2015.11.30 学びは大切!
蔵嫁!
Instagram(インスタグラム) をしています


日本酒に興味がある外国人の方もフォローしてくださっています
嬉しいですね(*´∀`*)


そんな中。。。




英語でのコメントが。。。(>_<)

ちょっと待って。。。(ーー;)
何て言ってるの??????
コメントに「?」があるってことは私に尋ねてるんだよね。。。



それから、パソコンで一所懸命「英語 翻訳」で検索です。。。(^_^;)

アプリごとに訳も若干違っているし。。。


返事はしたものの相手の方に通じているのか。。。



改めて、英会話を習いたい!!!と実感の蔵嫁です 




学びは大切!(≧∇≦)






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************

心地よい秋を楽しんでいたら。。。

猛ダッシュで冬がやってきましたね。。。(ーー;)



そんな中。。。









1448686956502.jpg
お二人 半袖で元気です。。。(^^;)



それもそのはず!


室(むろ)の中での作業中!
室は別世界!
ハワイですね(笑)


本日は朝から麹作りを行っていましたよ





蒸した酒米を冷まし広げていき






1448686899936.jpg
その上に麹菌を均等に振ります


DSC_1639_201511281431340b7.jpg
画質が悪いですが(^_^;) もやもやと出てきているのが麹菌です





1448686862402.jpg
しっかりと、蒸米に付いているのがわかりますね(≧∇≦)


そして~




1448686871157.jpg
ひっくり返していき
再度、麹菌を振ります



その後は~




1448686812585.jpg
しっかりと、麹菌をもみ込んできます






12月4日が初搾りの予定です(*´∀`*)







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************


先ほど Instagram にもろみの様子を動画でUPしました

プチプチと生きています(≧∇≦)


よろしかったら覗いてみてくださいね♪





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************

2015.11.14 ファイト!




全力を出して来てください!


ファイト!
2015.11.13 到着!
ジャ~ン
1447381407876.jpg
これから仕込んでいく為のお米が到着しました


精米歩合60%と70%です
本醸造酒・純米酒・純米吟醸酒

色んな日本酒に生まれ変わりますよ~O(≧▽≦)O







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************

2015.11.10 ドッボ~ン!
今日も朝から酒米を蒸しているいい香りがただよっています♪






そして~







PB100976.jpg
あっつあつの蒸米の出来上がりっ♪ (≧∇≦)






これを~









1447136039580.jpg
広げて冷ましていきます



ほらっ♪
PB100992.jpg
酒蔵の中は湯気でいっぱいです

これは掛米(かけまい)として使います




その後。。。







1447135909055.jpg
冷ました蒸米を~


















ドッボ~ン
1447135917859.jpg
もろみの入ったタンクの中へ入れ~







1447135944437.jpg
よ~くかき混ぜます








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************
2015.11.08 住居移動!?
本日の酒蔵!


PB080971.jpg
「踊り」 で、酵母菌がた~っぷりと増殖した 「もろみ」 を
ため(周りが黄色の容器)に移して。。。




PB080973.jpg
どこやら移動中!




その先は。。。



PB080974.jpg
大きなタンクの元へっ♪




当酒蔵は、
「初添え」 を小さなタンクで行い 「踊り」 を経てから、大きなタンクへ移します
ちょっとしたこのひと手間で、酵母が活発になり安定した酒造りが出来るわけです
何事にも、ひと手間って大切ですね





もろみ達の、住居移転は無事に終わりました
広々とした住みかで、のびのびと成長してくれることでしょう♪







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************


2015.11.07 お手伝い♪
パシャリッ!!!
1446880891249.jpg
我が子の頑張っている姿をみると。。。

ついつい写真を撮りたくなる痛い母親です。。。(^^;)


ラベル貼りを手伝っていたようです
一本一本丁寧に仕事してました(´▽`)






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************

昨日は、主人は福岡へ。。。


何をしに行ったかと言います。。。




こちらっ♪
DSC_0026.jpg


実はっ♪ 実はっ♪











ジャ~ン
PB060960.jpg
平成27年 福岡国税局管内(福岡県、佐賀県、長崎県)酒類鑑評会 吟醸酒の部にてっ♪





DSC_5194_201511061501201da.jpg
純米大吟醸酒 『金賞』 を受賞致しました O(≧▽≦)O



お陰様で今年も受賞することができました~~~~~~~~(*≧∀≦*)

いつも応援してくださる皆様に感謝致します
『ありがとうございます(´▽`)』





DSC_0027.jpg
会場では、出品酒を利き酒することができます



そして最後に!









DSC_0029.jpg
金賞受賞した長崎の蔵元♪
左から潜龍酒造株式会社 さん、主人、株式会社杵の川 さんです

長崎の日本酒をどうぞよろしくお願い致します(´▽`)






そうそう♪




1446788906457.jpg
売店のディスプレイも完了ですよ~ヽ(≧∀≦)ノ








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************

ジャ~ン
1446706098263.jpg
日本酒って温度で呼び名が変わるんですよ (o‘∀‘o)*:◦♪

と、言うことは。。。


10通りの楽しみ方があるという訳です!
奥が深いです (*´ー`*)



1446706090742.jpg
売店には 『ご自由にお取りください』 コーナーを設けました!
是非!ご来店の際はいかがですかぁ~(*´∀`人 ♪




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************

2015.11.01 お酒の母♪
昨日からお酒の母 『酒母』 つくりが始まりました



恒例ですが。。。(^^;)


昨日へタ~イムスリップ♪(笑)





1446344941125.jpg
こちらが酵母です


この酵母を。。。



PA310947.jpg
水の中に入れ よくかき混ぜ~


PA310948.jpg
先日からつくっていたを入れ


PA310949.jpg
更によ~くかき混ぜ~




ジャ~ン
1446344926996.jpg
どんなお母さんへと変身してくるのかわくわくですね(´▽`)







1446344949607.jpg
今日は朝から地元の小学生が酒蔵見学に来てくれましたヾ(o´∀`o)ノ





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************