とうとう、3月も終ってしまいます。。。





うれし~~~~~~♪





若い頃は、4月はあまり好きではなかったのですが・・・
(なぜかって。。。? 4月は蔵嫁が一つ歳を重ねる月なのです ホホホホホ~ )



歳をあまり気にしなくなった今は、
を感じる4月が大好きです




でも、なかなか暖かくならないですよね。。。





こんな冷える日は、酒蔵もかなり冷えてます


そんな中。。。




DSC_6414.jpg
純米大吟醸しずく搾り がありました




今回は、我が子がもう一人加わり
賑やか。。。と、言うより
賑やか過ぎる、酒蔵となりました





口ばかり動かしているわけではないですよ!






ホラッ!


DSC_6423.jpg
一人は、酒袋を渡す役目




DSC_6420.jpg
もう一人は、紐を渡す役目






主人の助手をやっていました
。。。と、言うよりはやらされていました、が正しい言い方かもしれません(笑)







お手伝いが終ると、一目散にゲームへと掛けていきましたが
みんなの愛情が加わった我が家のお酒
きっと、いやいや絶対美味しいことでしょう~♪








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
こちらの桜は、もう満開ですよ~





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
    新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************
気がつけば。。。3月も終ろうとしています



随分振りの更新ですが、ボ~としていたわけではないのですよ(笑)







実は。。。



DSC_6283.jpg
ミシンを事務所に持ち込み。。。


DSC_6284.jpg
大切な物を作っておりました








その大切な物を、
今日は、酒蔵で使いました




何かと言うと。。。






ジャ~ン
DSC_6312.jpg
しずく搾り で使う 酒袋 です






DSC_6384.jpg
今日の酒蔵は
大吟醸 しずく搾り を行いました
春休み言うことで、我が子もお手伝いしています





では、搾りの様子を覗いてみましょう~♪








DSC_6294.jpg
こちらは もろみ です





DSC_6311.jpg
もろみを、酒袋 に入れていきます








DSC_6313.jpg
口をしっかりと紐で結び、棒に吊るしていきます





そして、そして~~~~~~♪







しずく搾り誕生
酒袋から染み出てきたお酒 「しずく搾り 大吟醸」 が誕生する瞬間です
誰も言ってくれないので。。。
「蔵嫁~、ナイスショット!!」(ニンマリ)









蔵嫁がせっせと作った30枚もの酒袋を。。。








DSC_6386.jpg
全て、吊るし終わりました
お見事です♪






DSC_6393.jpg
こちらは、一滴・一滴が集まった貴重なお酒です










ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
こちらの桜は、もう満開ですよ~





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
    新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************


今朝の酒蔵からは、賑やかな声が聞こえてきます






行ってみると。。。











DSC_6279.jpg
あらま~、
うちの子がお手伝いしていましたよ
卒業早々、行いがいいですね~
期待はしていませんが。。。 明日もお手伝いしてくれるのかな!?





。。。と、言うわけで
昨日、卒業式を迎えた上の子は春休みです
下の子は朝から 「お兄ちゃんはいいな~」 といいなが登校していきました











昨日の 『卒業式』 は感動でした

SN3J0060.jpg
この紙皿には、一年生が六年生の似顔絵を描いてくれています
心温まる演出ですね




そして。。。


着物を着ることを伝えると「若作り」と言っていた下の子に
「お母さんの着物姿どうだった?」と、感想を尋ねると。。。



「べつに~」との、冷たいお言葉。。。




でも、母は分かってる!
「若作り」と言った手前、素直になれない心があるんだよね~ (蔵嫁、プラス思考です)
 







<付け加え。。。>
下の子のお友達は「きれいでした~♪」って言ってくれてましたよ
まだまだ、10歳 
「お世辞」なんて、言わないですよね
と、またまた蔵嫁、プラス思考♪










ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
    新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************







いよいよ
上の子の卒業式まで、後 数日となりました。。。



最近の卒業式は、着物を着るお母様方は少ないのですが
我が子の学年のお母さん方は
お互いに「着物ば着よう(着物を着よう)」と、声を掛け合い。。。





この蔵嫁も、数年ぶり(いや。。。10年振りかなっ)に着物を着ることになりました~


それを、子供達に伝えると。。。


下の子が・・・

「え~~~、着ると・・・(え~~~、着るの・・・)」 と不服そう(汗)


私の「なんで~?(どうして~?)」、との問いに返ってきた答えは。。。















「どうせ、若作りするとやろもん(どうせ、若作りするんでしょう)」






ガ~~~~~~ン








返す言葉が見つかりませんでした(大泣)











ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
    新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************


今日は、数日前の あの吹雪がウソのような春らしい陽気です


春が来ると同時に
酒蔵も少しずつ落ち着いてきます





先日、『甑倒し(こしきたおし)』 と言って
酒米を蒸す作業が終了しました
『甑倒し』とは・・・酒米を蒸していた甑を横に倒して洗うことから、このように呼ばれているそうです



甑倒しが終ると、酒蔵も一息つきます



そして。。。

甑倒しの日は、近所にある


SN3J0030.jpg
お酒の神様でもあります、「松尾神社」 へお参りに行き
無事に、仕込が終ったことに感謝します




神社へは。。。





DSC_6230.jpg
例年、お酒とちょっとしたおつまみを持って行きます





そして。。。神社から帰ってきてからは







DSC_6232.jpg
座敷にて、みんなの労をねぎらいます

「カンパ~イ」

みんなの顔には、ホッとした安ど感が漂っています




今年もいいお酒が出来ています
「お疲れ様でした」









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
    新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************

朝起きてビックリ!!




















DSC_6236.jpg
外は、吹雪。。。
天気予報では「雪」マークは出ていましたが・・・

まっ、まさか本当に雪が降るなんて。。。





これって、『なごり雪』なのかな???








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
    新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************


2月2日の蔵嫁日記 でご紹介しました
南島原市の広報誌が出来ました~








では。。。ご覧下さい















ジャ~ン
広報3月号
ポチッと押していただくと拡大します





中学生、なかなかの腕前です♪








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
    新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************


今朝は、朝食に卵焼きを食べました~♪




すっごく、すっごく、すっごく、すっごく。。。。美味しかったですよ~~~(幸せ)







その卵焼きご覧になります!!







では。。。













ジャ~ン
SN3J0047.jpg
味付けも、焼きも、す・べ・て!!
うちの子 が一人でしました~~~~~♪









。。。親バカな蔵嫁で、すみません。。。






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
    新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************


嬉しいご質問をいただきましたのでっ!!


お勉強タ~イム







≪ ご質問 1 ≫
胴ラベルと肩ラベルの中間によくある、「生」などの丸いラベルは、何というのでしょうか??


証紙
ご質問のラベルがこちらになります
このラベルは、
「証紙(しょうし)」 と言ったり 「規格紙(きかくし)」 と言ったりします


≪ ご質問 2 ≫
キャップを封印するようなラベルも、何と言うのでしょう?

DSC_6226.jpg
こちらは、「封印紙(ふういんし)」


DSC_6227.jpg
「キャップシール」 といいます





そして、ついでに。。。






DSC_6228.jpg
こちらは、「掛け和紙(かけわし)」 と言います






これにて、今日の授業は終了いたします(笑)
お疲れ様でした~♪





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
    新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************


当酒蔵は、
一本・一本丁寧に、ラベル を手で貼っています








では、貼ってみましょう~♪








まず。。。






SN3J0038.jpg
ビンを寝かせます




次に。。。




ラベルにのりを付け








SN3J0039.jpg
ビンに貼ります
我が家は、ラベルの両サイドにだけのりを付けます

このラベルを、胴ラベル(胴貼り)といいます




最後に。。。






SN3J0043.jpg
ビンの細くなった部分に、ラベルを貼り完成です
こちらは、全体にのりを付けます

このラベルを、肩ラベル(肩貼り)といいます











ラベルも、貼る場所で名前が変わるんですよ

ちなみに。。。裏に貼ってあるラベルは 裏ラベル(裏貼り) といいます






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
    新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************


昨日の、「2分の1成人式」は感動でした

『将来の夢』 を、一人・一人発表していました
10年後、夢に向かって輝いていることを
親としては期待したいですね♪







そんな、感動の余韻が残る中。。。

先ほど、感動の品を発見しました!!












ジャ~ン
DSC_6224.jpg
これ、何だと思いますか?












正解は・・・







































DSC_6225.jpg
ふで箱 です♪






かなりレトロなふで箱に、感動している蔵嫁です♪







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
    新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************


今日は、午後より小学校へ



えっ!呼び出し。。。




な~んて、我が子にある分けない!!!!! (完璧な親バカです。。。ニンマリ)






実は。。。


我が子の 『2分1成人式』 があるので行ってきます
先日もお伝えしましたが、
こちらの小学校では、10歳=20歳の半分 と言うことで
10歳になる学年(4年生)で、『2分1成人式』を行いお祝いします





。。。話は、昨日へと変わりますが・・・



2分1成人式を迎える我が子が
学校から帰ってくるなり。。。
「お母さん、クラッカーば買いに百均に連れて行って~」と、言ってきました
「クラッカーば何に使うと?」と、尋ねると。。。


子供達の間で
「担任の先生にはナイショで、担任の先生にクラッカーをならしてあげよう」
と、いう話になり
そして、「買いに行く人~?」と、言うことで
我が子が「は~い」と、手をあげ クラッカーを買いに行く係りになったそうです

『サプライズでしてあげたい』
そんな、子供達の純粋な感謝の心に
涙もろい蔵嫁。。。ジ~ンときました

担任の先生は、すごいステキな方です
子供の目線に立って考えてくださる方です


子供達にも、先生の思いがしっかりと伝わっているようですね


きっと、今日の『2分1成人式』は
4年生にとって、忘れられない1日になることでしょう




私も、ビデオとハンカチをしっかり持って行ってきます










ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
    新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************



2月27日
毎日新聞 の長崎面に
『ありえ蔵めぐり』 の事を掲載していただきました

宜しかったら、覗いてみてくださいね


出会いに、『感謝』 です








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
    新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************