1月19日の蔵嫁日記で紹介した
南笑会 (なんしょうかい)のお酒は今どうなっているんでしょう

気になりますね


そこで、蔵嫁 酒蔵へ突撃取材!!(少々大げさですが。。。 ハハハ・・・)


すると
DSC_3264.jpg
ちょうど作業中でした


この小さいタンクの中味は。。。

ジャ~ン
DSC_3244.jpg
もりみが入っています
このもろみの中には、南笑会のお酒造りで初めて使用するひまわり 花酵母 が入っています
そして、写真ではお伝えできず残念ですが。。。プチプチと発酵しているんですよ~  生きています♪



このもろみ
DSC_3262.jpg
大きなタンクへ移し変える作業中でした
大きいタンクに移し変え、麹・蒸米・水を混ぜていきもろみを増やしていきます


そして、明日は南笑会の皆さんが20名程いらっしゃってお酒造りに参加されます
お酒の生きている姿をご覧になられ、どんな感想をもたれるのか楽しみです♪


ブログランキングに参加しました
ポチッと応援していただけましたら蔵嫁の励みになります
よろしくお願いいたいます


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/277-de0bf2bb