雨が続いてうんざりしていたら。。。


今度は、太陽サンサンの毎日が続いています


今年は、雨が続いて気温が低くなったので
このまま秋へ突入かな~と思っていましたら。。。



そ~んな事は無かったようです



しっかりと、残暑は有りました。。。(汗)








と、言うことで。。。












DSC_0083.jpg
先日、避暑地へ逃亡してまいりました (笑)




どこかと言いますと。。。








DSC_0095.jpg
こちら、邑居 (ゆうきょ) です



店内に入り、机に座ると。。。





DSC_0085.jpg
テーブルの上で、水がぐるぐると回っていますよ~♪



お分かりですね♪





ジャ~ン
DSC_0087.jpg
そうめん流し でございま~す
黒いそうめんは、黒ゴマ入りです



まだまだ、色々食べたのですが
食べることに夢中で。。。
肝心な写真を撮り忘れてました (汗・汗)

も~、すべて美味しかったです♪ (こんなコメントでは、グルメリポーターなんてできませんね 笑)





こちらは。。。




DSC_0094.jpg
生まれたての美味しい水が飲めるんです♪



早速。。。






DSC_0092.jpg
我が子たちもいただいておりましたよ







さてさて
お腹も満たされ♪

次の避暑地へ出発!




くねくね道をぐんぐん走り

着いたところは。。。









こちら
DSC_0098.jpg
雲仙の 仁田峠 (にたとうげ)です





ほ~らっ
DSC_0103.jpg
展望台から眺める景色は最高ですよ~







DSC_0102.jpg
今の 平成新山 です
あの噴火から20年経ち、緑は戻ったものの
被害の大きさを感じますね






仁田峠に登ったのは、何十年ぶりでしょう!
涼を体感し、自然を満喫し、楽しいひと時でした




そうそう、赤とんぼがた~くさん飛んでいましたよ
雲仙は、もう秋の気配ですね







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
夏休みが終った子供達も多いかと思いますが


我が家の子供達は、まだまだ夏休みが続いています




まだまだと言うか
余裕があるわけではなく。。。



残りの一週間は!!!!










ラストスパート の時です




もちろん、宿題 のラストスパートですよ (笑)






田舎の学校は、漢字やプリントの宿題の他に

習字や作文・自由研究・工作などと。。。



することが一杯です







その中の。。。






1313216902584.jpg
習字 を頑張ります






1313209758684.jpg


1313209759400.jpg


二人の力作です (笑)







そうそう♪








普通に書くより。。。









こ~んな
江
字や










こ~~んな
龍馬伝
字を、書くのが上手い我が子でありました (笑)










ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
昨日、「ありえ浜んこら祭」 の事をお伝えしましたが。。。






実は。。。

その帰り、大事件が起こったんです。。。









子供達グループとお母さんグループは別々の場所で花火観賞!


花火も終わり、我が子たちを探していると。。。



我が子の友達が慌てて私達の元へやってきて
「○○ちゃん (我が子の名前) が 財布をなくしたんだって !!」 と
息を切らしながら教えてくれました

気付いてすぐに、お友達と心当たりの場所は探したらしいのですが見つからず。。。

その後、お友達とは別れ
もう一度我が子と探すも。。。見つかるわけも無く (泣)


財布の中身は。。。
○700円
○ファンシーショップのポイントカード
○美容院の会員書

子供の財布なので大金は入ってはいなかったのですが。。。
ファンシーショップのポイントカードは、
あと数個で満点だねっと 楽しみにしていたので、
母としてはこちらがショック。。。(ポイント貯めるためにいくら使ったことか。。。 泣 )


見つかることは無いだろうとあきらめてはいましたが
念のため、主催者の方に財布を落とした事を伝えて
後ろ髪をひかれる思い出、会場を後にしました。。。






そ・し・て。。。






今日、中学生の我が子が会場の後片付けの為に朝から登校






で!
な・なんと!!!!!


落とした財布と持って帰ってきたんです♪






話によると、何方かが主催者の本部に届けてくださっていたそうなんです






も~、感激です♪
あんな大勢の中だから、出てこなくても当然なのに。。。
中身もそのままちゃんとありました


拾ってくださった方は、どなたか知りませんが
善意の心 に感謝いたしました








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************



今朝の有家町は
雷がピカッ! ゴロゴロ!。。。
時には。。。ピカッ!バリバリッ! と、
かなりの大荒れです


こちらは、お盆頃から雨雲が居座っているようです




そんな、天気予報に傘マークと雲マークが続く中。。。

昨日は、一日天気予報とにらめっこしていました








何故かと言いますと。。。










昨日は、ありえ浜んこら祭 が予定されていたからです

夏休み最後のイベントと言ってもいいかもですね



みんなの願いが叶ったのか
朝からバーっと雨が降ったものの、その後は曇り空をキープ!

中学生の我が子も、「有中ソーラン節」 で参加するので
我が家は、夕方から出かけました




中学生の 「有中魂」 がこもった熱い演技も終わり




あたりが暗くなり始める頃。。。


いよいよ、クライマックスへ







浜んこら
提灯に灯りがともされ、おごそかな雰囲気の中。。。






DSC_0013.jpg
今年亡くなられた方々の御霊を弔うため、精霊燈が登場しました


そして。。。




DSC_0018.jpg
写真が上手く撮れず残念なのですが。。。
「東北丸」 とかかげた精霊船も登場して来ました

震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りいたしました









そして。。。











DSC_0065.jpg
ありえ浜んこら祭のメインイベントであります
花火が打ち上げられました



な・なんと。。。
最後には、九州では滅多に見られない直径500mの 2尺玉花火 があがったんですよ♪



どのくらい大きいのかお見せしたくて
カメラを構えたのですが。。。

やはり、打上花火を撮るのは難しいですね (汗)






でも。。。














DSC_0077.jpg
この落ちてくる様子を見てもらったら
花火の大きさが分かってもらえるかしら~

頭の上に降り注いでくるような、そのくらい大きな花火でしたよ♪
感動しました!








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
ご当地のお土産って
ご当地ならではのもので、珍しくて嬉しいものですよね






先日は。。。
















こ~んな♪
1313677401861.jpg
かわいい、ご当地お土産をいただきました~♪




ふたをあけると。。。












1313677407650.jpg
こちらも、サザエさんファミリ~♪



最近のさざえさん番組は、平成の香りが多少しますが
こちらはまさしく、昭和の香りがしますよねっ (笑)

「ういろう」も、もちもちしていて美味しかったですよ!





「ありがとうございました♪」







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
お盆も終わり、いつもの生活が戻ってきました


随分とご無沙汰しています

皆様は、夏バテ・お休みボケは大丈夫でしょうか!?


蔵嫁は。。。








すこぶる 元気です!!!








何故かって。。。








夏休みやお盆休みに入ると
沢山の方々と、お会いすることで元気をいただいています




例えば、酒蔵見学へいらした方から


「ブログ見てます」 って、声をかけていただくと
暑さでへなへなとなりそうな心に
元気パワーのシャワーをかけてくださったみたいで、シャキッとなってます

でも、不思議ですよね
初めてお会いするのに、「ブログ見てます」 の一言で
その人と自分がつながっている様な気がして初めてとは思えない ♪(笑)



それに、お盆休みで里帰りされた方が
お土産用のお酒を買いにいらして、久しぶりにお元気なお顔を拝見し
元気をいただいてます





こ~んな、出会いが
蔵嫁の 『元気の源』 になっているみたいです (笑)






酒蔵見学 は、随時受付けています ので
お近くにお越しの際は、是非足をお運びくださいね

その時は!

是非、元気の源 を分けてくださいね♪









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
今日は、長崎の原爆記念日。。。



TVで、その様子が放送されていました




その中で。。。




「この1年間に死亡が確認された原爆死没者3288人分の名簿3冊を奉安」
と、聞いたときは
耳を疑いました。。。




被爆から66年が過ぎているのに
今 なお、多くの方々が苦しんでおられることを改めて知りました





私は、生まれも育ちも長崎です

私の母は、自分の父の事を写真でしか知りません
母が1歳になるか ならない頃に戦地へ旅立ち。。。生きて戻ってはこれなかったそうです

今まで、その祖父の事を考えたことは殆ど無かったのですが
NHKの連続テレビ小説 「おひさま」 を見るようになってから
時々、戦争時代を生きてきた祖父や祖母の事を照らし重ねるようになりました

≪戦地へ、死を覚悟して旅立つシーンを見ると。。。≫

祖父も生まれたばかりの母を残して、戦地へ旅立つ気持ちは。。。
どんなに辛かっただろうな。。。と涙が溢れ

≪戦死の通知を知って泣き崩れる女性のシーンを見ると。。。≫

祖母も、そうだったんだろう。。。
この先、乳飲み子を抱えどうやって暮らしていけばいいのかと
不安で一杯だっただろうな。。。と涙が溢れ

≪親と離れ離れで暮らす子供の寂しいシーンを見ると。。。≫

祖母は働くために、母を祖母の実家に預け離れ離れで過ごしていたそうです
お互い、寂しい思いをしながらも必死に生きていたんだよな。。。と涙が溢れ





改めて、戦争の犠牲者が私の身近にいたことを感じています










そして、「福島」 と言うだけで
沢山の人が、風評被害にあって苦しんでいる現在。。。


どうか、世の中の人たちが
もし、自分がその人だったら。。。と、自分に照らし重ねて考えて欲しいものです

人の心の痛みを感じあえる人が増えていくことを願います










ジャ~ン
DSC_8863.jpg
昨日、一輪の つばめ朝顔 が咲いていました
朝から水を浴び♪
水もしたたる、いいお花 (笑)に見えますでしょうか!?








そ・し・て。。。









今日は。。。。。









なっ!なんと!!!!!


















こ~んなに♪
DSC_0032.jpg
鮮やかな顔を見せてくれました♪

お店の玄関先がパ~っと明るくなりますね





種もしっかり集めて
又、来年も育てましょう~
蔵嫁の、楽しみが一つ増えました♪









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ お中元ギフト 承っております

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
今日は日曜日で 『八千代喫茶店』 オープンしております




そして。。。








DSC_8887.jpg
オープン早々、お客様♪


あれ~、
でも、なんとな~く違う???




そうなんです!










実は。。。












DSC_8884.jpg
八千代喫茶店の取材だったのです♪


蔵嫁さん、取材を逆取材 (笑)






DSC_8898.jpg
売店も取材してくださりました~









本日の取材は。。。










ジャ~ン
DSC_8900.jpg
『とっとって』 と言う、
長崎新聞の生活情報誌
毎週日曜日に、長崎新聞に折り込まれ無料で届けられている雑誌です

「とっとって」 とは、こちらの方言で
「捨てないで」 と言う意味なのです

例えば。。。
「このジュース、後で飲むけんとっとって(このジュース、後で飲むから捨てないで)」って使いますね

きっと、「この雑誌、捨てないで取って置いてね」 と言う意味が込められていると思います






そうそう♪
7月31日の 『とっとって』 に、ご紹介したいお店が載っていました♪





こちらです♪
 ポチット押していただきましたら拡大します
長崎市多以良町で
鯉とうなぎ料理の専門店 を営んでいらっしゃる 『 鯉山水 (こいさんすい)』 さんです

私は、まだ残念ながらお店に伺ったことは無いのですが
鰻おにぎりの 「 うにぎり 」 をネット販売で買いましたが
全く臭みが無く上品な味で、最高に美味しかったですよ おススメです♪

実は、鯉山水さんとはご縁が生まれ
当酒蔵のお酒を、お店に置いていただいているんです (感激)

先日、ご家族で当酒蔵へも遊びにいらしてくださったんですよ
職人さんのオーラをかもし出されているご主人様と
周りをパ~っと、一瞬にして明るくしてくださる楽しい奥様
そして、元気はつらつのお子様達
初めてお会いしたとは思えないほど、楽しいひと時でした

お店もアットホームな雰囲気だそうです
是非、肩の力を抜いて行ってみて下さいね
きっと、又行きたくなっちゃう癒しのお店の一つになると思いますよ




そうそう!








水出しコーヒー&白玉だんご
こちらを忘れるとこでした(笑)
当喫茶店の人気メニューの 水出しアイスコーヒー白玉だんご です
もちろん、アイスコーヒーの氷は 我が家の 自慢の氷 ですよ♪


夏の疲れを癒しに、是非いらしてくださいね♪ 











ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ お中元ギフト 承っております

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************

コレ!!!
DSC_8865.jpg
何だとお思いになられますか!?






では。。。









DSC_8866.jpg
扉を開けてみることにっ♪













ジャ~ン
DSC_8871.jpg
何だかお分かりになられますか?












なんですよ







この製氷機で作る氷は。。。









ほらっ!
DSC_8881.jpg
真ん中がま~るく穴があいているんです

なぜかと言うと。。。

下から水が噴射して、周りから固まっていくので穴があくんです (説明が分かりづらかったらすみません 汗)



もちろん、仕込み水を使っているのでっ♪









DSC_8877.jpg
緑茶に入れて飲むと最高です♪

それに、冷蔵庫の氷と比べたら解けにくいので
子供達が学校へ持っていく水筒の氷に、これをいれてやると子供達も大喜びです
時々、お友達が 「氷ばちょうだい (氷をちょうだい)」 って、言ってくるそうです (笑)




お酒の仕込みの時に大活躍する製氷機ですが
実は、夏でも大活躍してくれていたんですね~




製氷機さん
「涼」を作ってくれてありがとう♪







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ お中元ギフト 承っております

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************



ご無沙汰しております



蔵嫁さん、この暑さにバテタかな?

っと、ご心配してくださった皆様。。。 (してない、してない。。。って言わないでくださいね 笑)



蔵嫁元気です!






でも、でも。。。









私よりさらに元気者をご紹介します!!!












ジャ~ン
DSC_8857.jpg
つばめ朝顔 です
太陽にガンガン当たりながらも(笑)
ぐんぐんと、成長しています
でも、普通の朝顔と違い
つるはあまり伸びないそうですよ



よ~~~~~く見てみると♪











ほ~らっ!
DSC_8858.jpg
つぼみです♪


このつぼみだと、ピンクの花が咲きそうですね




嬉しい発見で、お花からパワーをいただきました

花は、パワーを与えてくれるそうです
暑いけど、毎朝の水遣りは蔵嫁の楽しみの一つです♪







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ お中元ギフト 承っております

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************