昨日の放送をご覧になってくださった皆様!
「ありがとうございま」
(ローカルニュースですので、見れない地域の方はすみません。。。)


そして。。。



TVをご覧になられ、当店まで足をお運びくださいました皆様!!
ネットよりご注文を下さいました皆様!!
「感謝申し上げます」



嬉しいです♪
お客様とお話するのが、すごく楽しい蔵嫁です





では、今日の酒蔵の様子を覗いてみましょう~
酒蔵では、2月13日・14日に開催される
「ありえ蔵めぐり」に向けて
参之酒 純米吟醸 を仕込んでいます







DSC_5814.jpg
ちょうど、酒米を洗うところでした
今回洗う酒米は、参之酒(純米吟醸)の留めの麹 に使います




DSC_5816.jpg
使っている水は井戸水です
井戸水は、常時15度以上はあるのですが
今回は、酒米を洗うために8度まで冷やしています(外気の温度と同じぐらいの温度にするそうです)
その為。。。
冷たい・冷たい。。。

実は。。。蔵嫁!!





DSC_5818.jpg
その冷たさを体感しました
おおおお~~~~~~「つ・つめたい。。。」
美味しいお酒を造る為!暫しの我慢・我慢


そして




DSC_5822.jpg
新たな水につけ直して、酒米に水を浸透させていきます




DSC_5830.jpg
浸透したところで、水気を切っていきます



その後、
DSC_5842.jpg
きれいに広げ、明日蒸すそうです




DSC_5840.jpg
今回の酒米は、山田錦60%です
60%とは、一粒を100%として外側の40%を削った酒米の事を言います
米粒が小さいのがお分かりになりますか?!

美味しいお酒に変身してね~♪



追伸
明日はかなり冷え込むようです
こちらの平野部でも雪が降るとか。。。(子供達がわくわくしています)
皆さん、お気をつけてくださいね





ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ

 
↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします



*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
               http://www.bansho.info/gentei.htm

2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催
*****************************************



Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/431-6ecbf359