「お腹空いた~」と言っている我が子を。。。

二日ほど、放りっぱなしにしておくところでした(汗)



では、ここで問題です!

CA370166.jpg
これは何でしょう???


成果は。。。


ジャ~ン
CA370173.jpg
お分かりになられましたでしょうか!?

こちらの名物 そうめん流し なのであります
このハッキリとした色合いが、又レトロ感た~ぷりで好きなんですよね
昭和の匂いがプンプンでしょう
あっ! 水の中の白い細長いのがそうめんです
このそうめんは、水の中をグルグルと回っているんですよ
(なんちゃってカメラマンの腕では伝わりにくいかしら・・・汗)



そ・し・て。。。



流れる水の中に、お箸を入れて。。。







CA370172.jpg
キャッチ です
これが、子供達には大人気♪
大人の私でも楽しめます!!    って、精神年齢が子供だったりもしますが。。。(汗)


島原半島の、夏の風物詩ですね




そうそう、滝の近くでは赤とんぼが飛んでいました


夏休みが終わりに近づくと同時に
少しずつ、秋が訪れてきているようです




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

毎日暑いですね~

先日は、この暑さから逃避して 
有家の避暑地へ子供と行って来ました

有家に避暑地???
そんな場所あるのかしら~と、お思いでしょうが。。。

あるんです♪


CA370161.jpg
こんなデコボコ道を歩いて。。。


CA370160.jpg
こんな狭い石の階段を下りて。。。(結構、たどり着くまでが大変。。。汗)


そして、着いた場所は~~~~


ジャ~ン
CA370155.jpg
マイナスイオンがた~ぷり溢れている、滝にきました

こちらは、 鮎帰りの滝 といいまして
夏休み中に必ず1度は訪れる、癒しの場所です


一歩、水の中に入ると。。。


CA370158.jpg
思わず 「お~~~ 冷たか~(お~~~ 冷たい~)」と叫んでしまうような冷たさでした
水面は、光にあたってキラキラです

実は。。。私
滝つぼに下りてきたのは初めてなんです
今までは、草がボウホウ生えていたので下りれなかったのですが

今回は
CA370162.jpg
こんな看板が立っていたりして、滝つぼへ下りれるようになっていまりた


いつも遊ぶ場所は、滝の上の。。。

CA370165.jpg
一枚岩が広がる、この場所です
今回は、沢山の子供達が遊びに来ていました

CA370164.jpg
こちらは、滝が生まれる瞬間です♪


ほんの、ひと時ではありましたが
マイナスイオンをた~ぷり浴びて
心も体もリフレッシュのひと時でした

そうそう、子供が「お腹空いた~」と言いましたので。。。
美味しい名物を頂きました


では、この続きは又明日。。。



ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

皆さん、生落花生(なまらっかせい)をご存知でしょうか?

普通、落花生と言うと硬い落花生を思い浮かべますが


生落花生は。。。


DSC_4746.jpg
塩茹でしていただきます


割ってみると。。。

DSC_4752.jpg
中には、軟らかくなった落花生♪
塩味がほんのり効いて豆の甘味が引き立ち、癖になる美味しさなんですよ
今の時季しか味わえません


この美味しい、旬な生落花生をご近所の方から頂きましたので。。。


ジャ~ン
DSC_4745.jpg
冷えた 『はねぎ搾り 純米酒』 と一緒に味わうことに。。。

純米酒はコクがあるため、塩味がほんのり効いた落花生にはもってこ~いです


そこに主人が。。。


DSC_4748.jpg
中尾哲彰氏 作品のぐいのみを持ってきました
こちらも、知人より頂きました
キラキラと輝いて美しいぐいのみです
こんな素敵な器で飲む我が家のお酒も、格別に美味しいことでしょう


では。。。


DSC_4750.jpg
私も、一杯お呼ばれして。。。


季節を感じる旬な味を、我が家のお酒で味わえる幸せ♪

お酒は、あまり強くない私ですが。。。
『はねぎ搾り 純米酒』 は、アルコール度が若干低いので飲みやすいんですよ

是非、いかがでしょうか♪

ちなみに、我が家のお酒は こちら (http://www.bansho.info/shop.htm) で買えます



ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


(資)吉田屋のHP 内に、新コーナーが誕生しました

その名は。。。


『お客様の声&NEWS』 です


『るり色の砂時計』NHK長崎『ニュース長崎EYE610』 などの放送が
ご覧いただけるようになりました


是非、ご覧下さいませ


追伸。。。
主人の、ヘアースタイルの変化もお楽しみいただけますよ(ニンマリ)



ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


昨日は暑い中。。。



DSC_4817.jpg
砂遊び~~~~♪



。。。を、してる訳ではありません・・・




人間が、歳を重ねるごとに体のあちらこちらのから悲鳴が聞こえると同様
我が家も、あらゆる所にガタがきております(汗)
それでも、人間同様 上手に末永くお付き合い


と、言うわけで

DSC_4816.jpg
↑コレと使い
我が家の悲鳴が聞こえてくる場所 (けして怖いものが出るわけではないですよ) の手術開始!



DSC_4824.jpg
我が家のドクター(約2名)は、今回が初めての手術

そばで見ているなんちゃってカメラマンは、ハラハラでしたが。。。


DSC_4825.jpg
無事に手術は終わり。。。


今朝、術後の経過を診ようと
恐る恐る その上に乗りましたが。。。ひび割れることなく
無事に、手術は成功♪


しかし。。。

ドクター達は、「やっぱりガタガタしとるね(やはりガタガタしているね)」と、手術の反省をし
次の手術への課題点を話していました



ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


皆様 お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?!

お盆の過ごし方は、地方・地方で違うかと思いますが
こちらでは、15日は夕方からお墓にお参りに行き お墓で花火をするんですよ
学生の頃、他の地方の友人にお墓で花火をする事を話すと驚いていました
長崎独得の風習なのでしょうか???


我が家も昨日の夜は、お墓で散々花火をしてきました(子供達は大はしゃぎです)
そして、帰ってきてからは親戚の皆とお酒を飲み語らいました


私が頂いたお酒は。。。


ジャ~ン
DSC_4807.jpg
我が家の梅酒です
自慢するわけではないのですが
我が家の梅酒(歌酒かしゅ)
日本酒に1年間じっくりと漬け込んでいるので
日本酒の旨みと梅の酸味がマッチし、美味し~いんです

まずは、氷を入れて!
甘味を抑えているので、スッキリと飲みやすいですよ


そして。。。二杯目は
DSC_4813.jpg
子供が飲んでいたジュースを少し拝借し。。。ジュース割り♪
これも又、美味しかったですよ


そうそう
私の横で我が子は。。。



DSC_4810.jpg
ノンアルコールのキリンフリーを飲んでおりました


皆でワイワイ言いながらの楽しいひと時♪
そんなひと時に、我が家のお酒が仲間入り♪
そんな食卓が増えると嬉しいな~


明日からお仕事の皆様
夏バテにお気をつけて頑張ってくださいませ



ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

今日は日曜日
しかし、子供達は登校日で学校へ行きました

。。。それは、8月9日『原爆記念日』 だったからです

長崎の殆どの学校では、8月9日は登校日になっているのではないでしょうか!?
そして、長崎原爆について学ぶようです

学校から帰って来た子供達のバックの中に、
『長崎原爆について調べよう』 といったしおりが入っていました
これを読み。。。原爆の恐ろしさを改めて感じました・・・

少しですが、しおりに載っていた原爆について。。。

1945年8月9日  午前11時2分 原爆が落とされました

DSC_4739.jpg
こちらは、ご存知の通り 『平和記念像』 です

垂直に掲げた右手・・・原爆の脅威
水平に伸ばした左手・・・平和
横にした足・・・原爆投下直後の長崎市の静けさ
立てた足・・・原爆の恐怖
軽く閉じた目・・・原爆犠牲者の冥福の祈り
を、表しているそうです

そして最後には。。。

画面をポチッと押していただくと拡大します
      
3名の 『被爆証言』 のお話が載っていました
こちらは是非、手を休めて読んでいただきたいと思います
読んでいて、胸が苦しくなりました。。。
今でも戦争と戦っていらっしゃる方がいます

NBC長崎放送のHPより
下平作江さん
谷口稜曄さん
谷口仙二さん




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



こんなチラシが届きました


南島原市でも、新型インフルエンザが確認されたそうです

新型インフルエンザと言えば。。。怖いというイメージを持ってしまっていますが
新型インフルエンザ医療体制が変わり
「発熱・咳などインフルエンザ様症状のみられる方も一般の医療機関で受診できるようになりました。」
との事でした

だからと言っても、インフルエンザはインフルエンザ。。。

数ヶ月前に、インフルエンザにかかった時の苦しみを思い出すとゾッとします(汗)
予防を心がけたいと思います


皆様もくれぐれも、インフルエンザ菌に捕まらないようご注意くださいませ



ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

タイトルでも紹介しました 『県内過去最高記録』 。。。。
なんだとお思いですか???




。。。。実は、



↓をクリックしてみてください
NBC長崎放送 報道センター


見ていただけましたでしょうか!?


そうなんです

ようやく梅雨明けしたと思ったら。。。。
それと同時に、全国で一番高い気温を記録しちゃったそうです

ニュースを見て納得!
昨日ぐらいから、汗・汗・汗・汗・汗。。。かなりの汗をかきました(汗)

夏バテには気をつけなきゃ~~~~~~


みなさ~~ん
くれぐれも、沢山の水分補給で夏バテ予防に心がけてくださいませ



ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村