ジャ~ン
DSC_5954.jpg
大量の山!!
これ、何だかお分かりでしょうか???







ズ~~~~~~~ム、アップ!!
DSC_5956.jpg
正解・・・杉の葉 です




この大量の杉の葉を、どうすると思いますか?


造り酒屋+杉の葉 と言えば。。。




杉玉 ですね♪


杉玉は、日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで「新酒が出来た事」を知らせる役割があります
そして、その他に 魔除 の役割もあるんですよ





さてさて、この大量の杉の葉ですが。。。

実は明日、南笑会(なんしょうかい)「あなただけのお酒をつくろう!」 にご参加の皆様が
お酒の仕込みにいらっしゃいます
午前中は、お酒の仕込み
そして、午後からが杉玉つくり
30人程のご参加だそうです
明日の酒蔵は、賑やかになりそうですね♪

なんちゃってカメラマンも、腕の見せ所!!
またまた、張り切っております
報告をお待ちくださいませ







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
               http://www.bansho.info/gentei.htm

2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催
*****************************************


Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/438-470900a9