DSC_2506.jpg
久しぶりに、Bママさんの布地蔵ちゃんが我が家に遊びに来てくれました
と、言っても 布地蔵ちゃんは大人気なのですぐに嫁いで行っちゃうんですけどね

我が家でのつかの間の生活ですが
秋の青空の下
八千代喫茶店の縁側で日向ぼっこです

あ~、見ているだけで癒されますね


。。。実は、昨日は子供達が通っている小学校の運動会でした

何に出場したわけでもないのですが。。。
お弁当作りの為早起きしたからか?
それとも、一日外にいたからか?
なんちゃってカメラマンで運動場をウロウロしたからか?

。。。理由は定かではないのですが、なぜか疲れている蔵嫁です


布地蔵ちゃんたちのお陰で、疲れがとれそうです
「ありがとう」






ジャ~ン
DSC_2509.jpg
昨日は、 KKT(熊本県民テレビ) 放送 テレビタミン の取材がありました
熊本放送局の取材は初めてです
熊本にお住まいの方々に、我が家を知って頂けるなんて大変嬉しい事です


では、その時の様子をご紹介します



まずは 酒蔵にて。。。
DSC_2511.jpg
はねぎの先端を持ち上げる作業の体験中です
ロープを引っ張っるのですが、これが結構重いんです
お二人とも「重い~~~」と、おしゃっていましたよ


続きましては
八千代喫茶店にて。。。
DSC_2514.jpg
メニューは、水出しコーヒー・甘酒ぜんざい・白玉だんご でした
この写真は、二人で食べながらコメントをおしゃっている場面をカメラマンさんが撮っていらっしゃるのですが
レポーターのお二人さんは、さすがプロです(当たり前のことですが。。。)
白玉だんごの食感や甘酒ぜんざいの味を、うまく言葉にしてくださいました
ありがとうございます
私だったら「美味しいです」しか言えませんね  ハハハ・・・・


ではでは、最後は。。。。





DSC_2516.jpg
「両手に花」と、いった感じでしょうか!!
下がり気味の目じりが、益々下がっているようですね


放送日
1010日(金)  午後4時45分~
KKT(熊本県民テレビ) テレビタミン

放送が始まったらすぐのコーナーで、我が家は流れるそうです
お時間がございましたら、是非ご覧くださいませ

先日、「オシャレの秋」にピッタリの作品をご紹介しましたが
今日も「秋」にピッタリの作品です

さ~、どんな 「秋」 が出てくるんでしょうね

作家さんは おはりばこ さんです


まずは。。。


「読書の秋」にピッタリの
ブックカバー
ブックカバーです
電車の中や公園・病院の待合室などで本を読んでいらっしゃる方を目にします
そんな時、こんなステキなブックカバーをしていらっしゃる方を見かけると
「見習おう」って思っちゃいますね
細かなところまで心配りができる女性になりたい。。。。と、思う蔵嫁です


続きまして

「芸術の秋」
これから紅葉が美しい季節です
そんなとき。。。


ペンケース
このペンケースに、色鉛筆などをつめて出かけてみてはいかがですか!?
写真もステキですが、時には時間を忘れてスケッチしてみるものステキですね
心が癒されそうです


そして最後は


やはり、「オシャレの秋」ですね!
バネポーチ
こちらは、バネポーチになります
持ち手がついているバネポーチは
お財布やハンカチを入れると、すぐにでもお出かけできそうですね
そして、ついつい物で一杯になるバックの中も、このバネポーチで整理整頓ですね
ファスナーポーチもいいのですが、ずぼらな私にはカパッと口が開くバネポートには惹かれますね

さぁ~
色んな 「秋」 で楽しみましょう♪


DSC_2389.jpg
先日、『西方小天鼓コンサート2008 歓びの心音』 が無事に終了いたしました
お越し頂きました皆さま、ありがとうございました

私は、夜の部を拝見させていただいたのですが
一言で 「最高!!」 (あっ コンサートの余韻がまだ抜けてないようです ハハハ。。。)

この場で、ぜ~~~~~んぶご紹介しますね


。。。と、言いたいところなのですが
さすがに、全部はご紹介し切れませんのでピックアップでご紹介いたします


まずは。。。

DSC_2403.jpg
西方小天鼓 さんによります 「レッツビギン」
息の合った演奏がステキでした

続きまして

DSC_2467.jpg
おはやしに合わせて。。。。  なにやら登場ですよ~



DSC_2408.jpg
恵比寿様と大黒様です
こちらは、 「恵比寿舞」といい
「七福神の一人として知られる恵比寿様。鯛を釣り、五穀豊穣、無病息災、商売繁盛を約束するめでたい舞い。石見神楽の演目のひとつ。」 (今福ゆう 日本の鼓舞より引用)
鯛が釣れる前に長靴が釣れるなどの楽しい演出もあり、開場は「わぁ~」と歓声があがっていました


DSC_2441.jpg
そして、またまた楽しい風ぼうですが
こちらは、 「雨乞い太鼓」
「山口県の柳井地方に伝わる太鼓に手を加えたもの。山の上より天の神に雨よ降れ、雨よ降れと打ち続けたと言われている。「火上げ」「雲寄せ」「暴れ打ち」の三部構成で、クライマックスの暴れ打ちで天の神かみなりさんをたたき起こし、雨を降らせようとするストーリー。」 (今福ゆう 日本鼓舞より引用)
楽しい風ぼうではあるのですが、とんだりはねたりとお二人の息の合った暴れ打ちは最高でした

DSC_2487.jpg
こちらは、今回ゲスト出演の石見の風の皆さんです
迫力ある演奏の中でも終始笑顔で
本当に太鼓が大好きで、演奏を楽しんでいらっしゃるなぁ~と伝わってきました


そして

アンコールでは。。。。


DSC_2493.jpg
この腹筋の体勢での演奏でした
エネルギーを感じますね 
。。。。。私だったら、構えの腹筋体勢でギブアップです(苦笑)

お客様たちも、最初はイスに座って聞いていらっしゃったのですが
いつの間にか、後ろの方に立って見られていました(立ち見状態)
後で聞くと、「座っては見ていられなかった」とおっしゃっていました
やはり、 「歓びの心音」 だけあって 自然と心が躍りジッとしてなんていられないんですよね

それに
今回のステージを拝見し 感じた事は
和太鼓はエネルギッシュな力強いものだと思っていたのですが、それだけではないという事です
笑いがありながらも、その中に演奏者の技があり
演奏者の笑顔がありながら、自然とその笑顔に引き込まれこちらまで楽しくなっていく
特に酒蔵でのコンサートは
演奏者と観客がすぐ近く(汗がとんできそうな距離)の距離感という事もあり 一体感が楽しめました

本当、最高のひと時でした



朝晩はめっきりと涼しくなってまいりました
「秋」ですね

『秋』 と言えば。。。。
芸術の秋
食欲の秋
読書の秋


そして、 オシャレの秋 です


そんな、今からの季節にビッタリの手作り作品をご紹介します
作家さんは有巣さんです

では、ご覧下さい

H20.9ホイップ
「わぁ~おいしそう~~~~」
秋はやっぱり 食欲の秋 ですよね


。。。。って、「オシャレの秋はどこに行った?」ってお思いになられました!!

実はコレ!!れっきとしたアクセサリーで、ホイップネックレスなんですよ
驚きですね

こんなかわいいネックレスしてると、注目を集めること間違いなしですね

それにしても。。。。おいしそう~(笑)


では、続きましては
H20.9新作
こちらも、ネックレス です
うちの子。。。王冠のネックレスに目をキラキラと輝かせていました

そして
H20.9ヘアピン
こちらは、 ヘアアクセサリー ビーズのストラップ です
洋服に合わせてヘアピンもチェンジするとオシャレですね

最後は
いちごキット
いちごの手作りキット です
かわいいですね
いちごは冬から春にかけてよく口にしますが、早めに作って季節の先取り~もいいですね
秋の夜長です
ちくちくタイムもゆっくりと取れそうですので
自分で作った作品を、玄関口やお部屋のインテリアに飾ってみるのも素敵ですね!


オシャレの秋 を十分楽しまれてください
今、 「汚染米の偽装問題」 で大騒ぎですが。。。
皆さんお分かりの通り、日本酒も米(酒米)を使用し造っています
あの事件後、数件ほど「吉田屋さんのお酒は大丈夫ですか?」とお問い合わせを頂きました


ご安心下さい!
もちろん 大丈夫です!


酒造組合証明書
画面をポチッと押していただくと拡大します


ヒサシ通商証明書
画面をポチッと押していただくと拡大します


皆様に、ご安心をしていただくために
取引先様より、 『証明書』 をいただきました



追伸
今、一歩・一歩近づいている いや~な台風・・・・
20日西方小天鼓さん による 「和太鼓コンサート」は大丈夫だろうか・・・と、心配をしていましたが
なんとか、早めに九州にたどり着くようで
20日はお天気のようです (ホッ)

和太鼓の『響』に魅了されてみませんか!!
子供って、興味がある事はすぐに覚えますよね
歌もその中の一つで、いつの間にか覚えて歌っているようです


そして、先日。。。

TV番組「ヘキサゴン」で誕生したアラジンの『陽は、また昇る』を
我が子が、大声で歌っていた時の話です


子供・・・「♪がんばれニッポン 強いぞニッポン~・・・・・・(途中省略)
      シャ~プペンシル・新幹線・ 胃カメラ こどくに考えた~~~♪」

私・・・・・んんんん?????  何か違うような????

私・・・・・「ねェ~ シャ~プペンシルから又歌ってみて~」

子供・・・「♪シャ~プペンシル・新幹線・ 胃カメラ こどくに考えた~~~♪」

私・・・・思わず噴出す
     「こど くじゃなくて この国 なんじゃないの」

子供・・・「え~こどくて聞こえたもん(え~こどくと聞こえたもの)

そして。。。最後に
子供・・・「お母さん、こどくて何?」  

私・・・・・「えっ!(汗)」

意味もわからず歌っていたようです(苦笑)

その後、「この国」を「こどく」と聞き違いするかな~と思いつつも
胃カメラを発明した人って、研究室で孤独(こどく)に考えてたかも・・・
と、言う事は。。。あながち間違いでもないな~。。。

な~んて、親バカな事を考えた蔵嫁でした   ハハハ。。。



先日お越し頂きました おはりばこ さんの作品をご紹介します


ジャ~ン
IMGP3032.jpg
酒袋 を使っての ショルダーバック です

つづいて。。。

ジャ~ン
IMGP3033.jpg
こちらも、酒袋を使っての キーホルダー です

わかり辛いと思いますので。。。

IMGP3036.jpg
アップにしてみました

酒袋って色が素敵なんですよね
使えば使うほどに、い~味をだしてくれるんです
それに、酒袋自体が丈夫な布なので長持ちします


我が家の売店にも酒袋は売っていますので
「酒袋ってどんなの?」と、興味がありましたら触ってみてくださいね
結構、硬くて丈夫なんですよ



我が家の売店で委託をお願いしている作家さん***MR*** さんのブログを拝見して、
「遠位型ミオパチー」 という難病がある事と知りました
私は初めて耳にする病名です

遠位型ミオパチー とは。。。
「心臓から遠い体の部位から筋力が徐々に低下していく進行性の筋肉の疾患で、
まだ治療の確立されていない難病」 との事です
 
そして、この難病は国から難病指定及び特定疾患に認定されていないそうです

そんな中、患者さん達自らが立ち上がりHPを立ち上げられ
そして、 署名運動 をされていらっしゃいます
HPからの、オンライン署名もあります (私もオンラインで署名をさせていただきました)
(お時間を見つけて、是非 HP を開いてみてください)

最近は、辛いことがあるとそれから目を伏たり、逃げたり。。。  そして・・・大切な命を自ら絶ったりと。。。 
辛いニュースをよく耳にします
でも、私達の知らないところでは こうやって前向きに一生懸命生き様としていらっしゃる方もいる
その事を知って、私は何か少しでもお手伝いできないかと思い。。。
私のブログの中でご紹介しました


最後に。。。
病と懸命に闘っていらっしゃる皆様の願いが叶う事を祈っています

画面をポチッと押していただくと拡大します
西方小天鼓 表   西方小天鼓 裏

20 日 (土)
西方小天鼓 によります 和太鼓コンサート が近づいてきました

今回は昼と夜の2回に分かれています
1回目・・・開場 13:30  開演 14:00
2回目・・・開場 17:30  開演 18:00

チケット・・大人 2000円  小・中学生 1000円  小学生未満 無料
(当日券 500円UP)
※ チケットは当吉田屋でも販売しています

そして。。。

今日の酒蔵は賑やか!


ドン・ドン・ドコドコ・ドン・ドコド~   あっ!これ、私の勝手なリズムです(汗)



DSC_2321.jpg
DSC_2322.jpg
そうです
リハーサル中なんです

蔵の中に入ると、体中に太鼓の振動が伝わりパワーを感じます
自然とワクワク・ウキウキしてきます

ご都合がつかれる方は、是非 このパワーを体感してみてください
演奏終了後は、た~くさんのパワーを頂いて帰るはずですよ


それにしても、演奏なさる皆さん全員細い方ばかりで。。。(今日は女性が6.7人いらしていました)
どこに、あのパワーを生み出すエネルギーを秘めていらっしゃるんでしょう


今日は思いがけない方がお店にいらしてくださいました


誰?誰?って。。。。 フフフ(一人でにやけています)


その方は。。。

我が家で手作りの和小物を委託してくださっている、おはりばこさんです
熊本にいらしたとかで、わざわざ船に乗って訪ねてきてくださったんですよ!
ビックリするやら、嬉しいやらで、今も多少興奮気味の私です(笑)

おはりばこさんとは、ブログと通じてお知り合いになり
おはりばこさんの作品に一目惚れした私が、図々しく「我が家で委託をしてくださいませんか」と
申し込んだのが始まりでした

「ご縁」というものは素晴らしいですね
私もブログを始めて一年を迎えました
この一年間で多くの方とお知り合いになり、「ご縁」を作ることが出来ました
出会いは 「偶然」 ではなく 「必然」 だと聞きます
今まで出会ってきた方々とは「出会うべきして出合った方々」だと思っています
これから先も多くの方と出会うことでしょう
その一つ一つの出会いを、大切に育てていきたいと思っています


「出合い(ご縁)」に感謝!



先日、八千代喫茶店へお越しいただきましたお客様のお声 (ご感想・ご意見) をご紹介します


『甘酒ぜんざいと水出しコーヒーを頂きました
どちらも大変おいしかったです。
甘酒入りのぜんざいは初めて食べたのですが
くせになりそうな程おいしかったです!
またおじゃまします ごちそうさまでした。』    
20代 女性

『静かでとてものんびり出来る素敵な時間を過ごす事が出来ました
香りがとても良い水出しコーヒー とてもおいしかったです』  
20代 女性


お客様のお声は、私達の励みになります
是非、八千代喫茶店へ起こしの際は 皆様のお声をお聞かせ下さいませ


IMGP1833.jpg

そして、9月に入りふいてくる風も心地よくなりました
どうぞ、夏の疲れを癒しにお越しくださいませ


9月に入り朝晩は涼しくなりましたが、皆様はお元気ですか?

。。。私は、この朝晩の涼しさに体が対応できず、8月の末頃から風邪気味です・・・
でも大丈夫!!
我が家の甘酒を飲んでパワーをつけています


今日は久しぶりの日記
作家さんの作品をご紹介します


ジャ~ン
DSC_2301.jpg
さくえさんの、消しゴムはんこです

今回は。。。この他に

二度目の  ジャ~ン
DSC_2300.jpg
印鑑ケースも入っていました
さくえさんの新作です

印鑑ケースにも気を配る女性ってステキですね
プレゼントにも喜ばれそうです



イベントが目白押しです!!
◎9月20日(土) 西方小天鼓による和太鼓コンサート
◎10月18日(土)・19日(日) ありえ蔵めぐり
◎11月(詳しい日時は未定) おしゃべりクラシックコンサート


どうぞ、遊びにお越しくださいね