夏休みに入ると、子供達の行事で普段より忙しい蔵嫁です(汗)





今日も、下の子の学年のキャンプがあり
我が子は、お昼から出かけました
私も、夕方からお手伝い♪


。。。と、言っても
夕飯 (定番のカレーライス) は子供達が作り、親はノータッチなので見てるだけ!
きっと、口が出てるかもしれませんが(笑)

子供達の成長した様子が発見できるかな!?




明日は、夕方から
有家町の夏越祭りで出店します♪





そして。。。



明後日は、下の子のバスケの試合♪








三日間大忙しな蔵嫁です!





体力勝負ですね

でも、まだまだ若い!!!!!!!!




気持ちだけはね(笑)





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ お中元ギフト 承っております

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
7月12日7月15日 の蔵嫁日記で
奈良漬作り の様子を紹介しましたが








本日!

いよいよ、最終段階の作業です♪








ジャ~ン
SN3J0360.jpg
若干、色が酒粕色に変わってますね




この瓜を。。。






DSC_8829.jpg
この商品用の樽に 2度漬け していきます







DSC_8832.jpg
まず、酒粕を平らに敷き詰めます






DSC_8818.jpg
一握りの砂糖を振ります






DSC_8820.jpg
その上に、瓜を4枚並べます






DSC_8830.jpg
その上に、酒粕を敷き詰め 完成です






そうそう♪

今回は、新しい仲間が加わるんだった♪・♪・♪







そ・れ・が!!!












コレ です
奈良漬説明文 ポチッと押していただくと拡大します




よ~く見ると。。。

どこかで見たような絵が!!! (ニンマリ)



はい! 親ばかですみません。。。




皆様からの嬉しいお言葉をいただいちゃいましたので
図々しく、使っちゃいました~   ほほほほほ~~~~








この説明文を。。。






DSC_8824.jpg
入れて




DSC_8826.jpg
ふたをして、今日の作業は終了です


こちらも、甘酒同様
一つ・一つ、手作業で行っています






暑い夏は、サラサラッとお茶漬けのおともにおススメしますよ








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ お中元ギフト 承っております

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
今日は。。。








こ~んな
DSC_8796.jpg
気分だったので♪











ジャ~ン
DSC_8793.jpg
甘酒のPRポップを描いちゃいました~~~~









でも。。。







描き終わり、よ~~~~く見ると。。。










DSC_8795.jpg
太陽サンサン。。。


『甘酒』 が逆でした。。。(汗)







でも、こんな事でへこたれる蔵嫁ではありません




いつもの。。。



「まっ、いっか!」で、
堂々と、お店の前でPR中です (笑)








酒蔵でも。。。










DSC_8817.jpg
出来たばかりの甘酒ちゃん♪







DSC_8815.jpg
ゴミが入っていないか、1本・1本丁寧にチェックし










DSC_8812.jpg
1本・1本大切に、ラベルを手貼りしていきます








何度も言うようですが、

『甘酒飲んで、夏バテを予防しましょう』








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ お中元ギフト 承っております

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
あれは数ヶ月前
まだ、寒~い頃でした

TVショッピングを見ていて

「これ、欲しい~~~」と、思ったものがありました




しかし





お値段が高い。。。






数週間ほど、悩みに悩み。。。








よし!
自分の夢への投資だ~

と。。。決心!




そして、届いた物は♪












こちら です
DSC_8201.jpg
かなり、大きいです




では、あけてみましょう~








DSC_8212.jpg
出てきました♪ 出てきました♪




思わずニンマリの蔵嫁です



蔵嫁が一大決心して買った物は。。。。。










ジャ~ン
DSC_8213.jpg
座椅子 です


。。。、普通の座椅子と何か違うな~????
と、お思いですよね

あっ!、箱にも書いてありますが


これっ!





DSC_8223.jpg
レバーで足を押さえてくれ
か~るがると腹筋が出来るって品です (ニンマリ)

それこそ、座椅子に座ってTVを見ながら手軽に腹筋が出来ちゃうという
横着者の私には、ピッタリのエクササイズです (笑)






そして。。。








届いてから数ヶ月が経とうとしています






「効果はあったの?」 って聞かないでくださいね (汗・汗)


ちゃ~んと、こつこつと。。。




思い出したときにはしているんですよ   ほほほ~~~~







私の夢!

5kgは落としたい。。。






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ お中元ギフト 承っております

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************

イルカウォッチング 行ってきましたよ~


さぁ~、80%の確立で会えるイルカ達!

蔵嫁さんたちご一行は、イルカ達に会えたのでしょうか。。。







始まり~、始まり~~~~~~







9時に集合し目的地へ出発!







P1020251.jpg
こちらが、目的地です
かなり、レトロな雰囲気をかもし出しています(笑)


P1020252.jpg
チケットを購入し。。。










P1020254.jpg
ライフジャケットをつけ!







P1020253.jpg
船に乗り込みます




いよいよ





出発!
P1020259.jpg





P1020260.jpg
遠のく島原半島をパチリ♪ (しっかりと、酔い止め薬を飲んでいたので余裕です 笑)







天草が近づいてきた頃に、船のスピードが落ちました




いよいよ、イルカに会える♪

高鳴る胸を押さえつつ、海を見渡すのですが。。。


イルカの姿がみえません
台風が去った後だしな~。。。
まさか、不当たりの20%に入るのかな。。。


。。。と、不安を抱いている




その時!





「イルカのおった~(イルカがいた~)」 の叫び声






「どこ?どこ?」 とキョロキョロしていると。。。








P1020278.jpg
いた~~~~~~♪








ほら♪ ほら♪ ほら♪
P1020262.jpg
でも、一瞬 「サメ!」 っと思ってしまった蔵嫁です (笑)
ちょっと、不気味ですよね (笑)





でもね。でもね。





SN3J0345.jpg
やっぱり、イルカよ~~~~~ (当たり前ですが 汗)





ほ~っら♪
P1020284.jpg
こ~んなに、近くまで来てくれたんですよ
イルカと一緒に泳ぎた~いと、初めて思いました (笑)
それくらい、イルカが可愛くて! 人なつっこくて!
イルカって、「自分達を見に来た」 って知ってるのかしら!?
そう、思うぐらい 船にも慣れているようで
船の下を泳いで通り過ぎたり、船と一緒に泳いだりと
大人でも、かなりの テンションアップ です♪

写真も沢山撮ったのですが。。。
イルカさん、かなりのカメラマン泣かせですね (汗)
ジッとしてないからさ~ (当たり前って 笑)   ほほほ~~~~

ジャンプもしたんだけど。。。
大勢で、いっせいに顔を出したりしてくれたんだけど。。。
何度も、何度も、側に来てくれたんだけど。。。

なんちゃってカメラマンに、神の手が下りてきませんでした。。。

でも、蔵嫁の興奮度はしっかりと伝わったかと思っています♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪



そうそう!
大喜びしているのはここにももう一人♪




ボーリングが良かったな~と言っていた我が子でしたが。。。 (雨のときはボーリングの予定だったんです)





こ~んなに
P1020271.jpg
乗り出して、イルカ達を見てましたよ (笑)








「では、そろそろ帰ります」 の船長さんの言葉が恨めしかった。。。


「又、必ず、会いに来るね~~~~」 と、イルカに伝え
一路、島原半島へ








童心に返れた、ひと時でした






是非皆様も、島原半島へお越しいただき
イルカウォッチングを楽しんでいただき
そして、吉田屋へもお立ち寄りくださいね~~~~ (ニンマリ)






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ お中元ギフト 承っております

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************

明日は、いよいよ♪

先日から話していました イルカウォッチング へ行ってまいりま~す






でも。。。








大きい台風が去った今日も風がありました

明日の波が心配です。。。







な・の・で!!!











準備はOK!












DSC_8771.jpg
早めに酔い止め薬飲んで
しっかりと、日焼け予防対策
おこたり無し(笑)






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ お中元ギフト 承っております

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************










皆さん、『塩麹 (しおこうじ)』 はご存知でしょうか!?

その名前通り、塩と麹を混ぜて発酵させたものなのですが

その塩麹が今、密かなブームを巻き起こしているんです


そこで、少しだけお勉強タイムです


麹(こうじ) は、蒸した穀類や豆類に 「麹菌(こうじきん)」 という微生物を繁殖させてものです
麹菌は、穀類や豆類に生えるときに 「酵素」 を出します

そして、その酵素が。。。

デンプンを糖に分解して甘みを生み出し
たんぱく質をアミノ酸に分解してうま味を生み出すなどの
美味しくする発酵作用のカギを握っていてんです

そんな酵素をたっぷり含んだ麹に塩を混ぜた塩麹は
天然のうま味調味料 のような物なのです





そこで。。。










ジャ~ン
DSC_8594.jpg
作ってみることに♪






DSC_8599.jpg
こちらは、米麹 です

甘酒を作るときは、これに仕込み水を入れ
釜で6時間ほどかけて、じっくりと糖化させて作ります




今回は塩麹なので、コレに。。。







DSC_8604.jpg
塩と






DSC_8610.jpg
水を入れ




よ~く、混ぜた物が。。。












コレ!
DSC_8620.jpg






そして、待つ事1週間。。。










SN3J0330.jpg
少し、とろみが出ています




これに。。。






DSC_8625.jpg
お肉をからめ


30分ほど待って。。。




「いただきま~す♪」



塩麹に漬けていないお肉も食べたのですが
比べ物にならないほど、塩麹に漬けたお肉は柔らかくて美味しかったです






只今、
新商品誕生に向けて実験中です♪










ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ お中元ギフト 承っております

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************



7月16日・17日の二日間
マリンフェスタinくちのつ が開催されていました


そして昨夜のフィナーレは。。。













ジャ~ン
SN3J0342.jpg
2500発 の花火が打ち上げられたんですよ♪

やっぱり、打上花火はいいですね
クライマックスは、感動しました








SN3J0335.jpg
屋台も沢山ありましたよ


台風の影響でしょうか!?
風が結構あったのですが、気持ちいい風で
蒸し暑くも無く、楽しいひと時でした





7月29日は、有家の 夏越祭り です

今年も、我が家は友人と一緒に出展しま~す
甘酒ラムネ を販売する予定ですので
是非・是非、こちらへも遊びにいらしてくださいね~




余談ですが。。。

29日の夏越祭りに向けて
下の我が子は、「お手伝い大作戦」 が始まりました (笑)
お手伝いで、お小遣いを貯めようという作戦です
今も、せっせとお風呂掃除を頑張ってくれています♪
母も、ここぞとばかりに 「お手伝いの天才よね~」 と、ほめ上手に徹しています(笑)




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ お中元ギフト 承っております

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
9歳のちびっこ料理人 新倉茜音ちゃんが、ある番組でスター候補生に出て以来
色んな料理番組で、新倉茜音ちゃんを見るようになりました
茜音ちゃんの家は、和食屋さんだそうです


そんなある日

又、茜音ちゃんがTVに出ている様子を見て
下の我が子が
「茜音ちゃんが料理屋さんに生まれてけん、色々料理を覚えられて良かったね」
と、言ったので

蔵嫁 「赤ちゃんは、生まれてくるときに、どのお父さんお母さんがいいか自分で選んで生まれてくるそうよ」
と、教えると


我が子 「じゃあ、私は将来お酒ばいっぱい飲めるようにじゃ~(じゃあ、私は将来お酒をいっぱい飲めるようにかもね)」

蔵嫁 「えっ!?」

我が子 「お母さんじゃなくてお店ば選んだとじゃ(お母さんじゃなくてお店を選んだのかもね)」


と、言っておりました(笑)




ここで付け加えると
下の子の好物は・・・枝豆・あたりめ・醤油せんべい・明太子etc

見てお分かりのとおり
この子、かなりいける口だと思いませんか!?(笑)
私からよく、「のんべえになるよ~」 と言われており
きっと、本人も自覚しだしたのでしょうね!






我が家の、楽しい会話のひとコマでした♪






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ お中元ギフト 承っております

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************

みなさ~~~ん!
元気ですか!? (片手上げてます 笑)




いよいよ

7月21日 は 「土用の丑の日」 ですね






土用の丑の日 と言えば。。。


すぐに頭に浮かぶのは 「うなぎ」 ですよね


きっと、うなぎを食べようと思っていらっしゃる方は多いと思います




そん中、蔵嫁がおススメしたい物は。。。



















コレ!!!
DSC_5201_20110716140812.jpg
甘酒 です


甘酒には、ブドウ糖・ビタミン類・アミノ酸 が多く含まれているので
江戸時代には、『夏バテ予防』 として飲まれており
「飲む点滴」 とよく言われています



是非、これからの季節を乗り切るためにも
甘酒 はおススメです






そこで、ちょっとPR♪
吉田屋の甘酒は、仕込み水と米麹100%で作った 無添加発酵食品 です
もちろん、アルコールは一切入っていません

DSC_6911.jpg
こやって、釜の中で6時間かけてじっくりと糖化させていきます
その為、甘ったるくなくサラッとした口当たりでまろやかな甘みが特徴です
甘酒が苦手な方にも、是非一度飲んでいただき
本当の、甘酒の美味しさを感じていただきたいです

食欲が無いときには、おかゆ代わりとしていかがでしょうか!

そうそう、赤ちゃんの離乳食にもおススメですよ
我が家も、甘酒で育ちました(笑)





ちなみに。。。

ココ で買えま~す♪
よろしくお願いいたします











ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ お中元ギフト 承っております

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************

あれから、三日が経とうとしています。。。





あの子達は、いったいどうなったのでしょう。。。













ハイ!
DSC_8650.jpg
こんなになってしまいました

えっ!!!
誰か、蔵嫁さんの数年後を見ているみたいって言った??????????

あっ、な~んだ空耳かっ!  ホホホホホ~~~~~




それにしても







DSC_8644.jpg
こ~んなにも、水分が出てきてるんですもんね
シュワシュワになっちゃうのも無理ないですね(笑)









さてさて!

このシュワシュワの瓜を







コノ
DSC_8654.jpg
酒粕 に漬けていきます

我が家は、はねぎでお酒を搾っているので
機械で搾る方法と違い、搾りきることが出来ません
その為、酒粕にはた~っぷりのお酒がまだ残っており
熟成された酒粕は、すっごく柔らかくて美味しいんですよ♪






では、漬けていきましょう!


DSC_8656.jpg
まず、青のポリタンクの底に酒粕を敷き詰めます










DSC_8657.jpg
その上に、瓜を隙間無く並べ








DSC_8658.jpg
その上に、酒粕を載せ





DSC_8659.jpg
平らにのばします




この繰り返しで、酒粕と瓜をサンドイッチ状態にして漬けます



約10日程漬けてから
もう一度、新しい酒粕に付け直し完成です






きっと
深~いしわに、酒粕が入り込み
瓜の塩気を取ってくれることでしょう




追伸
三日前の様子は、 7月12日の 蔵嫁日記 でご覧くださいね








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村  幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ お中元ギフト 承っております
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************

今年の夏は 節電 です


どこのご家庭でも、節電に頑張っていらっしゃることだと思います








そして。。。








蔵嫁も、なんとかまだ!












コレ! で。。。
DSC_8662.jpg
頑張っております
この扇風機が、大いに蔵嫁を応援してくれています

って、「萬勝」 の飾り樽の前でかっこよく写真を撮る必要は全く無いのですが。。。

一応、かっこつけさせてます(笑)








DSC_8665.jpg
名前は 「さわ風」
きっと、爽やかな風をおくって欲しいと名づけられたのでしょうが。。。
蔵嫁は、「強」 全開で働いてもらってます  ほほほ~~






何年製の物か気になったので。。。








DSC_8668.jpg
調べてみました!


1982年 (昭和57年) の物みたいです




と、言うことは!






29歳!
アラサー ね♪





まだまだ、働き盛り♪




今年の夏は、大活躍してもらわなくっちゃね!









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
毎年夏休みの楽しみは。。。





自治会の子供会 (小学生) でのお出かけ♪






遠くまで行くわけではないのですが
プールに行ったり
ボーリングに行ったり
と、子供達が楽しめるところへ行っています








そして、今年は。。。。。












イルカウォッチング~ に決まりました   エ~~~イ♪
正直、我が子より蔵嫁の方がテンションアップしています(笑)

だって~
イルカウォッチングは、蔵嫁の提案です (ニンマリ)








車酔いをする蔵嫁ですので
しっかりと、酔い止め飲んで行って参りま~す








って、来週の話なんですけどね♪







イルカさんたち、待っててね~~~~♪











ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************


梅雨が明けると♪



酒蔵が又、賑わいます




さて~、何が始まるのでしょうね!












ヒントは。。。











コレ!
DSC_8629.jpg
白瓜 です
蔵嫁も、瓜と一緒にこの中にザブ~~ンと入りたい衝動に駆られるほど
瓜たちは、ぷかぷかと気持ち良さそう~



ヒントと言うか、答えを言ってるようなものですね







正解は。。。









こちら
DSC_4625_20110712153435.jpg
奈良漬 作りです







では、作業風景を覗いて見ましょう~









DSC_8630.jpg
まず、瓜を一個ずつきれいに洗います







そして。。。







DSC_8632.jpg
半分に切り。。。










DSC_8634.jpg
中の種を取り除きます








DSC_8636.jpg
お~~~~、沢山取り除かれてますね~








これを。。。











DSC_4531.jpg
大きいタンクに敷き詰め。。。









DSC_8639.jpg
た~~~~~~~っぷりの塩を振り









DSC_4546_20110712154207.jpg
重石を載せ、
本日の作業は終了です

三日間塩漬けします









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************



いよいよ、梅雨が明けたようです♪




と、同時に










この日差し。。。。









何もする気が起きません(泣)








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************

先日から募集していました、南三陸町への支援物資ですが
Rueさんのブログ で、紹介してくださっています


10日に長崎市内で南三陸関係者のチャリティライブがあり
そこにRueさんも出演されるそうです

その時、この支援物資をお渡しされます





た~~~~~~くさんの、温かい真心が無事に届くことを祈ります






小学校の体育館へ足を運ぶたびに
体育館で避難生活をされていらっしゃる方々は
毎日、この蒸し暑い中で過ごしていらっしゃるんだよな。。。と
心が痛くなります



まだまだ支援物資は必要です
又、募集の呼びかけを耳にしましたら
蔵嫁のブログでも紹介させていただきます

その時は、ご協力をよろしくお願いいたします







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************







今日、7月7日は。。。




もちろん、七夕 ですよね






そして。。。








DSC_8585.jpg
「手延べそうめんの日」 でもあるそうなんです


実は、私も知らなかったのですが


ポスターには。。。






DSC_8590.jpg
このような事が、書かれていました





そして、そうめんの絵コンテストもあったようです

我が子も、お友達と描いておりました




見てやってもらえますか!?(笑)


















ジャ~ン
PAP_0002.jpg
ホホホホホ~~~~

兄妹でも、得意・不得意はあるようで。。。

あんまり、ジ~~~~~っと見ないでくださいね


見ていると。。。


「あれ~、な~んて大きいどんぶりなんでしょう」
「あれ~、左利きなんだ~」

な~~~~~んて、疑問がわいてきますよ~


きっとね
お友達とテーブル挟んで座って、お友達を見ながら描いてたから。。。
必然的に、左利きになったんだと思うんですけどね(汗)




本人に教えてあげたら。。。



「よかと、よかと (いいの、いいの)」 と、本人は至って冷静でした(笑)









そして、参加賞が。。。










コレ!
DSC_8586.jpg
「7月7日には そうめんを食べよう」 と言うことでしたので
今日の、昼食にいただきました♪
美味しかったですよ~



そうそう、我が家では。。。








PAP_0000.jpg
めんつゆにゆで卵を入れてつぶしてから、そうめんに絡めながら食べるんですよ!
是非、お試しくださいね~~~~








朝から雨模様だった空から、
太陽が顔を出してきたようです

1年ぶりの再会に
ひこ星様と織り姫様は、今頃オシャレしていることでしょうね


そして、皆さんの願い事が叶いますように!






追伸
先日の蔵嫁日記では、ご心配をおかけしました
やはり。。。歯軋りが原因かなっ!?
良かったのか、悪かったのか。。。虫歯も見つかり (汗)
もう暫く、歯医者さんとお友達です







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************





1週間ほど前の朝






目を覚ますと。。。




。。。痛い






あごが痛いんです(泣)



朝食も、あごが痛くてゆっくりしか噛めない







寝ている間に、私のあごに何があったの?????






思いつくのは。。。















歯軋りだ(汗)







まぁ~、確かにね


主人に言わせてみたら

「歯軋りと寝言はすごいよ~」と、言われることは多々ありますが   ホホホ~~~~







でも、あごが痛くなるほど歯軋りをしたんだろうか?????










暫く、様子をみていたのですが。。。



やっぱり、弾力があるものを食べるとあごが痛いんですよね(泣)

気のせいか
頭が重いような。。。
肩もこるような。。。(あまり肩こりしない方なんです)






で!




今日の11時に歯医者さん予約しました








ちょいと、心細い蔵嫁です。。。









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
デジブック広場 というサイトで
無料体験があったので

はねぎ搾り と題して、お酒造りの様子をアルバム形式でアップしました
※ クリックすると、写真と同時にBGMも流れ出します (音量調節は可能です)

期限が、7月28日までなので
よかったら見てくださいね





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************

我が家には、芸術家が1名住んでいます





赤ちゃんの時から知っているのですが
手先が器用で
おりがみや、輪ゴム、割り箸、モール、色つきのナイロン袋 etc
ちょっとした物で、何かしら作っていました♪


その芸術家の両親を知っていますが。。。
そんな才能あったかな~






その芸術家が、我が家の為に絵を描いてくれました







前々から。。。









コレ
はねぎ搾り
描いて欲しいと、お願いしていたのですが



ついに、その気になってくれたようで。。。















ジャ~ン
はねぎ搾りの絵
筆ペンで描いてくれました






いかげでしょう~♪










主人と二人で 「よく描けてるよね~」 と、





親バカ しております (笑)









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************