今日は日曜日
しかし、子供達は登校日で学校へ行きました

。。。それは、8月9日『原爆記念日』 だったからです

長崎の殆どの学校では、8月9日は登校日になっているのではないでしょうか!?
そして、長崎原爆について学ぶようです

学校から帰って来た子供達のバックの中に、
『長崎原爆について調べよう』 といったしおりが入っていました
これを読み。。。原爆の恐ろしさを改めて感じました・・・

少しですが、しおりに載っていた原爆について。。。

1945年8月9日  午前11時2分 原爆が落とされました

DSC_4739.jpg
こちらは、ご存知の通り 『平和記念像』 です

垂直に掲げた右手・・・原爆の脅威
水平に伸ばした左手・・・平和
横にした足・・・原爆投下直後の長崎市の静けさ
立てた足・・・原爆の恐怖
軽く閉じた目・・・原爆犠牲者の冥福の祈り
を、表しているそうです

そして最後には。。。

画面をポチッと押していただくと拡大します
      
3名の 『被爆証言』 のお話が載っていました
こちらは是非、手を休めて読んでいただきたいと思います
読んでいて、胸が苦しくなりました。。。
今でも戦争と戦っていらっしゃる方がいます

NBC長崎放送のHPより
下平作江さん
谷口稜曄さん
谷口仙二さん




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/356-b096753e