昨日は、奈良漬用の瓜 塩漬け の作業がありました

では、その時の様子を報告いたします



まず。。。

DSC_4512.jpg
全部で200kgの瓜をきれいに洗います


それを。。。

DSC_4516.jpg
半分に切り

DSC_4513.jpg
中の種を削ってとっていきます


それを。。。

DSC_4527.jpg
タンクに並べていき


DSC_4544.jpg
この、瓜の上にのっている白い物って何だと思いますか?

答え・・・塩

瓜に対して20%の塩をふっていきます(今回は塩40kg)



最後に。。。


DSC_4546.jpg
重石を載せ、三日間待ちます


ちょうど作業を行っているときお客様が来られ、作業の様子など見て行かれたのですが
「こんな風にして作るんですね~」と、驚かれていました
今では、奈良漬を漬けるご家庭も少なくなりましたので無理もありません
正直言いまして。。。私自身も嫁いできて初めて知りました  ハハハ。。。


そうそう、今朝は従業員が 「腕の痛かとですよ~(腕が痛いんですよ~)」と言っていました
この作業の中で、瓜の種取が結構大変なんですよね
でも、うちの娘は大好きなんです
学校から帰ってきて、作業をしていると知ると 酒蔵へ走っていきました
そして、種を取った瓜を見せて「これ何点?」といいながら。。。
手伝っているのか、邪魔しているのかわかりませんが 最後まで手伝っていました
。。。その後は、ちゃっかりと お手伝いポイントを何ポイントもらえるか主人と交渉していましたけどね(笑)


次回の 奈良漬ができるまで。。。パート2 をお楽しみに~♪


ブログランキングに参加しています
↓をポチッと押して応援していただけましたら蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/339-36eeeb47