先日の 「ありえ蔵めぐり」
お陰様で、大盛況にて幕を閉じました


では、蔵めぐりの様子を紹介します


DSC_3527.jpg
初日は、すこぶるいいお天気
歩きながらの蔵めぐりには、最高の一日だったようです

お店の中を覗いて見ると~

DSC_3529.jpg
あれ~ 奥の方の皆さん背中を向かれてますね
なんちゃってカメラマンを意識してかしら。。。

。。。。と、言うことはまったく無く
「試飲コーナー」にて、ご試飲中!なんです

我が家のお酒は全部で15種類ほどありますが、一つ・一つ味が違うんです(当たり前ですが。。。)
その違いは、飲み比べていただくとすぐに納得
皆さん、ご試飲されながら「あっおいし~」「これもおいし~」と幸せなお顔をなさっていました
時には、ご夫婦でいらして先にご試飲されていらっしゃるご主人を見て「おいしそう~」との奥様。。。
それを聞いて「早く飲んだ方の勝ちですね」と私。。。
この試飲コーナーでは、お客様との楽しい会話も私の楽しみの一つなんですよね


そして、10:30
DSC_3501.jpg
「西方小天鼓」 さんによります 和太鼓コンサート が始まります

やはり、和太鼓はいいですね~
体中にジンジンと振動が伝わり、元気のパワ~をいただきました
5つの蔵でコンサートされた後お話を伺うと
壱之蔵から五之蔵まで、ずっとついて来てくださったお客様もいらしたそうです
一瞬にして、西方小天鼓さんの演奏に魅了されたんでしょうね
うれしいですね


その後も多くのお客様にお越し頂き
DSC_3516.jpg
限定100杯(無料)の、酒粕汁(そうめんの節入り)は 午前中のうちにお鍋は空っぽになってしまいました
売店では、この酒粕汁が美味しかったとの事で 「酒粕」 がよく売れました~
あっ!この酒粕汁
自慢しているわけではないですが。。。蔵嫁が作りました(ピース)   ハハハ・・・かなりの自慢ですね


そして
DSC_3526.jpg
2月8日 に搾りました南笑会のお酒 「南笑(なんしょう)」 も、大好評だったようですよ
すっきりとした辛口です
残りの本数に限りがございます
一度飲んでみたいとお思いの方! 是非、お早めにご連絡を!!


DSC_3522.jpg
こちらは、八千代喫茶店です
大正時代の押し絵のお雛様から平成の木目込みのお雛様 を展示しています
押し絵のお雛様は珍しく、「いい物を見せてもらいました」と 皆さん大変喜ばれてお帰りになられました
こちらは、3月末まで展示しておりますので
お友達をお誘い合わせの上、是非足をお運び下さいませ


こうやって、初日はお天気にも恵まれ大勢の皆様にお越し頂きました


そして、二日目。。。

朝からどんよりとした空模様・・・
週末の天気予報でも、日曜日は傘マークが出ていたので多少なりとも覚悟はしていましたが。。。

前日からの私達の様子を察知してか。。。
うちの子が涙ぐましいことをしてくれまいた
ジャ~ン
CA370085.jpg
ウルウル(泣)です
このてるてる坊主の応援で元気をもらいました

しかし、準備が進むと同じように、空かポツン 又ポツン。。。
お客様方がいらっしゃる頃には、ザーザーの雨。。。
それでも、悪天候の中 本当に多くの方々にお越しいただきました
嬉しくて・嬉しくて。。。感謝で一杯です
「蔵めぐり」初の雨の一日でしたが
スタッフにとっては、『雨にも負けない』 「ありえ蔵めぐり」が誕生したことを確信した大切な一日でした


多くの方々の応援・助けを得て、無事に「ありえ蔵めぐり」が終り
今は、大盛況にて終った嬉しさとホッとした安ど感で一杯です

応援してくださった皆様
助けてくださった皆様
そして、
「ありえ蔵めぐり」を楽しみにして足をお運びくださった皆様
「ありがとうございました」


次回は5月を予定しています
お楽しみに~~~~♪



ブログランキングに参加しました
↓をポチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたいます。





二日後の 「ありえ蔵めぐり」 に向けて。。。。


とうとう、 「はね木3兄弟」 勢ぞろいしました


。。。はね木3兄弟????


ハハハ・・・この蔵嫁が名づけました



では、ご紹介しましょう~


最初は、長男 「壱之酒(本醸造)」
DSC_3478.jpg
凛とした姿がかっこいい~~~

続いて、次男 「弐之酒(純米酒)」
DSC_3480.jpg
落ち着いていますね~


そして、最後は。。。

生まれたばかりの、末っ子 「参之酒(純米吟醸)」
DSC_3481.jpg
目立ちたがりやって感じでしょうか!?



さあ~、皆様は
この「はね木3兄弟」で、どの子の個性がお好きでしょうか?
是非とも、「ありえ蔵めぐりに」 にお越し頂き 3兄弟の個性の違いを確かめてくださいね

お待ち致しております!!



ブログランキングに参加しまいた
↓をポチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたいます。


16日・17日に引き続き。。。

今日も、手作り作品を紹介します!! 


今日紹介する作家さんは、新メンバーで
名前は。。。mei+さんです

では、ご紹介!


ジャ~ン
DSC_3472.jpg
こちらは、バックです
我が家では、この大きさのバックは初お目見えです
今から暖かくなる季節、お出かけが楽しくなっちゃいますね
実は。。。蔵嫁日記で紹介する前に、上から2個目が旅に出ました
納品早々、嬉しいですね

そして、
DSC_3469.jpg
小物達です
春を思わせる色合いの小物達ですね
バックの中を、色んな小物で整理整頓

最後は
DSC_3471.jpg
編み編みの小物達です
今、かぎ編みがすっごく流行っているんですよね
一つは持っていたい小物達です
こちらも、春~って感じ!


今日もた~くさんの小物達を紹介しました~
今持っている冬の小物達から、春の小物達へのチェンジのチャンスです!
是非、今週の土・日の 「ありえ蔵めぐり」に足をお運びいただき
手にとってご覧くださいね
蔵嫁と一緒に、小物達が待ってま~す

あっ!
勿論、主役の新酒君たちも
皆様のお越しを心よりお待ち致しております



そうそう
明日 KTN(テレビ長崎) の PM15:58から放送のできたてGopan 「クイズあの町このまち」のコーナーで
主人が電話出演します(写真が端っこにちょこんと出るかもです。。。その写真、蔵嫁が撮りました ニンマリ)
蔵めぐりについてのインタビューで、最後にクイズがあるそうです
そのクイズの正解者お一人に、我が家の新酒3本セットが当ったりま~~~~す
是非、ご覧下さい!


ブログランキングに参加しました
↓をポチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたいます。



昨日に引き続きまして。。。
手作り作品の紹介です


まずは、MR さんの作品です
沢山お送りくださったので。。。

ジャジャジャ・ジャ~~~~~ンと、続けて紹介します

では、ジャ
DSC_3446.jpg

ジャ
DSC_3447.jpg

ジャ
DSC_3448.jpg

ジャ~~~~~ン
DSC_3449.jpg

いかがですか!
お揃いがあったり、色違いがあったりと
お客様の心をくすぐっちゃいそうな作品ばかりです
なんちゃってカメラマンをしながら、わくわくです♪

そして。。。
DSC_3456.jpg
こちらは、作品についての説明です
例えば。。。
「通帳ケース」は、通帳ケースとしても使えるしDS Liteケースにも使えます
と、用途が書いてあるので お客様が「何に使うの?」って悩まなくてもOK!
もちろん、お客様の好きな用途にお使いいただけます
嬉しいサービスですね


引き続きまして 春日さん(有巣さんからお名前が変わりました)の作品です

ジャ~~ン
DSC_3463.jpg
かわいい くるみボタンのヘアゴム が、た~~~くさんです
子供達が「どれにしようかな~」と、迷いながら選んでいる姿が浮かびますね

そして。。。

ジャ~~~~~ン
DSC_3465.jpg
ネックレスイヤリングです
すっごくかわいい♪
さっそく、我が子が目を輝かせながら見ていました
女の子達の輝く瞳が楽しみです♪


是非、皆様もお手にとってご覧くださいね~
お待ち致しております


ブログランキングに参加しています
↓をポチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたいます。





2月21日(土)・22日(日)「ありえ蔵めぐり」 に向けて 手作り作品 が届いていま~す


では、ご紹介!

まずは、さくえさんの作品です

ジャ~ン
DSC_3437.jpg
こちらは、手作り石けんになります
こんなステキな石けんだと、わざと手を汚して何回も使いたくなっちゃいますね
プレゼントにも喜ばれそうです

ご注意・・・手作り雑貨として販売していますので、市販の「化粧石けん」とは異なります
詳しい注意事項は、「手作り石けんについて」をクリックしてくださいね 


続きまして。。。


ジャ~ン
DSC_3443.jpg
ちいちいさんの作品  ビーズのストラップです
一つ・一つがすっごくかわいいですよ
携帯につけて、自慢したくなっちゃいそうですね


是非、蔵めぐりにお越し頂き こちらの作品達を手にとられてご覧くださいね
お待ちいたしておりま~~~~す


明日も手作り作品 ご紹介します
お~楽しみに!!


ブログランキングに参加しました
↓をポチッと押して応援していただくと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします。





先日 8日(日)は、「南笑会」 新酒の搾り がありました
先月の25日の お酒の仕込み から2週間
会員の皆様は、この日を楽しみにしていらっしゃったようです

では、その時の様子を紹介します!!

お酒のいい香りが漂う酒蔵へ
「わぁ~香りのよか~(わぁ~香りがいい~)」の歓声があちらこちらで!

DSC_3383.jpg
まずは、搾る前の もろみ を味わっていただきながら 説明を聞きます
もろみを味わうことは滅多にないので、皆さん「美味しい~」の連発でした
「これを今から搾るのか~」と、目がキラ☆キラ☆です

そして、いよいよ 搾りタ~イム!

DSC_3385.jpg
酒袋にもろみを入れる作業です
初めての体験にドキドキ。。。
でも、酒袋を持って一列に並んで待たれる皆さんのお顔はニコニコです
だって、この搾る作業 滅多に体験できませんもんね
自慢じゃありませんが。。。私だってした事ありません!!ハハハ・・・

そして、主人の「並べてみますか?」の一声で。。。

DSC_3402.jpg
もろみが入った酒袋を、はね木のふねに並べる作業も体験 (蔵嫁。。。これも未体験 ハハハ・・・)
これが結構大変なようで、「お~っとっと~」の声が。。。
近くにいらした会員の方が、足を支えてくださる応援で 無事に作業完了!
他の方々も交代しながらなさっていました
感想は・・・「お腹が苦しい」

酒袋にもろみを入れている段階で、お酒のいい香りが一層酒蔵に漂い
並べ始めると。。。

DSC_3406.jpg
チョロチョロチョロ~と、タンクに新酒の落ちる音がし始めまいた
「お~搾れてる~」の歓声♪

どのくらい経ったでしょう
無事、はね木のふねに並べ終わり。。。

DSC_3412.jpg
その上に、木を載せていく作業です
これは、ただ木を載せるだけではなく
左右の傾きをみながらバランスよく慎重に積み上げていきます


。。。この段階で午前中の作業は終了

お楽しみの昼食タ~イム!
今回は、しきしま蒲鉾 さんの蒲鉾で作っていただいたおでんとじおんじ手作り豆腐でした
一仕事した後の食事は、一層美味しかったです
。。。って、私は一仕事もしてなかった(汗)。。。ハハハ・・・


一息ついた午後からの作業は。。。


DSC_3420.jpg
えっ!折り紙タイム????
いえいえ。。。(ニンマリ)
実は、お酒のラベルを作っていらっしゃるんです
何だって、手作りしちゃいますよ~
皆さん!筆ペンやマジックを使ったり
折り紙を切ったり
今までの作業風景の写真をパソコンにアップし、お気に入りの写真を印刷したりとetc
マイラベル作りは賑やかなものでした

そして。。。いよいよ、搾れたばかりの新酒の瓶詰め・マイラベル貼りです
さっき搾ったばかりのお酒を、その日の内に瓶に詰めて持って帰れるんです
(あっ!すみません。。。この時ちょうど来客があり、なんちゃってカメラマン活躍できませんでした・・・)


お帰りの際の皆様のお顔といったら。。。すっごく幸せなお顔をなさっていました
こちらまで、幸せをいただいちゃいました
きっと、ご自宅でこの新酒を飲みながら 楽しかった思い出話に花が咲いたことでしょうね

「自分でお米から作り、お酒を造ろう」 という この企画
素敵な思い出と新酒が生まれました
又、この企画が開催されるときは
是非、蔵嫁日記をご覧の皆様 ご参加されてみられてはいかがでしょうか?!
素敵な出会いと体験が待っていますよ~♪


最後に。。。
この ひまわり酵母 で造ったお酒の名前が決まりました
ジャジャ~~~~~ン        南笑(なんしょう)です
2月21日・22日「ありえ蔵めぐり」にて、販売いたいます
是非、皆様の造られた新酒を味わってみてください

お待ち致しております


ブログランキングの参加しました
↓をポチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたいます。





画面をポチッと押していただくと拡大します

いよいよ、21 (土) 22 (日)
恒例になりました 「ありえ蔵めぐり」 が開催されます


内容は。。。

画面をポチッと押していただくと拡大します
蔵めぐり2009.2内容
上記の通りです

壱之蔵の我が家では
○大正時代の押し絵のお雛様から平成の木目込み人形のお雛様展示
○酒蔵見学
○新酒の試飲販売
○井上星峰・琢也書道展
○箏曲ほか演奏
などなど。。。
た~くさんの催し物を用意しております

その他 21日(土)は、
昨年酒蔵コンサートでお世話になりました「西方小天鼓」和太鼓コンサート
22 日(日)は
「紅鯨団」 の、自転車によりますショーを、各蔵で予定しています

スタンプラリーでは、最後にお楽しみ抽選会がありますので
是非、お友達・ご家族・ご近所お誘い合わせの上お越し下さいませ

画面をポチッと押していただくと拡大します
蔵めぐり2009.2地図
五つの蔵以外でも、楽しい催し物がありますので
ありえのまちをゆっくりと歩きながら、「蔵めぐり」を楽しんでいただけましたら幸いです

皆様のお越しを心よりお待ち致しております


ブログランキングに参加しました
↓をポチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたいます。






今日は新作家さんの作品をご紹介します


ジャ~ン
DSC_3373.jpg
わんこのストラップです
一つ一つ丁寧に編んであるんですよ 
思わずスリスリしたくなっちゃう可愛さです

そして
DSC_3371.jpg
手前が コインパース で奥が ポーチ になっています
このレトロ感、たまんなく好きです

最後は
DSC_3358.jpg
スクエアBOXです
鍵やはんこなどを入れて、玄関先に置いておくのもいいですね
色んな使い道が見つかりそう!

今回の作品は、奈良にお住まいのちびるんるんさんでした




余談ですが。。。
今日は我が子の誕生日!
プレゼントは。。。かなり前から欲しがっていた「ローラーシューズ」
のるのはいいけど・・・生傷が絶えない毎日になりそうです
「お誕生日おめでとう」


ブログランキングに参加しました
↓をポチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします。





随分とお待たせ致しましたが。。。
先月25日に行われました、「南笑会(なんしょうかい)」 のお酒の仕込みの様子をご紹介します

その日は、狙ったかのような寒気が訪れ 暖かいこちらも屋根に薄っすらの雪
その為、交通機関も影響を受け 遠方よりお越しの方は本日参加を断念された方もいらっしゃいました

そんな少人数の中、いよいよ仕込み作業は始まりました

DSC_3272.jpg
この蒸米は、南笑会の皆さんで6月から田植えをし秋に刈り取ったお米です

それを
DSC_3279.jpg
慣れない手つきで取り出し

DSC_3283.jpg
皆さんで、広げながら蒸米を冷ましていきます

酒蔵の中は
「腰の痛か~(腰が痛い~)」
「けっこう大変。。。」
などの、参加者方の声が飛び交いながらの楽しい作業でした

途中、休憩タイムをはさみながら。。。

次は
DSC_3297.jpg
冷えた蒸米を、もろみの入ったタンクに入れていく作業です

そして
DSC_3302.jpg
棒でまんべんなくかき混ぜます
皆さん、かき混ぜる作業を代わる代わるなさるなか
なんちゃってカメラマンの出番です
「はいチーズ」と記念写真  思い出の一枚です


午前中の作業はここで終了!
昼食タイムです
DSC_3308.jpg
メニューは、新粕の入った酒粕汁とご飯とかまぼこ
大勢で食べると一層美味しいですね
温まりました~

午後からの作業は。。。
DSC_3323.jpg
皆さん集まってなにやら作っていますよ
何だと思いますか?!

実はこれ 杉玉 を作っているんです

杉玉と言えは、造り酒屋では新酒がでた印として 新しい杉玉を吊るします
一般家庭では、魔除として飾られる方もいらっしゃるそうですよ

この杉玉けっこう大変そうで。。。2時間ぐらいかかりました

そして
DSC_3328.jpg
完成して、皆さんの作品を吊るし見せ合いっこです♪
こうしてみると、一つのオブジェのようですね
皆さん、大満足のお顔でしたよ

最後は
DSC_3334.jpg
皆さんで記念写真
寒い中、お疲れ様でした~


そして。。。

この仕込んだお酒は、2月8日(日)に皆さんで搾ります
願うは。。。このままお天気が続いて欲しいだけです 



ブログランキングに参加しました
↓をポチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたいます。


先日の出来事。。。


≪シーン≫・・・我が子とパンを食べている時のひとコマ

母・・・「このパンおいしいね」
子・・・「うん」

母・・・「あらっ 牛乳飲まんでいいと?(あらっ 牛乳飲まなくていいの?)」
子・・・「よか~(いらない)」
母・・・「お母さんは、喉につまるけん何か飲まんば食べきらん
     (お母さんは、喉につまるから何か飲まないと食べれない)」

。。。すると

子・・・「オレ うるおっとるもん(オレ うるおっているもん)」

母・・・「・・・(汗)」

子・・・ニンマリ



1本取られてしまった蔵嫁でした。。。


ブログランキングに参加しました
↓をホチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします。





先日のインフルエンザウイルス事件(笑)の日記をご覧になられた皆様から
嬉しい励ましのお言葉を沢山いただき、蔵嫁 感謝で一杯です(ウルウル。。。)

お陰様で、完全までとはまだいきませんが復活しつつあります
ありがとうございました


では、本日は おはりばこ さんの作品をご紹介します


ジャ~ン
DSC_3345.jpg
衿つきプチマフラーです
すっごくかわいいですね

ほらっ
IMGP3175.jpg
マフラーもいいけど、
こんなにかわいい首元だったら 寒くても外に出歩くのが楽しくなっちゃいますね


そして
DSC_3349.jpg
マフラーです
マフラーも洋服に合わせてチャンジは当たり前!

この時季は、手放せない冬のアイテムですね


ブログランキングに参加しました
↓をポチッと押して応援していただけましたら、蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたいます。




先週、とうとう私も。。。


インフルエンザウイルスに感染してしまいました(泣)


私の思い起こせる限りの記憶では、インフルエンザウイルスに感染したのは初めて。。。

世間のうわさでは、かなりキツイ。。。と聞いてはいたのですが
うちの家族では
数年前に、上の子がインフルエンザB
昨年、主人もインフルエンザB
そして最近、下の子がインフルエンザA

どれも、たいした事はなく「軽くてよかったね~」 な~んて のんきに話をした矢先。。。

甘かった・・・(汗)

こんなにきつくて辛いものとは。。。

何と言って説明するべきなのか。。。
体中が痛くて、頭もガンガン、寝返りするのもやっと。。。からだがすっごく重いんですよね

夜から熱が出だし、あまりにもきついんで熱を測ると。。。「39度!」
それからが。。。朝が来るのが遅いこと遅いこと・・・

まる二日間はお手上げ状態でした

その間
子供達は、私のお世話をしてくれ 感謝
母は、私の代わりに食事の用意やお店番をしてくれ 感謝
そして主人は、蔵の仕事もある中 私の代わりすべてをフォローしてくれ 大感謝

みんなの応援をいただきようやく復活しつつあります(ニンマリ)


皆様も、くれぐれもインフルエンザウイルスにはご用心を!!


ブログランキングに参加しました
↓をポチッとクリックして応援していただけましたら蔵嫁の励みになります よろしくお願いいたします