2016.03.15 甘酒パワー!
本日!

19:00~

林修の今でしょう!講座 と言う番組で

『話題の甘酒のスゴい力を学ぼう講座』 があるようです♪



甘酒はすごいんです!!!!



是非、ご覧下さいませ!







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします




*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************



2016.03.13 あさじげZ♪
事後報告になりますが。。。




先日♪




NIB(長崎国際テレビ) の
あさじげZ の取材に~






ジャ~ン


元野球選手の下柳 剛さんが来てくださいました~


しっかりサインもいただきましたヾ(*´∀`*)ノ






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします




*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************


2016.03.04 しずく搾り♪
先日の 蔵嫁日記
せっせと作っていた「しずく搾り」の酒袋♪





DSC_1738.jpg
80枚!!!


これを。。。






DSC_1767.jpg
釜でぐつぐつと煮込み。。。

その後。。。

DSC_1765_20160304173141f48.jpg
水洗いして、布地についているのりをとっていきます






そしてっ♪


本日、この酒袋を使って~
大吟醸酒 「しずく搾り」 を行いました♪






DSC_1795.jpg
外気温・・・18度 
春の陽気です


DSC_1794.jpg
酒蔵の中・・・11.5度

温度差がかなりありますね





ではでは~






DSC_1773_2016030417314487e.jpg
スタートです!






DSC_1791.jpg
酒袋にもろみを入れ


DSC_1782.jpg
紐で結び





吊るしていきます
しずく搾りは別名首吊りとも言います。。。(^_^;)

可愛らしく てるてる坊主 と言っておきましょう~




約1時間後。。。






ジャ~ン
DSC_1796.jpg
40個のてるてる坊主です






そして♪







誕生♪

斗瓶に入れていきます




この「しずく搾り」は、秋以降の発売です

但し、本数が少ないのでネット販売は行っておりません

発売開始となりましたら
蔵嫁日記にてお知らせしたいと思っています




おっ楽しみに~ ヾ(*´∀`*)ノ






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします




*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************