こちらでは、今日が終業式です

我が子たちも、明日から春休みがやってくることで
ニコニコしながら登校しました






そんな中!

我が家の前を、明るい女子学生さんの声が聞こえてきました

「???」
「こんな時間。。。子供たちは学校だよな~」と思って外に出てみると。。。






制服を着た、1週間ほど前に卒業式を迎えた中学生たちでした

実は、
終業式の後に、移動される先生方の離任式があるんです
その為に、卒業生も学校へ登校しているようでした


それにしても
高校合格も決まり、今が一番楽しくてウキウキしている頃なんでしょうね





元気な声で

「じゃんけんぽん」と言いながら



「グリコ」「チョコレート」「パイナップル」
大股で歩いていました(笑)





よ~~~く見ると!

我が子がお世話になった、吹奏楽部の先輩!

ここは挨拶・挨拶(笑)

「我が子がお世話になりました~」
「高校でも頑張ってね~~~~♪」




すると。。。







「は~い」 と、元気がいい返事が返ってきました

朝から、元気がいい子供たちに思わずニッコリの蔵嫁です







被災地にも、高校合格が決まり新しい道をスタートしようとしてる子供たちが沢山います

どうぞ、一日も早く
無邪気な子供たちの明るい声が響き渡る日が来ることを祈っています




先日の日曜日(20)に行われました
東日本大震災復興支援チャリティバザー の様子等
しまばらチャリティバザーのぶろぐ にてご報告されていますので
是非、ご覧くださいね




ブログより抜粋して、下記にてご紹介します

================================
先日のチャリティバザーに協力してくださった方、来場くださった方、本当にありがとうございました。

皆さんから集められた募金は2011年3月22日、無事に日本赤十字社へ振り込まれました。
募金総額は、バザー終了後に持ち込まれた分も合わせてなんと!
288,378円!
皆さんの協力のおかげです。

この他にもギター&バンジョー、リコーダー、アコーディオンなどの電源を使わない音楽演奏もあり、
電気は節約しても、元気は節約しない!
そんなチャリティバザーとして盛り上がりました。

祝日である21日を挟み、22日に島原郵便局にて日本赤十字社への振込が完了しました。

金額もさることながら、募金してくださった皆さんの気持ちがたくさん詰まった義援金。

一日も早い復興を願います…。


=================================

との事です





被災地では、地元の中高校生がボランティアで色んなお手伝いをして頑張っているようです
小学生も「かたもみ隊」を作って、お年寄りの体を癒してくれています

子供たちは強いですね
くよくよなんてしていません
しっかりと前を見ています


応援しなきゃと思っていましたが、
逆に「私もがんばろう」と応援されたような気がします


世界中の 『応援の力』
あの子達の 『純粋な力』

きっと・必ず絶対
復興する事でしょう!!



昨日行われました、東日本大震災復興支援チャリティーバザー
当日は、生憎の雨模様ではありましたが 大盛況にて無事に終わったようです



お越しいただきました皆様、ありがとうございました




私は、当日は参加できなかったのですが
お手伝いで参加してくれた友人の話では
「沢山の方に来ていただいた」との事でした
そして、終わりの頃におじさんが1円玉をビニール袋に沢山入れて
わざわざ持ってきてくださったそうです
嬉しい限りですね

主催者さんのブログにて詳しい様子が分かりましたら、ご紹介させたいただきますね




次回は、4月17日 (会場は未定) を予定されていらっしゃるそうです


17日に卒業式が行われました(我が子は、まだ在校生です)



学校から帰ってきた我が子に。。。




母・・・「着物ば着とらしたお母さんおらした?(着物を着ていたお母さんいらした?)」


我が子・・・「誰も着とらっさんやったよ(誰も着てなかったよ)」
      「あっ!」
      「でも、先生の神社で着とらすごたっとば着とらした(でも、先生は神社で着るような物を着てたよ)」





お~~~~~い!




それって、『はかま』って言うのよ~(笑)







追伸。。。

笑顔が戻りますように!
先日からお伝えしていました
チャリティーバザー のちらしをいただきましたのでご紹介します



東日本大震災復興支援チャリティーバザー
ポチッと押していただくと拡大します




そして、しまばらチャリティバザー というサイトを立ち上げられました


是非、覗いて見てくださいね





チャリティバザーに際しての、≪ご注意・お願い≫ が下記の内容で載っています

このチャリティバザーに出品物を提供くださる企業・団体・個人を募集しています。家庭や会社にある不用品(新品・美品)、作物(野菜・果物)、作品(アート手仕事品)などありましたらご連絡ください。

今回のバザーは被災者のための義援金集めが目的です。売上金は全額、日本赤十字社を通して復興支援に役立てていただきます。出品物の原価などは寄付としてお考えください。
また、お金にならない品やトラブルの原因になる粗悪品などは絶対に出品しないようお願い致します。

出品物の当日持ち込みも大歓迎です。事前の連絡があるとありがたいですが、飛びり持ち込みでも構いません。

値段は提供者に決めていただき、その代金を購入者が募金箱へ直接入れていただくようにしますのでお釣りなどが発生しないようお願いします。
もちろん、500円の品を買うのに1000円札を投入していただいて結構です。
その際もお釣りなどありませんのでご注意ください。

チャリティバザーですので、出品者も来場者も善意の気持ちを忘れないでください。

今後も月一回のペースで続けていく予定ですので、この活動にどうかご賛同・ご協力をお願いします。






Rueさんのブログ より、
『募金箱を作りました。
 当日バザーでは、買う人がこれに直接お金を入れるので、
 おつりはありません。
 支援と思って入れてくださいね。
 レジ袋はありませんので、マイバッグ持参でお願いします。』

との事です



是非、お近くの皆様
足をお運びくださいませ





昨日の 蔵嫁日記 を読んでくださった皆さんのお力で
小さな力が大きな力へと変わっています






メールひとつで、子育てで忙しい中 タンスで眠っている品を探して持ってきてくれた友

当日のお手伝いを引き受けてくれた友

自分の後輩が野菜農家をしていると紹介してくれた友

快くお野菜を提供してくださった後輩

今回のイベントを蔵嫁日記で知り、自分のブログでも紹介してくれた友

作品を提供したいと、わざわざ電話をくれた友








本当に感謝で一杯です

『ありがとう』















DSC_8312.jpg
被災地で辛く厳しい生活をしている方々の気持ちが痛いほど感じるからこそ
じっとしてはいられない。。。
そんな 『想』 がみんなを動かしているようです




















DSC_8310.jpg
だから、負けないで!
世界中のみんなが、あなたたちを守っているよ
大丈夫!大丈夫!








そして。。。







いつかきっと。。。








DSC_8311.jpg


世界中のみんなの願いです









追伸
写真は、 できるこ さんの作品です
地震があった地から、遠く離れた島原で
「何かお手伝いしたい」
「でも、何をしたらいいのか分からない。。。」
と、思っていらっしゃる方々が沢山いらっしゃると思います



私もその中の一人です








そんな中
「島原で、チャリティーバザーをします」 と、ご連絡をいただきました

その方は、ナシーム楽団 の一員でいらっしゃるRueさん です

DSC_7461.jpg
去年の、ありえ蔵めぐり 秋の陣 でも演奏してくださいました





チャリティーバザーの日程は下記の通りです

「東日本大震災救済・第1回チャリティバザーinしまばら」
3月20日(日)午前11時~午後3時
場所:島原駅



『収益金は全額を日本赤十字社に寄付し、
東日本大地震の復興に役立てていただきます。』
との事です



是非お越しいただき
あなたのお買い物で、地震にあわれた皆様を応援してください







尚、『近隣のみなさまにご協力をお願いします。』 との事で
下記の品のご提供を呼びかけていらっしゃいます

●家庭にある新品で不要なもの、清潔な古着など
●個人の作品(アート、ハンドメイド)
●作物(野菜、果物)




私も、連絡をいただいてからすぐに友人に上記の品の提供をメールしたところ。。。










DSC_8307.jpg
早速、こんなに集まりました~
まだ他の友人も、持ってきてくれる予定です
みんな、ありがとう~♪




ブログを見てくださっている皆さんで、
「押入れに眠ってる品がある~」
蔵嫁の家まで 「持ってきてもいいですよ~」 とおっしゃってくださる方
是非・是非・ご協力をお願いいたします

Rueさんが、金曜日に我が家へ取りに来てくださる予定ですので
我がままを言うようですが、出来ましたら 明日まで に当店へお持ちください
場所が分かられない方は、お電話をいただけましたらお教えいたします
TEL 0957-82-2032
長崎県南島原市有家町山川785
(資)吉田屋




一人一人は小さくても、みんなが集まれば大きく変わる!


島原半島は恩返しする時ですね



追記(Rueさんのブログより)

なお、被害が大きいことから復興までかなりの時間がかかると思います。
このイベントは毎月1回のペースで続けて行きたいと思っています。

お手伝いしてくれる方も募集しています。

音楽演奏してくれる方(アンプラグドに限る)も募集しています。

さらに、、、

あなたのアイデアも募集しています。


との事です

今回に間に合わなくても心配しないでくださいね
提供の品がありましたら随時受け付けています






木下優樹菜さん のブログで

携帯電話から
「東北地方太平洋沖地震」 募金 が出来る手順をご紹介されていましたので
下記へ転記しています


小さい力でも、集まれば大きな力へと変わります

「何かしたい」と思っていらっしゃる方は
是非、募金で応援してください


☆DOCOMOの携帯
iMenuから「お知らせ」→「企業情報」→「社会に対する責任」→「被災地支援チャリティサイト」


☆SOFTBANKの携帯
「Yahoo!ケータイ」→「お知らせにいく」→「「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」 3月16日からは、電話での募金が可能な「ソフトバンクチャリティダイヤル」を開始


☆auの携帯
auの携帯電話向けサイト「被災地支援 義援金サイト」を開設 募集期間は4月11日午後0時まで。アクセスはEZボタン→トップペニューまたはau one トップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト





私も先ほど、auサイトへアクセスしました
とても簡単です!



被害を受けられた地域の皆様には
謹んでお見舞い申し上げます




時間が経つごとに。。。
被害にあわれた方の人数が増え、胸が苦しい思いです

あんな想像もつかない程の大きい津波は初めて見ました

宮城県には、当売店で販売させていただいている作家さんが住んでいらっしゃいます
ご無事であることを祈ります。。。




昨日の日記で


ド・ド~~~~ン と載せていただいた記事があるとお伝えしましたが!!!!!








では。。。ご覧ください♪













ド・ド~~~~~ン
DSC_8285.jpg
お分かりになられますでしょうか!?

な・なんと。。。
南笑会の 「あなただけのお酒を造ろう」を一年間取材してくださり
長崎新聞一面にド・ド~~~~~ンと載せてくださったんです(左側一面)







ちょっと見にくいので、クローズアップしてご紹介していきますね








まずは。。。









DSC_8297.jpg
「原料作り」
田植えの様子です
こちらの泥んこ集団(笑)は、毎年この田植えと秋の稲刈りを楽しみにしている我が子と我が子のフレンドです
一年ごとに、腕が上がっていることでしょう(笑)








そして、いよいよお酒の仕込みに入ります






DSC_8289.jpg
「蒸し上げ」
酒米を蒸しています
このもくもくとたち込める蒸気
「お肌にいいんですよ~」の声に、女性陣はお顔にスリスリ♪








DSC_8298.jpg
こちらは、蒸した酒米を広げ冷ましているところです
この小さい女の子♪
3歳って言ってたけど、しっかりしていました
「日本酒大好き女子」になってくれることを願います♪








DSC_8296.jpg
「櫂(かい)入れ」
もろみに先ほどの冷やしていた蒸米を入れ、櫂でよ~く混ぜる作業です
こちらは、見た目より結構混ぜるのが大変です
でも、もろみの香りがたちこめ「お酒を造っている」と思える瞬間です










DSC_8291.jpg
「槽(ふね)積み」
いよいよ、はねぎで搾っていきます
こちらも簡単そうに見えるのですが
もろみが入った酒袋は意外に重いし、不安定な酒袋の上に積み上げていくので
「難しい~」の声が響いていましたよ








そして。。。










ジャ~ン
DSC_8293.jpg
オリジナルラベルを貼り、「私だけのお酒」の完成です
それぞれ皆さんの思いがこもったお酒は美味しかったことでしょうね





「田植え」「稲刈り」「お酒の仕込み」「お酒の搾り」と、4回の活動の中で。。。










DSC_8290.jpg
「杉玉」も作りました♪
杉玉作りには、皆さん苦戦されたいましたが
思い思いの表情豊かな杉玉が完成しました
きっと、皆さんの玄関先で「魔よけ」として活躍してくれていることでしょうね






そして、もう一つの楽しみは。。。









DSC_8292.jpg
昼食でした
南笑会メンバーの皆さんで、毎回・毎回違った昼食をご用意され
昼食タイムは、いつもわいわいと賑やかなひと時でしたよ
お酒の仕込みと搾りの2回の昼食は、自分たちで収穫した米をあつあつでいただきました








DSC_8286.jpg


ポチッと押していただくと拡大します






米から造るお酒造り!
これからも続けていきたいですね
そして、体験することによって
一つ・一つが、沢山の手間と労力によって出来ていることを知っていただき
食の大切さを感じていただきたいと思っています








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 新酒 『しぼりたて生原酒』
     本醸造酒・純米酒・純米吟醸 発売中!

             吉田屋通販 http://bansho.ocnk.net/ でも、販売しております

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    


*****************************************


ジャ~ン
長崎新聞 ありえ蔵のまち保存会
ポチッと押していただくと拡大します

1月16日の 蔵嫁日記 でもご報告させたいただきましたが

『ありえ蔵のまち保存会』 の活動を評価していただき
「地域文化の向上と発展に貢献する県民らを顕彰する」
【第26回県地域文化章】 を、 受賞 いたしました♪


その受賞を、南島原市長へ報告した様子が
長崎新聞 に掲載していただきました♪






そして、そして、本日の長崎新聞に
ド・ド~~~~~ン と、載せていただいた記事があります♪

それは、後ほどゆっく~りとご報告しますね
おっ楽しみに♪・♪・♪








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 新酒 『しぼりたて生原酒』
     本醸造酒・純米酒・純米吟醸 発売中!

             吉田屋通販 http://bansho.ocnk.net/ でも、販売しております

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    


*****************************************

随分と春を感じるようになりましたね





それでも。。。










SN3J0289.jpg
酒蔵の中は、10度をきっています


ひんやりとしてやはり寒い。。。








そんな中、酒蔵は活気に満ち溢れています












酒母室では何やら作業が行われていますよ~
行ってみましょう~♪








ジャ~ン
SN3J0287.jpg
こちらには、 日々草酵母 本醸造酒 の酒母が入っています
タンクの大きさが分かるように、横に一升瓶を置いてみました






蓋を開けてみると~










SN3J0291.jpg
おやおや~
何か入っていますよね

実は、水を凍らせたペットボトルが入っているんです
普通ですと 「だき」 を入れて温度を冷やすのですが
タンクが小さいので、このように凍らせたペットボトルを入れて冷やしているそうです

なんと、この酒母 2度 だそうですよ
つめた~~~い








SN3J0293.jpg
そのつめた~い酒母から、一本・一本・ベットボトルを取り出したものが・・・











コレ!!!
SN3J0295.jpg
そして、この酒母を。。。












SN3J0296.jpg
更に大き目のタンクに移し、増殖していきます







酒母室には、まだまだ数種類の酒母たちが
それぞれのタンクの中で、ふつふつと元気に活動していますよ~

耳を澄ますと、泡のはじける音が聞こえてくるようです♪








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 新酒 『しぼりたて生原酒』
     本醸造酒・純米酒・純米吟醸 発売中!

             吉田屋通販 http://bansho.ocnk.net/ でも、販売しております

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    


*****************************************

ジャ~ン
DSC_8262.jpg
「ふきのとう」です




いつもこの季節になると、裏の畑に顔を出してくれます♪



このふきのとうに、薄っすらと衣をつけ
サクサクに揚げ、塩を付けていただくのが我が家の定番です




そして、春を感じわくわくしている蔵嫁です
春は一番好きな季節です

あっ!、一つ歳もとってしまうんですけどね(笑)






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 新酒 『しぼりたて生原酒』
     本醸造酒・純米酒・純米吟醸 発売中!

             吉田屋通販 http://bansho.ocnk.net/ でも、販売しております

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    


*****************************************

ジャ~ン
DSC_8238.jpg
昨夜の夕食は、「ちらし寿司~♪」
本当は、3月3日に作る予定だったのですが
ブログにも書いていましたが、
3月3日 は小学校の授業参観で、おまけに夜もお別れ親子レクが予定されていたため
悩んだ末に、お昼から準備できる「おでん」だったのです

でも、子供たちいわく。。。
「給食もちらす寿司やったけんよかった~(給食もちらす寿司だったからよかった~)」と
言っておりました

私もブーイングを受けずにすみホッ(笑)


そんな事で、お流れになっていた「ちらし寿司」を昨夜作りました


それに、昨夜の夕食は普通の夕食ではないんですよ♪



た~~~~っぷりの、我が子たちの愛情つきです(笑)






下の子が、ちらし寿司の素を混ぜ(あっ!即席だったんです ホホホ~~~~ 汗)
錦糸卵とえびをトッピング~






そして。。。








もう一人の我が子は・・・・・













ジャッ・ジャジャ~~~~ン
DSC_8242.jpg
たまごの澄まし汁を作ってくれました~~~~♪

学校の家庭科で作ったようで
しっかりとだしから作り、「旨い!!!」






こうして。。。



DSC_8247.jpg
親子のコラボ料理で、母親らっくらく♪でしたよ~(笑)

「又一緒に作ろうね~♪」と、ラクをしようと企んでいる蔵嫁です   フッフッフッ~(ニンマリ)








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 新酒 『しぼりたて生原酒』
     本醸造酒・純米酒・純米吟醸 発売中!

             吉田屋通販 http://bansho.ocnk.net/ でも、販売しております

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    


*****************************************
ジャ~ン
DSC_8027.jpg
蔵嫁、手タレでデビュ~することになりました  パチパチパチ~~~~





。。。って、みすぼらしい手ですみません(汗・汗)

それに、ビニール手袋なんかつけちゃってます









「蔵嫁さん、今から何するんですか~???」








「は~い」
「今から。。。」











コレ
DSC_8187.jpg
を、ビニール袋に詰めるところです






写真の「コレ」、何だかお分かりになりますか?!












実は。。。




去年の11月に放送された、 『ためしてガッテン』 終了後
かなりの反響があった、『酒かす』 なんですよ














DSC_8057.jpg
400g:250円 で販売していま~す♪


我が家の定番は、お味噌汁に少しだけ溶かして入れています
驚くほどまろやかな味わいに変身ですよ















DSC_8034.jpg
わぁ~、こんなに沢山詰めちゃいました~♪








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 新酒 『しぼりたて生原酒』
     本醸造酒・純米酒・純米吟醸 発売中!

             吉田屋通販 http://bansho.ocnk.net/ でも、販売しております

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    


*****************************************

ジャ~ン
DSC_8192.jpg
こちら、何だと思いますか~!?

長崎の方はご存知ですよね♪

長崎で 「桃の節句」 と言ってまず思いつくのがコレだと思います






では、横から見てみましょう~











ドン!
DSC_8194.jpg
こんなに分厚いんですよ(笑)





正解は、『桃カステラ』 です

ウィキペディアで 『桃カステラ』 と調べてみると
『長崎の郷土菓子』 と載っていました


上の部分の、桃をかたどった白い物は砂糖で出来ていて甘いんですよ





そうそう、私って桃カステラ製造のお手伝いをしたことがあるんですよ(笑)
実家の近くにお菓子屋さんがあり、桃カステラも作っていらっしゃいました
高校卒業後 数日間だけ、バイトした記憶があります

桃カステラの工程は、私の記憶をたどっていくと。。。

桃をかたどった型でスポンジを作ります
写真のようにピンク色をうっすらと出すために、最初にピンク色をスポンジの先端だけつけます
そのつけ方が、と~~い記憶ですが霧吹きでシュッとつけたような。。。気がします(定かではありません)
そして、白い砂糖の液体にそのスポンジをポンと付け
すぐにサ~っと砂糖部分に線をひき、桃の割れ目を作ります
そうしたら、写真のように桃の上だけうっすらとピンク色がでてくるんです
これには、驚いた記憶があります(笑)
最後に、葉っぱ等をつけて完成です

注意:数十年前の記憶なので、間違っていたらすみません。。。





桃の節句は終わりましたが、
まだ、ネット販売はしているかと思います
機会がありましたら是非、長崎の味をご堪能されてみられてくださいね








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 新酒 『しぼりたて生原酒』
     本醸造酒・純米酒・純米吟醸 発売中!

             吉田屋通販 http://bansho.ocnk.net/ でも、販売しております

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    


*****************************************

気がつけば。。。


もう3月も、4日目を迎えています





。。。。。と、言うことは


昨日は「ひな祭り」だったんですよね







皆様のご家庭では、どんな一日をお過ごしだったのでしょうか?







「えっ!」
我が家ですか。。。








ふつ~~~~の一日でした(笑)





ただ、違っていたといえば。。。

昨日は、小学校の本年度最後の授業参観
そして夜は、我が子の学年の「お別れ親子レクレーション」があり
久々に体を動かしたと言う事位でしょうか(笑)(役員さん、お疲れ様!楽しかったですよ~♪)
体を動かすことは、楽しいですね (数日後の、体のコリは心配ですが。。。)
子供たちも、きゃ~きゃ~言いながら
かなりのテンションアップで楽しんでいたようです





そうそう、話はお雛様に戻りますが!

お雛様は片付けられましたか?



我が家のお雛様は
主人の「嫁に行くな」との願いがこもっているのでしょうか。。。
まだ片付けていません(笑)



な~んて冗談ですが!!





DSC_8111.jpg

お雛様は、3月末 まで展示しております

是非、我が家のお雛様に会いにいらしてくださいね
お待ち致しております






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 新酒 『しぼりたて生原酒』
     本醸造酒・純米酒・純米吟醸 発売中!

             吉田屋通販 http://bansho.ocnk.net/ でも、販売しております

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    


*****************************************