先日、嬉しいニュースが届きました


そのニュースを聞き、本屋さんへ。。。






そして、有りました~♪








コレ で~す
DSC_6223.jpg
『古布に魅せられた暮らし』 です







早速、わくわくしながら中を拝見♪








又もや、有りました~~~~~♪











ジャ~ン

ポチッと押していただくと拡大します



もう一つ




ジャ・ジャ~ン

ポチッと押していただくと拡大します





実は。。。



こちらの本に載っていらっしゃるお二人は 
我が家でも作品を販売させていただいている( 10/15ご紹介2/5ご紹介
三ツ木冴子さん のお祖母様とお母様です
このかわいいうさぎさん達は、このお2人が産みの母なんですよ

お2人のお顔を拝見し
とってもステキな笑顔が印象的でした
かわいらしいうさぎさん達は、お2人の温かさから生まれているんですね
納得です♪

ひと針・ひと針丁寧に
心を込めて。。。

大切にしたい作品です



これからも、心温まる作品を作っていってくださいませ








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
    新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************


DSC_6213.jpg
我が家の前を通っている道です
見ても、お分かりになると思いますが。。。
実に狭いんです


今日、団体のお客様がいらしたのですが。。。
中型のバスだった為、この通りまでバスが入って来れず
5分ほど皆様に歩いていただき、当酒蔵へお越しいただきました


蔵めぐりでも、田舎道に慣れていらっしゃらないお客様方もいらして恐縮致します



だからと言って
「では、広くしましょう」と、簡単に出来るわけでもなく。。。

それに、この街には
近代的な道よりも、こんなのんびりとした道の方が似合っているかも。。。
なんて、一人で納得しています(笑)


田舎道で、ご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが
「田舎ののんびりとした道」として、かわいがっていただけたら幸いです



当酒蔵へお越しの際は
是非、安全運転にて
ごゆっくりと、お越しくださいませ









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
    新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************

今日は、お酒造りに欠かせない道具を紹介します












ジャ~ン
DSC_6206.jpg
「だき」 と言います




さぁ~、
これって、何に使うと思いますか?!



実は。。。
この中には、何かが入っているんですよ









では。。。






DSC_6207.jpg
開けてもらいましょう~~~♪














正解は・・・























DSC_6209.jpg
お分かりになりますか?
が入っているんです









この、「だき」
酵母 を冷やすときに使います
専門用語では、この冷やすことを 「分け(わけ)」 と言います
酵母が増殖していくと、糖分が減ります
そこで、酵母の増殖がピークを迎えた頃に
氷を入れた 「だき」 を、そのまま酵母の中に入れ温度を下げてやり
酵母の活動を休ませてあげるそうなんです




又もや蔵嫁、勉強しました♪







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
    新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************


先ほど、主人から。。。




メールが届きました




それが。。。
コレです!


<このメールには本文はありません>
DSC_6205.jpg



本文が無く、上の写真だけを添付したメールです


「えっ、何これ???」と思い
蔵嫁、酒蔵へダッシュ!




「メールの写真は何?」と尋ねると
「今年搾った、普賢の夢をろ過したお酒」との答え。。。

「あがん色ばしてると?(あんな色をしてるの?)」と、又もや蔵嫁の質問

すると。。。主人の話では

このように、緑がかったお酒を 「青ざえ」 と言うらしく
利き酒のポイントでお酒の色を見るときは、この 「青ざえ」 が良いとされているそうです




と、言うことは。。。




今年もいい出来のようですよ♪



色がお酒の良さを教えてくれるなんて。。。知らなかった~(汗)
又、一つ勉強です♪





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
    新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************



ハハハ。。。


決して、忘れていたわけではないのですが。。。





蔵めぐりに発売開始しました・・・

















DSC_6176.jpg
参之酒 「純米吟醸」 の紹介を、まだしていませんでした(汗)
参之酒達。。。「ごめんよ~」




参之酒も又
ラベルは。。。



DSC_6195.jpg
今年の干支のがワンポイントの「干支バージョン」




DSC_6196.jpg
ワインをイメージした 「ヌーボーバージョン」


2通りからお選びいただけます







そのまま飲まれても良し!






DSC_6198.jpg
我が家の庭に、ゆずが生っていますが
ゆずをギュッと絞り入れて飲む、飲み方もおススメします♪
サッパリとして、さらに飲みやすくなります




我が家のお酒は 吉田屋の通販ショップ にて、お買い求めいただきます
是非、覗いてみてくださいね







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
  
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
    新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************



昨日、平成22年2月22日
私にとって、忘れられない思い出の日となりました



まずは、こちらをご覧下さい



SN3J0028.jpg
座布団

SN3J0026.jpg
枕カバー

実は。。。



うちの子が、学校の家庭の授業で私達に作ってくれたのです
それも、ナイショで作ってくれました

手紙には
「6年間ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。」と。。。

思いがけない贈り物に、思わず涙の蔵嫁です
親バカ丸出しで申し訳ないのですが(笑)
こんな心の優しい子供に育ってくれたことに感謝!




大切に使うね~
毎晩、いい夢見れそうだよ♪








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
      新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************


今日は、ポカポカといいお天気♪



事務所で仕事をしていると

子供達の賑やかな声が聞こえてきました






お天気が良いので
近所の幼稚園の子供達が、お散歩に出かけたようです
その帰り道なのかなっ!?
我が家の前を、20人程の子供達が歩いています



そんな中
一人の男の子が。。。
「ここ行ったとこある~」と、大きな声で先生に教えていました
すると、他の数名の子も
「お母さんと行った」
「知っとる~(知ってる~)」との声




嬉しい~♪



きっと、先日の蔵めぐりに来てくれたのでしょうね
覚えてくれていたなんて感激です


小さい子供達の思い出に
蔵めぐりが仲間入りできるなんて♪ 幸せですね



十数年後は、お酒を買いにきてね
楽しみに待ってるよ~♪








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
      新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************


先日の定休日。。。

午後から、主人が出かけるということで
私も、おとも♪


お酒の造りに入ると、
主人は、蔵の仕事が忙しく
なかなか、ゆっくりと話す機会もなかったのですが


さすがに、片道1時間ちょいの間 車内に2人だけだと。。。

蔵めぐりの事や
子供達の事
その他、色々と話は出てくるものですね



やはり、夫婦の会話は大切です






そんな帰り道。。。



思いがけないプレゼント♪






















ジャ~ン
SN3J0024.jpg
きれいなです
私の「あっ!虹」との一声に、主人が車を停めてくれ
思い思いに、自分の携帯で撮っていました
虹の始まりって、あまり見ませんよね
あの始まりの場所って、虹はどう見えるのでしょうか?
久々の虹に、2人して感動です




きっと。。。

「蔵めぐりお疲れ様」の、プレゼントかな!!





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
      新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************


先日の話です




上の子は、図工でオルゴールを作っているそうです(卒業記念だそうです)

そして。。。

「オルゴールは何の曲にしようかな~」と言いながら
10曲程、曲名が書いてある紙を手渡してきました




曲名を見ながら
「これ、どんな曲だっけ~(これ、どんな曲だったかな~)」と言いながら口ずさみ

子供が・・・「ほたるのひかりってどんなのだっけ~(ほたるのひかりってどんな曲だった)」
と、尋ねてきたので
蔵嫁・・・「ほ~た~るのひ~か~あり。。。♪」
と、自身満々で歌いだすと。。。





子供が冷めた目線で一言・・・「何?それ!」
と言ってきます

蔵嫁は・・・「ほたるのひかりやろもん(ほたるのひかりでしょう)」
内心、今時の子はこんな曲も知らないの~と思っていましたら。。。







違ってました。。。。(汗)







我が子が言っていた「ほたるのひかり」って、
蛍の光」ではなく。。。
ホタルノヒカリ」だそうです
いきものがかりと言うグループが歌っているそうです




。。。ついて行けない





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
      新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************

蔵めぐり2日目の2月14日
朝からどんよりとした曇り空
天気予報では、夕方5時頃まではなんとか曇り。。。(その後 雨マーク)
みんなの願いは。。。
「夕方まで雨よ待て!」
「天気予報、当たって欲しい!」
さぁ~、願いは届くか!!




では、2月14日へタ~イムスリップ




二日目は
「蔵、めぐり愛事業」 がありました
初めて行う事業なので
実行委員の商工会青年部の皆さん達は、朝からそわそわの様子です
蔵嫁日記でも募集しましたが、約10名程の女性の方がご参加してくださったそうですよ
そして、嬉しいことに
三組のカップルが誕生したそうです
上手く蕾が生長し、ステキな花が咲くと嬉しいな~






そうそう!




DSC_6159.jpg
あの。。。
「あなただけのお酒をつくろう!」 の南笑会のお酒 「南笑」
蔵めぐりで販売しましたよ~
お陰様で、好調な売れ行きだったそうです
杉玉も、10個作っていただき販売したそうですが
ほらっ!
竹の竿に、もう1個しか下がっていないのがお分かりになられますでしょうか?!
最終的には、完売だったそうです
杉玉が、色んなお宅で「福」を招いてくれていることでしょうね





そうそう、我が家のお雛様をまだ紹介していなかったですね




ジャ~ン
DSC_6163.jpg
今回は、八段飾りのお雛様が仲間入りし(隠れていますが。。。)
お雛様は、両サイドに展示しています


大正時代の押し絵のお雛様
正面の床の間には
大正時代の押絵のお雛様 を展示しています
押絵のお雛様は珍しく、皆様大変喜んで下さります
きっとお雛様達も、皆様の喜んでくださるお姿を見て幸せを感じていることでしょうね

まだまだご家庭では、押入れに眠っているお雛様が沢山いると思います
是非、お時間がありましたら
お雛様に「お久しぶり」と声を掛けていただき、外に出していただきたいものですね
お雛様もきっと、喜ぶはずですよ♪


お雛様は、3月3日まで展示しています




二日目も、
新たな出会いがあったり
色んな方と、色んなお話ができた。。。

ステキな一日でした






そうそう、気になっていたお天気ですが。。。。。










みんなの願いが天まで届き
終わりの時間の、5時近くになってポツポツと振り出しました
感謝 です









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
      新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************






お待たせいたしました~


先日開催しました 『ありえ蔵めぐり』 の報告をいたします♪

毎回、蔵めぐりで心配なのは。。。。。お天気
一週間前から、毎日週間天気をチェックです
週間天気予報では。。。
13日・・・くもり 雨の確率30%
14日・・・くもりのち雨 雨の確率50%


雨は覚悟していました





が、が、が、。。。。しかし!!




13日朝、空を見上げると。。。 青空 が顔を出していました♪
この時ばかりは、蔵嫁。。。
お空の神様に『感謝』
太陽の神様に『感謝』
ご先祖様に『感謝』
あらゆる事に『感謝』『感謝』でした



そして いよいよ、『ありえ蔵めぐり』は開幕です







13日は、目玉が二つです♪

まず、一つ目は。。。






ジャ~ン
DSC_6121.jpg
宮崎から応援に駆けつけてくださった、ちんどん屋の 花ふぶき一座 の皆さんです
行く所、行く所、楽しく賑わわせてくださいました~♪
寒い中、笑顔でありえを練り歩いてくださり感謝いたします
座長若菜さんのブログでも、蔵めぐりの様子を紹介していただいています
覘いて見てくださいね





空模様も少しずつ怪しくなり
午後からは、少しだけパラパラと雨が降ったようですが。。。




それでも





ほらっ!
DSC_6116.jpg
多くの皆様にお越しいただきました


売店の中も。。。




DSC_6112.jpg
賑やかです♪




そして 夜は。。。
13日の二つ目の目玉♪
酒蔵コンサート です
蔵嫁もわくわく♪




DSC_6126.jpg
第一部・・・典秋会(箏・尺八)
しっとりとした、時間を過ごしました
さすが、箏と尺八は蔵にマッチしますね~




DSC_6139.jpg
第二部・・・長崎居留地男声合唱団
蔵嫁は、男性だけの合唱は初めて聴いたのですが
迫力があり、やさしさもありでステキでした



最後は。。。






DSC_6145.jpg
第三部・・・オッペラ  
 出演・・・原 さとみ(ソプラノ) 朝重幸子(ピアノ)
お2人のエネルギーが、観ているこちらの心にグ~ンと届き感動しました

聴きに着てくださった皆様が、お帰りの際
「良かったです」「感動しました」と口々におしゃってくださり、
幸せでした~~~(あっ、自分が歌った気でいる蔵嫁ですが。。。何もしてません  ハハハ・・・)




こうして。。。
13日の一日は過ぎていきました






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
      新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************


13日・14日の 『ありえ蔵めぐり』
多くの皆様にお越しいただき、感謝申し上げます


蔵めぐりの報告は、又後日に行うとしてっ






今日は。。。





南笑会の搾りのブログの中での




この一枚!
CIMG4070.jpg
瓶の栓をしているところなのですが
「栓をする機械、どうなってるのでしょう?」
との、ご質問にお答えしま~す






では。。。


DSC_6166.jpg
1、瓶の栓をしっかりとしめます(ネジ栓です)




栓
その時の栓の状態は
赤丸で印していますが、とがっています




DSC_6169.jpg
2、瓶を置きます




DSC_6171.jpg
3、横に伸びている棒を。。。




下ろす
4、下に押します
この時、赤丸部分で栓がギュッと押されます





すると。。。





ほらっ!
栓2
赤丸の部分が丸くなっているのがお分かりでしょうか!?






説明となると、なかなか難しいのですが。。。
少しは、蔵嫁の説明でお分かりいただけましたでしょうか(汗)





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
      新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************


1月24日 に仕込みを行った南笑会(なんしょうかい)のお酒ですが
先日の日曜日に、予定通り 搾り を行いました~


皆さん、すっごく楽しまれていらっしゃいましたよ




では、その時の様子をご報告♪








まずは、主人の説明を聞きならが。。。





CIMG4038.jpg CIMG4042.jpg
希望者は、酒袋を並べる体験をしました
これって、滅多に出来ない体験です




約1時間後、並べ終わり。。。





CIMG4046.jpg
槽の上にふたをしていきます



皆さんのお力を借り、スムーズに作業も進んでいたようです

作業が終了する頃は、お腹も空き昼食タイム♪

今回の昼食は。。。。




何やら、トントントントンと音がしています


実は。。。


CIMG4049.jpg
「めかぶ」 を作っているところなんです
参加者の皆さんも、各自でトントントントン・・・楽しそうでしたよ~





昼食後は、マイ日本酒のラベル作りです♪






CIMG4058.jpg
皆さん、真剣です
カラフルなラベル・楽しいラベル・達筆なラベルetcと
ステキなラベルが出来ていました




そして、いよいよ瓶にお酒を詰めます




いざ、酒蔵へ
レッツゴ~!!





CIMG4068.jpg
搾りたての新酒を、瓶に詰め。。。




CIMG4070.jpg
栓をして。。。






CIMG4071.jpg
ラベルを貼り。。。

















ジャ~ン♪
CIMG4076.jpg
皆さんの 『マイ日本酒』 が誕生しました
皆さん、いい笑顔ですね





そして。。。




ポチッと押していただきましたら拡大します
長崎新聞10.2.10
今日の 長崎新聞 に、その時の様子が載っていましたよ






南笑会の 『あなただけのお酒をつくろう!』 は、
来年度も開催いたします
是非、ご興味のある方はご参加くださいね
世界に一つだけのマイ日本酒 を造りましょう~♪










ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
      新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す


2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催


                    H22.2.ありえ蔵めぐりポスター

H22.2蔵めぐりチラシ裏 H22.2蔵めぐりチラシ表
                         ポチッと押していただくと拡大します

*****************************************

蔵嫁、大変な失態をおかしてしましました。。。
皆様にお詫び申し上げます





実は・・・




2月6日の蔵嫁日記 にて、
エフエム長崎 『Sunrise Station』 の取材があり
放送日は、2月16日ですと
大きく宣伝していましたが。。。





日にちの間違いで。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







今日、放送でした
放送を楽しみにしていてくださった方、
「申し訳ございません」




蔵嫁の、カレンダーの見間違いです (深く反省。。。)












2010.02.07 2月7日 2分の1
2月7日は我が子の誕生日です
今日で、10歳になりました




こちらの小学校では、10歳になる学年(4年生)で
『2分の1 成人式』を行い、祝います
10歳は20歳の半分と言うことで、『2分の1 成人式』と言うそうです




数年前、上の子が「2分の1 成人式」をした後
「半分は大人やっけん、子ども扱いせんで!(半分は大人だから、子ども扱いしないで!)と
言ったことから
我家では、10歳過ぎると半分大人として扱います




そういうこともあり
今朝は、牛乳を飲み残している我が子へ
「半分大人やっけん、この位は飲まんば~(半分大人だから、この位は飲まなきゃ~)」と言うと。。。

我が子・・・「何時に生まれたと?(何時に生まれたの?)」
母・・・・・「夜の8時やったかな~(夜の8時だったかな~)」





すると。。。。。





我が子・・・「じゃ~、まだ子供やんば~(じゃ~、まだ子供だもん)」





おいおい、都合が良すぎでしょう(汗・汗)






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
      新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す

2月16日(火) AM 9:10~
          エフエム長崎 『Sunrise Station』 出演



2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催


                    H22.2.ありえ蔵めぐりポスター

H22.2蔵めぐりチラシ裏 H22.2蔵めぐりチラシ表
                         ポチッと押していただくと拡大します

*****************************************



先日。。。







DSC_6087.jpg
エフエム長崎 『Sunrise Station』 の取材がありました~
パーソナリティーは、平川純子さん でした
平川さんはプライベートで、数年前に「ありえ蔵めぐり 秋の陣」へいらしてくださった事があるそうです
そこで、甘酒を試飲して買って帰ってくださったそうです
「甘酒が美味しかった~」とおっしゃってくださり。。。蔵嫁幸せ♪



そうそう、取材の内容はと言いますと。。。



蔵嫁は、取材の様子の写真を撮らせていただき その場を去ったので
どんな、話の内容かは詳しく知らないのです(汗)  ハハハ。。。
主人によると、「人物紹介」と言うことで
お酒造りの事や、蔵めぐりの事等を話したそうですよ


そして、最後に。。。

平川さんが主人へ「夢は?」と尋ねられているようです
「何て答えたと?(何と答えたの?)」と、尋ねても教えてくれませんでした
さ~、主人の「夢」は何でしょうね♪
放送が楽しみです
皆さんも、もしお時間がございましたら
少しだけ耳をお貸しくださいね



放送は。。。
2月16日(火)
AM 9:10 頃だそうで~す






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
      新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す


2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催


                    H22.2.ありえ蔵めぐりポスター

H22.2蔵めぐりチラシ裏 H22.2蔵めぐりチラシ表
                         ポチッと押していただくと拡大します

*****************************************


今日はイイお天気でした

こんな気持ちがいい陽気だと、
歌いたくなっちゃいますね



では、一曲♪









「灯りをつけましょぼんぼりに~♪」



お雛様も近づいてまいりましたね



そして我が家に、3組のステキなお内裏様とお雛様がお目見えですよ♪




ではご紹介しま~す


まず一組目は。。。


DSC_5942.jpg
やさしくおメメをとじた、お2人です
静かな時間が流れている。。。 そんな感じがしますね





そして、二組目。。。




DSC_5946.jpg
こちらは、立ち雛です
お雛様が持っている扇子も、手づくりですよ
ステキですね~



最後は。。。




DSC_5948.jpg
こちらも、立ち雛です



この3組のお雛様は、三ツ木さん のおばあちゃま方の作品です

ひと針・ひと針、丁寧に作ってくださっています
愛情を感じますね



蔵めぐりでは、各蔵でもお雛様を展示しています
是非、足をお運びいただき ステキな時をお過ごしくださいませ






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
      新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す


2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催


                    H22.2.ありえ蔵めぐりポスター

*****************************************

昨日は節分でしたね

皆さんは
「鬼は~~~そと~」
「福は~~~うち~」



やりましたか?






我が家はといいますと。。。。




DSC_6079.jpg
何か怪しい後姿・・・




DSC_6080.jpg
手には。。。金棒

おいおい、それって肩たたきじゃないのって
突込みが入っているようですが。。。   ハハハ・・・




そうです



我が家にも。。。。








DSC_6067.jpg
鬼が来た~~~~~
かなり、なりきっております





そして、

DSC_6069.jpg
「鬼は~~~~そと~~~~」
「福は~~~~うち~~~~」





続きましては





DSC_6083.jpg
かわいい~♪鬼さんです




DSC_6082.jpg
さっきの仕返しだ~~~と、ばかりに
「鬼は~~~~そと~~~~」

この鬼さん、逃げ回ってばかりでした(笑)





それにしても我が家の鬼




DSC_6085.jpg
長い眉毛に、長いひげ、鋭い角
かっこいいでしょう~♪


DSC_6086.jpg
しっかりと、牙も付いてます





自慢するわけではないのですが。。。
我が子の お手製 です♪   (か・な・り。。。自慢してます 親バカです)





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
      新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す


2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催


                    H22.2.ありえ蔵めぐりポスター

*****************************************


2月に入り、あの イベント に向けて
近辺が少しずつ、慌しくなってきました




そう!あのイベントとは。。。。。













ジャ~ン
ポチッと押していただくと拡大します
H22.2.ありえ蔵めぐりポスター
『ありえ蔵めぐり』 です♪
2月13日(土)・14日(日)
午前10時~午後5時


≪催し物≫
 ○ まち巡り蔵めぐり宝探し
 ○ 百年蔵のひな飾り (2月13日~3月3日まで展示)
 ○ 有家町庭園巡り
 ○ チンドン屋:はなふぶき一座 がやってきます (13日のみ)
 ○ 酒蔵コンサート オペラ他
    13日午後6時より
    会場:壱之蔵(吉田屋)
    入場料:500円(当日券あります)

≪各蔵催し物≫
 壱之蔵・・・新酒の試飲・販売
       そうめんの節入り粕汁試食(一日限定100杯)
       酒蔵見学 他
       
 弐之蔵・・・清酒試飲・販売
       餅つき
       シェフ自慢の手づくりカレーライス販売 他

 参之蔵・・・みそすくい
       ちょっと食べてみんね試食会
       味噌・醤油のお食事処 他

 四之蔵・・・みそすくい
       手づくりパン販売 
       野菜・まんじゅう・弁当他販売 他
 
 五之蔵・・・そうめんの節詰め放題
       そば打ち体験 13日のみ 20名限定
       そうめん・うどん試食・販売 他




詳しくは、下のチラシをご覧くださいね


ポチッと押していただくと拡大します
H22.2蔵めぐりチラシ裏



ポチッと押していただくと拡大します
H22.2蔵めぐりチラシ表




是非、ご家族・お友達・カップル・グループ etc
遊びにいらしてくださいね~



皆様とお会いできる日を心待ちにしております♪


そうそう、
一言「ブログ見てますよ~」なんて、お声をかけて頂くと
蔵嫁の励みになります
単純ですので、俄然パワーが湧きます

よろしくお願いしま~す♪








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
      新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す


2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催


                    H22.2.ありえ蔵めぐりポスター

*****************************************



昨日は、市の広報誌の取材がありました
「働く人の人物紹介コーナー」に、主人が載るらしいのです




そして

先ほど、主人の写真を撮りに来てくださいました








ステキな名刺を持っね♪





その名刺が コレ!
DSC_6059.jpg
よ~く見てくださいね
名刺に 「2月2日限り有効」 って書いてあります
不思議な名刺でしょう~




それもそのはず。。。





写真を撮ってくれたのは。。。。。













ジャ~ン
DSC_6057.jpg
かわいい中学生達でした
地域の事を学ぶ授業の一環だそうです



どんな写真が撮れたのか楽しみです♪





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
      新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す


2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催
*****************************************