三日後にお会いしましょう~




な~んて言いながら。。。








あれから、1週間も経ってしまいました(汗)








作業は、三日後に行われていたのですが。。。

いえね~、夏休みにはいると子供たちがうるさくて~~~~~
と、我が子を悪者にしようとするこの悪い母。。。  ハハハ~~~~(我が子よ、ごめん!)




さてさて、あの続きを首をなが~~~~くして、待っていてくださった皆様!
お待たせいたしました!!!






DSC_6997.jpg
あのピチピチだった瓜が。。。






3日間、重石の下でひたすら耐え。。。















ジャ~ン
DSC_7019.jpg
おおおお~~~~~~!!!!!
シュワシュワだ~
すっかり、ピチピチ感を失ってしまいましたが。。。
いえいえ、これでいいんです!
これでなきゃ、美味しい奈良漬はできないんです!


我が家の奈良漬は 二度漬け して商品化します
二度漬けとは。。。
一度目は、大きいポリ樽に漬けて塩気を取り除きます
そして
二回目は、小さいポリ樽に漬けなおし、十分に瓜に酒粕を染み込ませます

手間は掛かりますが、二度漬けすることで
塩辛くない、美味しい奈良漬けの完成となります
これもやはり、先代から受け継がれている拘りです



では、作業の様子を覗いて見ることに。。。










まずは。。。




DSC_7011.jpg
大きいポリ樽に酒粕を平らに敷き詰めます







DSC_7015.jpg
その上に、先ほどの瓜を並べます






DSC_7016.jpg
そして又、酒粕をきれいに敷き詰めます




この作業の繰り返しで、何層も重ねていきます

この状態で、約2週間漬けておきます














では、2週間後お会いしましょう~♪




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 「お中元ギフト」 をご用意しています
       http://bansho.ocnk.net/

○ 「クマデンアイミーツアー」 にて、「ありえ蔵めぐり」が加わる

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    
『八千代喫茶店』 オープンしました♪
        営業日・・・週末「金・土・日」 のみ     営業時間・・・AM10:00~PM5:00
         只今、『鎧兜』 を展示中です


*****************************************



夏休みに入って。。。






昨日(21日)は、自治会の子ども会でお出かけ~♪


そして、




今日は(22日)は、小学校のプール監視当番!








さすがに。。。












この炎天下の中外出すると。。。



着実に、私の腕。。。日焼けしています。。。





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 「お中元ギフト」 をご用意しています
       http://bansho.ocnk.net/

○ 「クマデンアイミーツアー」 にて、「ありえ蔵めぐり」が加わる

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    
『八千代喫茶店』 オープンしました♪
        営業日・・・週末「金・土・日」 のみ     営業時間・・・AM10:00~PM5:00
         只今、『鎧兜』 を展示中です


*****************************************

三連休も今日で終わりです
皆様は、どんな三連休でしたか?



さてさて、三連休も終わり
子供たちも明日から学校が始まるし~♪
「やった~」と心の中で思っていたら。。。



そっか。。。



明日は、終業式か。。。。



と、言うことは
明後日から夏休み
お子達は、毎日家にいるのか。。。。

それも、1ヶ月以上。。。



クラクラしちゃいそうですね   ハハハ。。。






今年の夏も
この暑さとの戦い
そして、
子供たちとの戦いが始まる。。。






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 「お中元ギフト」 をご用意しています
       http://bansho.ocnk.net/

○ 「クマデンアイミーツアー」 にて、「ありえ蔵めぐり」が加わる

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    
『八千代喫茶店』 オープンしました♪
        営業日・・・週末「金・土・日」 のみ     営業時間・・・AM10:00~PM5:00
         只今、『鎧兜』 を展示中です


*****************************************

7月16日の蔵嫁日記 で、紹介しました酒粕!


さぁ~、酒粕が登場してきたということは。。。







ジャ~ン
DSC_4625.jpg
なら漬 ですね♪









では早速、奈良漬作りの始まりで~す   

まずは、瓜の塩漬けからです





DSC_6995.jpg
瓜をきれいにあらいます



DSC_6990.jpg
そして、瓜を半分に切ります
簡単そうに思いえますが、左右均等に切らなければいけないので以外に難しいんです
こちら、もっぱら主人の担当です(笑)







DSC_6992.jpg
半分に切った瓜は、中に種があるので
その種を、取り除いていきます

種を取る道具はと言いますと。。。
ちょっと見えにくいのですが、よ~く見てください
何で取っていると思いますか?

実は、10円玉 なんですよ
スプーンだと、種と一緒に身まで削りすぎるそうで
10円玉は、身まで削ることなくきれいに種だけ取り除けるそうです
私が嫁ぐ、ず~と前から10円玉を使っているようですよ






ほらっ!
DSC_6997.jpg
きれいに種だけを取り除いています







そして、この瓜を。。。












DSC_6999.jpg
タンクに並べていきます















DSC_7004.jpg
その上に、塩を振ります




又、瓜をタンクに並べ、塩を振り。。。の繰り返しです












そして最後は。。。













DSC_4546_20100718152647.jpg
重石を載せ、3日間塩漬けします









では、
今日のところは、このおも~~~い重石を載せてお休みです
三日後にお会いしましょう~(笑)







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 「お中元ギフト」 をご用意しています
       http://bansho.ocnk.net/

○ 「クマデンアイミーツアー」 にて、「ありえ蔵めぐり」が加わる

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    
『八千代喫茶店』 オープンしました♪
        営業日・・・週末「金・土・日」 のみ     営業時間・・・AM10:00~PM5:00
         只今、『鎧兜』 を展示中です


*****************************************































ジャ~ン
DSC_7020.jpg
これ、何だかお分かりになりますか~?








正解は。。。
































DSC_7021.jpg
「酒粕」 です




板粕
これは、お酒を搾ったばかりの時の酒粕です


この酒粕を、タンクの中で数ヶ月寝かせると。。。






ホラッ
DSC_7022.jpg
熟成して、こんなに軟らかい酒粕になるんですよ (手タレ・・・蔵嫁 笑)


特に、我が家の酒粕は
はね木の槽で搾る為、機械で搾る時と違い十分に搾り切る事ができません
その為、酒粕にたっぷりとお酒が残っているのでこんなに軟らかいんですよ




当酒蔵の酒粕で漬けると美味しいとおっしゃって
遠くから買いに来られたり、発送する場合もあるんですよ
嬉しいですね♪









そして!
この酒粕が登場するという事は。。。






続きは後日へ。。。

ホホホ~、焦らしちゃってすみません(ペコリ)






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 「お中元ギフト」 をご用意しています
       http://bansho.ocnk.net/

○ 「クマデンアイミーツアー」 にて、「ありえ蔵めぐり」が加わる

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    
『八千代喫茶店』 オープンしました♪
        営業日・・・週末「金・土・日」 のみ     営業時間・・・AM10:00~PM5:00
         只今、『鎧兜』 を展示中です


*****************************************












































みなさ~ん、週末はいかがお過ごしでしたか!?










私は、土曜・日曜と音楽三昧でした~♪







まず土曜日は。。。





SN3J0126.jpg
上の子の、吹奏楽部のプレコンクールに行ってきました
初めての大舞台!
親の方がドキドキですね(笑)
我が子はトランペットを担当です







そして、日曜日。。。









DSC_7006.jpg
下の子の、ピアノの発表会に行ってきました♪
習い始めて、約3年半 二度目の発表会です
今回は「崖の上のポニョ」を弾きました
先生から「よく頑張って練習したね」と褒めていただいていましたよ







土・日、子供たちの頑張る姿を見て
子供たちの成長を感じました
子供たちの吸収力の速さを感じました

さぞかし、緊張したことでしょう
これも経験ですね

これからも、沢山の事を体験し学んでいってほしいと思っています



お二人さん、お疲れ様!

おっと、上の子はまだ今月の24日に県吹奏楽コンクールが控えていたんだったね
それまであと一息、ファイト!







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 「お中元ギフト」 をご用意しています
       http://bansho.ocnk.net/

○ 「クマデンアイミーツアー」 にて、「ありえ蔵めぐり」が加わる

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    
『八千代喫茶店』 オープンしました♪
        営業日・・・週末「金・土・日」 のみ     営業時間・・・AM10:00~PM5:00
         只今、『鎧兜』 を展示中です


*****************************************

















数日前から、梅雨の合間のよいお天気が続いています
やっぱり、お天気がいいですね!

下の我が子は、久々のプールの授業に張り切って登校していきました♪






でも、人間て贅沢なもので。。。
お天気が続けば続いたで、「暑い・暑い」の連発です(笑)


そんな、あつ~~~~~い夏をオシャレに乗り切る為のお薦め手作り雑貨をご紹介します♪





新作家さんの shinoさんです





では、ご覧下さい    ぱちぱちぱち~~~~











DSC_6987.jpg
こちらは、シュシュになります
シュシュってすっごく重宝ですよね
髪はもちろん、腕にはめてオシャレに変身♪
そうそう、先日私がシュシュを腕に巻いていると。。。
我が子が、「なんばオシャレしとっと~(何をオシャレしているの~)」と、目ざとく指摘してきました(笑)
女の子はちょっとした変化に気付くのが早い!


ちょっとしたオシャレにお薦めですよ~







そして。。。









くるみのヘアゴム
こちらは、くるみボタンのヘアゴムです
シュシュ同様、色んなバリエーションが勢ぞろいです







最後はこちら!







DSC_6945.jpg
あれっ!
同じクルミボタンなのでは?とお思いでしょう~




実はこれをクルッと反すと。。。。












ジャ~ン
DSC_6943.jpg
メッセージカード との組み合わせになります
ちょっとしたプレゼントに、こっそりとしのばせると。。。
二つの喜びですね♪






今年の夏も、オシャレに乗り切りましょう~





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 「お中元ギフト」 をご用意しています
       http://bansho.ocnk.net/

○ 「クマデンアイミーツアー」 にて、「ありえ蔵めぐり」が加わる

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    
『八千代喫茶店』 オープンしました♪
        営業日・・・週末「金・土・日」 のみ     営業時間・・・AM10:00~PM5:00
         只今、『鎧兜』 を展示中です


*****************************************










ある一人の男の頭の中で、
ふつふつと温められていたアイディアがある!





そして、ようやく
7月7日、七夕に花開く。。。









な~~~~~んて、かっこつけちゃっておりますが(笑)




私達が住んでいる 南島原市 には、世界ジオパーク 龍石 や、
世界文化遺産候補 有馬の城(原城・日野江城) などと、
歴史ある自慢できる故郷です


そんな故郷を、もっと沢山の方々に知ってほしいという思いから
ジオパークの世界認定1周年を記念して。。。


有家には、
我が家の他に、もう1件造り酒屋 浦川酒造(資) があります
今回は、その浦川酒造さんとの コラボ商品  発売 することとなりました♪    ぱちぱちぱち~






まずは、商品の説明から!


龍石 720ml
こちらは、浦川酒造さんの商品 『龍石(たついし)』 です
龍石の 『龍』 の文字を、大きくデザインしたラベルです
アルコール分19度の生詰原酒
スッキリとした口当たりです





そして。。。








有馬の城 720ml
こちらは、当酒蔵 (資)吉田屋 の商品 『有馬の城』 です
こちらも、有馬の城の 『馬』 の文字を、大きくデザインしたラベルです
アルコール分14度の生貯蔵本醸造酒
日本酒度+10の超辛口で、飲み飽きしないさわやかな香りとさっぱりとした口当りです









これからの季節、 お中元ギフトセット もご用意しております

龍石有馬の酒1.8Lギフト 1.8L 2本入り
龍石有馬の酒720mlギフト 720ml 2本入り
龍石有馬の酒300mlギフト 300ml 2本入り








ギフトセットをジ~~~~~~~~と、見てください
何か、気付きませんか!!  ウフッ!









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 「クマデンアイミーツアー」 にて、「ありえ蔵めぐり」が加わる

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    
『八千代喫茶店』 オープンしました♪
        営業日・・・週末「金・土・日」 のみ     営業時間・・・AM10:00~PM5:00
         只今、『鎧兜』 を展示中です


○ 「お中元ギフト」 をご用意しています
       http://bansho.ocnk.net/


*****************************************
早いもので、もう7月!

それなのに
我が家の近くでは、朝から「ホ~ホケキョ~」と聞こえてきます

うぐいすって、いつまで鳴くのでしょう!?







ところで、梅雨に入り皆様いかがお過ごしですか?
この、じめ~とした蒸し暑さで体力消耗していませんか?








そんな時は。。。













ジャ~ン
DSC_5201.jpg
「甘酒」 がおススメです♪







吉田屋の甘酒は、
「お酒の仕込み水」「米麹」 で作った 無添加発酵食品 です

皆様、ご存知かと思いますが
甘酒には、 ブドウ糖・ビタミン・アミノ酸 がた~~~~ぷり入っており、
天然ビタミンドリンク です

昔は、 夏バテ予防 に甘酒を飲んでいたそうですよ





そうそう、2年ほど前までちょいとさかのぼり。。。
蔵嫁が、甘酒作りを 体験リポート していますので
お時間がありましたら、是非覗いてみてくださいね
甘酒作り パート1
甘酒作り パート2
甘酒作り パート3
甘酒作り パート4



追伸。。。
お中元のギフトセットもご用意しています  
吉田屋の通販ショップ





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 「クマデンアイミーツアー」 にて、「ありえ蔵めぐり」が加わる

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    
『八千代喫茶店』 オープンしました♪
        営業日・・・週末「金・土・日」 のみ     営業時間・・・AM10:00~PM5:00
         只今、『鎧兜』 を展示中です


○ 「お中元ギフト」 をご用意しています
       http://bansho.ocnk.net/


*****************************************