は、いつもと変わって その名の通り、ひょうたんの形をした池の方へ行ってみました
こちらの方は遊歩道もあり、数名の方が、歩いていらっしゃいました
運動不足の私は、いい機会と。。。子供達と30分ほど歩きました
時には、自然の中を歩くのもいいですね


そして、子供達がこの公園を好きな理由のもう一つは。。。

じゃ~ん
島原名物アイス
島原名物のアイス屋さんが来ているからなんです
このアイスは、シャーベットの口当たりで 味もあっさりとしているので、すっごくおいしいんですよ
島原半島にお越しの際は、是非 食べてみてください


遊ぶこと数時間
小腹も空いてきたことだし、場所を替えて。。。


しまばら水屋敷さんへ行ってきました
水屋敷(たて)
子供達は、いつものごとくテーブルに着くよりも先に、鯉のえさやりです (これも楽しみの一つのようです)
私は白玉ぜんざい を、子供達はかんざらし を注文しました
ホッと、一息できて おいしかったです
ご主人は、売店で島原なしたこを、焼かれていました
これも又、おいしいんですよね~


お腹も落ち着き、子供達のリクエストで


島原足湯
最後に、島原足湯に行きました
足モデル・・・子供


春はいいですね~
体がのびのびして、心ものびのびできます
久しぶりの、子供孝行に母も癒された一日でした


今って。。。。

まだ、3月ですよね・・・・



いや~  実は。。。

我が家の前をスーと通り過ぎる子供が一名。。。。


真夏です
真夏の格好なんです



。。。。って、この子うちの子だ~~~
母親はまだ、タートルネックの洋服を着てるって言うのに・・・・

春の陽気とは言えども・・・  子供って元気ですね (うちの子が特別なんでしょうか?・・・ ハハハ。。。)


画面をポチッと押していただくと拡大します
セミナリヨ版画展
明日 15日(土)~23日(日)まで、有家で 『セミナリヨ版画展』 が開催されます

なんと 有家町は、日本人の手によって日本最初の銅版画が製作された町でもあるんです
そして、 『セミナリヨ版画展』
この歴史遺産を市の誇りとして、永く後世に伝えることを目的に開催されています


今年で第7回目の版画展になりますが、今回は6499点の作品の応募があったそうです
すごいですね~
その中から、長崎市の版画家 小崎侃さんらが審査を行い
入賞50点 入選565点が決定したそうです

是非、ご覧になられてください
力強い作品からのパワーを頂けるかもですよ

余談ですが。。。
小崎侃さんの作品の一つを、吉田屋の『普賢の夢』と言うお酒のラベルに使用させて頂いています






2008.03.12 パワー!!
さて問題です

板粕
これ何でしょう????



答え・・・搾れたばかりの新酒の 酒粕 です(板粕とも言います)

酒粕 とは、日本酒を造る過程でもろみからお酒を搾り取った後に残った物の事です
酒粕 には、でんぷん・たんぱく質・食物繊維・ペプチド・アミノ酸・各種ビタミン・酵母などが
た~ぷり含まれているため、栄養価が高いだけではなく 
現代病の予防美容にも効果があるんですよ


そこで今日は
手軽に出来る 『酒粕風呂』 をご紹介
 ≪材料≫ 酒粕(300gほど) 輪ゴム ガーゼ又はてぬぐい・ハンカチ
    酒粕を、用意したカーゼ(又はてぬぐい・ハンカチ)に包み 輪ゴムでしっかり縛ります
    それを、お風呂の中で やさしくもみだすように溶かしていきます
お肌が潤うだけではなく、新陳代謝が高まり 冷え性・肩こりに効果的です
一度 お試し下さい
 
酒粕は、今の時期(新酒が搾れる時期)に出回ります
我が家にも、販売していますのでお問い合わせ下さいね



8日・9日の楽しいイベント 『私の手仕事展』 が終了いたしました

初日の様子
その時の様子です

多くのお客様にお越し頂き、沢山の作家さんの作品が嫁いでいきました~
嫁いで行ったご家庭で、大切に使っていただけると嬉しいですね


私も沢山の方と出会い、お話が出来勉強になりました
作品のディスプレイも、いい勉強になった一つです

初日は上のようなディスプレイだったのですが。。。何か物足りなくて・・・

皆さんのディスプレイを拝見して。。。

二日目は
二日目の様子
こんな感じです

壁に掛けた桜の木のタペストリーは、Bママさんから頂いたもので
『春爛漫』のイベントにピッタリでした (早く気付けばよかった。。。と 反省)
あとは、初日に売れて作品も少なくなってしまったので
我が家の酒粕を持って行きました
酒粕を使って作るレシピなどもコピーして用意しました

酒粕のお話は、後日ブログでも紹介しようと思っています


私にとっても、実りのある楽しい二日間でした

『手仕事展』 にお越し下さいました皆様 ありがとうございました
そして、今回はいらっしゃれ無かった皆様も 次回は是非 お越しくださいませ
作家さん方の、暖かい温もりが伝わると思います






2008.03.07 勢ぞろい!
画面をポチッと押していただくと拡大します
私の手仕事展8.9

いよいよ、明日・明後日の二日間 島原市内で 『私の手仕事展』 が開催されます

今日は、そのイベントに向けて 作家さんたちの作品がた~~~くさん届きました


では・では ご紹介!

まずは。。。
ねむねむくったん
このかわいいお顔が描けるのは。。。miyamoちゃん!!
日向ぼっこして気持ちよさそうですね

ヘアゴム
こちらはヘアコム
キーホルダー
そして、お顔がキュートな動物達のキーホルダーです
ちなみに、キーホルダーのサイズは。。。
キーホルダーサイズ
こんな感じです
バックに下げて、ゆらゆら動いている姿もかわいいでしょうね

次にご紹介する作家さんは。。。
2008.3.7新作
さくえさんです
た~くさんの消しゴムはんこを作って下さいました
いつ見てもお見事!!です

最後は。。。
2008.3.7勢ぞろい
このお地蔵様とうさぎさんでお分かりですね
そうです。Bママさんの作品です
この他に
2008.3.7小物
ミニミニバックとポケットティッシュケースです
ポケットティッシュケースは、ティッシュだけではなく。。。
ポケットティッシュケース
ほらっ! カードやバンソーコなども入るポケットも付いているんです
一石二鳥と言う訳ですね


この作品達が、ほし~~~と思っていらっしゃる皆さん!
是非、明日・明後日の『私の手仕事展』へお越し下さいませ
お待ち致しております





2008.3.6新作
花毬さんの作品が届きました
花毬さんは、七宝焼きでブローチなど作っていらっしゃいます

今回は、新しいバージョンでお魚さんも4匹届きました



作品を見た瞬間。。。。子供達が大喜びするだろうと、思っていましたら

。。。案の定

カクレクマノミを見て、「わぁ~ ニモだ~」と興奮していました


水槽の中に入れていても、本物と間違いそうですね




HP.jpg
こちら、(資)吉田屋のHPです
図々しくも。。。。自分達の写真まで載せてます  ハハハ。。。
あっ まだご覧頂いていない方は、是非一度のぞいて見て下さいね~


そして、このHPの画面をツツツ~~と 下に下りていただいたら


おみくじかしわ
右下に、こ~んなかわいい「おみくじかしわ」があるんです


さぁ~
ではでは、今日の一日を占ってみよう~ と。。。。  真ん中のかしわを  「エイ」





画面をポチッと押していただくと拡大します
大凶
「大凶」 ・・・・・

大凶ですよ・・・・
凶よりさらに悪い。。。大凶・・・・

かなりブルーになりながら、メッセージを読んでいくと。。。。




縁起物・・・・・日本酒
の、文字が飛び込んできました

日本酒!!  身近にた~~~~~くさん ある♪ ある♪
メッセージも「逆転の発想で行けばきっと大丈夫」って書いてあるし。。。

も・し・か・し・て。。。
今日は、いい事あるのかも~♪      と、かなり楽天的な考えの蔵嫁であります


皆さんも、一度お試し下さい!



そうそう、パソコンの前に座ってお仕事中の主人

そんな中、 「ヨッシャ~」  と独り言。。。

「ん???」 「何?何?」 と、近づいてみると・・・・


「大吉」 に、大喜び。。。。

単純な夫婦って事でしょうか。。。。


画面をポチッと押していただくと拡大します
私の手仕事展8.9
春爛漫  ~作り手の温もりを感じて~
私の手仕事展 に、今回も出店致します

日(土) ・ 日(日)    午前10時~午後5時 (最終日は4時まで)
開場は、島原文化会館 展示ホール

手作りは、心が温かくなり癒されますね
是非、癒しを求めにお越し下さいませ


3月に入り、春を感じさせてくれる陽気な毎日です

先日。。。。ちょいと車を走らせて・・・・



着いた所は。。。。。長崎県諫早市県立総合運動公園の中のちびっこ広場


ここには
蒸気機関車
蒸気機関車が置いてあります
この蒸気機関車には、乗って遊べるようになっているんです



この蒸気機関車の経歴もありました
機関車の経歴
「お疲れさまでした」って言いたいですね


島原鉄道も、島原外港駅~加津佐駅区間は 今月一杯で廃止となります
若い時から慣れ親しんできた島鉄ですので
まだまだ、あの線路を汽車が走らなくなるんだ・・・という実感がわきませんが 寂しくなりますね

今日も、島鉄をご利用して
吉田屋へ、おいで下さったお客様がいらっしゃいました

私も、廃止前に子供達を連れて島鉄の旅をしてみようかな。。。。
記憶に残しておきたいですね