静かだった酒蔵も、先週から賑やかです
そうです!
お酒の造りが始まったのです

では、蔵嫁レポーターが酒蔵を覗いてみましょう~

DSC_2881.jpg
ちょうど、酒米を蒸気で蒸しているところでした

DSC_2922.jpg
屋根は蒸気が逃げるようになっているのですが、そこからもすごい蒸気の湯気です
あたり一面、酒米を蒸す香りが漂い 「お酒造りが始まったな~」と感じる瞬間です

待つこと1時間。。。

DSC_2925.jpg
80度近い蒸米を広げて、35度ぐらいまで温度を下げていきます

そして

DSC_2928.jpg
室の中へ。。。

室の中は30度近くあり、暖かいんです(主人達は半そでで作業しています)

室の中では、先ほどの蒸米を広げ麹菌(こうじきん)を振っていきます
この麹菌により、糖化酸素を作るそうです
次に、床揉(とこもみ)と言って、
蒸米に均等に麹菌が付くように揉みます
揉み終わると、一箇所に集めてゆっくりゆっくり発酵させます

このお酒が出来るのは。。。。

1220日頃だそうですよ
是非、忘年会やパティーなどご利用下さいませ

そして、今の時期は造りの様子など見れるチャンスです
是非、お近くの方はお越し下さいませ~
先日開催されました 「私の手仕事展」 が終わりました

その時の様子を紹介します


まずは、私の腕の見せ所! ディスプレイです(少し大げさですが。。。ハハハ・・・)



ジャ~ン
IMGP3147.jpg

IMGP3148.jpg
ディスプレイも難しいですね
参加する度に、他の出展されていらっしゃる作家さんのディスプレイを見て勉強中です

我が家の作家さ~~~ん
「私のはこんな感じにディスプレイしてください」という、ご意見がありましたらお願いしま~す

そして、初日は
IMGP3151.jpg
FM しまばらさんが、生中継にいらっしゃっていましたよ~


IMGP3146.jpg
お客さまは、小さいお子さんからご年配の方々までと幅広かったです
皆さん「かわいい~」と、目をキラキラさせながらご覧下さっていました

当日、お越しいただきました皆さま 「ありがとうございました」

昨日に引き続きまして、手作りの作品を紹介します

まずは


DSC_2898.jpg
miyamoちゃん の作品の コロンちゃん です
みんな上手に並んでますね
このコロンちゃん。。。

DSC_2901.jpg
ほらっ! 手のひらにチョコンと乗ってかわいいですね~~~~
キーホルダータイプもあります


DSC_2902.jpg
こちらの、ビーズのストラップの作品は
新しい作家さんで ちいちいさんです

DSC_2903.jpg
光に当てると、キラキラと光るんですよ
よ~く見てください
このストラップ天使ちゃんなんです 自慢したくなっちゃいますね


そして。。。

DSC_2906.jpg
***MR***さんです
送っていただいた箱の中から、沢山の作品がでてきました(梱包上手です!!)
まずは、 ブックカバー カードケース になります

DSC_2908.jpg
こちらは左上より、シュシュ・キーケース・ミニポーチ
左下より、携帯ケース・ブックマーカー・ウッドクリップ付ピンブローチ

そして
DSC_2909.jpg
エコお年玉袋です(大きさが分かるように携帯と一緒に撮りました)
お年玉袋って中身を出しちゃうとすぐにゴミ箱へポイッですよね
でも、このエコお年玉袋は中身を出した後でも使えちゃう
それに、入り口をボタンでとめるから小さいお子さんはボタンの練習にもなる
優れものですね~  エコお年玉袋流行そうな予感(ニンマ)

DSC_2917.jpg
そしてこちらはさくえさん消しゴムはんこです
パッケージを新たに、かわいい絵柄のはんこが増えましたよ~
本日ご紹介のはんこ以外は、全て 10%OFF の販売でOKとの事です
お買い得ですよ~~~


最後は

DSC_2916.jpg
Bママさんの作品です
癒しのオーラを放っていますね~
振り袖チュー子さん 振り袖うさ子さん は、お正月を意識して打ちでの小槌と羽子板を持ってますよ
新年は、この子達の話題で花が咲きそうですね


以上。。。。

一つ・一つ ゆっくりとご紹介できませんでしたが
是非、「私の手仕事展」にて 時間を掛けて見てくださいね
お待ちしています

1122 日(土) ・23 日(日)   AM10:00~PM6:00
開場・・・島原文化会館 展示ホール
画面をポチッと押していただくと拡大します
手仕事展2008.11
1122 日(土) ・23 日(日)   AM10:00~PM6:00
島原市の、島原文化会館 展示ホールにて開催の
「私の手仕事展」 に向けて、作家さんより次々と作品が届いています

では、今日と明日に掛けて作品をご紹介いたします

まず、昨日届きました作品より~


ジャ~ン
DSC_2892.jpg
こちらは、おはりばこさんの作品です
ニットの帽子 ニットのコサージュ付マフラー です
今からの季節にピッタリの作品ですね

DSC_2894.jpg
こちらは、 ニットコースター です
コースターも季節に合わせて取り替えるものステキですね
お客様が訪ねて来られる日が、待ち遠しくなりそうです


次の作家さんは有巣さんです
IMGP3142.jpg
くるみボタンのヘアゴム です
クリスマス柄のくるみボタンもありますよ~
女の子って、小さい頃からオシャレにはうるさいんですよね(。。。ちなみに我が子もです)
でも、子供だってオシャレしたい!!
そんな子供心をくすぐってくれそうな、かわいい柄ばかりです

IMGP3145.jpg
そしてこちらは、和布のネックレスです
ママだって、子供達には負けてられないですねっ!


本日の作品
「私の手仕事展」 へ持って行きますので
「これ欲しい~」と、思っていただけました皆様、島原にてお待ちしていますね~~~

DSC_2862.jpg
昨日は、NCC長崎文化放送
毎週第1土曜日に放送される 『県政羅針盤』の取材がありました

放送内容は、
「番組のレポーター(吉田いつかさん)と地元の高校生(2名)が蔵によるまちおこしや、
県ブランド魚「早崎瀬戸あらかぶ」をご紹介する」、といった内容です

店先での撮影が終わると。。。酒蔵へ


DSC_2872.jpg
お酒を搾っているときの写真を見ながら、説明です

DSC_2870.jpg
そして、実際 男子高校生がはねぎを動かしてみました
まだ高校生なので、お酒に関しては全くの未知のようでしたが
はねぎ搾りに触れ、色んな事に「オ~」と驚いていたようです

そして最後は、
場所を八千代喫茶店に移しての撮影でした
さすがに、とっくりに入ったコーヒーには感激されていました
ディレクターさんが、高校生がいるのでフリップに「これはコーヒーです」としないといけないね~
な~んて、おっしゃっていました(笑)

DSC_2877.jpg
レポーターのいつかさんが「さ~一杯どうぞ」と主人のカップにコーヒーを入れてくださっています


DSC_2878.jpg
そして最後は
「南島原市よりおおくりしました~~~~」と、手を振りながらカメラ目線でのお別れで終了しました


今回の撮影も、和やかで楽しかったです
高校生も、とても礼儀正しく素直な子供たちでした
レポーターのいつかさんも、子供さんがいらっしゃるとか。。。お若くて思わず「え~~」と驚いちゃいました


≪放送日≫
NCC長崎文化放送 『県政羅針盤』
12
日 (土)  13:00~14:00

地方番組になりますが、お時間があるかたは是非ご覧下さい

こちらは、ここ数日は暖かい毎日です
暑がりの我が子は、まだまだ半そでで過ごしており
会う人、会う人に「寒くなかと~(寒くないの~)」と言われています(笑)

本日は、そんな暖かい九州へ寒い北海道から旅してきた作品達をご紹介します


ジャ~ン
DSC_2821.jpg
Bママさんの作品です
九州は暖かいと、日向ぼっこです

DSC_2817.jpg
そちて、こちらは 古布の立ちうさぎ さんたちです
「あ~暖かいね~」と、ひそひそ話しが聞こえてきそうですね

最後は。。。

DSC_2823.jpg
大人気の 布地蔵ちゃん です
まんべんな笑みがたまんないですね


以上の作品は

手仕事展2008.11
場面をポチッと押していただくと拡大します
いつも参加している 『私の手仕事展』 のイベントに持って行く予定です

日時・・・1122 日(土) ・23 日(日)
     AM10:00~PM6:00

場所・・・島原文化会館 展示ホール

お近くの方は、是非お越し下さいませ
他にも、手作りの作家さんの作品がた~くさんありますよ~

画面をポチッと押していただくと拡大します

先週の 長崎新聞 に、我が家の 「酒蔵コンサート」 の記事が載りました~

早くから、蔵嫁日記で紹介したかったのですが。。。。
会社の決算が待ってはくれず・・・・(泣)


お会いする方々に
「新聞に載っとったね(新聞に載っていたね)」と、声をかけていただき嬉しかったで~す


11月2日(日)に開催いたしました
『酒蔵コンサート Vol.7 DuOH!のおしゃべりクラシック 
     with ビーチ・サンダ・リンダ』 
が無事に終了いたしました

お越し下さいました皆さま、ありあがとうございました

そして。。。
今回はご参加できなかった皆さま
蔵嫁日記をご覧いただき、「是非来年は参加してみた~~~~い」と思っていただけましたら幸いです(笑)


それでは、蔵嫁の酒蔵コンサートレポートの開幕です    パチパチパチ。。。。


1時30分開場、にもかかわらず
1時過ぎ頃から、ぞくぞくとお客様方がお越し下さいました
開場の時間まで、暫し 『明治~昭和の商業ポスター』 をご覧頂きました

そして、いよいよ開場の時間 


DSC_2741.jpg
昔使っていた仕込み桶のふたをひっくり返し テーブルにし
その上には、ちょっとしたおつまみと我が家の自慢のお酒を準備
開演時間までの、お寛ぎタイムです


2時30分 開演

DSC_2747.jpg
『DuOH!』 が2年振りに、吉田屋の酒蔵へ帰ってきてくれました~
あ~ やはり、林田さんと大町さんの息の合った演奏は素晴らしいですね
観客の皆さまも うっと~りです

DSC_2753.jpg
そして、今回のスペシャルゲストの 『ビーチ・サンダ・リンダ』 の皆さんです
今までに、3人でご活動される機会は度々あったそうなのですが、
今年の6月頃に折角だからと言う事で。。。。ユニット名が決まったそうです
でも、このユニット名 どんな意味?って思いますよね
ではでは、解説いたしましょう(ニンマリ)
ビーチ=濱砂由美子さん(フルート)・・・・濱砂を砂濱(すなはま)と逆にしてビーチ
サンダ=山田芳美さん(クラリネット)・・・・・山田を「さんだ」と音読みしてサンダ
リンダ=林田 賢さん(ピアノ)・・・・・・林田を「りんだ」と音読みしてリンダ
ステキで楽しいユニット名ですよね
ちなみに、命名者はピアノのリンダさんだそうですよ

そして、コンサートの中頃には休憩を交え、酒粕汁を振舞いました~

DSC_2765.jpg
当日の午前中は暖かかったのですが
お昼を過ぎた頃からジワリジワリと肌寒くなり、酒蔵の中もひんやり。。。
酒粕汁は大人気でした


アッというまに時は過ぎ
心も体も温まった頃は。。。


DSC_2771.jpg
再び、4人がステージに集まりコンサートもフィナーレへ!!
「アンコール」や「もってこい」の掛け声が続きました。。。


そして、コンサート終了後は。。。


お待ちかねの抽選会です
お名前が読まれると、歓声の声と落胆の声が入り混じり 又こちらも大盛りやがり!

DSC_2787.jpg
「おめでとうございま~す」

最高にステキなひと時でした


最後は、このブログのために。。。

DSC_2809.jpg
記念写真を一緒に撮っていただきました
「林田さん(リンダさん) いつもステキな演出をありがとうございます」
「大町さん 2年ぶりでしたが相変わらず渋くてステキでした」
「yoppyさん(サンダさん) 普段と演奏中のギャップが大好きです」
「濱砂さん(ビーチさん) クールなお姿に憧れています」



本当に・本当に最高な一日を
       『ありがとうございました』


最後に、いつも我が家を応援してくれお手伝いしてくれているスタッフ~の皆
       『いつも、ありがとう』