百年の宴H26夏
6月15日に開催いたしました 『百年の宴』 が無事に終了いたしました


では、当日へ~

タ~イムスリップ♪







P6151586.jpg
当日は天候にも恵まれ、涼しい朝を迎えました
24畳の座敷は、お昼から開催される『百年の宴』に向けて
準備が着々と進んでいます


そして、数時間後。。。


宴の始まりです 






おしながきポチッと押していただくと拡大します
今回の 『おしながき』 です







P6151590.jpg
『本膳』から始まり。。。



P6151598.jpg
『弐之膳』

途中、『granite(グラニテ)』(お口直し)として
大吟醸で作ったお酒のシャーベットが入ります 


P6151601.jpg
『向詰』




最後に。。。






P6151602.jpg
お燗???




いえいえっ♪








P6151603.jpg
『水出しコーヒー』 であります
お酒の仕込み水を使って、一滴一滴抽出していきます




贅沢な時間はあっと言う間に過ぎ。。。



皆さんニコニコ顔で座敷をあとにされました






そして。。。






17日の長崎新聞に。。。








ジャ~ン
長崎新聞H26617 ポチッと押していただくと拡大します
掲載していただきました






次回はです








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

*****************************************


2014.06.05 旅行読売
旅行読売1
総合旅行誌 旅行読売 のっ♪



ぼかし
「長崎県南島原市へ」と題したコーナーでっ♪











ジャ~ン
旅行読売2 ポチッと押していただくと拡大します



ジャジャ~ン
旅行読売3 ポチッと押していただくと拡大します
「ありえ蔵めぐり」 の事も載せていただいています



是非♪
南島原市へ遊びにお越しくださいませ









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

*****************************************


先週。。。



DSC_1152.jpg
団体さんが酒蔵見学にお越しくださいました


今回の皆様はっ♪





DSC_1154.jpg
オーストラリアから大学の学生さんです

赤いキャップをかぶった後ろ姿の男性は通訳の方で
主人の説明を英語で訳して皆さんに説明されていました

皆さん真剣です!




その後は売店へ。。。


蔵嫁、若干どきどき。。。

心の中で。。。
学生時代、もう少し英語の授業を頑張っておけば。。。と
後悔するも。。。

今更後悔しても、しゃ~ないなって事で。。。(笑)

学生さんに

「テイスティング」
「カップ プリーズ」。。。

と、まぁ~単語だけを並べ(汗) 試飲用のカップを差し出すと。。。








「オ~♪ ありがとうございます♪」

と、ニッコリして試飲カップを受け取ってくれました


通じた。。。
おまけに、日本語だ。。。(笑)

学生さんも、少しは日本語を勉強してこられているようで


試飲しながらっ

「美味しいです」と、ステキな日本語を言ってくれました(笑)



お買い物の後は。。。






DSC_1160.jpg
暫し、座敷でひと休み。。。




DSC_1161.jpg
しっかりと正座を頑張っている学生さんもいらっしゃいましたよ
うちにいらっしゃる前の日は、お寺にも行かれたそうです(納得ですね 笑)





数十分の間ではありましたが、普段味わうことのない楽しいひと時でした
学生さんたちには、我が家がどのように映ったのかな~
オーストラリアに帰られ、我が家のお酒を飲みながら思い出していただくる嬉しいですね






DSC_1163.jpg
滅多に見れない風景です♪
日本の古い田舎の街並みに。。。いい感じです♪








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

*****************************************