先日、
子供が・・・「お母さん、おうちに昔の何かある~?」と尋ねてきました

母・・・「あるよ~」
    「なんで?(どうして?)」と、尋ね返すと

今、社会の授業で 『昔の暮らし』 について勉強しているようで
家にある、昔の道具を調べてくる宿題が出ていたようです





そこで、
これは、珍しいかもよ~と見せたのが。。。。









コレ
DSC_5122.jpg
冷蔵庫です
フタが開いている上の部分に氷を入れ、下に食べ物などを入れて冷やします
映画 『ALWAYS 三丁目の夕日』 の一場面にも、こんな冷蔵庫が出てきたような記憶があります
この冷蔵庫も、映画と同じ30年代の頃の物だと思います




この冷蔵庫の写真を撮って、自分の感想を書いて。。。それが宿題でした


今の子供達にこれを見せたら、
「アイスが溶けるから、この冷蔵庫はいやだ~」って言われちゃいそうですね(笑)





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 秋限定 『ひやおろし』 発売中 → http://bansho.info/gentei.htm
   在庫が残り少なくなってまいりました


*****************************************

新鮮なお野菜を


ド~ン
DSC_5138.jpg
と、いただきました♪


美味しそうな白菜・大根・ねぎを発見!



よ~し、今夜のメニューは。。。。


お分かりですね(ニンマリ)



そうです♪










DSC_5141.jpg
お鍋に決定です!





久々のお鍋に、子供たちも大喜び♪








DSC_5144.jpg
グツグツと聞こえてきそうですね



「さ~、ではいただきましょう!」








。。。おっと、その前に・・・・・















DSC_5156.jpg
せっかくなので、我が家の 『ひやおろし 純米酒』 も仲間に入れて!







DSC_5152.jpg
おっとっとっと~、
私も、一杯だけいただきました♪


旬な野菜と旬な酒 相性ピッタリです





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 秋限定 『ひやおろし』 発売中 → http://bansho.info/gentei.htm
   在庫が残り少なくなってまいりました


*****************************************

みなさ~ん
「クイリング」 ってご存知ですか?


クイリングとは・・・
細長い紙をクルクルと巻いてパーツを作り、それを組み合わせて色々なデザインを作っていくそうです


私は、初めて聞く言葉だったのですが
友人を通して、クイリング作家さんとご縁ができ
当売店で置いていただくようになりました




その作品がこ・ち・ら!!





DSC_5088.jpg
沢山の作品達です♪




では、~~



DSC_5092.jpg
こちらは ウエルカムプレート(800円)



DSC_5089.jpg
ウッドピンチ(400円)


DSC_5090.jpg
フォトフレーム(600円)


DSC_5091.jpg
バースディカード(400円)


DSC_5094.jpg
オーナメント(200円)


どれもこれもステキな作品ですね



こちらの作品は、
長崎の小値賀(おぢか)と言う島にお住いの yu-koさん と、
yu-koさんのご友人の2人で作っていらっしゃいます

価格的にも、主婦にとっては嬉しい価格♪


メール便でも発送できますので
「欲しい~」とお思いの皆様は、メールにてご注文くださいね


売店の一部に、「手作り小物コーナー」ができ
沢山の作家さんとご縁が出来ました
蔵嫁にとっての大切な宝物です




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 秋限定 『ひやおろし』 発売中 → http://bansho.info/gentei.htm
   在庫が残り少なくなってまいりました


*****************************************


では、今日は 「ありえ蔵めぐり 秋の陣」 当日へ。。。。

タ~イムスリップ!!



週間天気予報では、17日は傘マークがでていて心配していたのですが。。。









DSC_5106.jpg
青空が顔を出してくれましたよ~(涙)
始まる前は雨が降ったのですが、
蔵めぐりを待ちわびている皆の願いが叶ったようです  うれし~~~~~~



売店を覗いてみると。。。



DSC_5114.jpg
開店早々、お客様がいらしています
お酒や甘酒の試飲コーナー は暫らくすると、賑やかになりました



そして、今年は。。。


DSC_5109.jpg
金魚すくい を初めて行いました
1回 100円とあって、子供達には大人気!
真剣に金魚さんと睨めっこしていましたよ(笑)



そうそう、今回の蔵めぐりには サプライズな事が!!!!!!!


何だと思います~

って、じらしておりますが。。。



まずはコレをご覧ください
井手らっきょさんのサイン
どなたのサインだと思いますか?!



じ・つ・は。。。。









ジャ~ン
DSC_5110.jpg
たけし軍団の 井手らっきょさん です
ミーハーな蔵嫁。。。しっかりと一緒に写真を撮っていただきました~♪(顔が緊張してますね。。。)
プライベートで南島原へお越しになられていて、お知り合いの方が蔵めぐりへ連れて来て下さったそうです
お忙しい中、ありがとうございました♪




そんなこんなで(どんなこんな なんでしょうね。。。ハハハ・・・)



「アッ」というまに、一日は過ぎ。。。




二日目(18日)も青空が顔を出してくれました 
(やっぱり私って晴れ女♪ な~んて平和なことを思っている蔵嫁です)






お昼過ぎ。。。

遠くから おはやし が聞こえてきましたよ~

そして、数分後。。。。


DSC_5118.jpg
お店の前にお神輿がやってきました
お酒の神様であります 松尾神社 のお神輿です
しっかりと「美味しいお酒ができますよに!」とお参りしました



最後は
DSC_5115.jpg
NBCラジオ ラジオ番付ミミソコ の生放送に出ました~~~~(もちろん主人ですよ)


二日目もバタバタと忙しく
気がつけば、もうこんな時間!

無事に、二日間の楽しい蔵めぐりは幕を閉じました



では、帰りましょうか!



ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 秋限定 『ひやおろし』 発売中 → http://bansho.info/gentei.htm
   在庫が残り少なくなってまいりました


*****************************************


10月17日・18日に行われました「ありえ蔵めぐり 秋の陣」
お陰様で、多くのお客様にお越し頂き 無事に終了いたしました



では、吉田屋の蔵めぐりの様子を覗きに。。。タ~イムスリップ




まず最初に着いたのは。。。イベント前夜の吉田屋ですね



DSC_5101.jpg
あれあれ~このパンフレットを折っている手。。。蔵嫁さんの手にしてはかわいすぎますね(汗)



ハハハ。。。 実は、我が子のかわいい手でした
あっ!けして、「手伝えー」なんて言って強制的にさせているわけではないのですよ
「何か手伝うことある~?」と、嬉しい言葉を言ってくれたのでお願いしたのです
ちょいと、三つ折がずれていましたが、ここは我が子の愛情と思いご勘弁くださいませ。。。


ところで、蔵嫁は?

居ました。居ました。
秋の陣一押しの 「ひやおろし」 を並べているようです

ジャ~ン
DSC_5105.jpg
ひやおろしが整列です
  お陰様で、ひやおろし純米吟醸720ml入りは完売いたしました  パチパチパチ~
  残りの、本醸造・純米酒も数に限りがございます  お早めに!



今日は、このくらいで。。。
明日にでも、又蔵めぐり当日へタイムスリップしてみましょう~♪
皆様、楽しみにお待ちくださいね




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 秋限定 『ひやおろし』 発売中 → http://bansho.info/gentei.htm
   在庫が残り少なくなってまいりました


*****************************************


今日は、新しい作家さんをご紹介♪

三ツ木冴子です
作品は、冴子さんと、冴子さんの叔母様・お母様が作っていらっしゃるんです
やはり、器用さは遺伝するんですね



では、では、早速ご紹介します




さ~さ~、みなさ~~~~~ん 
入ってらっしゃ~い

一列に並んですね~













ジャ~ン
DSC_5063.jpg
いかがでしょう?!
艶やかな、着物姿のうさぎさん達です  パチパチパチ。。。。
パッと、明るくなりますね

そして、うさぎさんが持っている物は。。。



ジャン!!
DSC_5066.jpg
「招福熊手」 だそうです
この熊手で、「福をかき込む」という縁起物だそうなんですよ
これも、すべて手作り!
細かい作業に、蔵嫁クラッとしそうです


続きましては。。。


DSC_5079.jpg
かわいい巾着です
こちらは、携帯やデジカメケースにお使いいただけます


最後は。。。


DSC_5082.jpg
先ほどの巾着の大きいサイズです
こちらは、メガネやペンケースにお使いいただけます



では、アップで。。。


ドン
DSC_5086.jpg

ドン・ドン
DSC_5087.jpg
小さいおててもちゃ~んと付いててキュ~トですね♪

このうさぎさん達も、蔵めぐりで皆様とお会いできる時を楽しみに待っています

是非、足をお運びくださいませ!



ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 秋限定 『ひやおろし』 発売中 → http://bansho.info/gentei.htm

○ 1017日(土)・18日(日) 『ありえ蔵めぐり』 開催


*****************************************


ジャ~ン
H21.10蔵めぐり秋の陣 ポスター ←ポチッと押していただきますと拡大します

「ありえ蔵めぐり 秋の陣」
     10月17日(土)・18日(日) 
      AM10:00~PM5:00


いよいよあと3日後と迫ってまいりました

我が家の今回の 主役
「ひやおろし」達も、準備万端です

ポチッと押していただきますと拡大します
H21.10蔵めぐり秋の陣 チラシ表 
今年も例年通り、各五つの蔵で色んな催し物を予定しています

そして我が家では。。。。



10月10日の蔵嫁日記 でお伝えしました
「木製・ホーローの看板展」 を開催いたいます
昭和の空間を体感してくださいね



ポチッと押していただきますと拡大します
H21.10蔵めぐり秋の陣 チラシ裏
そして、今回の「蔵めぐり 秋の陣」の目玉は!

『宝探し』 です
お宝の隠し場所が書かれている地図を片手に、
謎を解きながら、隠し場所を推理します
そして、実際にその場所に行きお宝を探し、答えを書いたら。。。。


さぁ~ 抽選会へ出発です
ステキなプレゼントが待っていますよ



是非、有家を散策しながらの楽しい『宝探し』にチャレンジしてくださいね~


ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたしますにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



*******************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 秋限定 『ひやおろし』 発売中 → http://bansho.info/gentei.htm

 1017日(土)・18日(日) 『ありえ蔵めぐり』 開催


*******************************

お天気が良くて、うとうと してしまいそうな蔵嫁です
今日は「体育の日」ですが、静かな時間を過ごしています


こんな日は、心も癒されたいですね
そんな、心を癒してくれる作品が届きました

ご紹介します


本日ご紹介する作品は、おはりばこさん の作品です
おはりばこさんは、徳島にお住まいです
徳島といえば。。。
NHKの連続テレビ小説「ウエルかめ」の舞台となっている所ですよね
我が家の日課となっております
おはりばこさんのお話では、知っているところも写っているらしく、先日はご自宅の近所も写ったとか!

そんな、のんび~りとした地域にお住まいのおはりばこさん
作品も、着物地を使われていて
どこか懐かし~い、温か味のある作品です


では、早速ご紹介!!



ジャ~ン
DSC_5059.jpg
大きめの小物入れです
ペンケースでもOKですし、お財布にもOKですよ
色んな用途で活躍してくれそうな小物入れです♪







最後に。。。。

しつこいようですが(汗)

本日19:50~ 
NBC にて 「ながさきみーちゅー」 がございます
今日、ご覧いただけない皆様には
↓の各局で放送されるそうです(ローカル番組の為、県外の皆様申し訳ございません。。。)
NBC 月曜日19:50 (再)日曜日16:54
NIB 火曜日21:54 (再)日曜日17:25
NCC 水曜日13:55 (再)土曜日16:55


是非、ご覧下さいませ!!



ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 秋限定 『ひやおろし』 発売中 → http://bansho.info/gentei.htm

○ 1017日(土)・18日(日) 『ありえ蔵めぐり』 開催


*****************************************





最近、集中することが少なくなった蔵嫁です


そして、先ほど久々の集中!

。。。肩が凝ってしましました(泣)





「そんなに肩が凝るほど何をしたの?」ですよね。。。




いえね~
今日から、うちの社長 主張していまして
出張している間に、地獄のような仕事の山を。。。




な~んて事ではなく。。。









ジャ~ン
DSC_5053.jpg
筆仕事を頼まれました
我が家のお酒の特徴とそれに合う料理を書いています

最近では、パソコンばかりで書く事が少なくなってしまい
久々に、筆を使い書きましたが。。。
ふ~ 肩も懲りましたが、腕も疲れました(汗)

でも、やはり 手描きは味がありますね~ (自分で言うこの図々しさ。。。お許し下さい)
一人で、達成感に浸りニヤニヤしている蔵嫁です



追伸
いよいよ、明日1012日(月)から、
9月28日の 蔵嫁日記 でお伝えしました『ながさき みーちゅー』
↓の各局で放送されるそうです
NBC 月曜日19:50 (再)日曜日16:54
NIB 火曜日21:54 (再)日曜日17:25
NCC 水曜日13:55 (再)土曜日16:55


是非、ご覧下さいませ!!


ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 秋限定 『ひやおろし』 発売中 → http://bansho.info/gentei.htm

○ 1017日(土)・18日(日) 『ありえ蔵めぐり』 開催


*****************************************

DSC_4939.jpg
おやおや~? 
何やら、車の中に沢山の荷物が積み込まれていますね~
これ何なんでしょう???




DSC_4971.jpg
え~~~ 今度は、壁にネジをねじ込んでますよ???
何が始まるの~~~~  ワクワク・ワクワク




DSC_4945.jpg
おっ!!
いよいよ、主役の登場でしょうか!?

開けちゃいましょうか!♪




では、では  パチパチパチ~














ジャ~ン 
DSC_4973.jpg
解りますか~?




それでは、全員集合!




ジャ~ン
DSC_5034.jpg
こちらは、 木製看板 の皆様で~す



そして。。。




DSC_5036.jpg
こちらは、 ホーロー看板 の皆様です



実は、10月17日・18日『蔵めぐり』 に向けて
『看板展』 を開催いたいます

ずら~りと、昔懐かしい看板達が勢ぞろいですよ


少しだけ紹介しますと。。。




DSC_5040.jpg
こちらは、懐かしいオロナミンCの看板です
でも、いくら沢山あるかたって 同じ看板をこんなに展示しなくてもいいのでは!って思っちゃいますよね

チッチッチッ
違うんですね~

DSC_5039.jpg
看板の下には、こんなコメントが!

そうなんです!左下には違うヒーローがいるんです
さぁ~ 是非ごゆっくりと、ご覧になりにいらしてくださいね~





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 秋限定 『ひやおろし』 発売中 → http://bansho.info/gentei.htm

○ 1017日(土)・18日(日) 『ありえ蔵めぐり』 開催


*****************************************

昨日は、『中秋の名月』 だったようですね

皆様は、夜空を見上げてみられましたか?



我が家は、月明かりで外は明るかったので
運動の為にと、子供とウォ~キング致しました


そして、夜空を見上げてみると。。。














DSC_5021.jpg
まん丸のお月様は、レンガの煙突の横で 私達を照らしてくれていました




そして。。。






いい運動をした締めくくりは♪











DSC_0499_20091004153421.jpg
八千代喫茶店 一押しの 『白玉だんご』 を頂きました~



え~ 何のために歩いたの。。。

はい!
これを食べたいが為に歩いた蔵嫁です(ニンマリ)




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 秋限定 『ひやおろし』 発売中 → http://bansho.info/gentei.htm

○ 1017日(土)・18日(日) 『ありえ蔵めぐり』 開催


*****************************************



明日は、『第33回 全国育樹祭』 が、県立百花台公園(雲仙市国見町)で開催されます

  百花台公園は、有家から車で40分ぐらいの所にあり
  春や秋の気候がいいときには、子供達を連れて遊びに行っています



その「全国育樹祭」に向けて、今日より皇太子殿下が雲仙市へお越しになるそうです




そこで。。。我が家の嬉しい話♪

一ヶ月ほど前に、県のご担当の方から
地元の特産品を載せたパンフレットを
皇太子殿下や宮内庁の皆様にご覧になっていただくために作成したいので
当社のお酒も、載せて良いかとのご連絡を頂いていました

もちろん、こちらの返事は「よろしくお願いします」です


そして。。。

今日の午前中、県のご担当の方からお電話を頂き
はねぎ搾り 純米吟醸 を1本ご注文下さいました」 との事でした

聞いたお話では、日本酒のご注文は我が家のこの1本だけだったとの事でした
他は、焼酎だったそうです。。。
でも、パンフレットにどのくらいの日本酒が載っていたのか知らないのですが
その中から、当社の日本酒をお選び頂き感激です

長崎は、まだまだ日本酒のイメージが少ないそうです(観光でいらっしゃるお客様が、そうおっしゃいます)
こういう機会を得て
長崎は、日本酒の蔵元が多いということを知っていただけ嬉しいです




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 秋限定 『ひやおろし』 発売中 → http://bansho.info/gentei.htm

○ 1017日(土)・18日(日) 『ありえ蔵めぐり』 開催


*****************************************

2.3日前からお天気は悪く
今日は、久しぶりの大雨です
恵みの雨になるといいのですが。。。
主婦としては、雨が続くと洗濯物が乾きません(泣)



そんな、じめ~とした蔵嫁の心を晴らしてくれたブログが。。。







こちら!←ポチッと押してください


先日、取材にお越しいただきました 山口真由さん のブログにて
その時の、取材の様子などを書いてくださっています (うれし~)





10月12日(月)から、
↓の各局で放送されるそうです
NBC 月曜日19:50 (再)日曜日16:54
NIB 火曜日21:54 (再)日曜日17:25
NCC 水曜日13:55 (再)土曜日16:55


是非、ご覧下さいませ!



ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



*****************************************
             ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 秋限定 『ひやおろし』 発売中 → http://bansho.info/gentei.htm

○ 1017日(土)・18日(日) 『ありえ蔵めぐり』 開催


*****************************************




みなさ~ん!
今日は、何の日かご存知でしょうか?




実は、10月1日「日本酒の日」 なんですよ


そんな今日、蔵嫁がおススメしたい商品は。。。。




ジャ~ン
DSC_4975.jpg
『おみやセット』 です



ハハハ・・・
自分が書いた字を自慢してどうするの。。。って、感じですよね(汗)
すみません。。。



では、改めまして。。。




ジャ~ン
DSC_4976.jpg
お土産に! プレゼントに! おススメです♪




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



*****************************************
             ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 秋限定 『ひやおろし』 発売中 → http://bansho.info/gentei.htm

○ 1017日(土)・18日(日) 『ありえ蔵めぐり』 開催


*****************************************