2008.05.31 癒しの光
080530_2012~0001
この光 何だかわかりますか~



答え。。。。



ホタルなんですよ~

昨夜、ホタル観察(子供達にとってはホタル狩り)に行ってきました
例年 この時季に小学校の文化部が主催で 「ホタル観察」 が行われるんです
我が家は3度目の参加ですが。。。今回が一番多くとんでいました
子供達も、観察と言うよりは網を持って あちらこちらとホタルと追いかけては
「とれた~」「ホタル こっちにおいで~」などなどと。。。歓声があがっていました

上の写真は、ビニール袋一杯にホタルを捕まえていた子を見つけ、
「おばちゃんに写真ば撮らせて~(おばちゃんに写真を撮らせて~)」とお願いして撮った一枚です

そうこうしていると 我が子がやってきて
「お母さんとれたよ~」と、見せてくれました

それがこれです

080530_2015~0001
お~光ってる♪
逃げてしまわないうちにと、慌てて撮ったのでピンボケしてますが(汗)。。。
きれいに光っているようすが伝わるでしょうか

いつまでも、ピカ~ン・ピカ~ンと光ながらとんでいて、帰るのが惜しい気さえしました

自然に触れ、川の流れる音を聞きながら 楽しいホタル狩り。。。じゃなくて、ホタル観察ができ(笑)
癒しのひと時でした


私達は、有家から二つ隣町の北有馬町田平で観察をしたのですが
是非 お近くの方は行ってみられてくださいね


2008.05.30 癒しパワ~
今日はBママさんの作品をご紹介します


まずは ことらです


IMGP2784.jpg
どうですか~ 
こちらまで 「うふっ」 って言いたくなっちゃうぐらい かわいいですよね


次は

IMGP2787.jpg
Bママさんの作品では大人気の うさぎさんシリーズ です
ちょいと かしげたお顔が、何ともいえないかわいさなんですよね


Bママさんの作品で、今日も癒されました

週末 お休みの皆様、お仕事ご苦労様でした
どうぞBママさんの作品で、一週間の疲れを癒されてくださいね~

そして、週末はお仕事で~すとおっしゃる皆様
Bママさんの作品で、明日への活力を感じてくださいね









我が家では、先週に引き続き 数日前から「週間天気予報」が気になって、毎日チェックです
週間天気予報では、水・木・金はマーク
おまけに、昨日の雨はすごかった~
昨夜は 「この雨じゃ~無理かもね・・・」って、我が子と話していたのに・・・

。。。しかし

今日は打って変わっていいお天気


でも、どうしてお天気が気になっていたかといいますと。。。


今日から一泊で、うちの子が 宿泊学習 で諫早の青少年自然の家に行っているんです
本日の予定は。。。お弁当を食べた後 沢歩き をするそうなんです
この 沢歩き が子供達にとっては、宿泊学習の一番の楽しみだそうで 雨だと中止
クラス全員の、日ごろの行いがよかったんでしょうね~(笑)
ずぶ濡れになって、楽しんでいることでしょう♪


そして、今回の宿泊学習で子供の成長を感じた私でもありました

我が子と一緒に、2・3日前に持っていくものをバックに詰めているときの話なのですが。。。
 母・・・・・「これはここに入っとるけんね(これはここに入っているからね)」
 母・・・・・「これがシャンプーで これがボディーソープね」
などなどと、確認の説明している私に向かって

子供が一言

 子供・・・「お母さん もうわかっとるけん いちいち言わんで!」
       (お母さん もうわかっているんだから 一つ一つ言わないで!)
 子供・・・「もう 子供じゃなかとやっけん」
       (もう 子供じゃないんだから)
 
 母・・・・・「プッ」っと、ふきだしたいのをガマン。。。(笑)

こんな他愛も無い会話で子供の成長を感じています

子供じゃないんだからって・・・よくまぁ~言ったものです(笑)
親離れの始まりかな。。。ちょっと寂しい思いの蔵嫁でもあります


先日の 「蔵めぐり~夏の陣~」 にお越しいただきました皆様 ありがとうございました

そして

初日はあいにくの雨。。。
そんな、足元が悪い中をお越しいただきました皆様には感謝申し上げます

次回は (10月頃) を予定しておりますので、お楽しみくださいね~







今日は、新しい作家さん 有巣さん の作品をご紹介しま~す


ジャ~ン
DSC_1758.jpg
こちらはネックレスです
和柄でステキでしょう

次は

IMGP2742.jpg
ヘアゴムです

そして、最後は。。。

IMGP2744.jpg
ヘアピンとかんざしです

どうですか~
みんな ステキな作品ばかりですね
うちの子も 「かわいい~」と、目を輝かせていました
もちろん、24日・25日の 「蔵めぐり」 のお手伝い賃で買ってねって言ってます(笑)


。。。。さて ディスプレイはどうしよう(汗)


ん~~~~と、考え・・・・  そ・し・て。。。。ピンとひらめいた!!


さっそく
DSC_1745.jpg
もろぶた(昔、麹を造るときに使っていました)を持ってきて


トントントン。。。。 グリグリグリ。。。。
何やら工作が始まったようです


そして。。。。 出来たものが

コレです
DSC_1752.jpg
もろぶたをひっくり返して、釘を打ち ネジフックをつけました


それに、有巣さんの作品をかけて。。。。


二度目の ジャ~ン
DSC_1757.jpg
ディスプレイの完成です
いかがでしょう  

沢山の作品が届いていますよ~
是非、蔵めぐり にてご覧下さいね


有巣さんは 「天体模型」 という名のWebショップもなさっていますので、是非 覗いてみてください

IMGP2724.jpg
(資)吉田屋のHPを覗いてみてください
少しだけ リニュアールしてますよ

HPのトップページを下の方に、ツツツ~~~と下りていただくと。。。



IMGP2740.jpg
かわいい黒猫ちゃんの登場です
前回の、かしわ餅の占いも結構好評でしたが 
こちらも又、癒されますよ~
どんな癒しかって????  

それは。。。。

黒猫ちゃんのところで一度クリックしていただくと。。。。。

DSC_1726.jpg下  DSC_1731.jpg
ほ~ら、黒猫ちゃんが上向いたり下向いたりと 動き出しちゃうんです
「ニャ~ン」と、なき声も聞こえてきますよ~

ちょっと 「疲れた~」 と、言う時や
猫を飼いたいけど。。。飼えない。。。と、おっしゃる方にはおススメで~す


それと、それと。。。。。。。
もう一つ ビックニュースです

黒猫ちゃんの左横の
IMGP2731.jpg
「萬勝 吉田屋 最新ニュース」
吉田屋の新しいブログがスタートしました を、是非クリックしてください


新しいブログとは。。。。  そうなんです♪
なんと、主人のブログがスタートしました
週1回のペースの更新になるかとは思いますが、
「蔵嫁日記」 同様こちらの 「若旦那日記」 (勝手に名前付けちゃってます)も、ちらりと覗いてくださいね


本日、べべさんの作品が届きました~

ご紹介します

まずは  こちらです
IMGP2717.jpg
鳥達のブローチです
ベベさんは、小鳥さんたちが大好きだそうなんです
表情がかわいいですね

そしてこちら
H20.5.20新作1
こちらも、ブローチになります

どうですか~
「かっこいい~っ」て感じでしょう
黒のトーンで渋めですよね
猫ちゃん大好きな方にはおススメです
私は、いつもかわいさをアピールしているうさぎちゃんが 
今回は、渋めに変身している姿に惹かれちゃいます

続きまして。。。
ストラップ
ストラップです
七宝焼きのストラップなんてオシャレですよね
同じうさぎちゃんでも、色がかわれば雰囲気もかわるものですね!


最後は
IMGP2718.jpg
かんざしとヘアピンです
一言で! 「チャ~ミング~♪」です

今回は新しいバージョンの作品が沢山入っていました

是非、皆様も手にとって見られてくださいね~

2008.05.18 くるみボタン
くるみボタン
こちら、くるみボタンになります
鮮やかですね
最近はくるみボタンを使って
ヘアゴムやヘアピンなど、かわいいアクセサリーに変身しているようです

さあ~
この子達は、ちくちくが大好きな方々の手によって
どんな風に変身するんでしょうね



524日(土)・25日(日)
『ありえ蔵めぐり ~夏の陣~』 が開催されます

蔵めぐり~夏の陣~


画面をポチッと押していただくと拡大します
蔵コンチラシ
こちらは、地図と当日の内容です


「壱之蔵」の我が家では、
先日お伝えしました「鎧兜」や、
6月10日の 時の記念日 にちなんで、 「懐中時計」 も展示いたします

他には
そうめんの試食・販売や新茶の販売
そして、ワークショップでお世話になった てまりや さんも出店なさいます

今回は、八千代喫茶店も営業する予定です

5月の風を感じながら、のんび~~~りと過ごしにいらっしゃいませんか!!

皆様のお越しを心よりお待ち致しております


お酒ちゃんキーホ
miyamoさんの作品で、 「お酒ちゃんキーホルダー」 です
その名の通り、体はビンの形になっていて
おまけに、我が家の 「はねぎ搾り」 まで書いて下さってます(我が家のマスコットガ~ルですね)
お顔がなんとも言えないチャ~ミング~♪

バックに提げると、ブランブランとゆれる お酒ちゃんが又一段とかわいいかも~

かわいい作品が沢山ありますよ
一度、遊びにお越しくださいませ


四季のテーブルセンター
こちら、Bママさんの作品 「四季のテーブルセンター」(1m×1m) です

以前ご紹介した、 「どくだみの花のテーブルセンター」 の第二作目です


四季の名の通り、季節の花などが愛らしく咲いています

まずは。。。


春
桜です
花びらが散っている演出もにくいですね~


夏
朝顔


秋
山葡萄


冬
冬椿


こんなステキなテーブルセンターのあるお部屋へ案内されると
お話好きの女性にとっては、話が一層と盛り上がる事間違いなしですね



最近の我が家の行動。。。。

そ~と 池まで行き

そして

そ~と 池の中を覗き込む。。。。


で。。。




発見しました!


ご覧下さい
鯉の赤ちゃん
画面をポチッと押していただくと拡大します

わかりますか~ (赤い丸で囲んでます)
沢山の泡の中に。。。白いほっそりとした 鯉の赤ちゃん です
目もちゃんとわかりますよね
その上の方にもうっすらと、もう一匹の赤ちゃんが写ってます
この赤ちゃんは、骨が見えているようです
『命の誕生』ですね

我が家では、待ちわびていましたので みんな大喜び!

是非とも、『蔵嫁日記』でご紹介したく
なんちゃってカメラマン 「カメラを池に落とすなよ」と言われながらも。。。頑張りました~(汗)
デジカメだと ちゃんと撮れたかチェックできるので「便利だなぁ~」と、改めて実感です


みなさ~ん
鯉の赤ちゃんを探しにいらっしゃいませんか!!
524日(土)・25日(日)は、 『ありえ蔵めぐり ~夏の陣~』
も開催します

是非、お待ちしていま~す

2008.05.11 甘酒作り体験
今日は、がまだすネットからのお申し込みで
「甘酒作り体験と酒蔵見学」 に、福岡からの団体様がいらっしゃいました

がまだすネットとは
【島原半島の農林漁業体験などを観光と結びつけ、半島内の交流人口拡大をめざして設立した、民間のネットワーク】の事です
色々な体験が企画されていますので、一度HPをのぞいてみてくださいね


今日は、昨日と打って変わって
良いお天気に恵まれ
体験終了後は、八千代喫茶店で甘酒をお飲みいただきながら 旅の疲れを癒していただきました




2008.05.07 「恋」の季節
朝から庭の池の鯉達が、パシャ・パシャと水音をたてて賑やかです


池を覗いてみると~

産卵
仲良く並んで泳いでます


実は。。。。鯉達の 「恋」 の季節なのです


池の水温が暖かくなり、産卵の時期をむかえているようです

池に近づくと、生臭い匂いがプ~ンとたちこめます


網で水をすくってみると


鯉のたまご
分かりづらいと思いますが、小さいツブツブがあるの分かりますか~
沢山の卵たちです
池の中あたり一面 卵だらけです
一週間ほどでふ化するそうです
どのくらの卵がふ化してくれるか分かりませんが楽しみですね
卵はそのままにしておくと親鯉達が食べてしますので
皆とまではいきませんが網ですくってもう一つの池に移しました


2.3年前も、数十匹程 ち魚まで成長していたのですが。。。。
どこからとも無くサギが現れ・・・ 
池の上に網を張っていたにもかかわらず、食べられてしまった辛い経験があります・・・・


そんな事もあり、今年こそは 「サギに負けるもんか~」 と意気込んでいる我が家です



2008.05.04 幸せの瞬間
今朝、事務所に行くなり主人が私に手招きを。。。。

その顔がなぜか。。。ニンマリ


「何?何?」と、近寄ると

「見て!」と、パソコンを指さしています




その画面は、我が家のHP

のぞき込む私に「ほら~」と。。。。

その画面がコレです
7777.jpg
わかりますか~
なんと、HPのカウントが 『7777』 なんです

思わず   「お~~~」

こんな事で幸せを感じている私たちでした


気持ちいい毎日が続いています

こんな日は、何かしないともったいない。。。な~んて思ったりして


「そうだ!」

習字って、気持ちがのらないとしなくないですよね

そこで。。。

前から気になっていた、八千代喫茶店 「営業中」 の看板をリニューアル


営業中


ん~ 満足
紙袋
今日は、紙袋を作りました
性格的に、同じ作業を続ける事が苦手なもので。。。(飽き性って言うのでしょうか  ハハハ。。。)
バリエーションを変えながら 没頭です