2015.11.08 住居移動!?
本日の酒蔵!


PB080971.jpg
「踊り」 で、酵母菌がた~っぷりと増殖した 「もろみ」 を
ため(周りが黄色の容器)に移して。。。




PB080973.jpg
どこやら移動中!




その先は。。。



PB080974.jpg
大きなタンクの元へっ♪




当酒蔵は、
「初添え」 を小さなタンクで行い 「踊り」 を経てから、大きなタンクへ移します
ちょっとしたこのひと手間で、酵母が活発になり安定した酒造りが出来るわけです
何事にも、ひと手間って大切ですね





もろみ達の、住居移転は無事に終わりました
広々とした住みかで、のびのびと成長してくれることでしょう♪







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************


Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/1043-8a9a0630