今日は、月末と言う事で銀行に行っていると。。。







まさか。。。










の。。。












突然の 大雨













おおおおお~~~~~~


洗濯物出しっぱなし(泣)




天気予報では、夕方からの雨マークだったのに~~~~




主婦にとって
洗濯物が雨で濡れるって。。。
結構、ショックが大きいんですよね




それも、




80%は乾いていてのに。。。







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
DSC_8573.jpg
今日も、青空!








で。。。












暑~~~~~~~~~~い (汗)









蔵の前の温度計を見てみると。。。














DSC_8572.jpg
おおおおお~~~~~!!!!!!!!
すでに、29.5度です
暑いはず。。。






でも、
我が家には、避暑地 があるんです♪







そこは、なんと!!!!!



DSC_8575.jpg
25.5度ですよ♪
外気と4度違います







どこかって!?






お分かりかなっ!
















ジャ~ン
DSC_8582.jpg
酒蔵です♪








只今。。。










DSC_8583.jpg
我が家の避暑地は、昭和時代 へとタイムスリップすることが出来ますよ~

是非、今年の暑~~~~い夏は
当酒蔵の避暑地へ遊びにお越しくださいね!






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
こう暑いと、車の中って最悪ですよね。。。








ドアを開けると、ムッとする熱気。。。








そして。。。










な~~~~~んか、臭う。。。












実は・・・

我が子が、数日前にカフェオレをマットにこぼしちゃって
牛乳が腐ったような臭いが立ち込めてるんです(泣)








そこで、お天気もいいことだし!














PAP_0009.jpg
洗っちゃいました~




水が気持ちいいですね~♪











PAP_0010.jpg
水浴びしたい気分です









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
朝から、目がぼっくりと腫れている蔵嫁です(笑)




何故かって。。。






そ・れ・は・・・






『 JIN 仁』 を見たからで~~~~す



多分、大勢の方が涙されたのではないでしょうか!?



今でも思い出す、感動の名場面。。。


咲さんが残した手紙の最後の言葉! 「お慕い申しておりました」。。。
なんて美しい言葉なんでしょうね~
今では。。。死語でしょうか!?(笑)




でも私としては、仁先生と咲さんがハッピーエンドにならなかったのが残念でした
あの咲さんのひたむきな想いを、実らせてあげたかったな~







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
先日、下の子の学年は 「職場体験」 がありました



有家町の老人ホーム・幼稚園・保育園・ジャスコ・Aコープ・セブンイレブン・ファミリーマートetcで、
お仕事を体験します

子供達にとっては、初めての職場体験です


我が子は、自分がお世話になった保育園へ行きました
前日から 「早く明日にならんかな~ (早く明日にならないかな~)」 と
わくわくと楽しみにしていた様子でした

そりゃそうよね
勉強しなくていいし、大好きな小さい子と遊べるしね(笑)


そして当日。。。

朝から 「いっぱい、遊んできてね~」 とお見送り♪





そうそう!


我が子から、「友達がセブンイレブンにいるから行ってね」 と頼まれていましたので
銀行へ行ったついでに顔を出して♪
折角なので、夕飯の買い物を済ませようとAコープへ足を運び
そこでも、子供達の働く姿を覗いてきました

どの子も、真剣な顔でお仕事していましたよ




そして、夕方。。。





元気よく 「ただいま~」 と帰ってくるかと思いきや。。。





「疲れた~~~~~~」 と言って帰ってきました

「なんばそがん疲れたと?(何をそんなに疲れたの?)」 と尋ねると。。。




「だって、抱っことおんぶばっかり言ってくるもん」 と一言


そりゃそうだ!
一人を抱っこしてあげると
次から次と 「私も~」 「ぼくも~」 と言ってくるのは目に見えてますよね(笑)

ちゃんと平等に、相手してあげたんだね
お疲れ様!!






夕飯後、その日の様子を離してくれました

昼食は、お弁当を持っていってたのですが
保育園の給食も出してくださったようです
さすがに、お弁当+保育園の給食はかなりの量だったそうですが
保育園児の手前、残すわけにもいかず頑張って食べたらしいですよ
「お腹一杯で、デザートのメロンは一個しか食べきれんかった~ (お腹一杯で、デザートのメロンは一個しか食べれなかった~)」と、
かなり残念そうに言ってました (一人2個食べて良かったそうです )



お昼寝の時間は、添い寝して体をトントンとたたいてあげたそうですが
子供達は嬉しくって、なかなか寝てくれなかったらしく。。。
「自分が眠くなった」 そうですよ (笑)


我が子の働く姿を、こっそり覗いてみたかったな~
きっと、一人でゲラゲラ笑ったことでしょうね





でも、最後には
「益々、保育士になりたくなった♪」 と言ってました




将来の夢から、少しだけ自分の未来が現実化してきたようです








頑張れ!
未来の保育士さん♪





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
雨ばかりでイヤだ~~~~~~と、思っていたのですが。。。。。





晴ればかりでイヤだ~~~~~~~~と、思う私はわがままでしょうか!?









こんな暑い中
車を走らせ、ママ友がやって来てくれました!













コレ
DSC_8564.jpg
を、持って♪






我が家に集まった沢山のレターセット達が
被災地の皆さんの心を癒してくれることを信じて。。。






【南三陸町に送る物資募集】
南三陸町へ送る物資 (物資は下記の物だけです) を募集中です
7月1日頃に、Rueさん に送る予定です
「下記の募集物資を提供してもいいですよ~」と、おっしゃる方は
お手数ですが、我が家まで持ってきていただけましたら
責任を持って、Rueさんにお渡しいたします
ご協力、よろしくお願いします

●募集物資
・虫除けスプレー類(ガスの出ないもの)
・蚊取り線香
・ベープ(電力の復旧率を考え、電池式のほうがよいかも)
・虫さされクリーム等(なんでもよい)
・ハガキ、絵葉書(50円切手が貼ってあればなおよい)
・レターセット
・切手(50円、80円)
・編物道具類(毛糸、編み棒、かぎ棒など)

※ 虫対策のものは、被災者と瓦礫撤去作業のボランティアさん向け。
   南三陸町は、今もまだ水道が復旧しておらず、瓦礫も高く積まれたまま、汚泥の臭いがたちこめています。
   気温が上昇する夏に向けて、虫の大量発生や病気が心配されています。
   汚泥や瓦礫や水たまりの中から発生する虫には、蚊やブヨ、ダ二などがいます。 
※ 編み物道具やレターセットは避難所の方々に。
   避難所の人々は親族や友人に手紙を書きたいそうです
   編み物道具は被災された高齢者さんに。
   娯楽がなく外にも出れないので、長く楽しんでもらえる編み物道具を渡すそうです



ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
6月19日の 蔵嫁日記 でもご紹介しましたが








ジャ~ン
DSC_8562.jpg
私のブログの呼びかけを見て、
わざわざ、郵便で送ってきてくださいました~
「感謝!」「感謝!」 です


ありがとうございます




筆記道具もあったらいいだろうと考えてくださったようです


TVを見ると
この猛暑の中、体育館に扇風機2台ですごしていらっしゃる被災地の人たち。。。
冷たい水を 「美味しい」 と飲んでいらっしゃる姿を見て
みんなが心を痛めている中。。。

自分達の事しか頭に無いお偉いさんもいる



私の側には、人の心の痛みを感じて行動してくださる方が沢山いらっしゃいます!

そんな皆さんの温かい心が、
被災地の皆さんに、どうぞ・どうぞ届きますように!






【南三陸町に送る物資募集】
南三陸町へ送る物資 (物資は下記の物だけです) を募集中です
7月1日頃に、Rueさん に送る予定です
「下記の募集物資を提供してもいいですよ~」と、おっしゃる方は
お手数ですが、我が家まで持ってきていただけましたら
責任を持って、Rueさんにお渡しいたします
ご協力、よろしくお願いします

●募集物資
・虫除けスプレー類(ガスの出ないもの)
・蚊取り線香
・ベープ(電力の復旧率を考え、電池式のほうがよいかも)
・虫さされクリーム等(なんでもよい)
・ハガキ、絵葉書(50円切手が貼ってあればなおよい)
・レターセット
・切手(50円、80円)
・編物道具類(毛糸、編み棒、かぎ棒など)

※ 虫対策のものは、被災者と瓦礫撤去作業のボランティアさん向け。
   南三陸町は、今もまだ水道が復旧しておらず、瓦礫も高く積まれたまま、汚泥の臭いがたちこめています。
   気温が上昇する夏に向けて、虫の大量発生や病気が心配されています。
   汚泥や瓦礫や水たまりの中から発生する虫には、蚊やブヨ、ダ二などがいます。 
※ 編み物道具やレターセットは避難所の方々に。
   避難所の人々は親族や友人に手紙を書きたいそうです
   編み物道具は被災された高齢者さんに。
   娯楽がなく外にも出れないので、長く楽しんでもらえる編み物道具を渡すそうです



ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せがとどきますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
そう!


多分。。。











一週間ぶりの・・・


















DSC_8557.jpg
青空です






この青空を、どれだけ待ったことでしょう~









しかし。。。








こんなに暑いとは。。。。

「暑い」「暑すぎる~」




人間とは贅沢ですね


「太陽が恋しい」と言っていたと思えば
太陽が出たら出たで
「暑い~~~」

太陽さん、わがままでごめんなさい(汗)








そんな中、












ジャ~ン
DSC_8558.jpg
「つばめ朝顔」 の芽です
随分と、成長しましたよ!
久々の太陽を、サンサンと浴びて気持ち良さそうです







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************

昨日は、『父の日』 でしたね

世のお父様は、昨日いただいたプレゼントを持って
会社へご出勤された方も多いのではないでしょうか!?






我が家でも。。。









SN3J0327_20110620143147.jpg
こんな物や~







SN3J0325_20110620143159.jpg
こんな物をもらってますよ~~~~


今更、顔は隠さなくっていいって言うんですけどね(笑)


ハンカチは、下の子から
扇子は、私から
上の子は、得意な絵を描いているようです
それも、マンガの 『仁先生』 をね♪




我が家のお酒を、『父の日』 の贈り物にお選びくださった方々もいらっしゃいます
嬉しいですね
昨夜は、届いたお酒を晩酌で飲んでくださったことでしょう



『お父さん、いつもご苦労様』







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村  幸せが届きますように
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
ジャ~ン
DSC_8549.jpg
たっくさ~~~~んの、レターセットです♪



6月14日の 蔵嫁日記 をご覧になられ
わざわざ、我が家まで持ってきてくださったんですよ~

もう~、感激で心が温かくなりました

他にも、「レターセット沢山あるよ~」と
連絡を下さった方もいらっしゃいます

ありがとう~


DSC_8551.jpg
我が家も、私がゴソゴソとレターセットを引き出しから出していると
子供達が 「何ばしいよると?(何をしているの?)」 と声をかけて来て
内容を説明すると
「自分達のも使っていいよ」 と、嬉しい一言をくれました


被災地へ、無事にこの温かい心がこもった支援物資が届き
被災地の皆さんが、心安らかに過ごせ
復興活動をなさっている方が、安心して作業できることを願います




【南三陸町に送る物資募集】
南三陸町へ送る物資 (物資は下記の物だけです) を募集中です
7月1日頃に、Rueさん に送る予定です
「下記の募集物資を提供してもいいですよ~」と、おっしゃる方は
お手数ですが、我が家まで持ってきていただけましたら
責任を持って、Rueさんにお渡しいたします
ご協力、よろしくお願いします

●募集物資
・虫除けスプレー類(ガスの出ないもの)
・蚊取り線香
・ベープ(電力の復旧率を考え、電池式のほうがよいかも)
・虫さされクリーム等(なんでもよい)
・ハガキ、絵葉書(50円切手が貼ってあればなおよい)
・レターセット
・切手(50円、80円)
・編物道具類(毛糸、編み棒、かぎ棒など)

※ 虫対策のものは、被災者と瓦礫撤去作業のボランティアさん向け。
   南三陸町は、今もまだ水道が復旧しておらず、瓦礫も高く積まれたまま、汚泥の臭いがたちこめています。
   気温が上昇する夏に向けて、虫の大量発生や病気が心配されています。
   汚泥や瓦礫や水たまりの中から発生する虫には、蚊やブヨ、ダ二などがいます。 
※ 編み物道具やレターセットは避難所の方々に。
   避難所の人々は親族や友人に手紙を書きたいそうです
   編み物道具は被災された高齢者さんに。
   娯楽がなく外にも出れないので、長く楽しんでもらえる編み物道具を渡すそうです




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    


*****************************************
ジャ~ン
DSC_8412.jpg
今 話題の 『JIN-仁-』 のマンガです


このマンガは、話題になる前に従業員が好きで全巻買っていたものです(先見の目ありです!)
それを、借りて。。。

先日まで我が家では、皆がこれにはまってました!(笑)


安道名津(あんどうなつ)もかりんとうも、ちゃ~んと食べましたよ(笑)


マンガの仁先生と、大沢たかおさんが演じている仁先生はちょっとタイプが違いますね
マンガの仁先生は、男らしい感じです
大沢たかおさんの仁先生は、ちょっと助けてあげたくなっちゃうタイプでしょうか(笑)

マンガでのラストシーンは知っているのですが
TVでのラストシーンは、マンガと違うそうです

ん。。。、咲さんとの恋の行方がきになります
そして、龍馬さんは助かるのかなぁ~



あっ!!!!!




全くの、余談ですが。。。

実は蔵嫁、二十数年前に大沢たかおさんと会っているんです♪
大沢たかおさんがモデル時代に!

えっ、私がモデルを~~~~  そんな~ご冗談を~(照)

って、そんな事 誰も一言も言ってないって。。。(汗)  ほほほほほ~~~~




私が短大時代の卒業旅行で、お友達数名で沖縄に行ったんです
その時、大沢たかおさん含む3名のメンズモデルさんがビーチで撮影してました♪ (メンズノンノの撮影)

もちろん、一緒に写真も撮ってもらいましたよ

その写真を、子供達に見せると。。。
「わぁ~」と感激してました♪


でも。。。

大沢たかおさんが出るたびに
「お母さん、この人と写真撮ったとよ(お母さん、この人と写真撮ったのよ)」
と、言っていると。。。

下の子は、さめた眼差しで一言・・・
「お母さん、それ自慢」

蔵嫁も負けずして。。。
「そう!じま~ん」(笑)






ではでは、このあたりで 「みなさま、おさらばえぇ~」







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村  幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    


*****************************************





昨日は、時折太陽が顔を出してくれるなどの嬉しいお天気♪



こんな時は、じ~~~~~っとしておくより。。。。















コレ でしょう♪
DSC_8524.jpg
ガ~デニング~ です(笑)


天気予報で
火曜日の定休日は、太陽マークが出ていた事をチェックしていたので
準備はOK!!!



ガーデニングに、特別詳しかったり上手だったりはしないのですが
やっぱり、お花って気持ちを癒してくれますよね
特に成長段階は、鉢一杯に咲き誇った時の様子を浮かべながら
ちょこちょこ見に行っては
「お~花が増えてきた」
なんて、喜びが増します

時々、咲き終わった後の花を摘み取る作業が面倒かったりするんですけどね。。。(笑)





そして。。。

蔵嫁、ガーデニングにいそしむこと約40分。。。














ジャ~ン
DSC_8527.jpg
ふ~(汗)、完成です!






そうそう、
玄関先に鉢植えを置いておくと
よいエネルギーを寄せ付けてくれるそうですよ~


是非、皆さんも
ガ~デニング~で、パワーアップ しましょうね





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    


*****************************************
しまばらチャリティバザー 6.19 ポチッと押していただくと拡大します

第4回しまばらチャリティバザー
東日本大震災 復興支援チャリティバザー開催決定!!

日時:2011年6月19日(日)   11:00~15:00
場所:長崎県島原市 島原駅



先月は、台風接近で開催が危ぶまれたそうですが
皆さんの 「台風なんかに負けないぞ!」 という熱い思いが天にも届き
時折、青空をのぞかせてくれ
そして、悪天候にもかかわらず沢山の方々にお越しいただき
募金総額 57,585円 を、日本赤十字社に送金されたとの事です



そして。。。












Rueさん が、下記の内容を呼びかけていらっしゃいますので
是非、ご協力をよろしくお願いします

【南三陸町に送る物資募集】
南三陸町へ送る物資 (物資は下記の物だけです) を募集中です
Rueさん宛に7/9までご連絡ください
郵送の場合は、ブログ内のメッセージからご連絡いただくと送付先を教えてくださるそうです
なお、Rueさんのライブ会場でも受け付けます(7/10のライブまで)→こちら
6/19のしまばらチャリティバザーでもOKとの事です
その際は、バザー出品物に紛れないよう 「南三陸町への支援物資」 と書いてスタッフに手渡し下さい

●募集物資
・虫除けスプレー類(ガスの出ないもの)
・蚊取り線香
・ベープ(電力の復旧率を考え、電池式のほうがよいかも)
・虫さされクリーム等(なんでもよい)
・ハガキ、絵葉書(50円切手が貼ってあればなおよい)
・レターセット
・切手(50円、80円)
・編物道具類(毛糸、編み棒、かぎ棒など)


※ 虫対策のものは、被災者と瓦礫撤去作業のボランティアさん向け。
   南三陸町は、今もまだ水道が復旧しておらず、瓦礫も高く積まれたまま、汚泥の臭いがたちこめています。
   気温が上昇する夏に向けて、虫の大量発生や病気が心配されています。
   汚泥や瓦礫や水たまりの中から発生する虫には、蚊やブヨ、ダ二などがいます。 
※ 編み物道具やレターセットは避難所の方々に。
   避難所の人々は親族や友人に手紙を書きたいそうです
   編み物道具は被災された高齢者さんに。
   娯楽がなく外にも出れないので、長く楽しんでもらえる編み物道具を渡すそうです


一つ・一つの力は小さくても
それが集まると、大きな力へと変わります

みんなで、大きな力へと変えていきましょう!!

   

先日の けいさん の作品の
文化人形ちゃんたち ( 別名 「BKN4」 ) は、大人気でした
「かわいい~~~~」 のお声を沢山いただき、
宣伝部長の蔵嫁 (勝手に決めています 笑) は、かなり喜んでおります♪





そ・し・て。。。




今回もけいさんの作品をご紹介!










ジャ~ン
DSC_8514.jpg
ポケットティッシュケース になります     \800





こちらの作品は、二つ折りになっていて
開けてみると~






ほらっ♪
DSC_8522.jpg
ポケットが付いているんですよ
怪我したときに役に立つばんそうこや、
コンパクトな裁縫道具を忍ばせておくと、女性の株が上がっちゃいますよ~








この作品で、私がけいさんらしいな~と感じたところは。。。








DSC_8519.jpg
この、ワンポイント のお花達♪
これがあるのと無いのでは、女性らしさがある・無いの違いぐらい大きいと私は思ってます
それぐらい、チャ~ミングなワンポイントです



やっぱり、手作りって温かくて大~~~~~好き♪








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    


*****************************************
いや~ AKBの総選挙、終りましたね~


最近ようやく、
あっちゃんと大島優子さんと板野友美さんの
顔と名前が一致する様になった蔵嫁です(汗)





順位は換われど、ファンの熱い応援は変わらないと思いますので
これからも、頑張って欲しいですね








そんな中。。。








我が家にも、『BKN4』 がこの度誕生しましたよ~~~~♪    








では、登場です!!!!!


















ジャ~ン
DSC_8493.jpg
「みなさ~ん、こんにちは~~~~~」
「文化人形4人組の 『BKN4』 です」
「よろしくお願いしま~す」





どうですか~!

キュートでしょう♪





では、一人ずつズームアップ♪








DSC_8503.jpg
「ローズのドレスで愛らしく♪」


DSC_8504.jpg
「ピンクのドレスでロマンティックに♪」



DSC_8505.jpg
「赤いドレスで情熱的に♪」


DSC_8506.jpg
「オレンジのドレスで人懐っこく♪」





「そんな、個性豊かな4人組です」

「どうぞ、応援よろしくお願いしま~~~す♪」




「こう見えても私達。。。」








ほらっ!
DSC_8511.jpg
「手のひらに乗っちゃうほど、小さいんですよ」
高さ (座った状態)・・・約9cm  \1,800





「私達の生みの親は、 けいさん です」









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    


*****************************************




暖かくなってくると、ガーデニングも楽しくなりますね♪




先週、『つばめ朝顔』 の種を買ったので植えてみました

普通の朝顔とはちょっと違って
つるがあまり伸びないそうです







すると。。。












ジャ~ン
DSC_8515.jpg
小さい芽が誕生していましたよ♪

明日は、もっと成長していることでしょうね (わくわく・わくわく)





つばめ朝顔 は、初めて育てるので
どんな風に成長してくれるのか楽しみです



時々、成長をご報告しますね♪
お楽しみに♪






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    


*****************************************
前回の日記更新から。。。


もう1週間 (汗)
暦は6月です


お待たせいたしました!!




では、5月29日の蔵嫁日記 のつづき 開幕いたします     パチパチパチ~~~~





H23.5.27 おしながき ポチッと押していただくと拡大します
こちらは、当日の 『おしながき』 です
おしながきには横文字も入りますが、
和と洋のコラボと言う事で
和紙風な紙を使い、書体も和風な字を使っています

















DSC_8450.jpg
し~んと静まり返った座敷の裏側では。。。





宴の準備でバタバタでした











そ・し・て。。。















ジャ~ン
SN3J0322.jpg
壱之膳 (オードブル取り合わせ) です
器たちも、久しぶりのお仕事(笑)にウキウキしているようです

右下のふたが付いた器には、「グリーンアスパラガスのスープ」 が入っています
こちらは、かなりの人気者でしたよ♪





続いては。。。



SN3J0324.jpg
弐之膳 (魚料理) です





ふたをあけると~





SN3J0325.jpg
色鮮やかですね~
「地魚のブイヤベース」 には、地元でとれた コチ・アラカブ・ガンバ(ふぐ)・カワハギを使っています
手を汚さずに食べれるようにと、一匹・一匹・骨をとってあります
シェフの思いやりがこもっていますね



この後に、「お酒のシャーベット」 をお出ししたのですが
溶けないうちにお出ししたかったので、写真を撮ってません。。。
我が家の「はねぎ搾りの純米酒」 で作って下さったんですよ
「はい」、もちろん味見しました~♪
しっかりとアルコールは飛ばしてあるので、私でも大丈夫でしたよ
ほんのりお酒の香りがして、すっごく美味しかったです








最後は。。。







SN3J0326.jpg
参之膳 (肉料理) です

こちらは、雲仙しまばら鶏に海老とほうれん草を巻いたものですが
ちゃんと、輪切りに切ったときの色合いを考えて詰め物を選ばれたそうです



その後、


SN3J0327.jpg
「季節のフルーツ」

「酒蔵の水出しコーヒー」 をお出ししました





いかがでしたか!?






和食器にフランス料理って、意外と合いますね♪

「全く違和感ないですね」 と、 皆様喜ばれたいらっしゃいました







食事が済むと





DSC_8491.jpg
シェフの話などで、花が咲き
今回の 『百年の宴』 は、無事幕が下りました。。。






次回は、です

地元の旬な食材を使って、さぁ~ どんな一品へと生まれ変わるのか楽しみですね






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    


*****************************************