6月9日の蔵嫁日記で、
「南笑会(なんしょうかい)」というグループが
酒米作りから酒搾りまで自分の手で行う企画を紹介しました

多くの参加者の申し込みがあり
6月の田植え(主人のブログです)
10月の稲刈り(主人のブログです)も、順調に終え。。。
残すは、1月のお酒の仕込み・2月のお酒搾りを待つだけです

そして
本日は、その「南笑会」の皆さんのお酒造りの様子(今回の作業は蒸した酒米を広げて冷やす作業)を
NHK長崎放送局 ニュース長崎EYE610
キャスター佐藤なつみさんが取材にいらっしゃいました



では、その時の取材風景を紹介します

ジャ~ン
DSC_3182.jpg
何をしているところでしょう?

。。。と、言っても  実は本番前の予行練習中なのです(笑)

今回の撮影は、一連の作業をカット無しで撮っていかれるそうなので NGは許されません(できるだけ・・・)
その為、皆さん入念な打ち合わせ!

そして。。。
本番1分ほど前
DSC_3189.jpg
なんとな~く、皆さんの緊張感が伝わってきませんか!
そばで見ていた、なんちゃってカメラマンの私もドキドキ・ドキドキ。。。


いよいよ、本番
蒸し上がった酒米がやってきましたよ~

DSC_3192.jpg
皆さん、熱い蒸米を慣れない手つきで広げながら冷やしていらっしゃいます
途中、キャスターの佐藤なつみさんの質問に答えつつ。。。

最後は
DSC_3196.jpg
主人のインタビューで締めくくり!

そして・・・カメラマンさんの「はい」の声と同時に
「お疲れ様でした~」と、皆さんのホッとした安堵の声で賑やかになりました
みごと、1回でOKでした♪

「南笑会」で造るお酒の酵母は、花の酵母で「ひまわり」を使います
なぜかと言うと。。。
南島原市の花は「ひまわり」でキャッチフレーズが「南向きに行きよう」
そして、
南笑会の命名の由来は「南を向いて笑って生きよう」
まさしく、「ひまわり」の酵母がピッタリですね
さぁ~どんなお酒になることでしょう!
今から楽しみです♪

そして、
DSC_3202.jpg
皆さんで記念写真 (なんちゃってカメラマンの腕の見せ所!)
今回は、生放送のような撮り方だったので 緊張感はいつも以上。。。
大げさですが、「一つの仕事を成し遂げた~」といった感じで
皆さん、素敵な笑顔ですね
「お疲れ様でした」


放送日は。。。
明日、20日(火)  午後6:10~7:00
どうぞ、ご覧下さいませ


ブログランキングに参加しました
ポチッと応援していただけましたら蔵嫁の励みになります
よろしくお願いいたします





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/274-6eed0114