DSC_3053.jpg
酒蔵前の作業する場所に洗濯機があります
この洗濯機で何を洗っていると思いますか?!



では、洗濯機の中を覗いてみましょう



DSC_3054.jpg
何かわかりますか?
これお酒を搾るときに使う、酒袋 なんです

DSC_3052.jpg
酒袋は一旦消毒液につけて殺菌します
それから、上の洗濯機で消毒液をよく洗い落とすといった訳です
きれいに洗った後は、流水に一晩付けお酒を搾る直前に脱水機で酒袋を搾るそうです

実は、今日初めて知った事があります
お酒を搾るときの酒袋は、乾燥した物ではなく 少し湿らせた酒袋で搾るそうです
そちらの方が、お酒が染み出やすいんでしょうね (な~るほど!)


着々と明日の搾りに向けて準備は進んでいます

では、酒蔵へ行ってみましょう!


DSC_3045.jpg
ここは、階段があり 下には搾れてきたお酒を入れるタンクを置く場所があります
この場所を、熱湯で殺菌中でした

いよいよ明日 初搾り です
私もワクワクしています

お時間がある方は、是非明日の酒蔵を覗きにいらしてみてはいかがですか!!

お待ちしていま~す
Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/261-31d12c2d