今年も残り、あと数時間となりました。






最後の最後に、搾りの様子をUPできず大変申し訳ございません。。。

新年は、1月4日に初搾りを控えております。



どうぞ、その時まで。。。




暫し、お待ちくださいませ。










では、今年最後のご報告です♪




12月に誕生したばかりの我が子たちを紹介します♪








DSC_9670.jpg
壱之酒 本醸造酒





DSC_9689.jpg
弐之酒 純米酒








DSC_9707.jpg
にごし酒






どの子たちも、しっかりと個性豊かに生まれてくれました








来年も、美味しいお酒を造ってまいります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。











ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
なかなか酒蔵の様子をご紹介できないうちに。。。












DSC_9593.jpg
本日、搾りの時を迎えました~






ただ今、酒蔵は搾りの準備に向けて慌ただしいようです




搾りの様子は、また後日お伝えするとして
本日は、昨日の準備の様子をご紹介!




では~
昨日の酒蔵へ、タ~イムスリップ♪










昨日は、はねぎの道具の消毒でした






DSC_9571.jpg
グツグツ・グツグツと、
大きな窯で、煮沸消毒です





DSC_9579.jpg
長い道具もこのようにして、湧き上がる熱湯をかぶらせ消毒です






DSC_7842.jpg
大きい木は、熱湯をかけてゴシゴシ洗います








あ~
DSC_7838.jpg
「いい風呂じゃった~♪』 と、聞こえてきませんか!?(笑)









DSC_9584.jpg
はねぎの槽(ふね)もさっぱりと洗ってもらい、よか(いい)男です♪






そして、こちらは。。。












DSC_0181.jpg
何度も、何度も洗ってもらいきれいを保っている酒袋ちゃん!
潤いを保つために、かけ流しの水の中に一晩中浸かります (これは、酒袋を乾燥させないためです)




さぁ~、みんな!
明日は、いいお仕事してくださいね♪












そ・し・て。。。










搾り当日!












DSC_9597.jpg
酒蔵、ただ今7度です
寒い作業になりそうですが、その分美味しいお酒が搾れそうです










DSC_9591.jpg
もろみ達も、今か今かと楽しみにしているようですよ♪








では、なんちゃってカメラマン!
搾りの取材の為、酒蔵へ潜入してまいります!








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
我が家に新入りが仲間入りしました♪













ジャ~ン
DSC_9549.jpg
真っ赤な衣装で、かなり自分をアピールしていますよ(笑)







これがまた、片付け上手で。。。











ほらっ!
DSC_9553.jpg





そして






DSC_9554.jpg
こちらも!



線をどこかへ片付けたようですよ(笑)






お陰で、周りはスッキリです♪








でも。。。










やはり、新入りを扱うのは難しい(汗)


一つ・一つ、初めから教え込まなきゃいけないしね(インストールや登録で大変です)

ただ今、蔵嫁苦戦中(笑)
それでも、新たな発見もあり楽しかったりするんですけどね♪








今まで、私の右腕となって働いてくれていた子は
最近、すこ~し調子が悪そうだったので
倒れてしまわないうちに、新入りを入れました
それでも、まだまだ大切な仲間なので手放すわけにもいかず
暫し、検査してもらい体調を万全にして
また、活躍してもらおうと思ってっます(笑)








これからは、この新入りでブログアップを楽しみたいと思ってます♪












ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************



















昨日から、急激に寒くなってまいりました。

皆様、どうぞ体調管理にはお気をつけてくださいね




こんな寒い中。。。








遠くから私を呼ぶ声が聞こえ
段々と近づいてくるではないですか。。。






こう寒いと、外へは出たくは無いが。。。





それでも、呼んでる声が近づいてくるんです










「ん~~~~、行くしかない!」と、言う事で行って来ました








































DSC_9563.jpg
石焼芋を買いにね♪   ほほほほほほほほほ~~~~~~~~




だって~

「い~しや~きいも~~~~」
「あ~まくておいし~おいも~」って、呼ぶんですよね (笑)







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
・・・


気が付けば、「つづく」 から随分と経ってしまいました (汗・汗)








さ~て!
気を取り直して、続きの酒蔵へタ~イムスリップ!









DSC_9429.jpg
室 (むろ) の中へ消えた主人達はといいますと。。。










DSC_9441.jpg
冷ました蒸米を広げています









DSC_9436.jpg
室の中は、なんと30度!
ここだけは、常夏ですね (笑)






さてさて~








DSC_9443.jpg
こ~んな物が出てきましたよ
天秤ですね♪
理科室で見かけましたよね 懐かしい~♪



そして






これ!!
DSC_9445.jpg
分銅です (こちらも、懐かしい呼び名 笑)





何を測りたいのかといいますと。。。










ジャ~ン
DSC_9447.jpg
麹菌 です





これを、容器に入れて~










麹菌
先ほど広げた蒸米の上に ふりふり・ふりふり していきます
分かり辛いかと思いますが、容器からもやもやっと出てきているのが麹菌です






そして







DSC_9460.jpg
麹菌をふった蒸米を揉み込んで









DSC_9467.jpg
布に包んで、作業終了です





なんちゃってカメラマン、室への潜入取材頑張りました!


でも。。。

その続きが取材できてなくてすみません。。。







酒蔵へ行ってみると。。。










DSC_9556.jpg
すでに大きなタンクが2本! 
新酒 「本醸造酒」「純米酒」 です





タンクの中では。。。









DSC_9557.jpg
もろみ達が、泡をたてながらプチプチと踊っていましたよ♪
元気に生きています!









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
気がつけば12月ですね

昨日は春のような暖かさだったのに。。。
今日は、打って変わって寒い・寒い
皆様、どうぞ風邪などひかれませんようお気をつけてくださいね


ところで。。。






お酒造りがつづくで終っているので、つづきをアップしたいのですが
本日は、別のお知らせです




実は、12月3日 (主人の誕生日です 笑) の 10時30分 から放送の
KBC 九州朝日放送 の 『気ままにLB』 に、我が家がちょっぴり出ます♪




では、その時の取材の様子を逆取材してますのでご覧ください♪








夕暮れ時。。。






DSC_9310.jpg
イギリスバイクのトライアンフを手入れしている主人の下へ
カメラをかかえた方々が、「何をされているんですか?」 と尋ねてきこられました










DSC_9305.jpg
それから、我が家の前では何やら大賑わい♪











DSC_9314.jpg
酒蔵へ案内して、はねぎでのお酒の搾り方を説明中!








そして。。。








DSC_9320.jpg
何気に置いている蓄音機を見つけれら、音色に聞き惚れていらっしぃました








ミーハーは蔵嫁♪






最後には。。。










DSC_9321.jpg
記念写真♪




男性の方は、あの 深町健二郎さん です
きっと、KBCテレビ 「ドォーモ」 をご存知の方は知っていらっしゃるのではないでしょうか!?
やはり、オシャレでしたよ~






我が家では、この放送局は映らないので
「我が家は映りますよ」 と、おっしゃる方は是非ご覧くださいね








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************