2017.05.31 梅干し作り♪
当酒蔵のっ

P7071332.jpg
梅酒『歌酒(かしゅ)』は
日本酒で漬けています(只今在庫が品切れで7月頃の発売予定です(^O^;)


そして、そして~



IMG_0305.jpg
この梅酒に漬けた後の梅!
みなさんはどうご活用ですかぁ~


当酒蔵ではっ!





ジャ~ン
IMG_0328.jpg
梅干し に変身ですo(≧ω≦)o (写真は去年の梅干しです)




先日お天気が良い時にっ♪
その梅干し作りが行われましたよ

当酒蔵には
梅干し作りのプロ(スタッフ)がいるから心強い!

蔵嫁は
唯々、観察するだけ~(笑)

いやいや!
皆様にお伝えしないといけないので
しっかりと質問もしながら写真も撮りながら
時にはつまみ食いもしながら。。。(*^▽^*)ゞ
観察です!(*≧∪≦)


ではでは( ̄^ ̄)ゞ
観察日記をご覧下さい!


5月28日 日曜日
天気 晴れ



IMG_0308.jpg
梅酒から取りだした梅を
きれいに並べて天日干し!
その時に、パラパラパラと粗塩を振ります
太陽をサンサンと浴び、旨みパワーで甘くな~れっ!

この作業を2日続け。。。


途中
実をもみながら、中の種を実からほぐしていきます
この手間が大切!!!

その後

IMG_0322.jpg
プラ樽にきれいに並べます
きれいに並べることで、実が潰れません

IMG_0320.jpg
その上に、揉みしそを振り入れます
この作業を何層も重ねていき完了です


梅酒につけた後の梅を利用しているので
塩分は控えめです(天日干しの時だけ塩を振ってます)
それにっ♪
太陽をいっぱい浴び
日本酒の甘味も残っているので
普通の梅干しのような「酸っぱ!」と言った感じはありません
ほのかな甘味で
おつまみやおやつにも最高なんですよ (*^-゚)v

この梅干し♪
結構人気者なんですっ(●≧艸≦)゛
味にうるさいわが娘も大好物 (*'-^*)b


出来上がりが楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします




*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ ツイッター もよろしかったら覗いてみてくださいね (*´∀`人 ♪
○ Instagram と言うアプリで、加工した吉田屋の写真をUPしています
   殆ど蔵嫁の自己満足ですが。。。(^_^;)、お時間がございましたらご覧下さいませ (*´∀`*) 
フェイスブック 資)吉田屋 のページを作っていただきました v(o^_^o)v
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

*****************************************

Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/1170-d9e81dd6