ジャ~ン
無題
11月3日(火・祝) 10:00~16:00 ポチッと押していただくと拡大します
「南島原FoodExpo2015」 が開催されます

吉田屋も出店しますよ~ \(^o^)/
天気予報を見るとお天気もいいようです


無題2 ポチッと押していただくと拡大します
南島原の自慢の食がた~っくさんですよ
是非、遊びにいらしてくださいね~





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************

2015.10.29 助っ人♪
本日の酒蔵の作業を覗いてみましょう~♪



室の中にいるようですよっ♪



入った瞬間。。。熱い(^_^;)


それもそのはず。。。




PA290928.jpg
室の中は25.5度です (^^;)



PA290922.jpg
昨日の蒸し米に麹菌を混ぜ込み一日たっだ状態です
このかたまりを。。。



PA290924.jpg
一粒一粒バラバラにしていきます
この作業を 『切り返し』 と言います


本日はっ♪


PA290923.jpg
頼もしい助っ人が手伝ってくれています (´▽`)




1446099197985.jpg
バラバラにした麹を箱に入れます
この作業を『盛り』 と言います



PA290941.jpg
その上に数枚布をかぶせて終了です






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************

ジャ~ン
PA280904.jpg
本日、初甑(はつごしき) です

いよいよ仕込みが始まりました!





PA280908.jpg
ほっかほっかです♪

このほっかほっかの蒸し米を~






PA280919.jpg
集めて~


PA280915.jpg
広げて~


を、数回繰り返し 蒸し米の温度を35度まで下げます



その後。。。




PA280921.jpg
室(むろ)へと消えていきました。。。



この蒸し米は
12月に 『搾りたて生原酒 』 として発売予定の
『純米酒』 の酒母の麹になります


さぁ~ どんなお酒のお母さんに変身してくれることかワクワク・ドキドキですo(≧ω≦)o





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************
早いもので。。。

ありえ蔵めぐり音楽祭 が終わり1週間が経ちました

当日は天候にも恵まれ
多くの皆様にお越しいただき、スタッフ一同大変嬉しく思っています


ではでは~♪


先週の蔵めぐりへ~~~~~


タ~イムスリップ♪






もう恒例となりましたっ♪

吉田屋ではっ♪


1445674685429.jpg
島原農業高校 和太鼓同好会
高校生の皆さんの若いエネルギー溢れた和太鼓の演奏でスタートです

若いっていいですね~(´▽`)




秋のありえ蔵めぐりは、音楽で癒していただこうとミニコンサートも開催しています


その様子です




P1050601.jpg
弐之蔵 浦川酒造(資)

P1050705.jpg
参之蔵 ㈱喜代屋

P1050615.jpg
四之蔵 (資)ヤマコメ醸造

P1050717.jpg
五之蔵 ふるせ


17日(土)の夜は吉田屋にて~




ジャ~ン
P1050684.jpg
酒蔵コンサートです (o‘∀‘o)*:◦♪
みなさん、うっとりですね~


P1050691.jpg
この酒蔵コンサートは。。。
音楽にうっとり♪
テーブルに上に並んだ地酒に酔ひしれ♪
そして、楽しいトークに大笑いの素敵なひと時なんですよ(* ´ ▽ ` *)


PA170894.jpg
最後は。。。
これまた楽しみの一つである抽選会♪



日常の生活を忘れて
暫し、贅沢なひと時を過ごしていただけました



次の蔵めぐりは2月です

皆様とお会い出来る時を楽しみにしています(((o(*゚▽゚*)o)))





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************


... 続きを読む
本日!


ヤフーニュースの九州・沖縄の長崎新聞 でっ♪

酒蔵で堪能する一流の音色 と題してっ♪


ありえ蔵めぐり音楽祭 の事を紹介していただいています

よろしかったらご覧下さいませ(´▽`)





心地よい秋の風を感じる毎日ですね

先日の 『ありえ蔵めぐり音楽祭』 は大盛況のうち幕を下ろしました

お越しくださいました皆様ありがとうございます(´∀`*)

蔵めぐりの様子は後日お伝えしますね



本日はっ♪








ジャ~ン
1445566728439.jpg
すっきりと片付いている 酒蔵 です

恒例のお酒造り前の大掃除が始まりましたよ~♪


1445566638728.jpg
熱湯をかけて、ブラシできれいに洗っていきます


1445566736564.jpg
さっぱりと洗ってもらい日向ぼっこ(´▽`)
あ~、私も横で日向ぼっこしたい気分です(笑)




ではでは。。。







1445566699668.jpg
酒蔵さんから一言!
「今年度も美味しか日本酒ば造ります!」





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************