2015.04.17 搾り♪
今日から搾りが始まります♪



ではっ( ̄^ ̄)ゞ
酒蔵を覗いてみましょう♪




P4170531.jpg

P4170537.jpg

P4170538.jpg
はねぎの槽(ふね)に、道具を設置していきます

搾る前の準備も大変です



本日搾るお酒は 『本醸造酒』 です




P4170517_201504171612337de.jpg
こちら! 醸造用アルコールです

醸造用アルコールは搾る直前に。。。


P4170515_20150417161235029.jpg
もろみに混ぜます





準備は整ったようですね♪

酒蔵はいい香りがただよっていますよ♪




P4170545.jpg
いつもの事ですが、このもろみが入った酒袋を並べる作業が重労働。。。


そうそう!

蔵嫁、目新しい道具を発見!!!



それが こちら!
P4170540.jpg
なんだ???
って感じですよね(笑)

これ膝をサポートする道具だそうです
どうしても膝が床につくそうで痛かったそうです
下にタイヤが付いているので横動きもラクみたいですよ


搾りは着々と進み。。。




約一時間後には。。。





ジャ~ン
P4170551.jpg
並べ終わりました~  パチパチパチ(๑´ω`ノノ゙✧



P4170549.jpg
7段ぐらい積まれています
もうすでに、酒袋からはお酒も染み出てきてますね

タンクの中も。。。



ほらっ♪
P4170560.jpg
すでに搾れています




その後。。。





P4170561.jpg
ナイロンをかぶせ



P4170568.jpg
フタをして、午前中の作業は終了です






午後からの作業は、また後日お伝えします










ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************
Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/1004-f37a5230