2009.11.21 11月21日 酒母
「酒母(しゅぼ)」 とは、
その名の通り、お酒のお母さんになります


先日、その「酒母」造りがありました


。。。実を言うと、蔵嫁
酒母造りを見学したのは初めて。。。(お恥ずかしい)

チョ~~~~、興味心身でリポートしてまいりました


その様子をご覧下さい





DSC_5313.jpg
まずこちらは、酒母室になります
ここで、大切な酒母を造っていきます



DSC_5314.jpg
ちょうど行ったときは、蒸した酒米を冷ましていました
あっ、写真に白い靄がかかっていますが、霊。。。ではありませんよ(笑)
湯気です
今回は、44度ぐらいまで冷ますそうです


冷ました酒米は。。。



DSC_5315.jpg
(11月17の蔵嫁日記で造った麹) に水などを入れた「水麹」が入っているタンクに


DSC_5316.jpg
入れます




DSC_5319.jpg
その後、酵素がまんべんなく行き渡るように よ~くかき混ぜます  
「櫂(かい)入れ」と言います


タンクの中は。。。



DSC_5320.jpg
このようになっていますよ





次回、お届けするときは
泡ブクブクになっている事でしょう
おったのしみに~~~~♪





そうそう、いよいよ明日は 「酒蔵コンサート」 です


DSC_5333.jpg
酒蔵も準備OK!ですよ
奥の方には、先ほど届いたピアノも 明日の出番を楽しみにしているようです♪
私も、あのお2人にお会いできる楽しみと
あの感動を味わえる楽しみとで、ワクワクしています

チケットに多少余裕がありますので、
ご興味のおありの方は、是非いかがでしょうか!!
ご一緒に感動を味わいましょう~~~~♪



ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○平成21年 福岡国税局 酒類鑑評会にて
    「普賢の夢 純米吟醸」 『金賞』 受賞

酒蔵コンサート
   DuOH!の『おしゃべりクラシック』
      1122(日) 開場・・・PM1:30 開演・・・PM2:00
                        チケット・・・3,000円(前売) 3,500円(当日)
                          
*****************************************


Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/410-06d932a2