2014.08.21 登校日
今日は小中学校の登校日です


登校日が無い学校も増えているようですが
こちらは、8月9日(原爆記念日)と21日の2回あります


例年、我が子が通っている中学校は
21日の登校日には。。。





1400411053308.jpg
『ソーラン節』の練習を行います





なぜかと言いますと。。。












ジャ~ン
第14回ありえ浜んこら祭
8月23日に開催されますっ♪
ありえ浜んこら祭 で披露するからです♪

ソーラン節は 18:15~18:30 です

お時間がある方は是非、子供達のかっこいい姿を見にいらしてくださいね♪



21:00~ は、打上花火もありますよ~
二尺玉の花火は、間近で見ると感動ものです♪



今年の残り少ない夏を楽しみましょう♪






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

*****************************************




2014.08.17 昭和の香り♪
今朝、ちょいと片付けをしていたらっ♪








ジャ~ン
DSC_1187.jpg
牛乳瓶の紙ぶたをあける道具を発見♪
懐かしい昭和の香りがプンプンですね(笑)


この道具を発見して
みるみると。。。
幼い頃の思い出が。。。(笑)

この道具を上手に使いこなせない小学生の頃は
紙ぶたに針をさす力加減が上手にできず。。。


ブシュッ!!! と。。。


紙ぶたごと牛乳の中に入り、牛乳が顔に飛び散ってきた記憶があります(笑)


そうそう♪


この道具が身近に無い時は
爪で引っかけ取っていましたが、表面の部分だけがはがれてしまい
薄くなった紙ぶたを取ろうとして。。。

これも又、指が。。。



ブシュッ!!! と入り。。。


同じ事態に。。。(笑)


牛乳がかかると。。。臭いがですね(笑)






懐かしい思い出です




お盆も過ぎましたね
皆様、どんなお盆をお過ごしでしたか!?

明日からお仕事の皆様!
どうぞ夏バテにはお気をつけてお過ごしくださいね

明日はお休みの皆様!
どうぞ、楽しい一日をお過ごしくださいね♪


そして!!!

夏休みの子供達~♪
そろそろ、宿題に取り掛かろうね~(笑)






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

*****************************************

ゆっくり

ゆっくりと。。。


台風11号接近中です。。。




その為
週末の営業の 『八千代喫茶店』 はお休みさせていただきます


皆様、どうぞお気をつけくださいませ
2014.08.04 奈良漬♪
ジャ~ン
板粕
これ!なんだか分かりますか???

これは、お酒を搾った後の酒粕です

この酒粕をタンクの中で熟成させたものが。。。





コレ!!!
DSC_8654_201408041519560d2.jpg




当酒蔵は、『はねぎ搾り』 という自然の圧力で搾る方法でお酒を搾っていますので
最後まで搾り切る事ができません。
その為、この酒粕にはまだまだ た~くさんのお酒が残っているんです。



その酒粕で、例年。。。





ド~ン!!!
DSC_8844.jpg
奈良漬 を作っています。


今年も7月上旬頃から奈良漬作りが始まりました



まずは。。。


DSC_8636_2014080415300492c.jpg
瓜を半分に切り、タネを取り除きます

DSC_8648.jpg
その後、塩漬けし

DSC_8657_2014080415300747d.jpg
大きめの樽にまずは、2週間程酒粕に漬けします (一度漬け)

DSC_4620.jpg
その後、小さい樽に漬け直します (二度漬け)
その時、ひとにぎりの砂糖をまぶします



そして、二度漬けした状態で10日程経つと。。。




DSC_8853.jpg
美味しい奈良漬の出来上がり♪


暑くて食欲が無いときは
奈良漬 をおかずに、サラサラっとお茶漬けなんて最高ですね♪


もちろん♪

お酒のおつまみにも最高です♪





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

*****************************************