DSC_5470.jpg
「こん前、こっちん方言のてんげばもらいました」


あらあらあら。。。

すみません(汗)

つい、方言になってしまいました  ハハハ。。。

訳すると。。。
「先日、こちらの方言のてぬぐいをいただきました」。。。と、なります


いやいや~
これが又、面白いてぬぐいなんです
こう見えても蔵嫁、若い時は福岡にいましたので
忘れてしまっていた(今は使っていな)方言もありまして~

てんげば見ながら(てぬぐいを見ながら)
「懐かしか~~~(懐かしい~~~)」と大騒ぎ


ちょいと面白い方言と使い方をご紹介しますね♪

 「いんにゃ」・・・いいえ
例、「これ○○君の鉛筆?」「いんにゃ~

 「ひっちゃがいか」・・・腹が立つ
例、「試合で負けて。。。ひっちゃがいか~

 「ひっちょちょわしか」・・・汚い
例、「この靴下、ひっちょちょわいか~

 「どがんしゅうかい」・・・どうしよう
例、「テストで0点取った~。お母さんに叱られる。どがんしゅうかい

 「つっぽげた」・・・穴があいた
例、「あっ障子が、つっぽげた

 「いっちょんすかん」・・・大嫌い
例、「ピーマン、いっちょんすかん

 「あせがれ」・・・急げ
例、「遅刻するよ~。あせがれ~

 「こすか」・・・ずるい
例、「あっ、お兄ちゃんだけこすか~

 「ひえじご」・・・弱虫
例、「こんなのも怖いの。ひえじごね

 「おめく」・・・大声を出す
例、「聞こえないから、おめいて




どうですか~
私達が住む地域の方言の、ワンポイント講座でした(ニンマリ)






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○平成21年 福岡国税局 酒類鑑評会にて
    「普賢の夢 純米吟醸」 『金賞』 受賞

*****************************************


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/417-41996328