春に開催したしました、 『百年の宴』


10月30日(日)11月20日(日) に開催いたします


両日 12名様ずつを予定しておりますが
お陰様で、10月30日はご予約で一杯になりました

11月20日は、若干まだあいております
是非、いかがでしょうか!?




そして、当日の準備も着々と進んでおります








DSC_0263.jpg
こちらには、百年前の器たちが眠っています


これを、一枚一枚割らないようにドキドキしながら洗います(笑)






DSC_0277_20111028210007.jpg
箱の中はこんな感じです
見るからに古そうな新聞で包んであります




何気に、その新聞を見ると。。。。。








な・なんと!!!!!!!!!










DSC_0268.jpg
昭和38年の新聞紙ですよ!
まだまだ、蔵嫁生まれていません



さらに




DSC_0266_20111028210337.jpg
昭和20年!
まだ、右から書いてありますね





こう古い新聞紙が出てくると
器を洗う仕事はそっちのけで、新聞紙を探り始めた蔵嫁です






すると~♪








出てきましたよ!
DSC_0276.jpg
スマホで撮ったので画像が悪いですが。。。
昭和4年です♪

父が1歳ですよ (笑)






おまけは・・・








ジャ~ン
DSC_0270.jpg
葉たばこの台帳です
こちら を見ていただくとお分かりになられるかと思いますが
吉田屋は、明治時代に葉たばこを製造していました
よ~く見ると、30年と書いてあるようですが、昭和でもなく大正でもなく。。。明治30年なんですね

こりゃ~すごい!






本日の蔵嫁のお仕事は、遠い過去へと脱線したようです (笑)







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************

ず・ず・ずいぶ~~~~~んと
ご無沙汰しております

皆様 お元気でいらっしゃいますか!?


もちろん、蔵嫁も元気ですよ♪






『ありえ蔵めぐり音楽祭』 が無事に終わり
早くも、一週間を過ぎてしまっていました(汗)


その時のご報告もしたいのですが。。。

その前に!!!!!



本日、PM4:53 からの
KTN (テレビ長崎)スーパーGopan の番組で
ありえ蔵めぐり音楽祭の様子が放送されますよ~~~~♪



その取材の様子を
こっそりと、逆取材しちゃってますのでっ♪


ご覧下さい



DSC_9116.jpg
売店にて、お酒の撮影中をパチリ♪


DSC_9120.jpg
売店のレジの前にて撮影中をパチリ♪
って。。。
ピントが音声さんの肘に合ってます(汗)






さァ~
放送が楽しみっ♪


お時間がございましたら
暫しお手を休め、ご覧いただけましたら幸せです





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************

ジャ~ン
DSC_9105.jpg
本日、FM長崎 の収録がありました~

収録とあって、主人もリラックスムードでお話していましたよ
やはり、 生放送 とは違うようです(笑)



明日の、お昼の12時前後ぐらいに流れるそうですよ
お時間がございましたら、ちょこっとだけお耳をお貸しくださいねっ!






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ ありえ蔵めぐり音楽祭
     10月15日(土)・16日(日)   
         H23.10 蔵コンポスター2

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
ご存知の方もいらっしゃると思いますが


長崎新聞の生活情報誌
DSC_9100.jpg
『 とっとって 』 に!!!











ジャ~ン
 ポチッと押していただくと拡大します
10月15日・16日に開催します
「ありえ蔵めぐり 音楽祭」 の情報が載りました♪




20食限定の♪。。。











ド~ン
DSC_9077.jpg
ふわっ・とろ~んの オムライス ≪スープ・サラダ・日本酒シャーベット(アルコールはとばしています)≫も
皆様のお越しを心待ちにしております(笑)








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ ありえ蔵めぐり音楽祭
     10月15日(土)・16日(日)   
         H23.10 蔵コンポスター2

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
来年は。。。




辰年 ですね♪




辰年生まれの方、いらっしゃいますか~!?








我が家にも、約1名 「年女」 を迎えます




蔵嫁さんですか?


な~んておっしゃる声が聞こえますが!





そんな~
24歳に見えます~~~~~(ニンマリ)



と、独り言はよしとして。。。(汗)









ジャ~ン
DSC_9091.jpg
けいさん の作品の 「お龍ちゃん」 です



失礼して!


DSC_9093.jpg
おしとやかなお顔をパチリ♪
癒されますね~







そして








こちら♪
DSC_9098.jpg
「辰ちゃん」 です
やんちゃそうなお顔が又、チャ~ミングですよね






この 「お龍ちゃん」 「辰ちゃん」 達も
「ありえ蔵めぐり 音楽祭」
皆様と、お会いできる事を楽しみに待っています♪







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ ありえ蔵めぐり音楽祭
     10月15日(土)・16日(日)   
         H23.10 蔵コンポスター2

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
「女心と秋の空」 とよくいいますが

昨日まで肌寒かったのに。。。
まぁ~、今日はお天気もよく暖かいこと♪

あの蒸し暑かった夏を忘れてしまいそうな
そんな、過ごしやすい一日です


でも、こうコロコロと気温が変わると
洋服も、どれを着ていいものか迷っちゃいますよね
半袖もまだまだしまえないし、トレーナーも出さなきゃだし。。。
衣替えが間に合わない (汗)


皆様、体調管理にはお気をつけてくださいね







そ~んな中、我が家のガ~デニングも秋へと衣替え♪








ジャ~ン
DSC_9044.jpg
秋の装いへと変身です






ありえ蔵めぐり 音楽祭 に向けて
お花達も華麗な衣装に衣替えして
皆様のお越しを、心待ちしております♪





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ ありえ蔵めぐり音楽祭
     10月15日(土)・16日(日)   
         H23.10 蔵コンポスター2

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
お待たせいたしました♪


10月は。。。






ジャ~ン
H23.10 蔵コンポスター2 ポチッと押していただくと拡大します

恒例の「ありえ蔵めぐり」 を開催いたします


去年同様、長崎県の ながさき音楽祭 も加わり
イベントの2日間は、
音楽に酔いしれていただく 『芸術の秋』
お酒や旬の味をご堪能していただく 『食欲の秋』
有家のまちを歩きながら散策していただく 『運動の秋』



などなど♪

た~~~~~~~~~くさんの を楽しんでくださいね




詳しい内容は下をポチ・ポチッと押してください

イベント内容

蔵コン地図









DSC_0140.jpg
秋限定 『ひやおろし』
た~~~~~~~~くさんご用意してお待ちしております






尚、八千代喫茶店では
両日 11時~14時 までの間、20食限定
『オムライス (1,000円) 』 をご用意しています







『行楽の秋』、是非ありえへお越しくださいませ








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします




... 続きを読む
ジャ~ン
DSC_9041.jpg
本日、10月1日「日本酒の日」 なのであります


我が家のレトロなガラス戸に
随分前から (私が嫁いで来た時から貼ってあったので、かれこれ17年以上は経ってますね)
ペタンと貼られ
「10月1日は日本酒の日よ~」 と、一生懸命主張しているようです (笑)


なぜ、10月1日なの?

酒に関する漢字には、“つくり”「酉(とり)」が使われています
「酉」は酒壷を表す象形文字で、その昔 酒を熟成させるために用いた酒壷の形のようにみえ、もとは「酉」だけで酒を意味していましたが、のちに液体を表す“さんずい”がついて今の酒という字になったと言われています。
この“酉”は、十二支の中の10番目の“酉”としても使われています
酉の月は10月の新穀の実る月であり、その穫り入れた新穀を使い酒造りを一斉 に始めた月なので「酒の月」ともされました
1965年(昭和40年)以前の酒造年度は「10月1日から」と定められていたこともあり、蔵元ではこの日を「酒造元旦」として祝っていたそうです
1978年(昭和53年)以来、業界(日本酒造組合中央会)では、10月1日を「日本酒の日」に制定したそうです



本日は、各地の色んな場所で
日本酒のイベントが開催されているようですね


我が家は、本日は平凡な一日を過ごしておりますが。。。(笑)
2週間後には!!!
大きなイベントを予定しています♪
是非・是非、そのイベントで 我が家の日本酒をご堪能していただきたいと思っています


そのイベントとは!!!!!!!!









後日、お知らせいたしますねっ!








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫


○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************