DSC_3935.jpg
我が家に、大切な・大切な物が届きました

さてさて。。。
何が出てくるのやら  ワクワク・ドキドキ。。。


DSC_3936.jpg
お~と、額らしきものが。。。。

慎重に・慎重に 紐をほどき




顔を出したものは。。。



ジャ~ン
DSC_3940.jpg
何かわかりますか?!


これを見ていただくとわかるかなっ!



ジャ~~~~~ン
DSC_3938.jpg
『モダン・タイムス』・・・チャップリンが、監督・政策・脚本・作曲を担当した喜劇映画


そうです!!
映画ポスターです


他にも


こんな昔のポスターに
DSC_3942.jpg


DSC_3937.jpg
ジャッキーチェーンの有名作のポスターまで。。。


全部で 205枚   すご~~~~~い


この貴重なポスターは
10月15日の蔵嫁日記 で紹介しています
『時代を映す商業ポスター展・100選 』 でもお世話になった
湯布院の 岩下コレクション さんの持ち物です
今回も、沢山の貴重なポスターをお借りして
『映画ポスター展』 を開催予定です
まだ、いつからという日程は定かではございませんが
5月の連休にはお見せできるようしたいと思っております

日程が決まり次第、すぐに報告いたします

どうぞ、お楽しみに!!


ブログランキングに参加しています
↓をポチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします


子供達が元気に帰ってきました
自転車を押しながら。。。


そう!
今日は小学校で自転車教室

そして、無事 先生方から道路で乗ってよいと許可がおり
そして、私からも許可がおり
そして、そして。。。主張中の主人には、メールで許可申請していたようです(笑)


数分後。。。
メールの返事が届き



「合格」   「おめでとう~~~」



DSC_3930.jpg
晴れて、自転車デビュー となりました



ブログランキングに参加しています
↓をポチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします。


我が家に愛車がやってきた~~~~



では、ご覧下さい








ジャ~ン
DSC_3911.jpg
ハハハ。。。(汗)


愛車と言えども、我が子の愛車でした(失礼致しました)


実は。。。
有家小学校は、4年生になるまで自転車で道路を乗ることは禁止されているんです
それも4年生になったからと、すぐには乗れるわけでもなく
学校主催の、自転車教室で自転車の交通ルールを学び
先生・保護者の「乗ってよろしい!」という合格を貰わなければ乗れないんです

そして。。。
その、我が子が首をなが~~~くして待っていた自転車教室が 明日行われます

お転婆の我が子は「合格する」と自信満々です


明日はお天気!
楽しい自転車教室が開催されることでしょうね



余談ですが。。。
今日は蔵嫁の誕生日!
誕生日は、「おめでとう」とお祝いするのではなく
自分のこの大切な命を
母親が痛い思いをして、それでも生んでくれた。。。
「生んでくれてありがとう」と 「感謝をする日」 なんですって

母へ。。。「生んでくれてありがとう」
メールでも、しておこうかな!


ブログランキングに参加しています
↓をポチッと押して応援していただけましたら、蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします。



今日は、子供達が通っている小学校の歓迎遠足
場所は、有家マリンパークと言って 人工の海水浴場です


数日前より、300円分のおやつを買い準備OK



私も、朝から張り切って。。。


ジャ~ン
DSC_3905.jpg

もう一つ
ジャ~ン
DSC_3903.jpg
お弁当作り

それなのに。。。
外は霧雨(泣)
子供達は「あるかな~。。。」と、心配そうな顔で登校です
今年は、授業日数が増えたため
雨の場合は延期ではなく 校内遠足だそうです


でも、徐々にお天気は回復!




さぁ~ 歓迎遠足は行われたでしょうか?!




「ただいま~~~~」と、元気のいい声

無事、有家マリンパークまでの歓迎遠足は行われたようです

よかったね♪



ブログランキングに参加しました
↓をポチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします。




本日は、ちいちいさん の作品を紹介します

ジャ~ン
DSC_3901.jpg
ビーズで作ったストラップです
エンジェルちゃん が、すっごくキュ~ト♪

私も、子供に「作って~」とせがまれ、ビーズストラップのキットを購入したのですが
。。。その後、数ヶ月が経とうとしています(汗)
我が子もすっかり忘れてる様子(ニンマリ)
そ~~~と、しておこう!   ハハハ。。。



ブログランキングに参加しています
↓をポチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします。



ジャ~ン
南島原市 4月号
ポチッと押していただくと拡大します

南島原市の広報誌 4月号に
「ありえ蔵めぐり」
「南笑会」
記事が載りました~


「ありえ蔵めぐり」
23日(土) ・ 24日(日) 開催決定 しました!

詳しい内容は、後日報告いたしますね
おっ楽しみに~♪



ブログランキングに参加しています
↓をポチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします。


先週は、初夏を思わせる陽気だったのに。。。
今週に入り、お空は雨模様


こんな日は、miyamoちゃん の作品で心ウキウキしちゃいましょ~♪



では、
ジャ~ン
DSC_3894.jpg
かわいい~ バンビちゃん です
手前の2匹は、ひもが付いているのでバックなどに提げる事もできます


続きまして。。。

DSC_3896.jpg
ヘアゴム です
こんなにかわいいヘアゴムつけてると、学校が楽しくなっちゃいそうですね
そうそう、このヘアゴムは、アームバンドにも使えますよ (ママにおススメ)


そして。。。

DSC_3897.jpg
ストラップ

DSC_3899.jpg
文化ちゃんのお顔のマグネット

DSC_3902.jpg
女の子のキーホルダー


どれも、これも かわいすぎ~~~~~♪


そして、最後は。。。


ジャ~ン
DSC_3891.jpg
「キャ~ かわいい~♪」
って、思わず叫びたくなっちゃう♪♪♪
こちらは、5月の節句に向けて お祝いに贈るのもいいし、玄関やお部屋に飾るものいいですね

miyamoちゃんのキュートな作品のお陰で、心ウキウキしちゃいました
こちらは、明日からは又 晴れマークが出ているようです
あちら・こちらで、鯉のぼりさん達も た~くさん泳ぎ始めましたよ~


ブログランキングに参加しています
↓をポチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします。


こちらでは、さつまいもの事を

「はちり」って言うのですが。。。これって、方言なのかな???
さつまいもは、栗(9り)の次に美味しいと言う事で はちり(8り)と言うそうですよ

ん~~~、納得です



あっ!そうそう、方言と言えば。。。

学生の頃、友人とタクシーに乗った時の話です

私が・・・「そこを右にまぎってください」
と、言うと。。。
友人・・・「まぎって?」「まがってじゃないの」
と、大笑い。。。

「まぎって」とは、方言だったのか。。。と、初めて知ったひとコマでした   ハハハ。。。



ブログランキングに参加しています
↓をポチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします。


春びよりが続いていますね

お布団を干した夜
寝室に入るなり子供達は
「あ~太陽の匂いのする~(あ~太陽の匂いがする~)」と言っていました


では、本日は ***MR*** さんの作品を紹介します

DSC_3858.jpg
この作品のテーマは 「母の日のプレゼント」 です
≪↓はMRさんのブログより。。。≫
 しじみ巾着のヒモにつけた大きめのウッドビーズ(写真:左下)
 通帳ケースに使ったウッドボタン(写真:左上)
 トレイの外側に使ったウッドボタン・山道テープで色味をあわせ(写真:右上)
 お揃い感を増す為の隠れプチ ポイントをほどこしました

MRさんの、拘りが嬉しいですね

お母さんと自分とお揃いを持つのも素敵です
「これ私とお揃いよ~」なんて言って渡すと、お母さんの心が幸せ一杯になること間違いなし!!

次は。。。

DSC_3861.jpg
キーケースです
これも又お揃い♪
母の日はもちろん、お友達とのお揃いもいいですね


最後は。。。

DSC_3862.jpg
今 大人気の シュシュ です
ガーゼ地で作ってあるので、ゴアゴアしなくて使いやすいと思いますよ

是非・是非 足をお運び頂き手にとってご覧くださいね
お待ちしています



ブログランキングに参加ています
↓をポチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします。


昨日、お知らせしておりました通り
今日は しずく搾り を行いました

では、その様子を紹介します



「始まるよ~」と子供が教えに来てくれ、なんちゃってカメラマンの出動です

酒蔵に行くと。。。

DSC_3797.jpg
皆 スタンバイOK!!
あれ~、あの後姿は。。。。(貫禄十分の後姿ですが。。。)
そうなんです
うちの子蔵人デビューなんです(ニンマリ)  ファイト~


DSC_3798.jpg
本日搾るお酒は。。。大吟醸!!
いい香りが漂っています


まずは。。。
DSC_3815.jpg
夜なべして蔵嫁が作った酒袋に、もろみを入れていきます

それから。。。

DSC_3829.jpg
酒袋の口をしっかりと紐で結び、てるてる坊主状態に吊るしていきます
こんな状態なので、しずく搾りは別名 「首吊り」 といいます

我が子の蔵人デビューは、この酒袋と紐を主人に渡す仕事でした
単純な作業に思えますが、酒袋も紐も殺菌をしっかりとしているので
タンクや洋服につかない様に、神経を使って渡すので大変そうでしたよ


作業が始まり、約1時間後。。。


DSC_3840.jpg
30枚の酒袋は、無事この様に てるてる坊主となりました(笑)


そして。。。

ジャ~ン
DSC_3844.jpg
チョロチョロチョロ~と、搾れてきましたよ♪
最初に搾れてくるお酒は、まだ白く濁っていますが

DSC_3851.jpg
二本目から、こんなに済んだお酒が搾れてきました


一回の搾りで
DSC_3825.jpg
この斗瓶を数個使うぐらいの量しか搾れません
貴重なお酒と言えますね


是非、一度飲み比べていただき 違いを感じてくださいね



ブログランキングに参加しています
↓をポチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします。





ジャ~ン
DSC_3774.jpg
これ、何だとお思いですか~?!




答え・・・しずく搾りに使う 酒袋



いよいよ、明日は しずく搾り です

しずく搾り(昨年のしずく搾りの写真です)
<しずく搾りのお酒とは・・・>
  酒袋にもろみを入れて吊るし、その酒袋から自然に染み出てきたお酒だけを集めたものです
  かなり贅沢なお酒です


しずく搾りの際使用する酒袋は、一度っきりしか使用しません

その為に。。。この時季になると

DSC_3767.jpg
滅多に活躍しない、蔵嫁のミシンが大活躍!!
酒袋を30枚作りました(それが、上の写真です)  パチパチパチ~(自分に拍手)


そして、今日は
DSC_3796.jpg
このグラグラとたぎる熱湯を使って

DSC_3792.jpg
布地ののり落とし。。。


明日のしずく搾りに向けて、準備が着々と進んでいます




ブログランキングに参加しています
↓をポチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします。




今日から4月!!
桜の花も散り始めましたね

そんな中、酒蔵もいい香りが漂っています

今週は搾りが続くようです
是非・今がチャンス!!
見学にいらっしゃいませんか~



DSC_3778.jpg
本日も、午前中から搾りが始まっていました
こちらは、昨年より委託製造しており
熊本県は阿蘇の伏流水で育った無農薬米を使用して造ったお酒です
ご依頼主のご主人は、阿蘇市で 山頭火 という居酒屋をなさっていらっしゃるんですよ
熊本へ行かれた際は、足を運ばれてみられてはいかがでしょうか!!
その際は是非、我が家のお酒も味わっていただきたいものです


そして今回は
山頭火のご主人さんのご依頼で、「荒ごし」の原酒も欲しいということで。。。

ジャ~ン
DSC_3783.jpg
ざるでもろみを荒ごししています


こしたお酒が コレ!!
DSC_3786.jpg
真っ白で牛乳みたいですね
少しとろみがあり、お酒が好きな方には目がハートになりそうなお酒です



ブログランキングに参加しています
↓をポチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします。