2016.01.24 大寒波。。。
昨夜から、かなり冷え込み。。。




今朝は。。。



1453614983584.jpg
うっすらと雪化粧!



酒蔵の前の温度計は。。。




1453614732415.jpg
氷点下。。。{{ (>_<) }}




比較的、暖かいこちらでは
朝から雪が積もっても昼頃から溶け出していたのですが
今回は違いました。。。





1453616024991.jpg
お昼を過ぎても降り続いています
車も真っ白です
(ニュースを見ると、長崎市内はもっと降っているようです)

今夜から明日にかけて
更に冷え込むようです

皆様、どうぞご自愛くださいませ





そんな中。。。


我が家の子供たちはっ♪








1453614554701.jpg
楽しそうです (*^ω^*)

こんなに積もることって滅多にないのでっ♪




定番のっ♪








ジャ~ン

作ったようです (*≧∀≦*)






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ 2月13日(土)・14日(日)
    ありえ蔵めぐり開催♪
○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************



2016.01.21 支え!
1週間ほど前から
夜遅くまで、酒蔵からみんなの活気ある声が聞こえてきます





昨夜も。。。



1453362941945.jpg
夜の9時前!


1453362959157.jpg
酒蔵前の外気温は、なんと4度。。。{{ (>_<) }} さむ~




1453362865342.jpg
蔵の前にはいくつからのタルが勢ぞろい。。。
金魚すくいか!!!  まさかね。。。(^^;



1453362858559.jpg
でも。。。 水を入れだしましたよ~


1453362835123.jpg
15度近い井戸水を、氷を入れて5.5度までさげるそうですよ。。。



1453362950898.jpg
ねぇ~ ねぇ~ 
何が始まるの~~~~?




で、始まったのが。。。












これっ!!!
1453362926530.jpg


何しているかわかりますか~






実は。。。





1453362193120.jpg
酒米を洗っていたんです
この袋には、 精米歩合40%の山田錦 (大吟醸酒用) が入っているんです



小さい小さい米粒なのでっ!




1453362151162.jpg
優しく


1453362169175.jpg
優しく


きれいな水に移し替えながら
丁寧に洗っていきます




そして最後に。。。






1453362108616.jpg
浸漬(しんせき) と言って水につけます




1453362067281.jpg
その間、タイムウォッチは手放せません!
時間との戦いです!

そして。。。寒さ冷たさとの戦いです!



只今、 大吟醸酒 を仕込み中!


手間暇はかかりますが、その分みんなの愛情がたっぷりこもっています
お酒造りにかける情熱は負けませんよ! ヽ(≧∀≦)ノ

遅くまで頑張っているみんなに 感謝!
色んな場所で・色んな形で応援してくださる皆様に 感謝!


改めて、多くの皆さんに支えられてるな~と感じています!









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ 2月13日(土)・14日(日)
    ありえ蔵めぐり開催♪
○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************
12月4日 の初しぼりに、
VISA情報誌 の取材の様子をお伝えしましたがっ♪





ジャ~ン
VISA 1


ジャジャ~ン
VISA 2



沢山載せていただきました~O(≧▽≦)O
「ありがとうございます(*´∀`*)」


小さい小さい酒蔵ですが
「はねぎ搾りの酒蔵 吉田屋さんは知ってるよ」 などのお声が沢山聞けるように頑張ります\(^o^)/



そうそう♪


そろそろ、「しぼりたて生原酒 純米吟醸酒」 も発売予定です




おっ楽しみに~~~~ヾ(*´∀`*)ノ





明日はこちらも雪マーク。。。{{ (>_<) }}
皆様、ご自愛くださいませ!




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ 2月13日(土)・14日(日)
    ありえ蔵めぐり開催♪
○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************

2016.01.16 ファイト!
いよいよ!
戦いの時が始まりました!!!




受験生の皆さん




ファイト!



全力が出せることを祈っています!


2016.01.13 長崎新聞♪
寒中お見舞い申し上げます

新年が明け、早2週間が経ちました
皆様お元気でいらっしゃいますか!?

蔵嫁!
今年は年女!!!!!

菊池桃子と同級生か。。。

それとも。。。

広末涼子と同級生か。。。


それは、皆さんのご想像にお任せしてっ (^^;


今年も一年よろしくお願いいたしますm(__)m





そして本日はっ♪


新年早々嬉しいお知らせです!




ジャ~ン

今日の長崎新聞にっ♪


どっ!
ど~~~~~~ん!! と、
「ありえ蔵めぐり」 の事を載せていただきました~♪


ありえ蔵めぐりもっ♪
2月13日(土)・14日(日) 開催です
是非!遊びにお越しくださいませ(*´∀`*)








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ 2月13日(土)・14日(日)
    ありえ蔵めぐり開催♪
○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************