今日もいいお天気です♪

6月も明日で終わりますね

6月の酒蔵は。。。





ジャ~ン
P1010610.jpg
この梅を使って 梅酒 作りです!



P1010613.jpg
手のひらに載せると、このくらいの大きさです
結構大きめの梅を使います




P1010628.jpg
まずは、梅のヘソを取ります


よ~く洗ったあと。。。





P1010618.jpg
氷砂糖を入れ~


なんと!!!


P1010624.jpg
当酒蔵は、日本酒 の原酒を入れます


日本酒で漬けた梅酒と言うと、驚かれる方が多いですね


そして、約1年つけます





一年後。。。









ジャッジャ~~~ン♪
1435552312599.jpg
『歌酒(かしゅ)』 と言う名前で、売店デビュ~致します(笑)

ビンが可愛くて、特に女性には大人気な 『歌酒』 ちゃんですよっ♪

ベースが日本酒なので
日本酒の旨みと梅の香りと酸味がマッチしたスッキリとした梅酒です

ストレートはもちろんですが
今からの季節は特に、ロックや炭酸割りがおススメです(*´∀`*)


どうぞ、よろしくお願いいたします♪




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************


1435451646388.jpg
青空♪

風も心地よい朝です


週間天気を見ると、明日まで太陽が顔を出してくれるようです


皆様、良い一日をお過ごし下さいませ (*´∀`*)





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************

2015.06.21 朝顔の種♪
昨日から久々に太陽が顔を出してくれています

梅雨の晴れ間は、心地よい風が吹いて気持ちいいですね♪




そ~んな心地よい風を感じながらっ♪








ジャ~ン
DSC_7925.jpg
朝顔の種まき♪

この種は頂き物で
サザンオールスターズの原由子さんが
ファンの方にプレゼントされてから 代々引き継がれている
「原坊の朝顔の種」 だそうです!

ちょっとネットで調べてみると。。。

【サザンオールスターズの桑田さんの奥様、原由子さんは若い頃「卵巣嚢腫」により、卵巣を片側とっていました。
そのためか、お医者様から「子供はできにくい」と診断があったそうです。
しかし道端で偶然見つけた朝顔の種を大切に育てて、実をつける頃には、原由子さんも赤ちゃんを授かったそうです。
原さんはこの種をファンの皆さんに分けてあげたいと、とれた種をプレゼントしました。それが「原坊の朝顔の種」の始まりです。 】

と、いう事がわかりました

大切に育てたいと思っています(´▽`)





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************

明日は何の日!?


お父さんがワクワク・ドキドキ・ソワソワ・ウキウキする日でしょうかっ♪


先週より、明日の 『父の日』 に向けて
お酒を買いに来てくださる方が増えています


そんなお客様の中に。。。







ジャ~ン
1434765878576.jpg
メッセージを付けるお客様もいらっしゃいます♪

このひと言が、お父さんの心を熱くするんですよね~
『言葉』って大切ですね


明日は一年で一番、お父さんの笑顔があふれる1日です

そして、沢山の 『ありがとう』 が聞こえる1日です(*´∀`*)




お手元へ届いた、我が家のお酒たちを口にしてくださった瞬間
お父さんの笑顔が、もっともっと笑顔になってくれると嬉しいです




世のお父様!
いつも、ご苦労様です
(*´∀`*)








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************

先日14日は 『百年の宴 2015 夏』 を開催いたしました



では、当日へっ♪

タ~イムスリップ♪



1434344848186.jpg
イベントが開催される、24畳の座敷です

皆様との楽しいひと時を今か今かと待っているようです♪




その裏では。。。






準備が。。。。。










ちゃく!
DSC_7966.jpg
子羊背肉


ちゃく!!
DSC_7972.jpg
セイゴ


ちゃく!!!
DSC_7974.jpg
ビーフコンソメ



と、進んでいます








おしながき ポチッと押していただくと拡大します
こちらは、当日の 「おしながき」 です


おしながき2 ポチッと押していただくと拡大します
こちらは飲み物です





そして。。。正午!
『百年の宴 2015 夏』 の幕開けです♪




DSC_7978.jpg
本膳( オードブルの膳)からスタートです


DSC_7982.jpg
弐之膳 (魚料理の膳)


P1010604.jpg
大吟醸酒のシャーベット


DSC_7985.jpg
向詰 (焼き物の膳)


P6151603_2015061810515326b.jpg
燗珈琲


と、進んでいきました


皆様大変喜ばれておられ、楽しいひと時をお過ごしいただけたようです(*´∀`*)


年に2回開催している『百年の宴』
次は 秋(10月) を予定しています


頑張っている自分に、ご褒美のひと時をプレゼントしてみませんかっ♪






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************
昨日は学校が代休で休みだった我が子と、長崎市内までデート♪

目的はショッピングだったのですがっ




なぜか。。。




DSC_7936.jpg
眼鏡橋 に到着♪ (*≧∀≦*)



DSC_7945.jpg
ちょうど、 ながさき紫陽花(おたくさ)まつり が開催中で綺麗でしたよ~


でっ!!!


ここへ来たらやっぱり『あれ』をみつけなきゃでしょう!!!と、我が子と意見が一致(笑)


「あったぁ~~~~♪」と、先に見つけた我が子っ♪


近くまで行き~






パチリ♪
DSC_7933.jpg
何を撮っているのかわかりますか~!?
よ~く石垣をご覧くださいねっ♪


実は。。。






こちらっ♪
DSC_7935.jpg
ハートストーン です
写真では見たことあったのですが、実物を見たのは初めて♪
テンション上がりますね(笑)
この他にも、まだまだ沢山のハートストーンが隠れているようですよ♪
私たち二人は、一つ見つけただけで大満足したのでっ(笑)

お次はっ♪

締めはやっぱり『これ』でしょう♪と、またもや我が子と意見が一致♪
でも、昨日午前中は雨だったので 「おらすかな。。。(いるかな。。。)」と探していると。。。












おばちゃん発見♪
DSC_7947.jpg
チリンチリンアイスです
ここに来たら、やはりこのアイスでしょう~(((o(*゚▽゚*)o)))
バラの形に作ってくださるんですよ♪




でっ♪





DSC_7948.jpg
バラの形をお見せしたくて
眼鏡橋・紫陽花・チリンチリンアイスのコラボ写真を撮ってみたのですが。。。

肝心な、バラの形がピンボケ∑(O_O;)。。。
雰囲気は伝わったでしょうか(^^;)

島原半島でもチリンチリンアイスはあるのですが、若干味が違ってました



そうそう♪




中通り商店街をブラブラしながら眼鏡橋に到着したのですが。。。



途中♪




DSC_7930.jpg
桃の形をしたお饅頭もget♪
長崎では、クレープの代わりにお饅頭を食べながら歩くのも素敵かもですヽ(*´з`*)ノ


昨日は我が子との、思いげけないプチ観光気分にhappyなひと時を過ごしてきた蔵嫁でした







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************