今朝、ワイドショーを見ていましたら!!





いい事聞きました♪







世のお父様!
重大ニュースですよ~~~~~~







1月31日 は、何の日かご存知でしょうか!?











なっ、なんと。。。。。






1=アイ(英語のアイ)
31=サイ
。。。と、読んで~










「愛妻の日」 だそうですよ~~~~~♪






先ほど、我が主人にも教えましたところ。。。

「何やそれ!(何だそれ!)」と、軽くあしらわれ。。。
「愛妻弁当ば作る日じゃ~(愛妻弁当を作る日なのでは)」と。。。。。逆に、攻撃を受けてしまいました(汗)


まぁ~、我が家のことはさて置き。。。




2月14日の「バレンタインデ~」も近づいてきたことですし
ここで、奥様のご機嫌をとっておくのも手ですよ~(笑)

日ごろ言えない 「お疲れ様」 ぐらいでも、言ってあげてくださいね!!







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
      新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す


2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催
*****************************************


昨日に引き続きまして、24日(日)の様子です




仕込みが終わり昼食タ~イム♪
ひと仕事終えた後の食事は格別ですね
賑やかな昼食会となりました





そして、午後の部
杉玉 作りの時間です






DSC_5998.jpg
用意するのは コレ!
杉玉作りを教えてくださる先生と、南笑会の皆さんが作ってくださいました
これが中心になります



この中心に。。。

DSC_6001.jpg
杉の葉を束ねた物を。。。




DSC_6000.jpg
差し込み、針金で固定していきます




差込み完了が。。。




杉玉
コレ です





そして、その周りを。。。














カット・カット
CIMG3713.jpg CIMG3718.jpg 

さらに。。。
DSC_6016.jpg
カット
CIMG3711_20100128150424.jpg 
カット  あらあら、おこちゃんまでもお手伝い♪


まだまだ。。。
DSC_6014.jpg
カットして~



きれいに、ま~るくしていきます







で、完成が・・・








ジャ~ン
DSC_5962.jpg
パチパチパチ~
きれいなですね~
あっ、これ私が作った物ではありません。。。(汗)
先生作です





では、皆さんの作品をご覧下さい


DSC_6027.jpg
ステキな笑顔でしょう~♪♪♪





そして。。。






あの、先生が作られて杉玉は?と言うと。。。








DSC_6028.jpg
我が家の店先で、皆さんとお会いできる日を楽しみに待っていますよ♪
是非、杉玉に会いに来てくださいね
あっ、蔵嫁にも是非会いに来てやってくださいませ





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
      新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す


2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催
*****************************************

お待たせいたしました
先日 日曜日に行われました、
南笑会主催の「あたなだけのお酒をつくろう!」 にご参加の皆さんによる、新酒の仕込み の様子を報告します




DSC_5963.jpg
当日はよいお天気!
沢山の方々が、お酒の仕込みにいらしてくださいました



なんちゃってカメラマンも、張り切ってます





まずは。。。酒蔵の見学・説明からです


CIMG3614.jpg
順番に、もろみが入ったタンクを覗きます
みなさんの、「わぁ~」との歓声!
今から始まる仕込みに、わくわく・ドキドキされていらっしゃいましたよ



酒蔵見学の後は
いよいよ、仕込みの準備です
まずは、本日の作業の説明を聞き
その後、しっかりと手洗い・消毒を済ませ
いざ!酒蔵でスタンバイ






そして。。。
酒米の、蒸し上がりの時間です


ここからは、みなさんの頑張りどころ!



DSC_5970.jpg
蒸した酒米を木樽に入れ~




DSC_5973.jpg
急げ~と、ばかりに
皆さんの元へ



DSC_5976.jpg
さぁ~、ファイト~~~ (なんちゃってカメラマンの心の叫びです)



DSC_5977.jpg
熱い蒸し米を、焼けどをしないように広げて冷ましていきます


数分後。。。




あちら♪
DSC_5989.jpg

こちら♪で。。。
DSC_5982.jpg DSC_5981.jpg
みなさん、一生懸命に広げて冷ましていらっしゃいました


この作業は中腰で行うので、腰にくるんですよね。。。





酒米を、もう暫らく冷ます間。。。





CIMG3662.jpg
室(むろ)での作業を体験!
こんな事がなけらば室に入ることなんて出来ませんね
皆さん、大変喜ばれていました

酒米に麹菌を振り掛け、
満遍なく麹菌が付くように、もみ込んでいきます




室での作業が終ると、休む暇なく
今度は。。。





先ほど広げて冷ましておいた酒米を

CIMG3674.jpg
もろみが入ったタンクの中へ入れていきます


その横で

CIMG3682.jpg
かい棒で混ぜます


皆さん、代わる代わる交代しながらチャレンジ!
結構、重労働な作業ですが、楽しそうになさっていました




仕込みはこれで終了です
後は、2週間後の 2月7日 搾り を待つのみ!!
今年も、美味しい新酒が誕生することでしょう♪



午後からは、杉玉作りがありました
その様子は、又後日。。。
乞うご期待!!




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
           新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す


2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催
*****************************************

ジャ~ン
10.1.26長崎新聞
ポチッと押していただくと拡大します


今日の 長崎新聞 に、
先日の、南笑会のお酒の仕込みの様子が載りました~  パチパチパチ~~~~






あらっ、
なんちゃってカメラマンの活躍はどうしたのかしら??? (汗・汗・汗)





明日には、ご報告できるかと。。。。
乞うご期待♪ 






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
               http://www.bansho.info/gentei.htm

2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催
*****************************************

ジャ~ン
DSC_5954.jpg
大量の山!!
これ、何だかお分かりでしょうか???







ズ~~~~~~~ム、アップ!!
DSC_5956.jpg
正解・・・杉の葉 です




この大量の杉の葉を、どうすると思いますか?


造り酒屋+杉の葉 と言えば。。。




杉玉 ですね♪


杉玉は、日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで「新酒が出来た事」を知らせる役割があります
そして、その他に 魔除 の役割もあるんですよ





さてさて、この大量の杉の葉ですが。。。

実は明日、南笑会(なんしょうかい)「あなただけのお酒をつくろう!」 にご参加の皆様が
お酒の仕込みにいらっしゃいます
午前中は、お酒の仕込み
そして、午後からが杉玉つくり
30人程のご参加だそうです
明日の酒蔵は、賑やかになりそうですね♪

なんちゃってカメラマンも、腕の見せ所!!
またまた、張り切っております
報告をお待ちくださいませ







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
               http://www.bansho.info/gentei.htm

2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催
*****************************************


2010.01.21 1月21日 婚活
ジャジャ~~~~ン
蔵めぐり愛
↑ポチッと押していただくと拡大します

2月14日『ありえ蔵めぐり』 を会場にして
『蔵、めぐり愛事業』 が開催されます



主催・・・・・・・南島原市商工会青年部有家支部
日時・・・・・・・平成22年2月14日(日) 午前10時より
場所・・・・・・・ありえ蔵めぐり会場(有家町一帯) 
集合場所・・・南島原市役所有家支所
参加条件・・・男性:南島原市商工会青年部の独身者
        女性:20歳~40歳まで独身者
会費・・・・・・・男性:5,000円
        女性:3,000円
内容・・・・・・・「蔵めぐり」や「そうめんの体験」など(予定)
申込方法・・・上記の申し込み用紙にてお申し込み下さい
        (お申し込みは、電話・FAX・郵送・南島原市商工会各支所へご持参下さい)

独身女性のみなさ~ん
ステキな出会いを探してみませんか!

南島原市の男性は、よか(すてき)男ばかりですよ
是非・是非、ご参加 をお待ちしていま~す 



≪お申し込み・お問い合わせ≫
南島原市商工会青年部有家支部
〒859-2201
南島原市有家町久保204-9
TEL 0957-82-2431 FAX 0957-82-8205
E-mail ms-arie@shokokai-nagasaki.or.jp

※ 〆切りは、1月29日(金)です 





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
               http://www.bansho.info/gentei.htm

2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催
*****************************************





三日坊主が得意な蔵嫁。。。



昨夜は、久々(今年初)に子供とウォ~キング~ 
。。。と言っても、我が家の敷地内をウロウロと歩くだけですが・・・(汗)




すると。。。主人がやってきました
一緒に歩くのかと思いきや。。。お仕事だったようです





主人は、酒蔵から出たり入ったり



何をしているのか気になる蔵嫁???
歩きながらも、なんちゃってカメラマンの虫が騒ぎ出し
「カメラッ、カメラッ」と、事務所へゴ~



そして、カメラを片手に酒蔵に入ると。。。












DSC_5930.jpg
すでに、我が子が酒蔵へ潜入中(笑)




このタンクの中身は。。。











DSC_5931.jpg
蔵めぐりに発売する、参之酒 純米吟醸酒 です
我が子・・・「プチプチ、音の聞こえる~♪(プチプチ、音が聞こえる~♪)と感動していたようでした


実は、この我が子。。。
明太子大好き♪
醤油・塩せんべい大好き♪
塩味のお菓子大好き♪
するめ大好き♪
枝豆大好き♪ etc

お分かりでしょうか?!
まさしく!!  
いける口(のん○~)の持ち主のようです(笑)
有望な、「看板娘」 になってくれそうな予感!






そして、その後主人は。。。






DSC_5934.jpg
室(むろ)の中へと、消えていきました。。。
酒蔵は、まだまだ眠らないようです





私達も「さっきの続きっ、続きっ」と、
ウォ~キング~をスタート!




追伸。。。
この調子で、今夜もウォ~キング頑張るぞ~と思っていたら
雨が降り出しました
蔵嫁、内心ラッキ~と思っているようです(ニンマリ)




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
               http://www.bansho.info/gentei.htm

2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催
*****************************************


今朝の話です



うちの子が。。。
「漢字の問題です」(皆様もご一緒にお考えくださいね)
き(木)へんにあかと書いて、りんごと読むとするよ」
「では!!」
き(木)へんにきいろのと書いてなんと読むでしょう?」と、問題を出してきました




母・・・「そうね~」
    「レモンかな~」
と、答えると。。。。




子供の顔はニンマリ。。。。






子供は得意げに。。。
「正解は・・・」

















横(よこ) でした~~~~」




「。。。」何も言えない母・・・




蔵嫁は。。。賢くないのか!?
それとも。。。純粋なのか!?
いやいや、ただの単純なのか。。。!?



。。。ご想像にお任せいたします(汗)








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします



*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
               http://www.bansho.info/gentei.htm

2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催
*****************************************

今日は、1月14日



あと、一ヶ月もすると。。。




お分かりですね




バレンタインデ~です♪

甘い思い出・苦い思い出。。。
人生生きていると色々ありますが
今年のバレンタインデ~は、是非 『ありえ』へお越しくださいね



チョコ を用意してお待ちしています♪
あっ、チョコだけにチョコっとでも、文句言わないでくださいね~  ホホホホホ~~~~~(汗)




2月13日14日 
『ありえ蔵めぐり』 開催!!




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします



*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
               http://www.bansho.info/gentei.htm

2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催
*****************************************


今朝の有家は。。。。






銀世界
銀世界 でした♪
こんなに雪が積もったのは、何年振りでしょう!?
子供達は、朝からテンションが高い!高い!
。。。実を言うと、私も久々の雪にテンションが上がってました(笑)



酒蔵の前に行くと。。。



洗物を干すロープの上にも






DSC_5888.jpg
ほらっ!
積もっていました♪





DSC_5892.jpg
登校時間までの暫しの間、子供達も雪遊び♪






今日は、一日雪がチラチラと降っていました
明日も積もるのかな~
子供達は、
「手袋ば乾かしとかんば(手袋を乾かさないと)」と
明日の銀世界に向けて、準備が進んでいるようです(笑)





明日が楽しみ♪
早く寝よ~っと♪♪♪






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします



*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
               http://www.bansho.info/gentei.htm

2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催
*****************************************





昨日の放送をご覧になってくださった皆様!
「ありがとうございま」
(ローカルニュースですので、見れない地域の方はすみません。。。)


そして。。。



TVをご覧になられ、当店まで足をお運びくださいました皆様!!
ネットよりご注文を下さいました皆様!!
「感謝申し上げます」



嬉しいです♪
お客様とお話するのが、すごく楽しい蔵嫁です





では、今日の酒蔵の様子を覗いてみましょう~
酒蔵では、2月13日・14日に開催される
「ありえ蔵めぐり」に向けて
参之酒 純米吟醸 を仕込んでいます







DSC_5814.jpg
ちょうど、酒米を洗うところでした
今回洗う酒米は、参之酒(純米吟醸)の留めの麹 に使います




DSC_5816.jpg
使っている水は井戸水です
井戸水は、常時15度以上はあるのですが
今回は、酒米を洗うために8度まで冷やしています(外気の温度と同じぐらいの温度にするそうです)
その為。。。
冷たい・冷たい。。。

実は。。。蔵嫁!!





DSC_5818.jpg
その冷たさを体感しました
おおおお~~~~~~「つ・つめたい。。。」
美味しいお酒を造る為!暫しの我慢・我慢


そして




DSC_5822.jpg
新たな水につけ直して、酒米に水を浸透させていきます




DSC_5830.jpg
浸透したところで、水気を切っていきます



その後、
DSC_5842.jpg
きれいに広げ、明日蒸すそうです




DSC_5840.jpg
今回の酒米は、山田錦60%です
60%とは、一粒を100%として外側の40%を削った酒米の事を言います
米粒が小さいのがお分かりになりますか?!

美味しいお酒に変身してね~♪



追伸
明日はかなり冷え込むようです
こちらの平野部でも雪が降るとか。。。(子供達がわくわくしています)
皆さん、お気をつけてくださいね





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします



*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
               http://www.bansho.info/gentei.htm

2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催
*****************************************



先ほど、NIB(長崎国際テレビ) 『リアルタイム』 の放送が終りました


搾りの様子が、すごくわかり易く編集してくださり
大感激です♪
ビデオに撮りましたので
後日HPにアップして、皆さんに見ていただけるようにしたいな~と思っています
お楽しみに~~~♪





そして、そして。。。






蔵嫁、た~~~~くさん出ちゃってました  ハハハ・・・
おおお~~~~、
おまけに、かなりのアップも。。。(汗・汗・汗)
横で見ている子供達は、「お母さん緊張したやろ~(お母さん緊張したでしょう~)」とニヤニヤ。。。
友人からは、「アップに耐えられてたよ」と言うメールが。。。
ドキドキ・わくわくのひと時でした

でも、
私にとっては、刺激的な新鮮な体験でした
緊張するっていいですね




最後に。。。この場を借りて

お声を掛けてくださった、島田啓子さんには 感謝 申し上げます
そして、このご縁を導いてくださったT氏!
「ありがとうございます」

改めて、『ご縁』 の大切さを実感している蔵嫁です






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします



*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
               http://www.bansho.info/gentei.htm

*****************************************


新年を迎え、



。。。気が付けば、はや一週間





子供達も、今日から3学期!
私も、正月ボケした頭を奮い起こしています  ハハハ。。。


去年は、嬉しい話で2009年の幕を閉じ
そして、今年は嬉しい話で2010年を迎えています

実は、先日。。。




ジャ~ン
DSC_5671.jpg
NIB(長崎国際テレビ)島田啓子さん 方が、
12月に誕生したばかりの、新酒たちの映像を撮りに来てくださいました
ここでも蔵嫁。。。
島田さんをお出迎えしたり
主人を交えて3人でお話したりと。。。
チョコチョコと出ちゃってます


そして、そして、放送日が決まりました



パッパッカパァ~♪ パ~パ~パ~♪ パッパカパァ~♪



1月11日(月) 夕方4:53~
NIB 『リアルタイム』 の中で、放送してくださるそうです

お時間がございましたら、是非ご覧下さいませ
蔵嫁も、今回は少し多めに出てきますよ~ ハハハ~~~~~~~~
※決して、蔵嫁の引きつった顔をご覧になられて大笑いしないように!!





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします



*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
               http://www.bansho.info/gentei.htm

1月11日(月) 夕方4:53~
NIB(長崎国際テレビ) 『リアルタイム』にて、当社の搾りの様子が放映されます
*****************************************


謹賀新年
2010年が、皆様にとってステキな一年でありますように!
楽しいお正月をお過ごしくださいませ

そして。。。
お正月お仕事の皆様
お疲れ様です
頑張ってくださいね




除夜の鐘を、打ってきました
家族で楽しいひと時が過ごせました







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします



*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
               http://www.bansho.info/gentei.htm


*****************************************