今日一日、寒かったですね。。。(ブルブルブル・・・)
有家でも、初雪が降りましたよ

そんな寒い中、
酒蔵では、第二回目の搾りがあっていました
今日は、純米酒 を搾ったようです




では、お待たせいたしました
蔵嫁日記が、途中で終っていましたので
その続きを覗きに、16日へタ~イムスリップ♪






DSC_5589.jpg
昨日の蔵嫁日記は、この状態で終っていました

その後、昼食タイムをはさみ
みんな、パワ~とつけて酒蔵へ戻ってきましたよ




そして、



DSC_5621.jpg
12月12日の蔵嫁日記で、紹介した きれいに洗ってもらった 木たち の登場です
あの重たい木を、載せていきます




さらに、又、この上に。。。。





DSC_5623.jpg
枕木を載せて。。。
あらっ、主人にかぶっちゃいました 失礼・失礼





そして、またまたその上に。。。






DSC_5624.jpg
載せます






そして、しつこいようですが(笑)
またまたまた、その上に。。。








DSC_5625.jpg
載せます
あ~、又かぶってる~とお思いでしょう(ニンマリ)


フフフッ。。。
じ・つ・は、なんちゃってカメラマンの失敗作ではないんですよ
なんちゃってカメラマン、あ・え・て このショットを撮ったんです

なぜ?かって。。。



この、ふねに載せている木ですが
ただ、適当に載せている訳ではないのですよ


主人は、左右バランスよく載っているかチャックしているんです
ここで、バランスを崩したまま載せると
下の酒袋に均等に圧力が掛からず、上手く搾れないそうです
妥協はいけません!






DSC_5628.jpg
いよいよ、はね木をおろして行きますが
ここでも、きびしいチャック・チャックです





そして。。。




DSC_3106_20091218222255.jpg
搾っていきます
どうですか~
グッドなバランスでしょう~









数時間後。。。




DSC_5637.jpg
水が入ったポリタンクを、はね木の先端へ掛けていきます

ん???
話では、ポリタンク50個ぐらい載せると聞いていたのですが。。。


DSC_5640.jpg
1,2,3,4、。。。
少ないですよね~


主人に聞いたところ、
ポリタンクは、少しずつ 様子を見ながら増やしていくそうです








そして、夜には。。。





ジャ~ン
DSC_3114_20091218222944.jpg
おおお~~~~!!
沢山のポリタンクが載っていましたよ♪







DSC_3113_20091218222859.jpg
この状態で、はね木たちは眠ります ZZZ。。。





一つのお酒を搾る期間は、約2日です
次の朝は、
ポリタンクを一旦外し、ふねに並べた酒袋をきれいに並び替え
もう一度、はね木を載せ搾っていきます

その作業も、又後日お伝えしますね




今夜の酒蔵も、上の写真の状態で眠っています
美味しい新酒が搾れていますよ

新酒の発売は、25日頃になります
是非、新しい年を我が家の新酒でお迎えしてみませんか!!






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒  本醸造純米酒
            12月25日 発売予定


○平成21年 福岡国税局 酒類鑑評会にて
    「普賢の夢 純米吟醸」 『金賞』 受賞

*****************************************



Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/422-fcd8d30f