今朝は、なんちゃってカメラマン出動!!

いよいよ、今日から仕込が始まりました







酒米を蒸すいい香りに誘われて、酒蔵へ行ってみると。。。



DSC_5255.jpg
始まってます。始まってます
酒米を蒸していますよ~


暫らくすると、取り出しの時間です

なんちゃってカメラマン、作業の邪魔をしながら。。。   ハハハ・・・
蒸し上がった酒米を
パチリッ
DSC_5263.jpg
きれいですね~
普段食べているお米と違って、酒米は粘り気がありません
蒸し上がった酒米は、ポロポロしているんですよ
このお米は精米が70%(一粒のお米を100%として、周りの30%を削ったお米)です
これは、12月中旬に発売予定の新酒「搾りたて」の 純米酒 本醸造 の酒母の元の麹になります


そして、この蒸した酒米を冷ましていきます


DSC_5266.jpg
只今、約80度ぐらいです



DSC_5268.jpg
何度も広げなおして、約35度まで冷まします



「OK!」の一声で。。。



DSC_5275.jpg
室に入っていきました。。。


あっ、ちょっと待って~~~

蔵嫁も、入っていいか許可をもらい
OKが出たので、頭にタオルを巻き手は消毒して
いざ、室へゴ~!


室へ入ると
DSC_5279.jpg
先ほどの、冷ました酒米を広げていました


これから何が始まるのでしょう♪
ワクワクしますね


DSC_5284.jpg
こんな懐かしい道具も出てきましたよ
小学生の頃、理科の授業で使った記憶があります
何を計るんでしょうね?


DSC_5286.jpg
うわぁ~、この上皿天秤も懐かしい~♪
何やら、粉らしきものを計っていますよ~



そして、この粉を。。。。





DSC_5287.jpg
広げた酒米に振っていますよ
粉が落ちている様子が見えますね



何をしているか、お分かりでしょうか?!


正解は。。。
種麹(たねこうじ)を振っていま~す

DSC_5295.jpg
そして、種麹が万遍なく付くようにもみ込みます



その後

DSC_5297.jpg
布をかけ。。。




DSC_5300.jpg
あらっ!
こたつになっちゃいました~(笑)



この状態で、温度が下がらないように保ち明日まで待ちます

酒米達、このまま温かくしてゆっくりと眠るんだよ~




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

酒蔵コンサート
   DuOH!の『おしゃべりクラシック』
      1122(日) 開場・・・PM1:30 開演・・・PM2:00
                        チケット・・・3,000円(前売) 3,500円(当日)
                          ※ ご予約承っております
*****************************************


Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/408-376174e9