2012年があと数時間で終わろうとしています (*´∇`*)

1年が経つのは早いものですね~




この1年を振り返って。。。






私にとっては
忘れることのできない
沢山の 『思い出の宝物』 を作った1年でした (*゚▽゚*)

大きい別れもありましたが
たっくさんの出会いもありました

『ご縁』 に 感謝致します :;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+ 





2013年も、今年生まれた 『ご縁』 を大切にっ♪

そして
新たに生まれる 『ご縁』 を、た~くさん見つけていきたいと思っています ヾ(=^▽^=)ノ




皆様♪
今年1年も、蔵嫁日記にお付き合いいただき 誠にありがとうございました <(_ _*)>
これからも、楽しい蔵嫁日記を綴っていきたいと思っています

来年もお付き合い下さいますよう よろしくお願いいたします ( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆



どうぞ、楽しいお正月をお過ごしくださいませ (゚∇^*)




追伸。。。
今年の下半期はマッチ (近藤真彦) をた~~~~~くっさん見ました♪
やっぱ、かっこいいです ( ̄m ̄〃)♫
青春時代を思い出した1年でもありました♫ (((((((*^o^*)ポッ


『感謝♪』









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 平成24年福岡国税局酒類鑑評会 純米文字色酒の部 にて、
『普賢の夢 純米吟醸酒』 『金賞』 を受賞 
DSC_0544.jpg

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw(るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
巳用バナー
http://bansho.ocnk.net/        

*****************************************

今年もとうとう明日で終わろうとしています

皆様も師走で大忙しでしょうねっ


蔵嫁も。。。







こちらっ!!
長崎新聞 ポチッと押していただくと拡大します
長崎新聞 で、ご紹介していただいたお陰でしょうかっ♪
バッタバタと忙しい毎日をおくっていました




ジャ~ン
DSC_0653.jpg
12月25日に誕生しました 『しぼりたて生原酒』 はっ







吉田屋通販サイト で、お買い求め頂けます
巳用バナー

尚、1月1日~3日までは通販サイトはお休みいたします








明日は、皆様にとって素敵な2012年最後の一日でありますように♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと

蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 平成24年福岡国税局酒類鑑評会 純米文字色酒の部 にて、
『普賢の夢 純米吟醸酒』 『金賞』 を受賞 
DSC_0544.jpg

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw(るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
巳用バナー
http://bansho.ocnk.net/        

*****************************************

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*




いかがお過ごしでしょうかっ♪ (*´∇`*)




蔵嫁は、お仕事頑張っております ( ̄∇+ ̄)v








そ~~~~~~~~んな中っ♪







めっちゃ、めっちゃ嬉しい事がありました~ v(≧∇≦)v ♪
















ジャ~ン
DSC_0758.jpg
女性スタッフからいただきました~ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ






蓋を開けると。。。







これは!!!
DSC_0757.jpg
初音ミクちゃんのお顔がお目見え♪

この時点で、我が家に約1名 かな~~~りテンション上がる者がおります (*^m^*) ムフッ




そして、箱の中身は。。。










ド~ン
DSC_0753.jpg
初音ミクちゃんの、クリスマスケーキ です
チラシは見て知っていたのですが
高くて手が出せずにいたので感激です ヾ(≧∇≦*)/
『ありがとう~~~~~~』

このサプライズに、約1名の喜ぶ顔が目に浮かびます(本日外出中!)


そして、そしてっ♪




朝からいい香りがただよってきているんです



その場所へ行ってみるとっ♪




DSC_0760.jpg
お友達と何やら作っていました 






それが。。。






これっ♪
DSC_0759.jpg
愛情た~っぷりの手作りケーキです (゚∇^*) ♪

もう一人のお友達の誕生日ケーキをサプライズで作っているんですよ



サプライズって、その人を思うからこそ出来ることかなぁ~って思っています (*'-'*)

二つのサプライズに触れ、蔵嫁は心が温かくなってます





実は私もっ。。。(*゚ー゚*)








DSC_0654.jpg
女性スタッフにクリスマスプレゼントいただいちゃってるんです O(≧▽≦)O ワーイ♪
歳を重ねると油分が減り。。。
足のかかとはガサガサ。。。Σ(|||▽||| )
この靴下は、そのガサガサを 「つるっつるっ」 にしてくれるそうです ((o(^∇^)o))わくわく





今日 クリスマスイブは
色んな場所で、サプライズがおこることでしょうね~ ヽ(=´▽`=)ノ







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 平成24年福岡国税局酒類鑑評会 純米文字色酒の部 にて、
『普賢の夢 純米吟醸酒』 『金賞』 を受賞 
DSC_0544.jpg

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw(るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
ギフト商品も取り扱っております
    http://bansho.ocnk.net/        

*****************************************



世の中は連休の真っ只中


蔵嫁はと言いますと。。。




お仕事頑張ってま~す (*´∀`*)





ではでは、お待たせいたしました♪



搾りのその後。。。を、覗いてみましょう~ (*'v'*)








DSC_0721.jpg


DSC_0723.jpg


DSC_0727.jpg


蓋をしたその上に
重石の木を載せていき。。。





DSC_0729.jpg
はねぎをいよいよ下ろしていきます 







DSC_0732.jpg
ちょっとちょっと~ 
みなさ~ん 邪魔ですよ~
なんちゃってカメラマンの前に来ないで~~~~~ ヾ(;´▽`A``





いえいえ、実はみんなは大切なお仕事中 ( *´艸`) 




何かと言いますと。。。












DSC_0731.jpg
どうですか!?
重石の木がきれいに積まれているでしょう
みんなは、この積まれていく木のバランスを見ていたんですよ ヽ(=´▽`=)ノ

ここが一番大切なんです
木が左右どちらかに傾いていると、上手くお酒が搾れないんです


今回も、息の合ったスタッフ達の誘導でバッチリですね (゚∇^*)








この段階で。。。









ほ~らっ♪
DSC_0735.jpg
いい色のお酒が搾れています d(*⌒▽⌒*)







それから数時間後。。。









DSC_0736.jpg
はねぎの先端に、水を入れたポリタンクを少しずつ足していき搾っていきます












DSC_0744.jpg
最高で50個程のポリタンクを吊り下げます










そして、本日の酒蔵は『純米酒』を搾っていますよ~ o(*^▽^*)o~♪









12月25日 は。。。









ジャ~ン
DSC_0653.jpg
私たちが誕生します ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン






是非、年末年始のごあいさつにいかがでしょうか♪




発売に向けて、酒蔵は大忙しで~~~~す O(≧▽≦)O




明日はクリスマスイブですね
みなさんが、楽しい一日をお過ごしできることを祈っています








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 平成24年福岡国税局酒類鑑評会 純米文字色酒の部 にて、
『普賢の夢 純米吟醸酒』 『金賞』 を受賞 
DSC_0544.jpg

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw(るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
ギフト商品も取り扱っております
    http://bansho.ocnk.net/        

*****************************************


本日の酒蔵は。。。












ジャ~ン
DSC_0659_20121221142510.jpg
『搾り』 を行います ヾ(*´∀`*)ノ


と言うことは。。。(*゚▽゚*)♪

なんちゃってカメラマンの出番です σ(゚ー゚*)

「はい!がんばります」(^○^)/







では、早速搾りの様子を覗いてみましょう~




DSC_0661.jpg
こちらが、本日搾るもろみです
この段階では 『純米酒』 なのですが

このもろみの中に。。。





DSC_5519.jpg
『醸造用アルコール』 を加えることで
『本醸造酒』 に変わります

【ワンポイント】 d(*⌒▽⌒*)b
『純米』は原材料が米と米麹だけのもの
  『本醸造』はそこに限度内の醸造アルコールを加えたもの








いよいよ、「はじめるよ~」 の合図でスタートです ♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪





DSC_0680.jpg
搾りの作業は、かなりの重労働です (@Д@;
写真でもお分かりになるかと思いますが
殆ど逆さ状態で、もろみを入れた酒袋をきれいに並べていきます 




その為。。。






主人の後ろでは。。。








DSC_0672.jpg
主人の命を守ってくれています(笑)
足を押さえていないと、足が浮いてしまい危険なのです 
例年はベテランのスタッフですが、今回は女性スタッフ♪
「ありがとう~」(*´∇`*)







暫くすると。。。






DSC_0685.jpg
こちらから音がしてきましたよっ♪ 






階段を下りて蓋を開けてみると~




いい香りと共に。。。








DSC_0668.jpg
搾れています♪ 搾れています♪ ヽ(´▽`)/
『搾りたて生原酒 本醸造酒』 の誕生です 
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル







そして、約1時間後。。。







DSC_0695.jpg
並べ終わりました




DSC_0692.jpg
8段の酒袋が積まれています






この上に。。。






DSC_0713_20121221142654.jpg
ナイロンを敷き






DSC_0719.jpg
重~い木の蓋をして、午前中の作業は終了です 




午後からは、
蓋の上に木を載せていき
はねぎで搾っていきます



この作業は、明日お伝え致しますね

乞うご期待あれっ♪ ☆^(o≧▽゚)oニパッ







そうそう♪








DSC_0696.jpg
長崎新聞 の方が取材に来てくださいました ヾ(〃^∇^)ノ


明日か明後日の長崎新聞に載せていただけるかと思っています
(肝心な、いつ載るのか聞くのを忘れました。。。汗)



こちらも、ブログにてご紹介させていただきますね~ ♪♪(*´▽`*)ノ゛









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 平成24年福岡国税局酒類鑑評会 純米文字色酒の部 にて、
『普賢の夢 純米吟醸酒』 『金賞』 を受賞 
DSC_0544.jpg

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw(るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
ギフト商品も取り扱っております
    http://bansho.ocnk.net/        

*****************************************


蔵嫁 お陰様で、毎日忙しくお仕事しております(笑)

皆様に感謝です (*^-^*)




そ~んな中。。。










ジャ~ン
DSC_0683_20121220094429.jpg



そして。。。





ジャッジャ~ン
DSC_0688 (2)





子供たちが通っている中学校の
『合唱コンクール』 を見に行ってきました~ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。






私たちの時代の合唱コンクールの歌と言えば
イルカさんの 『なごり雪』 や、ユーミンさんの 『守ってあげたい』 などでしたが
最近は、合唱コンクール用の歌があるようです



この日のために 各クラスとも練習を頑張ってきたことでしょうね
どの学年、どのクラスも素晴らしい歌声でした ♬♩♫♪(●´∀`●)♪♫♩♬



親バカな蔵嫁の独り言ですが。。。(*´艸`*)

「我が子の声が一番聞こえてました~~~~♪」

又、子供たちに「親バカ」と言われそうです。。。(●≧艸≦)





余談ですが。。。

『合唱コンクール』 と言って思い出すのが。。。




あれは。。。数年前の同窓会
同級生男子に。。。
「合唱コンクールでは、よう音ば外しよったよね(合唱コンクールでは、よく音を外していたよね)」


と、言われた蔵嫁 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン





「えっ!!!」 (○Д○;)マヂッっiilllilll


実は、蔵嫁。。。



その時初めて、自分が音痴だと気づきました・・・(゚_゚i)タラー・・・



音痴だともしらず、数十年も自信満々でカラオケ歌っていたような。。。 ヾ(;´▽`A 汗汗


それから。。。カラオケが怖い蔵嫁です(笑)




そして。。。


その音痴が、我が子のどちらかに遺伝。。。(^^;)ハハハァ~


でも!!!!!
音痴でもいいんです (≧▽≦)

歌は楽しく歌うものですよねっ ☆^(o≧▽゚)oニパッ



子供たちの歌声で 『元気のパワー』 をいただきました 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


頑張ろっ \(*⌒0⌒)♪




皆様も、からだには十分お気を付けて
残り少ない2012年をお過ごしくださいませ






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 平成24年福岡国税局酒類鑑評会 純米文字色酒の部 にて、
『普賢の夢 純米吟醸酒』 『金賞』 を受賞 
DSC_0544.jpg

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw(るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
ギフト商品も取り扱っております
    http://bansho.ocnk.net/        

*****************************************


毎日寒い日が続いていますが
皆様、お元気でいらっしゃいますか!? (*^-^*)



本日はお知らせです♪

実は、フェイスブック 
資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v


その中で、主人がもろみの様子をUPしています

もろみが 「生きてい~」 と感じることができますよっ (゚▽゚*)♪



是非、ご覧くださいね ☆ヽ(▽⌒)♪






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 平成24年福岡国税局酒類鑑評会 純米文字色酒の部 にて、
『普賢の夢 純米吟醸酒』 『金賞』 を受賞 
DSC_0544.jpg

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw(るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
ギフト商品も取り扱っております
    http://bansho.ocnk.net/        

*****************************************

気付けば。。。(;゚ロ゚)ハッ




もう12月! Σ(ОД○*)

今年も残りわずか。。。 ヾ(;´▽`A``



今年の秋は色々ありすぎて。。。
なかなかブログを更新できずに申し訳ございません m(。≧Д≦。)m




万が一、ご心配してくださってる方の為に。。。 (^_^;)


蔵嫁はすこぶる元気です♪ 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル(笑)






その間酒蔵は。。。







ジャ~ン
DSC_0577.jpg
動き始めました♪ ヽ(=´▽`=)ノ




DSC_0546.jpg
笹で酒蔵のすす払い 


DSC_0575.jpg
造りに必要な備品の準備


DSC_0576.jpg
造りには不可欠なも自分の活躍できる日を待っていたようです♪ ( *´艸`)
使う道具は全て熱湯消毒をします






そして・そして~








DSC_0730.jpg
仕込みも始まりました (≧▽≦)ノ  






今年もクリスマス頃には
『しぼりたて生原酒』 をお届けできる予定です ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン 






来年の干支はですね






さぁ~、どんな干支のラベルがお目見えするのでしょうかっ (゚∇^*) ♪


((o(*^^*)o))わくわくです♪





ちなみに。。。








今年の干支 のラベルは~






コレ!! ヾ(*゚ー゚*)ノ
DSC_9769.jpg


12月に誕生する 『しぼりたて生原酒』
本醸造酒純米酒の2種類です



是非、新年は誕生したばかりの『しぼりたて生原酒』
お迎えされてはいかがでしょうか!?


メールにてご予約も承っております♪ 。o@(^-^)@o。ニコッ♪




本格的に寒くなってまいりました
ニュースによると、明日から 爆弾低気圧 がやってくるそうです (lll-ω-)

どうぞ、皆様も暖かくしてご自愛くださいませ (*´∀`*)

蔵嫁は、背中にカイロを背負い 足の指先にはカイロを踏みつけています ((*>艸<)






追伸
『金賞受賞』の際は、沢山の 「おめでとう」 の嬉しいお言葉をいただきました
「ありがとうございます」








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 平成24年福岡国税局酒類鑑評会 純米文字色酒の部 にて、
『普賢の夢 純米吟醸酒』 『金賞』 を受賞 
DSC_0544.jpg

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw(るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
ギフト商品も取り扱っております
    http://bansho.ocnk.net/        

*****************************************