4月最後の一日
皆様はいかがお過ごしですか?!

大型連休に突入している方もいらっしゃることでしょうね

蔵嫁はといいます。。。



昨日は午後からお休みをいただきっ♪


ファンキ~~~~~~なひと時を過ごしてきましたっ♪

久保田利伸 さんのコンサート行ってきました~~~~(*≧∀≦*)/

久保田さんのコンサートなんて20数年ぶり!
長崎で行うのは12年ぶりだそうです

実は蔵嫁。。。
今回のコンサートは一人だったので若干心細かったのですが。。。(^^; 友達いないのかって感じですね(笑)

コンサートが始まると、それこそ若かりし頃を思い出すミラーボールがまわりだし
一瞬にして、気持ちまでもが若かりし頃へタイムスリップ♪ 
かなりファンキーしてきました~ ヾ(*≧∀≦)ノ゙






そして、そしてっ♡



やっぱり、ナマ 『Missing』 は最高です♡
半分以上の女性はポロっときたのでは。。。



それにしても。。。

きっと蔵嫁。。。

数日後。。。体中に痛みが走ることでしょうね (;^_^A
今日はまだまだ大丈夫!
年取ると、忘れた頃にやってくるんですよね(笑)




皆様もGWは素敵な時をお過ごしくださいね







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************

2015.04.20 搾り♪パート2
先日の搾りの様子 の続きす






P4170568.jpg
この上に。。。






P4170569.jpg

P4170573.jpg
重い木を積み重ねていきます



P4170574.jpg
積み重ねた木のバランスが大切です


P4170575.jpg
そして、はね木を下ろしていきます




DSC_7869.jpg
はね木の先端から見ると、こんな感じです

最初の数時間はこの状態で搾っていきます


その後。。。





ドン!
DSC_0736_20150420113113842.jpg


ドン!!
DSC_1679_20150420134010ac8.jpg


ド~~~ン!!!
DSC_3114_2015042013400816d.jpg



と、重しのポリタンクを下げていきます






DSC_1701_20150420134324239.jpg
最高で53個まで吊るすんですよ





[広告] VPS


[広告] VPS






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************

2015.04.17 搾り♪
今日から搾りが始まります♪



ではっ( ̄^ ̄)ゞ
酒蔵を覗いてみましょう♪




P4170531.jpg

P4170537.jpg

P4170538.jpg
はねぎの槽(ふね)に、道具を設置していきます

搾る前の準備も大変です



本日搾るお酒は 『本醸造酒』 です




P4170517_201504171612337de.jpg
こちら! 醸造用アルコールです

醸造用アルコールは搾る直前に。。。


P4170515_20150417161235029.jpg
もろみに混ぜます





準備は整ったようですね♪

酒蔵はいい香りがただよっていますよ♪




P4170545.jpg
いつもの事ですが、このもろみが入った酒袋を並べる作業が重労働。。。


そうそう!

蔵嫁、目新しい道具を発見!!!



それが こちら!
P4170540.jpg
なんだ???
って感じですよね(笑)

これ膝をサポートする道具だそうです
どうしても膝が床につくそうで痛かったそうです
下にタイヤが付いているので横動きもラクみたいですよ


搾りは着々と進み。。。




約一時間後には。。。





ジャ~ン
P4170551.jpg
並べ終わりました~  パチパチパチ(๑´ω`ノノ゙✧



P4170549.jpg
7段ぐらい積まれています
もうすでに、酒袋からはお酒も染み出てきてますね

タンクの中も。。。



ほらっ♪
P4170560.jpg
すでに搾れています




その後。。。





P4170561.jpg
ナイロンをかぶせ



P4170568.jpg
フタをして、午前中の作業は終了です






午後からの作業は、また後日お伝えします










ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************
春が訪れてウキウキしていたら。。。

毎日・毎日変な天気が続き、肌寒いです((((;゚Д゚))))
皆さんは風邪などはひいていませんか?
体調管理には十分お気をつけてお過ごしくださいね



先日、無事に 甑倒し も終わった酒蔵です


残すは。。。








ジャ~ン
P4160501.jpg
この8本のタンクのお酒を搾っていきます!



そして、明日1本目を搾ります








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************
2015.04.12 甑倒し!
昨日は 『甑倒し(こしきたおし)』 でした

甑倒しとは・・・最後の醪(もろみ)の仕込みに使う酒米の蒸す作業が終了することを言います

甑倒しまで来ると、あと一息って感じがします




道具等の後片付けが終わると~

今年も、例年通りっ♪









ジャ~ン
DSC_0807.jpg
近所の 松尾神社(お酒の神様) へお参りです


昔は。。。

「酒造りは男の世界、神聖な酒蔵に女は入ってはいけない」 と、言っていたそうですが。。。




時代は変わるものです!!!






DSC_0806.jpg
我が家の大切なスタッフです♪
男性は然ることながら、女性は強~い原動力です♪

このスタッフたちが主人と共に頑張ってくれているお陰で
皆様から「美味し~」と、言って頂けるお酒が生まれているのです


いつもありがとう(*´∀`*)






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************

ジャ~ン
P4060482.jpg
大変お待たせいたしました!

清泉石上流 純米大吟醸酒、大吟醸酒 が出来上がりました

今年も蔵元自信作となってます(*´∀`*)
是非、ご堪能くださいませ






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************