早いもので、18日・19日に開催しました 『ありえ蔵めぐり』 が幕を下ろして1週間が経ちました






では~、先週の有家町へタ~イムスリップ♪



イベント当日の売店にお邪魔すると~




DSC_9848.jpg
わ~、搾りたての 『新酒』 たちが勢ぞろい♪
きれいに整列して、皆様とのご縁を楽しみに待っていましたよ



DSC_9849.jpg
こちらは、今 大人気の 『酒粕』『甘酒』 たちです






そして。。。






DSC_9862.jpg
ちんどん屋さん達が、有家町を練り歩いてくださり
蔵めぐり会場を大いに楽しくしてくださいました





実は、18日の蔵嫁。。。
朝からドキドキ・そわそわと落ち着かないんです



なぜかと言いますと。。。










ジャ~ン
DSC_9853.jpg
長崎にお住いの皆様はご存じだと思いますが♪
NIB (長崎国際テレビ)ひるじげドン にご出演のお二人♪


このお二人が吉田屋にいらっしゃるって事は。。。





そうなんです!



蔵めぐりの取材にお越しくださったんです

そっ、そ・れ・も。。。


生中継 (汗)




ちゃ~んと。。。




DSC_9886.jpg
台本があったりします (笑)

で、この台本をよ~くご覧ください。。。

『女将』 って書いてありませんか~!?


そうなんです (汗)


その女将は。。。蔵嫁の事 (汗)



蔵嫁TVに又もや出ちゃいました
それも、生放送!


落ち着かない訳、わかりますよね。。。






まずは。。。





DSC_9854.jpg
主人の出番!




蔵嫁の出番は、そのおよそ40分後



その間、蔵嫁はと言いますと。。。










DSC_0245.jpg
入念な打ち合わせ中!
蔵嫁は、座敷に展示しているお雛様の説明です


不安で一杯の私の為に、何度もリハーサルをしてくださいました
みなさん、とっても優しいんです (泣)




刻一刻と時は経ち。。。







生放送数分前。。。

心臓が飛び出しそうな蔵嫁の目の前で。。。






DSC_0247.jpg
ちょ~、リラックスなお二人 (笑)
さすがです♪





この数分後。。。





緊張した蔵嫁が、長崎にお住いの皆様のご家庭のTVに登場しました。。。 (笑)


告知したかったのですが。。。
準備でバタバタだったのでお知らせできなくてすみません。。。


運良く (笑) 緊張した蔵嫁をご覧くださいました皆様、ありがとうございました








終了後は。。。








側でちょろちょろして、蔵嫁のチェックをしていた我が子+お友達とで。。。








ハイ!チーズ♪
DSC_9856.jpg



図々しく。。。






DSC_9858.jpg
しっかりと、サインもいただいていた我が子+お友達でした (笑)





いい経験をさせていただきました♪






そして。。。


今年の目玉となっていました
『ありえ蔵めぐり食KINGガイドツアー』
も、大盛況にて終了しました



最後に、こちらも。。。








ハイ!チーズ♪
DSC_9866.jpg




ありえ蔵めぐりの二日間は、すっごく寒かったのですが
寒い中、足をお運びくださいました皆様!
ありがとうございました

そして、御用でどうしてもお越しいただけなかった皆様
次回お会いできる事を楽しみに待っています




最後に
今回のありえ蔵めぐりは、多くの皆様のお力をお借りして無事大成功にて幕を下ろしました
お忙しい中、お力をお貸しくださいました皆様
ありがとうございました

これからも、イベントへ足をお運びくださった皆様が 「来て良かった~」
思っていただけるイベントになるよう、お力をお貸しくださいませ





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw(るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/        

*****************************************

いよいよ、今週末と近づいてきました 『ありえ蔵めぐり』



我が家も、準備が着々と進んでいますよ~♪


2月の蔵めぐりで人気を集めているのが 「お雛様」 です




その準備を数日前からようやく開始!





1329299193849.jpg
まずは、骨組みから。。。





1329299193494.jpg
この沢山の箱の中にはひな人形♪
「早く箱から出して~」 と、聞こえてきそうですね(笑)






そして昨日、ようやく完成!





ではご紹介♪












ジャ~ン
DSC_9830.jpg
大正時代の押絵のお雛様です
我が家のお雛様では、一番人気を集めていますよ
艶やかですね♪






そして。。。






DSC_9841.jpg
こちらと



DSC_9846.jpg
こちら♪



沢山のひな人形が整列しました





と、ここまでくると
「蔵嫁さん大変でしたね~」と、声が聞こえてきそうですが。。。











こちら、半分は
いやいや、3/2は。。。 (汗)
いや~、4/3かな~。。。 (汗・汗)








主人がセッティングしております   ほほほほほ~~~~



ガサツな蔵嫁は。。。助手です (笑)






一年振りに再会したお雛様達は
今年も、変わらない素敵な顔をしていました


皆様との「出会い」
そして、「再会」 を心待ちしております









追記!
2月10日にメールフォームよりご連絡いただきました、男の子と女の子の2児のママ様
お返事をするのですが、アドレスが間違っている為か配信不能で戻ってきます。
ご面倒ですが、もう一度ご連絡くださいませ。




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ ありえ蔵めぐり
        2月18日(土)・19日(日)  AM10:00~PM5:00

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw(るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/        

*****************************************

今日は。。。


Happy Varentine ですね♪



女子にとっては一大イベント♪
今日一日は、いろんな場所でドキドキが伝わってきそうですね



そんな中。。。







ジャ~ン
DSC_9824.jpg
バレンタイン用のプレゼントのご注文を受けました♪
「チョコよりも大好きなものをっ♪」 との事です
喜んでいただけると嬉しいですね




我が娘も、先日はお友達数名で 「友チョコ」 を作っていたようです(笑)
いつ 「本命チョコ」 を作るようになるんでしょうね
母親としては、密かにその日が来るのを楽しみにしているんです♪
父親としては。。。ハラハラなのかもしれませんけどね (笑)






今日一日が、みなさんにとって幸せな一日になりますようにっ♪









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ ありえ蔵めぐり
        2月18日(土)・19日(日)  AM10:00~PM5:00

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw(るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/        

*****************************************

いよいよ、来週は。。。








ジャ~ン
蔵めぐり3 ポチッと押していただくと拡大します

『ありえ蔵めぐり』 が開催です♪
2月18日 (土)・19日 (日)   午前10時~午後5時





今回は。。。


~ 来てみんね!長崎 ≪食KING王国≫ 総合プロデューサー西川りゅうじん氏 と、平尾由希さん と歩く蔵めぐり ~
と、題したガイドツアーも用意しています。



その他には。。。



Bottom line strings ポチッと押していただくと拡大します
2月18日 (土)午後5時~
Bottom line strings によります酒蔵コンサート開催
Bottom line strings は、9月18日 Bottom line strings Consert を行ってくださったお二人です。
低音の響きが心を癒してくれました。

こちらは、一般:2,000円、高校生以下:1,000円 てチケット発売中です♪












では、二日間の各蔵でのイベント内容です



蔵めぐり1 ポチッと押していただくと拡大します。

壱之蔵 吉田屋 では

○ 百年蔵のひな飾り
○ 町巡り蔵めぐりスタンプラリー
○ 酒蔵コンサート (18日 開催午後5時~)
○ 酒蔵見学
○ 新酒の試飲・販売
○ かす汁販売
○ 酒粕入りオランダ焼菓子販売

以上の予定です




蔵めぐり2 ポチッと押していただくと拡大します。

このチラシは、各蔵にてご用意しております。
チラシを片手に、有家の街を散策しながらありえ蔵めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか!?






皆様とお会いできる日を
指折り数えて楽しみに待っております♪




追伸!
2月10日にメールフォームよりご連絡いただきました、男の子と女の子の2児のママ様
お返事をするのですが、アドレスが間違っている為か配信不能で戻ってきます。
ご面倒ですが、もう一度ご連絡くださいませ。





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ ありえ蔵めぐり
        2月18日(土)・19日(日)  AM10:00~PM5:00

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw(るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/        

*****************************************



今朝、TVを見ていると。。。



『1969年2月6日』 は何の日でしょう?
という、クイズがあっていました。





分かる人には、絶対分かるクイズなのですが。。。






ヒントは!

① 長崎
② 桜
③ ラジオ


です。






みなさ~ん、分かりますか~!!!!!!!

















正解は。。。






福山雅治 さんが 生まれた日 だそうです (笑)



あっ!

蔵嫁と同じ歳だ~♪


ミーハーな蔵嫁にとっては、嬉しい朝の始まりとなりました (笑)






ちなみに。。。

明日 2月7日は、下の我が子の誕生日♪









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ ありえ蔵めぐり
        2月18日(土)・19日(日)  AM10:00~PM5:00

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw(るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/        

*****************************************

1月22日は
南笑会 (なんしょうかい)主催
「自分だけのお酒を造ろう」 の仕込みが行われました。







では、その日にタ~イムスリップ♪













CIMG9873.jpg
酒蔵では、皆様真剣な眼差しで説明をお聞きになっていらっしゃいました。








その後。。。











CIMG9879.jpg
蒸窯に、酒米を入れる作業をご覧になられ。。。










CIMG9894.jpg
蒸し上がるまで暫しわくわくタイム♪










数十分後。。。








いよいよ、出番です!










CIMG9898.jpg
この、あっつあつの蒸米を~












CIMG9909.jpg
広げていき冷ましていきます。
みなさん、初めての作業に最初は戸惑っていらっしゃいましたが
丁寧に・丁寧に、蒸米を広げていかれていました。







次の作業は。。。






冷えた酒米を




CIMG9925.jpg
タンクの中に入れ






CIMG9946.jpg
かい棒で、よ~くかき混ぜます。
「美味しく・美味しく・美味しくな~れ♪」
そ~んな呪文が聞こえてきそうですね (笑)
「結構、重いですね~」 と、おっしゃる声もありましたよ。





お酒の仕込みを体験することで
沢山の手間と沢山の動力と沢山の愛情がこもっていることを、実感していただけたら嬉しいです。








昼食をはさみ、午後からは。。。


こちらも、皆様楽しみにしてくださっている一つ♪
「杉玉」作りです。




その様子は、また後日お伝えします。
おっ楽しみにっ♪










ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ ありえ蔵めぐり
        2月18日(土)・19日(日)  AM10:00~PM5:00

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw(るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/        

*****************************************

おはようございます。




今朝の有家町、一面の銀世界です♪












と、言いたかったのですが。。。






いつもと変わらない朝を迎えました。。。






でも、かなり寒い。。。




なっ!なんと!!!!!!




















ジャ~ン
DSC_0216.jpg
酒蔵の前の温度計、-2度 です (朝の6時30分に撮りました)   ブルブルブル~~~~
これ見たら、益々寒くなっちゃいました (笑)

でも、こちらでマイナスだなんて珍しいんですよ



明日からは、又ゆるんでくるようですが
皆様、どうぞ体調管理にはお気をつけてくださいませ。






本日の蔵嫁!
背中に2個のミニカイロを背負い
足には、靴下カイロがかかせません(笑)










ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ ありえ蔵めぐり
        2月18日(土)・19日(日)  AM10:00~PM5:00

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw(るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/        

*****************************************








暖かいこちらでも~♪












DSC_9805.jpg
降ってきました♪ 降ってきましたよ~♪

ふわふわの雪です♪












DSC_9806.jpg
積もるかな。。。


積もるといいな~♪


雪が少ない地方に住んでいると
雪って、空からの贈り物って感じがして
テンション上がっちゃうんですよね~(笑)





でも、雪で喜んでばっかりもいられません。。。

ニュースを見ると、いろんな場所で雪による事故が多発しています


皆様どうぞお気をつけてくださいませ










ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw(るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/        

*****************************************

ジャ~ン
P1020672.jpg
砂消しゴム です。
最近、全く見なくなりましたよね。



蔵嫁が親バカなので、ご存じな方もいらっしゃるかと思いますが
上の我が子は、絵を描くのが大好き♪

で、今 その我が子が漫画を描いているようなんです。

すると先日、「砂消しばこうて(砂消しを買って)」 と言ってきたので
近所の某大型店へ行ってきました。





すると。。。











今は置いてないんですね
「ありません」と、言われてしまいました。









そうですよね~


今は、修正液や修正テープと便利なものがありますもんね
砂消しは、さすがに売れないでしょう (笑)


そうそう、砂消し使っていた頃は
ボールペンで書いた文字必死に消して
消しすぎて穴があいちゃったりしましたよね (笑)





「修正液ば使ったら(修正液を使ったら)」と、我が子に言ったのですが
どうしても砂消しがいいそうで。。。






ネットで検索!









で、この砂消しが見つかりました♪


あのザラザラ感、懐かしいです (笑)

ちょいと、我が子より先に使ってみることに♪




。。。。。






なかなか消えない (汗)





やはり、修正液が早い (汗)



なぜ、砂消しがいいんだろう???

今度、描いてる時
こ~っそり覗いてみよっと♪





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw(るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/        

*****************************************