いよいよ、2008年も残り30分をきりました

振り返ってみると、私にとって今年一年は 『出会い』 の1年だったように思えます
いろんな方と出会い、自分の知らない世界のお話を聞き
自分自身の世界も広がりました
沢山の出会いに感謝いたします

そして、来る年も素敵な『出会い』が待っていることを期待します



あ~!除夜に鐘が鳴り出しました
我が家も、近所のお寺に除夜に鐘をうちに行ってまいりま~す


皆様 良いお年を!!

つたない「蔵嫁日記」を一年間ご覧頂きまして誠にありがとうございます
又、来年も一年間ご覧下さいませ
ずいぶ~~~~んと、ご無沙汰していました
今年も残り数日となりましたが、皆様お元気でいらっしゃいましたか?!

私は、この時期はギフト発送が忙しく。。。元気に頑張って働いておりました(ニコッ)


新酒が搾れている様子をご紹介しながら。。。
「新酒発売はいつ?」とお問い合わせといただきつつ。。。
なかなか、ブログアップが出来ず。。。


そして、いよいよ。。。



「お待たせいたしました!」


「新酒の発売」 です

ジャ~ン
2008.12新酒壱之酒
ことらは、 壱之酒 本醸造 です

そしてもう一つ ジャ~ン
2008.12新酒弐之酒
こちらは、 弐之酒 純米酒 です

今回は、去年大好評だった 「Japanese Sake Nouveau」 バージョンと
来年の干支 「丑」 バージョンの2パターンのラベルをご用意いたしました

ご自分のお好み
贈られる相手様のお好みに合わせてお選びくださいね


ちなみに。。。
主人は、来年 年男 になります(ニンマリ)


2008.12.17 12月17日 搾り
昨日、無事に搾りが始まりました

では、昨日へタイムスリップ!!


酒蔵に取材に行ってみると。。。

DSC_3055.jpg
ちょうど、もろみに 醸造用アルコール を添加しているところでした
と、いうことは。。。
本醸造 を搾るようです
醸造用アルコールは搾る直前に添加するそうです

そして、搾りに必要な

DSC_3062.jpg
ポリタンク (はね木の重石に使います)
DSC_3063.jpg
酒袋


DSC_3067.jpg
はね木のふね も準備OK!!


刻々と搾りの準備は整い。。。


DSC_3066.jpg
もろみ達も、ワクワクしながら搾れる時を待っているようですね


そして、「はじめようか~」の合図と共に。。。


DSC_3068.jpg
酒袋にもろみを流し込みはじめました


DSC_3071.jpg
あれ~~~~
はじまったはずなのに。。。主人は何してるんでしょうね~?!

ご心配ございません!

DSC_3069.jpg
この体勢で、ふねに酒袋を並べていっているんですよ
この体勢はかなりきついようです
一つ並べるごとに、呼吸を整えています


並べる作業が始まると
お酒を溜めるタンクのなかから、お酒が落ちていく音がしてきました

覗いてみましょうね

DSC_3078.jpg
見えますか~
まだ、酒袋には圧力をかけていないのですが
酒袋から新酒が染み出てきていますよ~
いい香りが漂っています



そして、はね木のふねに酒袋を並べ始めてから1時間後。。。

DSC_3086.jpg
酒袋達が見事に整列です

何段重なってるか気になりますよね!


ジャ~ン
DSC_3084.jpg
下の方が見えづらいですが。。。1,2,3・・・9段まで詰まれています (お見事!!)


午後からは、はね木で搾っていく作業です


DSC_3092.jpg
これは、はね木のふね に木の重石を載せています


DSC_3101.jpg
そして、はね木 を調節しています

一番手前に座っている紺色のジャンバーを着ている主人
一人休憩をしているわけではないんですよ
大切な役割をしているんです
実は、このはね木の調節が一番大切な場面!
主人は、先ほどふねに載せていた木が真っ直ぐかみているんです
これが少しでも前後左右に傾いていると、下に並べた酒袋が平らに搾れず
その分、搾れるお酒も少なくなるそうです (な~るほど!)

では、はね木の真正面から
DSC_3106.jpg
奥のふねの上に載っている数個の木、真っ直ぐになってますか~!?


そして、すぐにはね木の先端に 午前中準備していた青のポリタンクを載せるのかと思いきや。。。
すぐに重石を載せると、下に並べた酒袋が傾くそうで もうしばらくこの状態で搾っていくそうです


。。。夕方


いよいよタンクを載せる時間


ジャ~ン
DSC_3114.jpg
こんなに沢山のポリタンクが載せられました
約 1tです スゴイ!

DSC_3113.jpg
昨夜は、この状態で一晩眠りました


なかなか、上手く説明できない場面をありましたが
少しは、はね木での搾りの様子が伝わりましたでしょうか?

もう1本搾りを待っているもろみがあります
明後日ごろには搾る予定です
お時間がある方は、是非ナマの搾りの様子を見てみませんか?!
お酒に愛情が湧いてきますよ~



DSC_3053.jpg
酒蔵前の作業する場所に洗濯機があります
この洗濯機で何を洗っていると思いますか?!



では、洗濯機の中を覗いてみましょう



DSC_3054.jpg
何かわかりますか?
これお酒を搾るときに使う、酒袋 なんです

DSC_3052.jpg
酒袋は一旦消毒液につけて殺菌します
それから、上の洗濯機で消毒液をよく洗い落とすといった訳です
きれいに洗った後は、流水に一晩付けお酒を搾る直前に脱水機で酒袋を搾るそうです

実は、今日初めて知った事があります
お酒を搾るときの酒袋は、乾燥した物ではなく 少し湿らせた酒袋で搾るそうです
そちらの方が、お酒が染み出やすいんでしょうね (な~るほど!)


着々と明日の搾りに向けて準備は進んでいます

では、酒蔵へ行ってみましょう!


DSC_3045.jpg
ここは、階段があり 下には搾れてきたお酒を入れるタンクを置く場所があります
この場所を、熱湯で殺菌中でした

いよいよ明日 初搾り です
私もワクワクしています

お時間がある方は、是非明日の酒蔵を覗きにいらしてみてはいかがですか!!

お待ちしていま~す
いよいよ、搾りが始まりますよ~


その日時は!!



12月16日(火) 午前中 です


その日は、お店は定休日で閉まっていますが
門は開いてますので、ご都合がつかれる方は是非足をお運びくださいね~

お待ちしています!


DSC_3023.jpg
昨日は、NBCラジオの生放送に スキッピー ナツキさんとリキさんが来てくださいました

まずは9時代の生中継のために、酒蔵で打ち合わせ


そして。。。


DSC_3033.jpg
いよいよ本番!(ドキドキですね)

私は、少し離れてから写真を撮っていたのですが。。。
やはり、生の緊張感が伝わってきました
でも、スキッピーのナツキさんは 時間を見ながら上手く話していらっしゃいました   さすがです!


「後ほど、同じ敷地内にある八千代喫茶店からおおくりします」ということで
数分間の酒蔵での放送は無事に終了


次の中継まで。。。。


DSC_3036.jpg
八千代喫茶店にて、水出しコーヒーを飲みながら暫しのリラックスタイム
スキッピーの皆さんは、毎日長崎県内(離島以)を飛び回っていらっしゃるそうです
一番上の写真の車を見かけたら、是非「頑張ってくださ~い」とお声をかけてくださいね


そうこうしているうちに、いよいよ第二の本番です

DSC_3037.jpg
今回は、八千代喫茶店より三択クイズの出題の依頼もあり。。。

出したクイズとは?
問題・・・「八千代喫茶店の水出しコーヒーはある物に入れて出しています。それは何でしょう?」
     「1、一升瓶 2、とっくり 3、やかん」

我が家をご存知ではないリスナーさんは、このラジオを聴いていないと分からない

答えてくださったリスナーさんは「2番のとっくりです」と見事正解でした  パチパチパチ~

結構盛り上がったところで、我が家からの中継は終了 
「お疲れ様でした~」


最後は。。。


DSC_3040.jpg
下がりがちな目が、益々下がっちゃってますがお許しを!

この放送を聴いてくださった皆様 ありがとうございました


     
明日、NBCラジオの生放送に出ま~す
あっ!もちろん私じゃなくて主人ですけどね

前回 (2月12日の蔵嫁日記) は、電話でのラジオ出演だったのですが
今回は、我が家まで取材にお越しいただき、我が家からの中継だそうです
その時の様子は、明日(予定)の蔵嫁日記にて!!
おっ楽しみに~♪

≪放送時間≫
AM 9:20~・・・酒蔵より
AM 10:20~・・・八千代喫茶店より
DSC_3015.jpg
酒蔵に、お酒造りに必要な材料が仲間入り!
このタンクの中身は何だと思いますか~



ジャ~ン
DSC_3018.jpg
醸造用アルコール です
新酒の 本醸造 に加えます


DSC_3021.jpg
もろみも随分と落ち着いてきたようです
搾りがいつになるかはまだわかりませんが、搾りの作業風景は滅多に見れません
ご興味がある方は、是非 足をお運び下さいませ
搾り日が決まりましたら、蔵嫁日記にてご報告いたします


余談ですが。。。
今日、主人は広島へ旅立ちました
心は、 そわそわ・うきうき・わくわく していたようですよ(ニンマリ)
何があるのかは。。。後日 蔵嫁日記にてお伝えいたしますね~
DSC_2862.jpg


本日、PM1:30~PM2:00
NCC長崎文化放送 「県政羅針盤」 が放送です

11月16日の蔵嫁日記でお伝えしましたように、我が家も映ります!
お時間がありましたら、是非ご覧下さいませ
昨夜、宿題を済ませた我が子
何やら折り紙を取り出し、ゴソゴソと作り始めました

そして、お風呂からあがってもゴソゴソ・ゴソゴソ。。。

「寝るよ~」の私の声に
「続きは明日早く起きてしよっと」の我が子

母は内心。。。「早起きできるの~」と思いつつも、その事はそっと心に秘め・・・



翌朝


見事に早起きする我が子!


又もやゴソゴソ・ゴソゴソ



そ・し・て。。。



「出来た~♪」 の歓声と共に見せてくれたのは。。。。



コレです
DSC_2969.jpg
何だかおわかりになりますか?!
デスノートの死神 リューク だそうです

お見事!! (親ばかですみません。。。)


ほらっ
DSC_2968.jpg
ちゃーんと、デスノートを提げている細かさ。。。誰に似たんでしょうね~


今日もカメラを片手に酒蔵へ。。。

「おはようございま~す」

ではでは、昨日のもろみはどうなったかな?!




ジャ~ン
DSC_2950.jpg
わぁ~ こんなに成長していますよ
カプチーノって感じですね(笑)

でも、このまま成長し続けたら。。。。タンクから泡が溢れそう・・・(汗)



ご心配ありません!



主人達が何やら動き出しましたよ
DSC_2955.jpg
何が始まるんでしょう????

DSC_2959.jpg
先程、タンクの上に載せていた板に器械を取り付けています


そして。。。。




スイッチON!
DSC_2961.jpg
何をしているのか分かりますか?!

実は、泡の中に入っている棒の先には。。。
DSC_2962.jpg
このように、足が付いているんです
それをグルグルとまわす事によって、泡をきっていくそうです


すると。。。



DSC_2965.jpg
数時間後には、この様に泡がきれタンクから泡が溢れないといった訳なんです


実を言うと。。。この取り付け作業を見たのは初めて。。。
「な~るほど♪」と、一人で感心していた蔵嫁でした

酒蔵に行くと、いい香りが漂ってきます
それもそのはず。。。

ほらっ!
DSC_2945.jpg
もろみ がプクプクと 発酵 していますよ

ではズ~ムで見てみましょう

DSC_2948.jpg
香りがお届けできないのが残念・・・


DSC_2949.jpg
今、二つのタンクが仲良く並んでいます
純米 本醸造 だそうです

「美味しい・美味しいお酒にな~れ~」

余談ですが。。。
今日は、主人の誕生日!
朝から子供たちに「お誕生日おめでとう」とお祝いを受けご機嫌です
いくつになっても、「おめでとう」って言ってもらえるのって幸せですね

いよいよ12月突入です
毎年の事ながら、一年経つのは早いですね

そして、そして。。。
明治・大正・昭和
「時代を映す商業用ポスター展・100選」
今月の10日までとなりました

画面をポチッと押していただくと拡大します
蔵コンチラシ
こちらは、紹介が遅くなりましたが 11月14日発売の ザ・ながさき に掲載していただきました

先日、ポスター展にいらした方々は 「酒蔵も見学できた!」と 大変喜ばれて帰られました
是非、皆様も足をお運び下さいませ