1月19日の蔵嫁日記で紹介した
南笑会 (なんしょうかい)のお酒は今どうなっているんでしょう

気になりますね


そこで、蔵嫁 酒蔵へ突撃取材!!(少々大げさですが。。。 ハハハ・・・)


すると
DSC_3264.jpg
ちょうど作業中でした


この小さいタンクの中味は。。。

ジャ~ン
DSC_3244.jpg
もりみが入っています
このもろみの中には、南笑会のお酒造りで初めて使用するひまわり 花酵母 が入っています
そして、写真ではお伝えできず残念ですが。。。プチプチと発酵しているんですよ~  生きています♪



このもろみ
DSC_3262.jpg
大きなタンクへ移し変える作業中でした
大きいタンクに移し変え、麹・蒸米・水を混ぜていきもろみを増やしていきます


そして、明日は南笑会の皆さんが20名程いらっしゃってお酒造りに参加されます
お酒の生きている姿をご覧になられ、どんな感想をもたれるのか楽しみです♪


ブログランキングに参加しました
ポチッと応援していただけましたら蔵嫁の励みになります
よろしくお願いいたいます


「灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪」。。。

そんな歌が聞こえてきそうな作品をご紹介!!


ジャ~ン
IMGP3170.jpg
うさぎの立ち雛セット です

そして、お着物とお雛様の髪飾りを変えて・・・


ジャ~ン
IMGP3173.jpg
いかがですか~
「かわいい」の一言ですね

明日から又寒くなるようですが、一足早く 「春」 をお届けします


そして

IMGP3160.jpg
こちらは、古布の デジカメ小物入れ です
携帯入れにもちょうどいいですよ
こんなかわいいケースに入れていると、人前で何度もバックから取り出したい気分になっちゃいますね
「春」 のお出かけシーズンを前に、いかがでしょうか?!


以上の作品はBママさんでした~



ブログランキングに参加しました
ポチッと応援していただけましたら蔵嫁の励みになります
よろしくお願いいたします


インフルエンザが流行っているようですが。。。

我が子が通っている小学校も
とうとう、明日より3日間 学級閉鎖 がでたそうです。。。(我が子達のクラスではありません)


週末は又寒くなるようです
皆様、どうぞご自愛下さいませ



ブログランキングに参加しました
ポチッと応援していただけましたら蔵嫁の励みになります
よろしくお願いいたします


6月9日の蔵嫁日記で、
「南笑会(なんしょうかい)」というグループが
酒米作りから酒搾りまで自分の手で行う企画を紹介しました

多くの参加者の申し込みがあり
6月の田植え(主人のブログです)
10月の稲刈り(主人のブログです)も、順調に終え。。。
残すは、1月のお酒の仕込み・2月のお酒搾りを待つだけです

そして
本日は、その「南笑会」の皆さんのお酒造りの様子(今回の作業は蒸した酒米を広げて冷やす作業)を
NHK長崎放送局 ニュース長崎EYE610
キャスター佐藤なつみさんが取材にいらっしゃいました



では、その時の取材風景を紹介します

ジャ~ン
DSC_3182.jpg
何をしているところでしょう?

。。。と、言っても  実は本番前の予行練習中なのです(笑)

今回の撮影は、一連の作業をカット無しで撮っていかれるそうなので NGは許されません(できるだけ・・・)
その為、皆さん入念な打ち合わせ!

そして。。。
本番1分ほど前
DSC_3189.jpg
なんとな~く、皆さんの緊張感が伝わってきませんか!
そばで見ていた、なんちゃってカメラマンの私もドキドキ・ドキドキ。。。


いよいよ、本番
蒸し上がった酒米がやってきましたよ~

DSC_3192.jpg
皆さん、熱い蒸米を慣れない手つきで広げながら冷やしていらっしゃいます
途中、キャスターの佐藤なつみさんの質問に答えつつ。。。

最後は
DSC_3196.jpg
主人のインタビューで締めくくり!

そして・・・カメラマンさんの「はい」の声と同時に
「お疲れ様でした~」と、皆さんのホッとした安堵の声で賑やかになりました
みごと、1回でOKでした♪

「南笑会」で造るお酒の酵母は、花の酵母で「ひまわり」を使います
なぜかと言うと。。。
南島原市の花は「ひまわり」でキャッチフレーズが「南向きに行きよう」
そして、
南笑会の命名の由来は「南を向いて笑って生きよう」
まさしく、「ひまわり」の酵母がピッタリですね
さぁ~どんなお酒になることでしょう!
今から楽しみです♪

そして、
DSC_3202.jpg
皆さんで記念写真 (なんちゃってカメラマンの腕の見せ所!)
今回は、生放送のような撮り方だったので 緊張感はいつも以上。。。
大げさですが、「一つの仕事を成し遂げた~」といった感じで
皆さん、素敵な笑顔ですね
「お疲れ様でした」


放送日は。。。
明日、20日(火)  午後6:10~7:00
どうぞ、ご覧下さいませ


ブログランキングに参加しました
ポチッと応援していただけましたら蔵嫁の励みになります
よろしくお願いいたします





お待たせいたしました!!

季節限定販売 「今だけのお酒」コーナーが
「ひやおろし」 から 「新酒」 に変わりました


売店でも。。。


ほらっ!
DSC_3178.jpg
新酒達が整列して
皆様のお越しをお待ち致しております
「美味しくできたよ~」って、胸を張っているようです


ブログランキングに参加しました
ポチッと応援していただけましたら蔵嫁の励みになります
よろしくお願いいたいます





明日のPM3:58~PM4:53 は、是非 !!
KTN テレビ長崎できたてGopan をご覧くださいませ

TV初デビューの蔵嫁が。。。出ちゃうかもしれません(ニンマリ)

ちょっと、ドキドキしちゃってる蔵嫁でした~


ブログランキングに参加しました
ポチッと応援していただけましたら蔵嫁の励みになります
よろしくお願いいたします





毎日寒い日が続いていますが、皆様風邪は大丈夫でしょうか?!
流行っているそうなのでご自愛下さいませ


そんな寒い中、連休最後の日 子供達の夢を叶えに。。。


ジャ~ン
DSC_3164.jpg
雪を求めに行ってきました~  ブルブルブル・・・

数日前から、ちらほらと雪が降るたびに「明日は雪が積もるかな~」と楽しみにして布団に入る子供達
しかし。。。起きて窓を開けると・・・はかなくも、子供達の夢は消え。。。
そんな中、「雲仙は雪が積もっているかも!」という私の一声に子供達の目は輝き!

目的地は・・・雲仙

しかし、待ちきれない子供達
走行中、雪が沢山ある場所を見つけ途中下車
私の「走ったら転ぶよ」「車の来るけん気をつけて(車が来るから気をつけて)」
などの声に全く聞く耳を持たず。。。雲仙に着く前に、かなりテンションが上がってます!

そして、その後車を走らせ 約10分程
銀世界の 雲仙 へ到着!!

蔵嫁・・・靴下2枚(靴下カイロ付)、洋服5枚、手袋、マフラーの装い(笑)
雲仙は、想像していた以上に寒かったです

でも子供達は
DSC_3170.jpg
お構いなしに雪と遊び始めました (夢中になりすぎて背中丸見え状態でも平気)

DSC_3169.jpg
あっ これ雑巾がけではありませんよ~(笑)
雪を必死に集めている姿です

そんなこんなで雪遊びも一息つく頃に。。。

「足のしもやけになりそう。。。(足がしもやけになりそう。。。)」の一言に。。。
「足湯に行こうか!!」で

DSC_3171.jpg
冷えた足をしっかりと温めました
途中、ズボンの裾を濡らしたり タオルを温泉の中に落としたりと。。。ハプニング続きでしたが、
それも帰ってきてからのいい思い出話で、子供達は楽しかったようです


最後は定番の
CA370079.jpg
温泉たまごを食べ
心も体もそして胃の中も温まり、楽しいひと時でした




ブログランキングに参加しました
ポチッと応援していただけましたら蔵嫁の励みになります
よろしくお願いいたします


今日は 「鏡開き」
お供えしていた鏡餅を引いてきて
八千代喫茶店で人気メニュー 「甘酒ぜんざい」 を作り家族で食べました

それがコレです


ジャ~ン
DSC_3156.jpg
白いつぶつぶは、甘酒の麹です
普通のぜんざいよりあっさりとして美味しいんですよ
ぜんざいに我が家の甘酒を混ぜただけ!
一度お試しくださいね

※八千代喫茶店の甘酒ぜんざいは、お餅ではなく白玉だんごです



ブログランキングに参加しました
↓をポチッと応援していただけましたら蔵嫁の励みになります
よろしくお願いいたいます


天気予報では、昨日から 「雪」 マークが付いていて
子供達はかなり楽しみにしていたのですが。。。昨日は雪は降らず・・・

そして、今朝も太陽が出たりと雪が降ってきそうな気配は感じられなかったのですが・・・

お昼過ぎ

子供におつかいをお願いし
「行ってきま~す」と、元気に行ったかと思ったら
「お母さん 雪よ~~~~♪」と、すぐに帰ってきました(笑)

初雪です

明日の朝、積もるといいね♪



そうそう、「雪」といえば。。。
小学6年生の頃、授業中に作った句で我ながら「上手くできたな~」と思った句があります
では、一つ。。。
「雪が降る 運動場は 薄化粧」  いかがでしょうか?!  ハハハ。。。



ブログランキングに参加しました
ポチッと応援していただけましたら蔵嫁の励みになります
よろしくお願いいたします



午前中、KTN テレビ長崎できたてGopan の撮影がありました

では、その時の様子を紹介します

今日の酒蔵は酒米を蒸す作業

その為。。。


DSC_3150.jpg
蒸気が立ち込める中の撮影でした
風向きによって皆が蒸気で隠れてしまうなどのハプニングがありながらも
カメラマンさんは至って平常心で撮影! (さすがプロです)

そして、酒米が蒸される間 売店にて撮影

その時の様子をお伝えします
ジャ~ン

???!!!
あれっ?写真は?とお思いになられたでしょう(ニンマリ)

クックックッ。。。(なんちゃってカメラマン にやけてます)
実を言うと、今日のなんちゃってカメラマン 初出演しちゃったんです (イエ~イ)
レポーターの笠井由香里さんを、売店にてお出迎えしちゃったのです
初めての体験にドキドキ・ドキドキ・ドキドキ
ハハハ。。。(汗)
2回のやり直しで3度目にようやくOKでした (緊張した~)
顔が引きつっていたらごめんなさい(苦笑)
その前に、カットされてないことを祈ります

そうこうしていると、主人の「取り上げます」の呼びかけで再度酒蔵へ

DSC_3153.jpg
室(むろ)の前にて、先ほどの蒸した酒米を冷やす作業です

その後、カメラマンさんは主人達と室の中へ消えていかれました


最後の撮影は八千代喫茶店にて
八千代喫茶店は1月~3月までお休みと言うことで。。。

DSC_3154.jpg
水出しコーヒーではなく、新酒 をお出ししました

さぁ~ どんな放送になるのか!!
来週 
16 (金) 夕方 15 58 分の できたてGopan
を、どうぞお楽しみに~!!


PS.
この撮影が決まったのは、一人の知人のお陰です
感謝申し上げます
「ありがとう」


ブログランキングに参加しました
ポチッと応援していただきましたら蔵嫁の励みになります
よろしくお願いいたします



ジャ~ン
DSC_3144.jpg
今年の清酒造りの 酒米 が届きました
もうすぐすると、酒蔵に又活気が出てきます



余談ですが。。。
昨日の夕方、主人は何やら電話で予約を入れているようです
「あと一時間後ね」
「了解!!」
。。。そして、一時間後 車でお出かけ

行った先はといいますと???

帰ってきた主人は、ヘアースタイルをイメチェンしていました
あの長かった髪を。。。バッサリと切ったような・・・切ってないような・・・

見てみたい方!!
ご来店をお待ちしています(笑)



ブログランキングに参加しました
ポチッと応援していただけましたら蔵嫁の励みになります
よろしくお願いいたします




早いもので、2009年も6日経ちましたが
今年の 年賀状 の数は去年と比べてどうでしたか?!
やはり、年々年賀状をいただく数は少なくなっているのでしょうか・・・?

今の世の中、メールという便利な物ができましたが
やはり、年賀状をいただくと嬉しいですね
昔はよく遊んでいた友人も、お互い結婚して環境が変わり
今では年賀状だけのやり取りの関係となっていますが
それでも、私を忘れずに出してくれることが嬉しかったり
「あっ家族が増えてる!」
「家 建てたんだ~」
「子供達 こんなに大きく成長したんだ~」
と、今でも繋がってる感じが嬉しくて
ニンマリしながら、年賀状を読んでいる自分がいます

そうそう 今年は、「ブログ楽しく見ています」って書いてくれてた友人も増えました
今年も、楽しく頑張っちゃいます


そんな嬉しい年賀状ですが。。。
私には去年から、頂いた年賀状の使い道がもう一つ増えちゃったんです♪(ニンマリ)

なんと、年賀状で洋服が半額で買えちゃうんです
年賀状の「下二桁があっていると半額!!」
「下一桁があっていると30%!!」
と、主婦にとっては、嬉しい限り♪

今年は、子供のジャンバーを半額で買えちゃいました~
「ありがとうございます」


我が家の年賀状も、どこかで役にたっているのかなぁ~




ブログランキングに参加しました
ポチッと応援していただけましたら、蔵嫁の励みになります
よろしくお願いいたします


2009年がスタートしました♪

『明けましておめでとうございます』


今日一日をいかがお過ごしでしたでしょうか!?

我が家の元日の朝は、朝寝坊です(笑)
子供達は寝る前に、明日は初日の出を見に行きたいと張り切っていたのですが。。。
昨夜は、近所のお寺に除夜の鐘を鳴らしに行き 寝たのは1時前・・・
起きれるはずがありません

。。。と言うことで、例年通り朝寝坊でした

年末は何かと忙しかったので、久しぶりにゆっくりとした一日を過ごしました

そして、明日は同窓会です
な、なんと。。。。初老のお祝いなのです
さっき、ヤフー辞書で「初老」を調べてみました
≪初老・・・中年を過ぎ、老年に入りかけた年ごろ≫
ちょっと、複雑。。。な蔵嫁です

でも、気持ちはいつまでも20代 (えっ!かなり無理があるかも。。。)
まだまだ、30代でがんばりま~~~~す (ニンマリ)

こんな蔵嫁ですが、今年も一年温かいお気持ちで応援してくださいましたら幸せです
そして、皆様にとって今年一年幸多き一年でありますように!!


ブログランキングに参加しました
ポチッと応援していただけましたら、蔵嫁の励みになります