2016.11.20 酒蔵
酒蔵 
活気ある毎日です!


朝は

DSC_2147.jpg
酒米を蒸す
いい香りがただよい


DSC_2150 (3)
蒸したあとは
酒蔵内で冷ましていきます




数日前。。。




DSC_2155.jpg
酒母室で
何やらやってますね~



IMGP2064.jpg
どうするんでしょう???





正解は!



IMGP2065.jpg
大きなタンクへお引越しっ
だったのであります

これから
もろみを増やしていきます




そして今日は
「留(とめ)」の段階







IMGP2073.jpg
冷ましておいた蒸米を入れ~


IMGP2077.jpg
しっかりとかき混ぜます!



この後は
温度が上がり過ぎないよう
タンクの温度調節を行いながら
発酵管理を行っていきます



外では




IMGP2079.jpg
次のタンクの準備中!





お酒造りは始まったばかりです
数ヶ月間は
スタッフみんなは重労働が続きます

事故・ケガの無い様
そして、
無事に美味しい日本酒が誕生することを祈ります




お酒造りの様子は
ツイッターインスタグラム でも
ちょこちょことUPしていますので
是非、ご覧下さいませヾ(*´∀`*)ノ






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします




*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫


○ ひやおろし生詰原酒 発売♪
1473215207700.jpg

○ 清泉石上流 大吟醸酒
   平成27酒造年度全国新酒鑑評会 「入賞」 致しました。
P5191183.jpg

○ ツイッター もよろしかったら覗いてみてくださいね (*´∀`人 ♪
○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 

フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v

○ 東京都千代田区にある長崎の地酒&アンテナショップ「かきくけ」 で吉田屋のお酒が飲めます♪
かきくけこ

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************




Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/1133-b355fea1